カテゴリ:カナダのファミリーの事( 71 )

妹と入れ替わりにカナダの姉夫婦が

カナダの妹夫婦が、カナダへ帰って
入れ替わりに、やはりカナダに住む姉夫婦と会いました

姉達は夫の従兄弟達4人を連れて6人で
今月の初めから、日本各地を旅しています
土曜日に京都入りしたので
昨日、長女夫婦が次女の住まいに訪れました

私は、2人の姉がゆっくり、おしゃべり出来る様
義兄を連れて、奈良の新薬師寺や甘味処等に出かけました
c0204121_1513121.jpg


c0204121_1514111.jpg


c0204121_15142099.jpg


c0204121_15143925.jpg


夜は、先日妹夫婦と行った、お魚の美味しい居酒屋さんへ
7時までは、ドリンクが半額だったのでラッキーでした
と言う事もあって、私以外の3人
ビールを飲むペースが早かった(笑)
c0204121_1522392.jpg


c0204121_15145782.jpg

c0204121_18482727.jpg



ビールやお料理をいっぱい飲んで食べて
もう、ギブアップってところで記念写真
姉達の旅は、まだまだ続き、全行程1か月だそうです
凄い!!体調を崩さない様に
美しい紅葉の日本を楽しく過ごして欲しいです
by yokkofire | 2016-11-21 15:30 | カナダの事

妹が残して行った物・その③手紙と・・・・

朝、妹を見送って、午後からハワイアンバンドの練習に行った
帰って来ると、一足先に帰った夫が見つけた
妹が使っていた、ベッドの枕の上にあったと言う小さな置手紙
c0204121_19461666.jpg


妹は、身内の私が言うのもなんですが
姉の私より、う~んと大人だと思うところが多いです
確かに、私に対しては、気を遣わず甘えてくれますが
それに対する感謝の気持ちをきちんと言ってくれるし
自分が泊まった部屋は、いつも最後にきちんと片付けてあり
必ず、小さな置手紙をして行きます

見送る時に、しっかりハグしてお互いに
楽しかったね、有難うと言い合って別れたのに
いなくなってから、見つけるその小さなお礼の置手紙は
また、私をジーンとさせてしまう

今回は、置手紙と共に
私の好きなリンパマッサージを受けてねと
そのマッサージ代が添えてあった  

もう、ウルウルです

ここのところ、私のブログの記事は
妹に関する事ばかりでしたね

また、来年の春に会える日まで
お互いに元気に過ごしたいと思います
by yokkofire | 2016-11-14 20:14 | カナダの事

妹が残して行った物・その①綺麗なバレッタ

カナダの妹が、とうとう帰って行きました
一年に2度、仕事で日本へ来るので
それが、とても楽しみなんですが

見送った後には、とても淋しさが、こみあげてきます
暫く、慣れるまでに時間がかかりそうです
今朝は、どんよりとして今にも雨が降りそうなお天気でした
こんなお天気だと、余計に気持ちが沈んでしまいそうなので
忙しく家事を始めました

午後からはハワイアンバンドの練習です
今日から私の日常の暮らしに戻ります




妹からとても綺麗なバレッタを貰ったので
早速、アップヘアーにしてつけてみました
c0204121_1850061.jpg




長年、ソバージュが好きで
私のトレードマークみたいになっていましたが
加齢に伴い、髪にコシがなくなり
パーマをかけても、ボリュームが出なくなりました

ヘアーダイとパーマで髪は益々痛んで
コシや艶が無くなってきたので
パーマを諦めて、今はストレートにして後ろで束ねています
それからは、少しずつ髪にも艶やコシが蘇ってきました

髪が長くなってきたので、後ろ髪を束ねて
カールになった、つけ毛で簡単に出来る
アップヘアーにしてみました
これが、つけ毛です
シュシュみたいにゴムになっているので
自分の毛をおだんごにして
シュシュの要領で留めるだけです
因みに、ひとつに束ねる時はひとつ
このアップの時は、ふたつ使っています
c0204121_7523877.jpg



