カテゴリ:その他( 350 )

旬の野菜を食べたいから

ハウス栽培のお陰で、ほとんどの野菜が年中食べられるけど
この春の時期にしか出回らない野菜
新キャベツ、新ジャガ、菜の花

昨日の夕食は、この旬なお野菜達を頂きました

先ずは、菜の花の酢みそあえ
先日のもったいない陶器市で貰ってきた器に盛りつけてみました
c0204121_00421558.jpg
新キャベツと舞茸のソテー,シンプルに塩コショーで
隠し味にマヨネーズを少し使いました
c0204121_00450186.jpg
夫が大好物の新ジャガとベーコンの炊いたん
美味しくできました^^
c0204121_00453718.jpg
この旬な野菜も、短い間しか出回らないので
暫く、同じおかずが続きそうです
でも、菜の花も新キャベツも、新ジャガも
本当に美味しいですよね~

あ、献立はこれだけではないですよ
メインはチキンの香草焼きでした
夫がお腹がすいたと、うるさいので
写真が撮れませんでした(笑)





by yokkofire | 2017-03-21 06:36 | その他

ブログ暫くお休みします

ブログ、毎日更新を目標にしていますが
今朝、起きた時に、首~背中から腕にかけて
痛みがあり、病院に行って診て貰ったら

スマホ、長時間やってませんか?と聞かれ
いえ、ガラケーからスマホに変えた時は
操作がわからなくて、やってましたが
今はそんな事ないですと答えた

う~ん、自然に治るだろうけど
PCはやらない方が良いとの事
マウスをクリックする動作が良くないそうです

と、言う事で、治まるまでブログの更新お休みします
それに伴い、エキサイト・ジャンルランキングはずします

c0204121_00555264.jpg
庭のクリスマスローズの写真が
いっぱい溜まっているからアップしたいけど
そう言う理由で、又の機会にアップします^^




by yokkofire | 2017-03-11 23:59 | その他

久しぶりにお気に入りのパン屋さんに・・・

今日は、朝からハワイアンバンドの練習でした
先月19日の奈良市音声館でのコンサートの後の
c0204121_23251396.jpg
最初の練習日だったので、音声館に来てくださった方々からの
批評の話がでるだろうな~
私は、夫や友人から、結構、駄目出しをされていたので
その辺のところを、それとなく伝え様と思っていましたが

私以外のメンバーの音楽関係の知り合いの方達からは
かなりお褒めの言葉が多かったらしく
いつも辛口の批評をする方からも
とても、良かったよと言って頂いたそうで
皆さん、ご機嫌でした

え????って感じでした
私以外のメンバーは他でもハワイアンのグループや
ジャンル違いでの音楽サークルでも、活動されているので
その、関係者や、ハワイアンに詳しい人もかなり
いらした様ですが、出来は良かったらしいです

と、聞いて落ち込んでいた気持ちが少し晴れました^^
それに、夫が録音してくれたデジカメには集音マイクが付いてなく
集音マイクがついたビデオで録画した音は、とても良いそうで
来週、DVDを作成して持って来てくださるそうです

そんなんで、もう次のボランティア訪問先も今月2回決まっており
来月、再来月とオファーがあるそうで
皆さん張り切ってらっしゃいます^^
c0204121_19272807.jpg
さて、そんな話を聞いて、気持ちがハイになり
久しぶりに帰り道にある、お気に入りのパン屋さんで
夫と2人分、沢山買って帰りました
実は、ダイエットの為に、好きなパンを我慢していたのですemoticon-0136-giggle.gif
c0204121_19015592.jpg
ちょっと、買い過ぎたかなと思ったけど
2人で完食!!オーマイガッ!!
美味しかった~emoticon-0152-heart.gif
更に、結構ポイントが貯まっていたので
これ全部で200円ちょっとでした
ラッキーemoticon-0148-yes.gif

by yokkofire | 2017-03-01 19:20 | その他

シニアのヘアースタイルの悩み

もう、かれこれひと月程前になりますが
ホットカーラーを買いました
c0204121_00073592.jpg
中高年になると、ショートカットにされる方が多いですよね
私も、年齢的には、ショートカットなんでしょうけれど
64年の人生の中で、ショートヘアーにした期間は
通算しても、1年もありません

何故って、全然似合わないんです
生まれつき髪が真っ直ぐで、猫毛みたいに細いので
ショートにすると、ペッタンコになってしまうのです
なので、大体、肩につくかつかない位のセミロングスタイルでした
その長さにパーマをかけてソバージュっぽいスタイルが
一番長かった様に思います

が、加齢と共にそのヘアースタイルも似あわなくなって
今は、肩より長めのストレートにしていますが
それも、若い子ならともかく
おばさん、いや、もうお婆さんと言われる年になって
ストレートヘアーって、何だかね~って感じます

