カテゴリ:ゴル わんこの“ココちゃん”( 26 )

春の嬉しい陽射しとココちゃんを思って・・

春の陽射しが少しづつ強くなってきたので
私の冬季ウツを乗り越える為の3種の神器の内のひとつ
高照度ライトはもう、今シーズンは必要がなくなってきた様だ
今朝は高照度ライトに負けないくらいカーテン越しの朝の光が眩しくて嬉しかった
c0204121_20412316.jpg



お天気が良くなって暖かいので
昨日、今日とガーデニングを楽しみましたが
花粉症の為のメガネとマスク着用しての
作業は、結構辛いものがありますが

春の芽吹きを見つけた時の喜びは例え様もなく
つい、この間までのヘナヘナな私から
元気モリモリの私に変身しました066.gif


夕方、買物から帰ると
ココママが、庭でお茶に誘ってくれました

c0204121_20483727.jpg

火曜日に、連れ帰ったリトルココちゃんを、出窓の亡き母の写真の側に
置いていたけど、ココちゃんは、やっぱり、ココちゃんの庭にいてくれる方が
良いなと思って、いつもココちゃんと一緒に皆が座ってお茶したり、
ご飯食べたりしていたテーブルの上の多肉の庭に座らせてきました
c0204121_2054366.jpg


ここにいると、今でも皆がココちゃんも側にいると感じられるもんね

c0204121_2144794.jpg

by yokkofire | 2013-03-15 21:17 | ゴル わんこの“ココちゃん”

ココちゃんと、ふうちゃん会えたかな

コール秋桜ファーストコンサートの追いこみに入り
練習日が一日増えて、今日は午前中
ステージへの出入り等の練習が2時間ありました
c0204121_1711112.jpg

帰りに仲間とランチして帰りました

c0204121_1654983.jpg

このお店の一番人気のカレーです
が、結構辛いらしいので、私は別の物にしましたが
Yさんは美味しいと完食してましたよ


そのカフェには、色々な作家さんのハンドメイド雑貨コーナーがあって
ココちゃんを思い出してこんなのを買ってきました
お店の名刺の上に置いてみると大きさが分かってもらえるでしょうか
c0204121_16475249.jpg


ココちゃんの首輪につけてあげてた
沖縄土産の紫のビーチサンダルのストラップは、私とオソロでした
天国でも、つけてくれているかな
c0204121_1710241.jpg



数日前、仲良しの友人の愛猫ふうちゃんが
16才の天寿を全うして天国へ旅立ちました
寿命の短い子達は先に逝くのは覚悟していても
ずっと側にいてくれた子がいなくなる淋しさははかりしれないですね

ふうちゃん、天国で、ココちゃんに宜しく伝えてね
by yokkofire | 2013-03-05 17:16 | ゴル わんこの“ココちゃん”

ココちゃん、有難う

c0204121_23595141.jpg

骨肉腫の病とずっと闘ってきたココちゃんが
昨日夜8時10分家族に見守られながら
ココママの腕の中で眠る様に息を引き取りました

2才と9カ月と言う短い一生だったけど
やんちゃで、家族を手こずらせ、王子様の様に
大事に育てられたココちゃんは、短かかった分
凝縮された、幸せを感じて逝ってくれたと私は思う

自分ちの子ではなかったけど
私は、自分ちの子みたいに可愛かったし
ココちゃんも、私を大好きでいてくれたと思う
一昨日会いに行った時は、もうお水も飲めない程弱っていたのに
ココママが、kajimamaが来てくれたよって、声かけると
弱った体で、尻尾を振って、右前足を出して、応えてくれた

お別れは辛かったけど
もうこれで、ココちゃんが苦しまなくても良いと思うと気持ちが安らぐ
昨日の夜は、ファミリーと一緒にココちゃんの体を撫でて
皆で、お通夜だねって、私が撮り貯めた写真を見ながら
思い出話をしながら過ごした
ココちゃんが淋しくない様に、思い出の写真を棺に入れてもらう事にした

c0204121_00164.jpg

この写真は今月3日、沖縄に行く前日に会いに行った時
1時間近く、こうやって私の足に体を預けて甘えてくれた

c0204121_8591415.jpg


ココちゃんがやって来た時本当に嬉しかったし
それからの日々、どれだけ喜びや癒しをくれただろうか

c0204121_8563270.jpg


最後に、しっかり抱きしめて、有難うと何度も声をかけた
よく頑張ったね、本当に有難う
安らかに眠ってね・・・ココちゃん
by yokkofire | 2013-01-21 09:48 | ゴル わんこの“ココちゃん”

昨日のココちゃん

昨日、お昼前から夕方迄、ずっとココちゃんと一緒に過ごしました
でも、ココちゃんは、ずっと横になったままです
一昨日から、元気がなくなってきて横になっている時間が長くなってます
c0204121_22343092.jpg

かなり、しんどいのでしょうね
時々、耳元で声をかけると
握手する様に右脚を伸ばして、応えてくれますが
それも、ほんの一瞬・・・・

私も側で横になって、ずっとココちゃんの顔を見ながら
大丈夫よ、ここにいるよって、声かけて
顔撫でて、体をさすって・・


辛い事は、なるべく書かない様に心掛けていますが・・・
ココちゃんの為に、祈ってあげてください
by yokkofire | 2012-12-13 05:27 | ゴル わんこの“ココちゃん”