このヘアースタイルでの、こだわりは
前髪の後ろの方を高く盛り上げる事です
この、盛り上がりには、ちょっとしたコツがあり
髪を適量寄せて、2回ねじってピンで留めるのですが
この留める時にねじった部分を上に押し上げると
盛り上がりが出来るので気に入った形になったところで
ピンで留めて、崩れない様にミストで固めます
毎朝のスタイリングで、一番時間をかけています
横から、見たらこの盛り上がりが
わかって頂けるでしょうか
逆毛も立てず、毛束も使わなくても
そこそこの膨らみができますよ
c0204121_18511788.jpg


このヘアースタイルなら、着物にも合いそうですね(^^♪
by yokkofire | 2016-11-14 20:04 | カナダの事

6日目は、隠れ家レストラン・やまぼうしでディナー

カナダの妹夫婦が我が家に滞在して
あっと言う間に6日目になりました
明日、妹より一足先にカナダに帰る夫と4人での
最後の夕食は、私のお気に入りの
隠れ家レストランやまぼうしに行きました

やまぼうしさんには、姉妹や友人達と
ランチには何度も行きましたが
ディナーは初めてなのでずっと楽しみにしていました

c0204121_22251389.jpg

案内して貰った奥の部屋の窓から
ライトアップされた、紅葉したモミジが凄く綺麗でした
室内から、撮った写真が、良い感じでしょう?

先ずは、ビールで乾杯ですが
ドライバーの私は、今日もお茶です
c0204121_22295933.jpg


最初にオードブル
これが、毎回楽しみなんですよね~
c0204121_22314248.jpg

c0204121_22445338.jpg

c0204121_2240281.jpg


c0204121_22403939.jpg


c0204121_22405514.jpg


c0204121_22411494.jpg


c0204121_22413732.jpg


c0204121_22424461.jpg


c0204121_2243036.jpg

お料理はとても美味しいし、おしゃべりは楽しいし
笑いが止まらない、とても幸せな時間でした
c0204121_22431865.jpg

男性陣2人は、ビールのせいで
面白い事ばっかりして、笑い転げていました^^;
c0204121_22512210.jpg

何でも話せて私の良き理解者である
可愛くて大切な、たった一人の妹です
その妹も去年、還暦を迎えて
2人共、60代になりました
子供の頃から、よく似ていると言われてましたが
60代になった今でも、やっぱり、似ているかしら

c0204121_725166.jpg



今日は、白のVネックの半袖のセーターと
同じく白のロングカーディガンに
黒に白のストライプの入ったガウチョパンツと
モノトーンで合わせてみましたが
イマイチ、ショートブーツがマッチしてない気がします
今度は、足元を変えたコーデを試してみようと思います

c0204121_2319495.jpg

by yokkofire | 2016-11-11 23:24 | カナダの事

4日目は居酒屋へ・・・

妹夫婦滞在4日目の昨日は、奈良市内の居酒屋へ行きました
いつも、仲が良い妹夫婦は腕を組んで・・・
c0204121_202689.jpg


トランプが次期大統領に決まって
皆、溜息ばっかりだったけど
気を取り直して、美味しい物食べて元気だそうと

先ずは乾杯
私は、ドライバーなのでお茶で・・・
c0204121_2024843.jpg

お店の名前が、三代目網元・さかなや道場と言うだけあって
お刺身も新鮮で、とても美味しかったです
c0204121_2051373.jpg


c0204121_2073100.jpg


熱々のカキフライはタルタルソースで・・・
普段、家では極力、揚げ物をしないので
夫が、ウハウハと喜んで食べていました
そのせいで、昨日は夜中に胸やけがして目が覚めたそうです^^;
c0204121_209836.jpg



牡蠣と蕪のグラタン
c0204121_20101736.jpg


鰤と豆腐の揚げ出し
c0204121_20105580.jpg

他にも、焼き鳥やらサラダやら出し巻き卵やら
お腹いっぱい食べて、ビールも飲んで
帰りは、皆、笑顔でした。
楽しかった(^^♪
c0204121_20173773.jpg

最後に、妹と2人、デザートにアイスクリームを食べました
キャラメルソースをたっぷりかけて
これが、思いの他美味しくて、美味しくてemoticon-0152-heart.gif


今晩の夕食は、家で食べました
明日は、隠れ家レストランで和食のコース料理を
食べに行く予定で予約しています

この隠れ家レストランはランチでは何回も行っていますが
ディナーでは、初めてなので、今からとても楽しみです(^^♪
by yokkofire | 2016-11-10 20:22 | カナダの事

