<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黒ロウバイや宿根フロックス等。。。。

             GWに突入しましたね~
             幸い良いお天気が続くみたいだし
             お出かけにはもってこいですね~
       でも、どこもきっと人でいっぱいと思うと腰が重くなってしまう私は
       おもいきりガーデニングを楽しむ事にしましょう♪
c0204121_130028.jpg

       東側の隣家との境の通路では白と黄色のモッコウバラの枝が
       混じり合って小さいトンネルができました
c0204121_130572.jpg

       写真ではわかりにくいですが白と黄色わかります?
c0204121_1313995.jpg

       こちらは中庭出窓下花壇で薄紫の宿根フロックスと
       アレナリア・モンタナの白いお花が咲いてきました
       葉っぱばかりの地味な花壇が少し華やいできました
c0204121_132734.jpg

        こちらは黒ロウバイのお花
        魅力的な黒赤の個性的お花素敵でしょう?
       でも、ナメクジの好物みたいで蕾がついた~と喜んでいたら
       すぐ汚くされてしまいます(^^;;
c0204121_1324661.jpg

       アートフラワーみたいな個性的なお花をアップでどうぞ。。。。。
c0204121_1331432.jpg

by yokkofire | 2010-04-29 13:17 | ガーデニング

昨日のお庭から

        連日アップしています“牡丹・玉兎”開きました♪
        リビングの掃き出し窓を開けるとすぐの白いベンチの側で
        雨風に当てない様に大事に見守っているんだけど            
        朝、雨戸を開けると花びらに丸々と太ったナメクジが貼り付いていて
         ぽつぽつと穴があいていました(>_>)
         昨日、牡丹好きの友人が、どれどれと見に来てくれて二人で
         綺麗ね~の連発、バラ、アジサイ、クレマティス、クリスマスローズに
         続いて牡丹に嵌ってしまいそうで恐いよ~
c0204121_82893.jpg

            以前記事にしたポレモニウムとコラボ。。。
c0204121_8374224.jpg

           中庭の白いベンチの側です
c0204121_11475742.jpg

            上から枝垂れる白モッコウバラと。。
c0204121_8381173.jpg

            その白モッコウバラもぽつぽつ咲き始めましたよ
c0204121_839261.jpg

   黄色のカロライナジャスミンをバックにコデマリも。。。
   雪柳やコデマリって特になにもしなくてもちゃんと咲いてくれるお利口さん♪
c0204121_959918.jpg

             西側の枕木の駐車スペース辺りで
             モンタナ・メイリーンが少しだけ咲いてます
c0204121_1013721.jpg

             モンタナの中ではお花は小さい方だけど
             メイリーンの魅力は銅葉でしょうね
             セリンセとの色合いもバッチリ
c0204121_10327100.jpg

             シラー・カンパニュラタ, 遠くからも目を惹きますね~ 
c0204121_107333.jpg

              
by yokkofire | 2010-04-27 08:39 | ガーデニング

ボタン“玉兎”が開いてきました♪

            先日アップした牡丹“玉兎”が愈々開き始めました
             やっぱり溜息ものの美しさ♪♪
            訪れてくださった皆さんに見て見てと自慢しています(笑)
c0204121_1832297.jpg

             ああ~早く開いて~と声かけたのが届いたのか
c0204121_1838998.jpg

              ちょっとだけよ~と中を覗かせてくれました
              たった今撮ってきたんですが
                 蕊が見えてる♪
c0204121_18363639.jpg

                     蕾が固くてなかなか咲かなかった
                     ライラックが咲き始めました
c0204121_17522537.jpg

                     白花の方もやっと。。。。
c0204121_18514581.jpg


        ガーデンフォトグラファーで
        OG仲間の佐藤 啓子さんから
       株分けしてもらったストロビランテス アニソフィルス

            “ランプの妖精”と言う別名があります
   佐藤さんが地植えにしてたので
   寒さに強いと思っていたけど
   我が家に来てから2回も冬の寒さで葉っぱが縮れて花芽が付かず
   3年目のこの冬軒下で防寒をしたので初めてお花を見る事ができました
   秋から冬にかけては黒っぽい葉が春から夏になると緑に変わるのも魅力
c0204121_2114117.jpg

        
                  
by yokkofire | 2010-04-24 18:37 | ガーデニング

ボタン“玉兎”の蕾が♪♪ヤッター

        2年前に一目惚れして買った牡丹“玉兎”に蕾が付きました

c0204121_10381599.jpg

      去年は咲かなくて今年こそはと祈る様な気持ちでいたので
             もう、めちゃくちゃ嬉しいです(^^)(^^)(^^)
            2年前のちょうど今日と同じ4月20日に
           yahooの方で記事にしてたのでご覧くださいね♪

c0204121_1131482.jpg

            変わってこちらは中庭出窓下花壇の様子
            毎年ここはアグロステンマをたくさん植えて華やかなんですが
            今年は成長した鉢植えのバラを数本地植えにしたので
            花が咲かない時期でも楽しめる葉物を集めています
c0204121_11243258.jpg