そこで、パーマはかけたくないので
ホットカーラーで巻く様にしました
巻いたすぐは、こんな感じでカールがそこそこできますが
カールの持ちが短くて、間もなくとれてしまいますが
ま、巻かないよりましかなって感じです

これが、カールがある時・・・
c0204121_00234132.jpg
c0204121_00235725.jpg
カールがとれて、ない時・・・
数時間でこんなになってしまいます(涙)
c0204121_00244553.jpg
悩み多き我々シニア世代
健康面、容姿の衰え、髪の毛
天然ぼけなのに、プラス、年齢ぼけで
物忘れが激しくて、ほら、あの人が、ほらあの時
ほら、何だっけ??会話が成り立ちません
もう、笑うしかありませんね~emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

by yokkofire | 2017-02-27 07:06 | その他

ミスばっかり・・・

昨日、今日と続けて仕事の事でミスをしてしまいました

夫に、趣味事や遊びの事で忙しいから
注意力散漫だと叱られました

仰る通り、返す言葉もありません
ただ、平身低頭、すみませんのみ

最近、私って生き急いでいる気がしてならないのです
残りの人生を考えるに今はまだ
心療内科から卒業は出来てはいないけど
心身共に、調子が良い、夫も年齢に相応しく
あちこち、なんやかんやとあるけれど特に深刻な事ではない

だからかな?
今の内に、今の内に
出来る事やりたい事、いっぱいしたいと
毎日、欲張って、あれこれ走りまわっている

いつ、私が・・・夫が・・・どうなるかわからない

周りにも、心配を抱えている人が多い

今は、幸せな時間を神様に与えられているから
毎日を感謝して生きていきたいと思っている


ただ、あまりに多くの事を欲張り過ぎているかも知れない

落ち着いて、落ち着いてと
自分に言い聞かせながら、今、書いている
ミスが続いた事は、それを私に気づかせてくれる
サインなのだと思う事にした

なんか、なにかにせかされている様にも感じる毎日
シニアと呼ばれる世代の人達は、多かれ少なかれ
そんな事を思ってらっしゃるのかしら



by yokkofire | 2017-02-16 23:16 | その他

寝る前に温かい豆乳を飲む効果

少し前から、夜なかなか寝つけないでいましたが
昨夜は、熟睡でき、朝の目覚めも爽やか^^

我が家は夫の帰宅時間が早いので、夕食は5時半~6時頃に食べます
これは、夫がセミリタイアしてから5年近く続いているのですが

夕食の時間が早いので9時半~10時頃に
お腹がすいてきます、就寝3時間前以降に
食べると、そのまま脂肪に変わってしまうらしいので
お腹がすいてくる前に早く寝ようと思って
ベッドに入ってもなかなか寝つけないのです

寝つけないで、悶々としていると
案の定お腹がすいてきます
そうすると益々眠れなくなり
とうとう、諦めて、やおら冷蔵庫を開けてしまう・・・
と言う、悪いパターンになってしまいます

そこで、私はまだお腹がすいたと感じてなくても
寝る直前に豆乳を温かくして飲む様にしました
飲んだら直ぐ、歯磨きしてベッドへGOです
その成果は結構あり、これはいけるなと思ったので
記事にしてみました

そして、寝る前に飲む温かい豆乳には
他にも嬉しい効果があったのです
c0204121_15412922.jpg
寝る前に豆乳を飲むことで、イソフラボンやタンパク質が
寝ている間に体内で働いてくれるので、美容効果が期待できます
夜飲めば朝の肌質もハリが出てくるし
しかも嬉しいことに便通も良くしてくれます
しかし女性なら誰もが気にすること
「寝る前に飲むと脂肪に変わる」といった点ですが、
豆乳に含まれている脂肪はなんと脂肪を燃やしてくれる
手助けをすると言われています。脂肪には褐色脂肪細胞と
白色脂肪細胞と二つあり、褐色脂肪細胞により体内に
蓄積された白色脂肪細胞を燃やしてくれます
豆乳にはこの褐色脂肪細胞を活性化させる効果があるため
寝る前に飲んでも脂肪を蓄積させてしまう
といったことがないのです
だから夜寝る前に飲んだとしても安心です
また豆乳自体は体を冷やしてしまいますが
温めて飲むことでこの問題もクリアできます


どうですか?
元々、豆乳大好きな私には、とっても嬉しい事です
夜お腹がすいて、何か食べたくなったら
是非お試しあれ



by yokkofire | 2017-02-10 10:34 | その他

春の様な暖かな一日のetc・・・

今日は立春、まさに春の様な暖かな一日でしたemoticon-0157-sun.gif
午前中は一年に一度の乳ガン検診でした
この2月で乳ガンの手術をして13年になります
13年前、このクリニックのY先生が公立病院の勤務医だった頃に
私の手術を執刀してくださいました