世界中に流れたショッキングなニュース

世界中にショッキングなニュースが流れた昨日
大方の予想に反して次期アメリカ大統領はトランプに決まった


昨日は、朝からTVに釘付けだったが
午後になり、どんどんトランプ優勢の情報が入り
じっと観ていても仕方ないので
妹を連れて、ジムへ行った

2時頃に、トランプの勝利が大方決まった頃
ジムのエアロバイクの前に並んだTVのテロップを観ていた
シニアの人達の間で、落胆の声があがった

これから先の世界情勢に危機感を覚えている人々が
世界中で、落胆していることだろう

これから、一体世界はどうなるんだろう
日本はどうなるんだろう

TPP問題、世界温暖化に歯止めをかけようと
時間をかけて会議を続けている、パリ協定や
諸問題が取りやめになり
自国のみの利益を優先していけば

中国、ロシア、アメリカまでもが
こうした方向へ流れていけば
第三次世界戦争だって、起こりうるかも知れない

戦争になったら、日本はどうしたら良いのか
アメリカにも守って貰えなくなれば
北朝鮮だって、どんな事を仕掛けてくるかわからない

世界の株価も大きく値を下げたが
一変して、今日の日経平均株価は
昨日よりも上がると言うこの乱高下に驚いた


先進国のトップがしっかりと話しあい
秩序を保っていかなければ
自分達の事ばかりを叫ぶ世界になれば
世界規模で温暖化が進み
やがて、地球規模で人類は破滅の道を歩み始めていくだろう

昔、映画で 猿の惑星を観た人は
覚えてらっしゃるだろうか
自由の女神が砂浜に半分埋もれて
世界が海の底へ沈み、猿が支配する地球

よく、映画で観た未来図が
段々、具現化している事がいっぱいある

願わくば、人類の滅亡に繋がる様に
ならない様な世界になって欲しいと切に願う
by yokkofire | 2016-11-10 16:55 | カナダの事

3日目はおでんでした

昨日一日中降り続いた雨も上がり
今朝は、お日様が燦々と照らしてくれています

本当は、昨日から妹夫婦と一緒に旅行する予定でしたが
妹の夫が体調を崩したので旅行はやめて
家でゆっくり休養して貰う事にした

旅行はしなくても、それなりに4人で過ごす時間は楽しく
美味しい物を食べて、いっぱいおしゃべりして
笑って過ごしている

滞在3日目は、夕方から時間をかけて
おでんを煮込みました
c0204121_20372173.jpg

実は、この土鍋の中身の倍の量を作ってしまい
沢山、残ってしまいました
いつも2人分の食事しか作らないので
人数が増えると、感が狂ってしまうのでしょうね

妹夫婦と一緒に買物に行ったスーパーの入口で
和菓子を売ってました、素通りは出来ませんよね(笑)
c0204121_20473413.jpg


私ったら、食後に右側に見えている
ずんだ餡の串団子を2本も食べてしまいました
オーマイガッ!!

覚悟はしていたけれど
普段、我慢している高カロリーの物も
誰かが食べたいと言いだすと、つられて
食べてしまうんですよね~

ま、妹がいる間は仕方がないと言いながら
朝の体重測定に、ガックリ
しっかり増えています^^;
by yokkofire | 2016-11-09 08:18 | カナダの事

チキンの手羽元のさっぱり煮

カナダの妹夫婦が滞在しています
お料理が得意ではない私は
何を作ってあげようかしらと悩みます
妹の夫はビーフ、ポークを食べないので
チキンかお魚料理になります

一昨日は、私の家族の中では
yokkoカレーが好評で、特に妹と夫が付き合い始めて
初めて我が家に滞在した時に食べた
私のカレーをいたく、気に入ってくれてので
彼が来る時は、必ずカレーを作ります

一日目はチキンカレー
二日目は、チキンの手羽元のさっぱり煮でした

私達夫婦も妹夫婦も大の野菜好きなので
カレー皿に大盛のサラダを一人分ずつ
盛り付けましたが、皆、ほぼ完食でした

妹夫婦は、何でも美味しい美味しいと言ってくれるので
私も作り甲斐があります(^^♪
c0204121_7593691.jpg

さあ、今日三日目は何を作ろうかな
チキンが続いたので、お魚かな・・・

なんせレパ-トリーが少ないもんで^^;;
by yokkofire | 2016-11-08 08:07 | カナダの事 | Comments(0)