ココちゃんと、くっつき♪♪

午前中、事務仕事を頑張って
お昼を食べて、ココちゃんに会いに行きました

ココちゃん、昨晩、あまり眠れなかったらしく
この間みたいに、あんまりじゃれてくれませんでした

c0204121_15493241.jpg

クリスマスも近いし、ママが赤いリボンを
つけてくれたよって見せてくれました

ココちゃん、目が見えないので、体をくっつけていると安心するみたいです
私の、右足に、自分の前足をかけて、離しません
c0204121_15523632.jpg

どこにも、行ったらあかんで~と押さえてます
c0204121_1552480.jpg

kaji mamaの足、大きくて、安定感があるから枕にしても良いよ


c0204121_15593294.jpg

kaji mama 眠たいから、顔、持ってて~

c0204121_1602567.jpg

このまま、寝ちゃうの?

c0204121_1645558.jpg

寝ちゃったね、こんな格好しんどくないの?
c0204121_20541819.jpg

ココちゃんの大好物のシフォンケーキ、生クリームもペロリと食べてました
たくさん、食べてくれると、ほっとします♪
by yokkofire | 2012-12-09 17:10 | ゴル わんこの“ココちゃん”

昨日のココちゃん

ココちゃんは、病気の影響で、目が見えていません

先月25日の日曜日、ブログにココちゃんの写真を載せた
数日後に突然見えなくなってしまって
ファミリーも私達も、まさか目が見えなくなるなんて凄くショックで・・・

でも会いに行くと、声と匂いでわかるらしく、大きく尻尾を振って迎えてくれます
c0204121_23191530.jpg

昨日は、前日ぐっすり眠ったらしく、そのお陰か、とても調子良さそうで
子供の時によくやったプロレスごっこみたいに
抱きついていっぱいじゃれてくれました

そして、何度も何度も顔を舐めてくれて
嬉しさを体で表してくれるココちゃんが愛おしくてなりません

ココママが、私が行くと凄く喜ぶと言ってくれるので
私は、出来る限り、ココちゃんを抱きしめに行こうと思っています
c0204121_822343.jpg


ココママは、本当に我が子の様に、大事に大事に育ててきました
今は、毎日、ココちゃんの大好物を作ってあげています
お皿の場所が見えないから、こんな風に顔の高さに持って食べさせます
c0204121_2340148.jpg

美味しかったね♪
たくさん食べて元気をつけてね


ココちゃんが、やってきた日から
ココちゃんの成長をブログで綴ってきました

今のココちゃんの様子を見るのは、辛いけど
大好きで、いっぱい癒しをくれるココちゃんの姿
いっぱい、残しておきたい
c0204121_832390.jpg

by yokkofire | 2012-12-06 08:41 | ゴル わんこの“ココちゃん”

ココちゃん

雲ひとつない真っ青な空!!
今日は自治会の清掃の日で、我が街は
ホウキやゴミ袋を持った家族連れであふれていました
c0204121_13354795.jpg


暖かな陽射しを浴びて、周りに人がたくさんいて
嬉しそうな、ココちゃんの姿を見つけて皆が集まってきます


ココちゃんの変顔3連発

c0204121_1246745.jpg


これ、あんまり美味しくないんじゃないの?
c0204121_13404140.jpg

無理やり、食べさせんといて~
c0204121_13413153.jpg

だから、もういらないってば
c0204121_13445586.jpg

お姉ちゃん、大好き♪

c0204121_1714519.jpg

kaji mamaの事

ママとパパとお姉ちゃんの次に好きって
思ってくれていれば、嬉しいな



九州から、帰ってすぐ、ココちゃんの体調が
深刻な状況になってきた事を聞き
ずっと、心配でなりません

今、一番の願い
ココちゃんに元気でいて欲しい
by yokkofire | 2012-11-25 22:04 | ゴル わんこの“ココちゃん”

早朝の秋の庭で想うこと・・・

c0204121_1051057.jpg

日曜日、どらえもんのお弁当もいらないから
朝寝坊しても良い日なのに
いつもと変わらない時間に目が覚める

若い頃は、お休みの日の朝寝坊が何より楽しみだったけど
今は、寝てなさいと言われても無理だわ(笑)

c0204121_1155424.jpg

まだ、肌寒い早朝、湯気が立つミルクティーのカップを片手にそおっと庭に出て見る

c0204121_1185377.jpg

ココパパがノーリードにして、ココちゃんと
すぐ近くの公園に行こうとして

私の姿に気がついたココちゃんが、駆け寄って来て
顔を舐めてくれている間に、パパが先に行ってしまったので
ココちゃん、一生懸命後を追いかけて走って行きました
公園の落葉樹も秋色ですね
c0204121_1116271.jpg