その後、Y先生は他の病院に勤務された後に
ご自分で乳腺専門のクリニックを開院されました
女性だけの患者さんがリラックス出来る様な
キメ細やかな医院内の内装や対応
Y先生のお人柄が伺われます
c0204121_20235669.jpg
勤務医だった頃に出会ったY先生はとても優しく紳士的な方でした
あの時の私は自分の命を託す先生に不思議な感情があったのです
何と表現したら良いのだろうか、繰り返しになるが
自分の命を託す・・・
女性として、胸に傷が残る辛さとか
手術の不安とか、そんな気持ちをも
受け止めて貰っている様な信頼感とか・・・
上手く言えないけれど・・・

先生にしたら、毎日多くの患者さんを診てらっしゃる
私はただ、その中の一人に過ぎないのに
ちゃんと見守って貰っていると言う
身内に近い様な感情と言ったら良いのかな

一年に一度、先生に診て貰って
異常なしと言われると、本当にほっとする

クリニックを出たら、お昼近くだったので
同じ敷地にあるビルの中のヘルシーランチが
食べられるカフェでお一人様ランチをしました
c0204121_21230297.jpg
デザートはわらび餅とミルクティー
c0204121_21240736.jpg
その後、お気に入りの激安花屋さんで
お花を買ってお刺身等も買って、姉に差し入れ
この、白とピンクのラナンキュラス、凄く綺麗でしょう
姉も喜んでくれました、そして自分用にも買って
キッチンカウンターの上に飾っています
うっとりする美しさです


             
c0204121_22224960.jpg
姉の住まいから帰るともう夕方
早めに帰宅した夫が、ツル薔薇の誘引を頑張っていました^^

そして、そしてこのお花と一緒に
ある物も買ってしまいました
それは、又次に書きますね^^


by yokkofire | 2017-02-04 22:29 | その他

一足先に春を感じさせてくれるチューリップ♬

今朝、目が覚めると酷い頭痛がした
うん?風邪ひいたのかな?
昨日は寒かったからな~

コーラスの練習中、エアコンの温度調節が難しく
温度を上げると顔ばっかり熱くなって
足はヒエヒエで、温度を下げるとゾクゾクと寒いのです
自宅では床暖房なので、ほとんどエアコンはつけません
それに慣れているからか、エアコンは苦手です

夜、靴下を穿いているふくらはぎが痒くて痒くて
見てみると、くっきりと靴下の跡がついていて
足がかなり浮腫んでいるのだとビックリした

やっぱり、冷えは血流が悪くなるので
浮腫みがでてしまうのですね
これから、コーラスの練習の時は
しっかり足元を温める様に気をつけよう


そんなんで、今日は朝から、家に籠り
コトコトとおでんを煮込んだり
ノンビリ過ごしています

昨日、花屋さんで、こんな可愛いチューリップを見つけました
チューリップと言えば、童謡の歌詞にある様な
赤、白、黄色が依然として人気があるみたいですが
私は、赤とか黄色があまり好きではなく
こんな、チューリップに目が行きました
c0204121_12585565.jpg
キッチンカウンターに飾って
眺めては、ルンルン(^^♪
一足早い、春気分を味わっています
c0204121_12581588.jpg
おでんも、味がしみてきたみたいで
味見してみたら、ちょうど、良い味加減emoticon-0148-yes.gif
お昼ご飯食べて間がないのに
味見と言いながら、ついつい沢山食べてしまいましたemoticon-0136-giggle.gif


これから、お風呂に入り半身浴してから
浮腫みがとれるヨガをやってみようと思います
どこにも出かけなくて良い、寒い日に
昼間から、一人でお風呂に入るって
とても贅沢な時間ですよね~
そんな生活が許されている事に感謝、感謝です





by yokkofire | 2017-02-03 14:10 | その他

禁断のパンは、やはり、とても美味しい

パンが大好きなのですが
ダイエットの為に、いつも我慢しています
ケーキも普段は食べませんが昨日みたいに
音楽仲間キャトクルの練習日には
食べて良い事にしています(笑)

先日美味しいパン屋さんがある生協に行きました
この生協は2階建ての1階の奥にあり
入口が手前と奥にあるので
いつもは近い方の手前の入口から入りますが

奥の入口の前にある花屋さんに行ったので
その日は奥の入り口から入りました
実は、その奥の入口を入るとすぐ右手に
とても美味しいパン屋さんがあるのです

私は、美味しそうなパンを見ない様にして
いつもサササと通り過ぎるのですが
その日、中年の女性が口をモグモグして
試食用のパンを食べているのが見えて
そうよそうよ、パンを買うふりして
試食だけしたら良いのよと
けしからん事を思って
トレーとトングを持って、私の好みのパンを一口試食しました・・・