妹のお土産

毎年、春と秋に仕事で来日する
カナダの妹からのお土産です
c0204121_1942327.jpg

すぐ上の姉の大好物・スモークサーモン
このスモークサーモン、とっても、とっても美味しいんです
しかも一袋に400gも入っています
c0204121_19433040.jpg

日本では、こんな量だったらかなり高いので
お土産を毎回、楽しみにしているんですよ
一切れずつ食べやすい様にタッパーに並べて
今日、姉に届けました
凄く嬉しそうでした^^

c0204121_19464219.jpg

アロマセラピストでもある妹は
いつも、姉や私にアロマオイルを買って来てくれます
姉はラベンダー、私はゼラニュームの香りが好きで
日本では売っていない様な大容量のボトルを貰って
これも、大喜び、これからの季節
毎日の様にアロマを焚くので、これも凄く嬉しい
c0204121_19545490.jpg

そしてドライフルーツ・デーツ
日本ではナツメヤシと言い、美容や健康にとっても
良い成分を多く含み、甘くて美味しいんですよ
デーツの主成分
◎マグネシウム
◎鉄分
◎亜鉛
◎カロチン
◎カルシウム
◎ビタミンK
◎ビタミンB1、B2、B3(ナイアシン)
◎食物繊維

デーツの効能10
1)整腸作用
2)貧血改善
3)ダイエット効果
4)酔い覚まし効果
5)生活習慣病の予防
6)免疫力向上
7)抗酸化作用
8)目の機能に効果
9)精神安定効果
10)骨粗しょう症予防

c0204121_1956335.jpg


自然な甘みがあり、おやつに最適
早速、今日の食後のデザートに食べましたemoticon-0152-heart.gif

今日も姉と妹と3姉妹で
お寿司三昧のランチとおしゃべりを楽しんだ後
妹は、明後日から約半月、日本各地の学校を回って
仕事をする為に京都へ向かいました

11月にもう一度我が家に滞在する予定です
by yokkofire | 2016-10-15 20:09 | カナダの事

カナダの妹の身体測定

一昨日の夜、カナダの妹が日本へ着き我が家に滞在してます
妹は、カナダBC州の、ある大学で
日本からの語学留学生の受け入れ全般に関わる
仕事をしているので、一年に二回、春と秋に
日本各地の学校を訪ねる為に来日します
その仕事の合間に、数日我が家に滞在し
すぐ上の姉と3人で美味しいものを食べに行ったり出来るので
妹が来るのが毎年楽しみなんです

昨日も、姉と3人で
買物やら食事を一緒にして楽しい時間を過ごしました

その後、妹のリクエストで私が入会している
ジムの見学へ連れて行きました
見学は無料で、私達が月に一度身体測定をして貰っている
Bocaも無料で受けられたのですが

そのデーターを見て、ビックリポン!!
体重、筋肉量、体脂肪率、BMIが
すべて、適正値のど真ん中で、理想的な体型だったのです

c0204121_905142.jpg

昔から、4人姉妹の中でもスタイルが良くて
とても羨ましかった妹ですが

私がジムへ通い、1年頑張っても
まだまだ、適正値の枠に、ちょっとだけ
食い込んでいるにすぎないのに
(これが私の成績)
c0204121_921379.jpg

妹は適正値枠の真ん中にピタリとおさまっていたのです
ジムのスタッフの方も、こんな方は
滅多にいませんよとおっしゃってました


ムムム・・・
やっぱりね~
私は、まだまだジム通いを頑張らないと
妹には追いつけません
多分、一生かかっても無理でしょう、トホホホ・・・

勿論、生まれもった体格と言うのもあるでしょうけど
若い頃から、美意識が高く太らない努力を
してきて、今があると思うのです
私は、そう言う努力をしてこなかったのだから仕方ないけど・・・


以前ジムの私のお気に入りのコーチNさんが
女優さんや、ヨガのインストラクターさんや
身近でも、こんな風になりたいと思う人を見つけて
それに近づける様に頑張られたら
モチベーションが上がりますよとアドバイスを受けました

それならば、若い頃からスタイルの良い妹が羨ましかったので
妹みたいなスタイルに少しでも近づける様
頑張りま~すemoticon-0165-muscle.gif
by yokkofire | 2016-10-13 12:15 | カナダの事