黄葉したヒペリカムが綺麗だな~
春よりも大人しい色で、ザ・プリンスが一輪咲いています
c0204121_11181360.jpg

毀れ種で、庭のあちこちで可愛いピンクのボンボンの様な花を咲かすポリゴナム
c0204121_11225015.jpg

玄関ドアの側、左側の椅子の上、朝日を浴びる多肉達が気持ち良さそう
c0204121_1120523.jpg

ルビーネックレスも素敵色になってきましたね
c0204121_11212077.jpg

ほんの小さい苗なのに、しっかり紅葉している、ミツバシモツケ


昨日、高畑の森のコンサートで会った、wakoちゃんが
yokkoさん、最近エッセイストになってますねって言った
そうね~、それに近いかも・・・・(笑)


妹は、私んちと姉の家を行ったり来たりして
私は、風呂敷抱えた、家なき子よと言って笑わせる

皆、末っ子の妹が可愛い
どらえもんも妹がいると、とっても嬉しそうだし
姉も嬉しい、私も嬉しい

後、何回こうやって一緒に過ごす時間が持てるのだろう

今日は、これから、妹と二人で姉の家の大掃除をして
夜は、皆で餃子を作って餃子パーテイです

どらえもんは、今日もいつもの処へ出かけて行きました
先週、得たものは、私と妹のマッサージ代に消え

今日も、頑張ってねと二人で声援を送って見送りました
頑張って得た成果は、又、二人のマッサージ代に変わるとわかっているのにね(笑)
by yokkofire | 2012-11-04 11:46 | ゴル わんこの“ココちゃん”

ココパパとココちゃんの時間

昨日から、続く頭痛、少し辛い

でも、なんとか、どらえもんのお弁当作りは頑張って
暫く、ベッドで横になっていたが、なかなか治まらない
痛みって、嫌だよね

そう考えると、ココちゃんは、大手術を受けた後
じっと横になって、痛みに耐えているんだよね  エライな~
人間だったら、ママ痛~いって泣き叫ぶくらいだろうに

c0204121_10442336.jpg

先の連休最後の日は、ココママとお姉ちゃんがお出かけで
ココパパと二人でお留守番

かっこ良いサーファーのパパはボードのお手入れの後
ココちゃんに付き合って、随分長い間
チェアーに座って、お昼寝してた

ココちゃんが外にいたがる日は、誰かファミリーが
側にいて、見守っている


そんなココちゃんが昨日もう日が暮れてからだけど
二人で買物から帰ると、元気な時のココちゃんがする仕草で
どらえもんに甘えてきて、ここのところ
欲しがらなかった、おやつもパクパクと食べたので
私達は嬉しくて、嬉しくて♪

その後、近所の豆柴のダイアちゃんが来て
じゃれあって遊んでいる姿にウルウル

そろそろ、傷の痛みも癒える頃かな

話は変わって
我が家は夫婦揃って大の、大の鍋好き
どらえもんは特に〆の雑炊が好きで
雑炊が食べたいから、鍋にしてと言う位

c0204121_1123676.jpg

我が家の鍋の特徴は、白菜の代わりにキャベツを千切りにして入れるのと
カボチャか、さつまいもも入れる、すると淡白な野菜の味に
甘みが加わってこれが、なかなか美味しいのだ

c0204121_1174964.jpg

それと、忘れちゃいけないのが、この柚子こしょうドレッシング

長崎ちゃんぽんの全国チェーン店リンガーハットが
野菜たっぷりちゃんぽんに合う様に作ったオリジナルだ
ぽん酢とこの柚子こしょうドレッシングで
更に、鍋奉行の能書きは続くのであります

あ、それから、雑炊のトッピングとして
溶き卵が、まだ柔らかい内にピリ辛韓国のりをかけると
超、美味ですよ~~ん

アツアツ鍋と冷えたビールの関係は言うまでもないが
最近、飲むとすぐ眠たくなるので、もっぱら
ノンアルコールビールを愛飲している

アルコールがゼロなら、カロリーもゼロ
本当はそれが一番の理由だったりするかも(笑)
by yokkofire | 2012-10-10 11:28 | ゴル わんこの“ココちゃん”

お友達♪

昨日は、朝から少し嬉しい事がありました
ここのところ心にひっかかっていた事を
友達が時間をかけて、じっくりと聞いてくれたからです


有難い事に、私は友達に恵まれているなと思います
辛い時に手を差し伸べてくれる友達は心強いし
一緒にいると楽しくて、あっと言う間に時間が
過ぎてしまう友達は前向きになれる活力を与えてくれます


昨日の午後からは、楽しい系の友達の集まり
こんな、有名ケーキ屋さんの、モンブラン付きで、更に楽しい時間でした
c0204121_714578.jpg


わんちゃん達の世界でも、気の合う友達との繋がりは大事な様です

c0204121_745866.jpg


昨日、元気がなくて、一日前庭で横になっていたココちゃんを
先輩犬のリュウ君とまも君が励ましに来てくれました

お友達が来てくれると、嬉しそうに起き上がり
コミニュケーションタイムを過ごしたココちゃんでした
ココちゃんが元気だと、ファミリーも私達ご近所さんも
ほっとします

ココちゃん、頑張れ~
by yokkofire | 2012-10-03 08:42 | ゴル わんこの“ココちゃん”