    今はシモツケやニガナ、メラレウカ・コットンブッシュ、コバノズイナ等の
    葉っぱの グラデーションが綺麗です
 
c0204121_1129524.jpg
             
          こちらは中庭反対側の手前ではラミウムやレッドドラゴンや
          コモンマロウ等のコラボ
          数年前に一株ラミウムの白花を植えた筈なのに
          咲いているのはクリームイエローの花なんですよ
          やっぱり白が良いんだけどな~
by yokkofire | 2010-04-20 10:35 | ガーデニング

次々と咲き始めました♪

           天候不順とは言えさすがに4月中旬ともなると
           季節のお花が色々と咲き始めます
           銅葉のアメリカハナズオウ・フォレストパンジーが
           小っちゃくて可愛お花を咲かせ始めました
c0204121_13543738.jpg

           まだまだひょろっとした枝が数本の我が家のハナズオウですが
           桃色のお花の蕾がつくと遠目からも目につく様になります
           ハートの形をした銅葉もなかなか可愛いですよ
 
c0204121_1354717.jpg

       こちらはメイン花壇にビオラや葉ぼたんの寄せ植えの鉢と
       入れ替えた白ヤマブキの鉢植え
c0204121_1431020.jpg

c0204121_146982.jpg

       利休梅と言いこんな清楚な感じの白い花超好みです
c0204121_14776.jpg

       鉢の株元には花ニラと先日yokoさんから頂いた
       アリウム・トリケトラムを・・・・・これすご~く可愛いです(^^)
c0204121_1414138.jpg
     
c0204121_14162786.jpg

        この涼しげな薄紫の小さい花を咲かせているのは
       ポレモニウム ステイアウエイ トゥーヘブンと言う長たらしい名前
       斑入りの葉もお花も良いですよ
       冬も葉っぱが残るので、それも魅力
c0204121_14431496.jpg


       玄関の右壁側に鉢植えで・・・・・・3年位前にちょっとお高めだったので
       迷って迷って買ったんだけど買って良かったです
       全然手がかからない良い子です
c0204121_14393621.jpg
   
by yokkofire | 2010-04-19 13:55 | ガーデニング

カロライナジャスミン&アジュガと色々

 今年の春は天候不順のせいでいつもならこの時期ガーデニング三昧なんだけど
 雨が多くて寒い日が多いから中々お庭に出る時間が少ないのが寂しい。。。
 だから今日みたいな暖かい日はここぞとばかりに一日中お庭で過ごしました♪
c0204121_16455180.jpg


 西側駐車スペース奥で庭中に甘~い香りを放つ黄色のカロライナジャスミンと
 その足元の紫のアジュガとのコントラストがとても綺麗です
c0204121_236560.jpg

 お近所の仲良しSさんから株分けしてもらったアジュガがこんなに増えました
c0204121_2364372.jpg

     クレマティス・カートマニージョー可愛い!!
           わかりにくいですが左横ではオダマキ・チョコレートソルジャー
c0204121_23212032.jpg

      クレマティス・モンタナ・メイリーンの蕾もう少しで開きそう(^^)
          去年トネリコの上の方迄伸びていたのに
         上の方からは新芽が出ず地上50センチ位しか残ってないの(悲)
c0204121_23252076.jpg

               セリンセも咲いてます♪
c0204121_23274717.jpg

c0204121_18275529.jpg

              新しく我がお庭に仲間入りした姫ヒオウギ
               斑入りブッドレアの鉢に寄せ植えしました
c0204121_8443093.jpg

by yokkofire | 2010-04-18 23:11 | ガーデニング

ショップのご紹介

      ブログ覗いたけどショップの中の写真少ないねって
      ご指摘を頂きそう言えばそうだなと思い店内を
      少しご紹介させて頂こうと思います
      
      と言っても自宅の1部屋をリフォームしただけの狭いスペースですが・・・・

      外から見るとお店をやっている様には見えないので
      お越し頂いたお客様は玄関に一歩入られると
      オオーと驚かれます

      先ず入ってすぐ正面です
      
c0204121_16161012.jpg

      そして玄関入ってすぐ右側はこんな感じ
      ドライフラワーがたくさんです
c0204121_16215215.jpg

      こちらは玄関左側のエンジェル達のコーナー
c0204121_16231368.jpg

      ショップは玄関入って左の元和室だった部屋でその続きの縁側だった
      ところへと入って行きます
c0204121_16254715.jpg

      そして正面手前
c0204121_1626546.jpg

      アクセサリーのコーナー
c0204121_16284063.jpg

  こちらの棚は商品はほとんどなく私のアンティークのコレクションを飾っています
  ここは元は床の間だったんですよ
      
c0204121_16314432.jpg

      こちらはヨーロピアン・アンティークのコーナー
      ここは押入れだった場所をそのままの形で使っています
      上半分を商品等のディスプレィに
      下半分は物入れとして使っています
     