そしたら、そしたら
美味しくて美味しくて、試食だけでは済まなくなり
結局誘惑に勝てる事なく3個のパンを買ってしまいました
c0204121_23053859.jpg

一番手前のお豆さんのブリオッシュ豆パンは焼き立てで
それはそれは、とても美味しくてemoticon-0152-heart.gif
3個の中では、これが一番好きです

c0204121_23061840.jpg

これはクイニーと言うデニッシュパンの
トッピングにサツマイモを甘くしたシロップみたいにかけてあり
これも、なかなか好み・・だけど生地もデニッシュだし
かなり高カロリーなはず

c0204121_23064948.jpg
そして、この黄金メープルメロン
これこれ、中はカスタードが少しだけ入っていて
中は空洞です、パンの周りがカリッとしているのも
なかなか、美味しい
c0204121_23071696.jpg
言い訳がましくなりますが
先日、カナダに住む長女とスカイプしてる時
ダイエットの話になり、姉は今年の夏で69歳になります
姉が言うには、自分達の母親が83歳で亡くなったので
母と同じ歳まで生きるとしたら、残り14年しかないのよ

たった、14年しか残された時間がないのだから
食べたい物を、あれも駄目これも駄目って
言ってたら、もったいないじゃないか
痩せたからって人生が変わるわけないしねって・・・


う~ん、確かに言われればそうだよね
でも、せっかく痩せたのだから
リバウンドしたくない私
随分昔のCMで
神様、私に太らない身体をくださいと
言うフレーズがありましたよね~

まさに、そんな心境です
幾つになっても、女性って体重や劣化の憂鬱から
逃れられない悲しい性ですよね


今日は午後から、シニアの施設に音楽ボランティアに行きます
実は、ある試みに挑戦する予定なので
少し、ドキドキしています



by yokkofire | 2017-01-25 06:26 | その他

今日のetc・・・

今日は、特にこれと言った予定がなかったので
家でリラックスして過ごしました

先ずは、ヘアーダイ
以前近所に住んでいた方の勧めで
自然染料のヘナ染めをしています

最初に染料を購入しておいて
家に来て貰って髪を染めて貰っています
月に1回目は2000円、2回目は1000円です
染料は、数回分あるので
美容室に行って染めるよりリーズナブルです


一時、体調不良になった時
自宅に人を迎え入れる事が出来なくなり
市販の毛染めに変えていました
そしたら、途端に髪が痛み縮毛みたいになってしまったので

体調が回復した去年からヘナ染めに戻してから
白髪染めだけでなく、ダメージヘアーの回復の為に
月に2回、来て貰う様にしました
そしたら、私の髪はみるみる内に艶が戻り
まるで、中高生の時のヴァージンヘアーみたいに
真っ直ぐで天使の輪が出来たんですよemoticon-0136-giggle.gif
c0204121_15424734.png

パーマも一切止めてストレートヘアーにして
アップにしたり、後ろで括ったりしています

ただ、ヘナ染には、染めてから2時間放置しないと
いけないと言う難点があるので
時間がある日にしか出来ません

今日は2時間の待ち時間に
エアロバイクを頑張って50分漕ぎましたemoticon-0165-muscle.gif

そして、2時間経過後に入浴タイム

今日は音楽仲間キャトクルのメンバーT子さんから
貰った、入浴剤を使ってみました
c0204121_15475248.jpg

今、我が家では以前記事にした
バスロマンプレミアムを使っていますが
まるで、薬湯に入っているみたいなんですよね~
確かに発汗、保温には効果あるみたいだけど
なんだかね~って感じなので
c0204121_18391987.jpg

今日はT子さんから貰った2種類の内の
幸せ感じる香りで軽やかな気分
グレープフルーツ&ブラッドオレンジの芳香浴
を使ってみました
c0204121_18413781.jpg

断然、こっちの方が良い香りだし
優雅な気分になれて気持ち良かった(^^♪


そして、入浴後、自分で髪を10cm位カットしました~
ここのところ、ヘアースタイルに???を感じるのです

髪の為にはパーマをかけたくはないのだけど
今年8月で65歳になると言うのに
ロングのストレートヘアーってかなり違和感があります
ヘナ染のお陰で髪はツヤツヤになったので
ストレートに垂らしていると、後姿は30代、40代??
で、前から見たら、ギョギョギョemoticon-0104-surprised.gif

と言う事で10cmカットして
裾の方をカーラーで巻いてみましたが
髪が真っ直ぐなのでカーラーでも癖がつきにくいのです
ホットカーラーを買おうか考え中です

そんなこんなで今日はリラックスデイでした
明日は一日夫と2人で庭仕事頑張るつもりですemoticon-0165-muscle.gif



by yokkofire | 2017-01-21 19:04 | その他