<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

体と向き合って、笑いをとる夫婦のお話

新しい年が明けて、もう20日、毎日があっと言う間に過ぎていきます
皆さん、如何お過ごしでしょうか?

日記代わりの私の手帳を読み返してみると
毎年1月には必ずダイエットを固く心に誓い、毎日運動をして体重を記録しています
ところが、3月頃にはいつの間にか体重の記録が無くなっているのです(笑)

これの繰り返しを何年も続けている内に私と夫の体重は毎年更新され
有り得な~い数字が体重計に表示されて・・・・・

そして性懲りもなく今年も又始まる。。。。

先ずはなんと言っても食事
年末年始調子に乗ってやれ、ステーキだのイタリアンだのって
暴食に走ったツケは大きく。。。トホホ

いえいえ、ただ見た目だけの問題ならアラカン世代の私達だから
もう諦めもするけれど、検診で出た様々な数値
おおお。。。見て見ぬ振りではすまされないとこまで来てしまった~

で、一大決心をして二人で自分達の体としっかり向き合う事にしたのです
食事を野菜と魚介類を中心にしてご飯や間食を減らす

毎日歩く、休みの日には運動をする
で、私のエクササイズ・グッズ
c0204121_17212042.jpg

やはり、グッズはモチベーションを高める為に必要です
その中でも、10年位前から 足に“モートン病“を抱えている私はその辺にある
靴では歩けないのです。皆さんモートン病で知ってます?

足の指と指の間に神経のコブが出来て歩く衝撃でビリビリと
電気が走った様な痛みがするのです
この病気になって、どれだけ履くもので苦労している事か。。。

履ける靴がみつからない為にドレッシーなお洋服の時も
いわゆるおばさん靴の様なぼてっとしたものしか履けない為
だんだんファッションにも疎くなってしまうのです

体の為には毎日歩きたいけれど、ビリビリのせいで変な歩き方になって
足腰に負担をかけて長続きしないと言う訳で・・・・

そこで、シューフィッターに協力してもらって
ランニングシューズとウォーキングシューズを新調しました
結構なお値段でしたが、靴ってとても大事です

他にも、たまたまユニクロで見つけた、つま先用の低反発性クッションのインソール
足の甲側にレース、裏がクッションになっているので
ビリビリする場所に重ねて使ったりできるので
思いがけずお助けグッズをゲットできました
c0204121_17222123.jpg

c0204121_17225044.jpg

ストレッチする時にかけるスペインの超男前の4人組のIL DIVOのCD
c0204121_17232523.jpg

美しく声量のある声を聴くと体も伸び伸びとバレーでも踊りたくなる気分です♪

こんな風に今、私頑張ってま~す!!
どうかどうか、2月になっても、3月になっても続いています様に・・・・

最後にに笑える話をひとつ
先週の水曜日、夫とファミリーバトミントンのサークルの見学に行って
早速ゲームに参加させて頂きました
夫は野球、私はテニスと共に若かりし頃に球技をやっていたので
スポ根精神だけは覚えていたらしく
打ち込まれたシャトルは必死で追いかけてしまいます

その結果は?
何十年前の少年少女の気持ちはあっても体はもうシニアに近い・・・

は~いな、ご想像通り思いきり足がもつれて
強烈なスライディングをして右頬骨、脇腹を強打して意識失いそうになりました

夫も私ほどではないけど2、3回転んでました

私は初対面のメンバーの人達に恥ずかしいやら痛いやらで
1週間たった今日もまだ多少痛みが残っているのです

しかし、家に帰ってから二人で痛みをこらえながら
思い出し笑いの合唱・・・・・

きっと、メンバーさん達、めちゃ面白い夫婦が入ってきはったわって
家に帰ってから家族に話しているよね~ハハッハ。。。

新年早々天然をやらかしてしまった私達でした
おしまい

しかし、私達は負げずに今日の練習に行くんだ~
皆さん、メタボな夫婦の頑張りを応援してね(^^);;
c0204121_17535094.jpg

by yokkofire | 2010-01-20 17:37 | その他 | Comments(22)

沖縄でお正月♪

         皆さんお正月は如何お過ごしでしたでしょうか?
         お子さん達が帰省されて賑やかに過ごされた事でしょうね。

         私達夫婦は子供がいないのでここ数年は夫婦二人でのんびりと
         暖かい沖縄で過ごしてます

         帰ってくる子供や孫ちゃん達がいないのは淋しいけれど
         ラクチンで良いな~とも思うし・・・・複雑

         大晦日に姉の家で一緒に料理を作って
         甥っ子二人と総勢5人で食事を楽しみながら年越しをして
         元旦から5日迄沖縄で過ごしてきました

         リゾートホテルに連泊して観光はちょっとだけで
         後は美味しいものを食べに行ってのんびりとした旅行です

         沖縄はお正月って割とお天気が良くない時が多いんだけど
         やっぱり暖かいので体がノビノビして気持ちが良いです
         できるなら寒い間だけ沖縄で暮らせたら良いのにな~と
         超がつく寒がりな私の夢です
c0204121_22403535.jpg

c0204121_22412935.jpg

c0204121_2243869.jpg

c0204121_2244599.jpg

c0204121_2245236.jpg

         沖縄も一通り観光をしたら
         お楽しみはライブやイベントかな~
         那覇、国際通りにはお土産品店や飲食店がたくさんあって
         通りの端から端までは結構な距離で歩くと結構良い運動になります
         島唄やジャズ、ポップスのライブを楽しみながら
         お酒とお料理を楽しめるお店もたくさんあります

         歌手志望の若いミュージシャンも多く
         毎回応援したくなり買ったCDも5~6枚になりました

         国際通りのライブ居酒屋 和の市では今年も隼君に会えました
c0204121_22543788.jpg

         ディナークルーズの船上でのライブは マツモトカズトさん
         大好きなアンチェイドメロディーをリクエストしました
         なかなか良い声です♪
         沖縄ナンクルミュージックスクールでボーカルの先生もしてらっしゃいます
                  ↑にリンクを貼ったので覗いてあげてね(^^
c0204121_22551554.jpg

         高校生くらいの若い子達がエイサーと言うパフォーマンスと
         沖縄伝統の獅子舞を披露してくれました
c0204121_22381957.jpg

c0204121_2318326.jpg

c0204121_23184642.jpg

         今回初めて行った居酒屋に入ってビックリ!!
         ホールスタッフの男の子達が皆長身でめちゃイケメン(笑)
c0204121_22575685.jpg

          さて、こんな風に新しい年は楽しく始まりましたが
          はてさて、どんな1年になるのでしょうか

          ガーデニングのネタが少ないこの時期ですが
          ぽつぽつと更新していきたいと思いますので
          皆さん、時々覗いてくださると嬉しいですc0204121_20273753.gif

          今年もどうぞ宜しくお願いします♪
by yokkofire | 2010-01-07 23:06 | 音楽♪ | Comments(31)

明けましておめでとうございます!!

c0204121_119978.gif
c0204121_1192971.gif



                 新年明けましておめでとうございます!!
                 今年もブログを通して皆さんと楽しく
                 おしゃべりできたら嬉しいです

                 今年も宜しくお願いします(^^) 

             



c0204121_1184578.gif

by yokkofire | 2010-01-01 01:19