c0204121_1637893.jpg

       アンティークの飾り棚のコーナー
  
c0204121_16363542.jpg

       ガーデニング用の鉢やエンジェルピック等のコーナーです
c0204121_16472585.jpg

       と、こんな感じのショップなんですよ
       私のショップにはお庭好きの方がたくさん来られます
       お庭とショップ合わせてお楽しみ頂けると思いますので
       一度覗いてみてくださいね(^^)
      
      
by yokkofire | 2010-04-17 16:10 | 自宅ショップtina

姉の誕生日にお花見

  昨日4月6日はすぐ上の姉の誕生日でした
  ここ、京都府南部から奈良北西部は20度を超える程の暖かさ
  共通の友人を誘って奈良は若草山奥山ドライブウェイにお花見に行きました

 姉が脳内出血で倒れてから8年になります
 倒れた時はもう助からないのではと涙が止まらなかった・・・・

 あれから8年後遺症で車椅子生活になったけれど
 こうして誕生日を一緒に迎え満開の桜を楽しむ事ができる事に
感慨深い思いがして昨日は一日ほんわかとした気持ちで過ごせました

        
c0204121_8281342.jpg

  若草山中腹から奈良の町を一望
  満開を過ぎて散り始めた桜の花びらが爽やかな風に舞って 
  お弁当やお茶に花びらがついてとても風情がありました
c0204121_828283.jpg

by yokkofire | 2010-04-07 08:28 | お出かけ

クリスマスローズ色々♪

      もう咲き進んでピークが過ぎようと言う頃ですが  
      自分の記録としてクリスマスローズもアップしたいと思います
c0204121_0375198.jpg

      ダブルのピュアホワイトとシングルと2ショットで・・・・
c0204121_039532.jpg

      どの色も咲き進むとグリーンがかってきますが
      このダブルは咲き始めからグリーンがかっているのが気に入ってます 
c0204121_041227.jpg

      私のダブルコレクション第1号です
      まだまだダブル苗が目が飛び出る程高かった頃に
      京阪園芸で黒のシングルかダブルのピンクか確立半々と言う
      小さい苗を買って翌年咲いたのは見事ダブルで小躍りしました(笑)
      最初はもう少し黒っぽかったのに年々平凡な色になってきて残念
      
c0204121_043879.jpg

      この子は薄~いピンクで見ているとにっこりしたくなる可愛い子
c0204121_0501742.jpg

       ホワイトブッチはシングルとダブル両方有ります
   
c0204121_0522641.jpg

    この子は“インソムニア”ダブル開花率95%という9cm苗を買ったんだけど
    2年待って咲いたらなんとシングル・・なんと5%の方トホホ       
    だけどほんのりとピンクがかって可愛いから、まあ良いかと思ってます
c0204121_0551445.jpg

        蕊の足元のところの黒いのが特徴シックですね~
c0204121_0555352.jpg

          西側通路にはルーセシリーズを集めています
            ブラック、ホワイト、ピンク、イエローの4色
c0204121_12563.jpg

        
c0204121_152510.jpg

        庭のあちらこちらで咲いてるクリスマスローズ
        数もどんどん増えて何株位になったのかしら?
        一度数えてみようかな
c0204121_183077.jpg

         西側駐車スペースの奥の花壇では大株のホワイト
         アジュガの蕾が膨らんでモリモリしてきました
         クリスマスローズとのコラボが楽しみです♪

  
c0204121_16150.jpg

by yokkofire | 2010-04-05 00:37 | ガーデニング

利休梅が咲いてます

       千の利休が愛でたところから名づけられたそうな利休梅
       梅と言っても梅の花ではないのです
       楚々とした白い花姿、大のお気に入りです♪
       小さい苗木から育てて7年段々高い位置で咲く様になりました
       玄関に向って右、アーチの側、オリーブの横です

       
c0204121_0144543.jpg

       
c0204121_0152582.jpg


       白い小花が咲く樹木に目がない私です
       春一番に雪柳が咲いて、利休梅、ライラック、そして白モッコウバラと続きます      
       写真右奥に雪柳が見えてます
c0204121_0323419.jpg


            先日アップした 椿ナイトライダー開きました
           実物は写真よりもっと黒っぽくて
           人気があるだけあってなかなか渋くて良い色です
c0204121_018945.jpg

              こちらの、小さい白い花も椿なんですよ
             すごく良い香りのする“ルチェンシス”と言う種類です

c0204121_8293958.jpg

              西側花壇で鉢植えで育てています
              小花なのであまり目立たないですが
              こう言うの、かなり好み♪
c0204121_15242356.jpg

by yokkofire | 2010-04-05 00:18 | ガーデニング