<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

感動しました!!

昨晩のサッカーの試合は手に汗握る戦いでしたね
ただでさえ蒸し暑くてヘロヘロなのに

祈りながら2時間も体に力が入りっぱなしだったので
c0204121_1385644.gif
試合が終わった後はグッタリしてしまいましたが

選手や岡田監督をはじめスタッフの皆さんの
疲れと悔しさは計り知れません

日本中が一つになって燃え上がり
一喜一憂して感動の嵐、涙、そして感謝の想い
有難う!!岡田ジャパン!!

さて、お庭では黒赤の百合・ランディーニが残り一輪になったとこへ
シャイニングなアプリコット色のグルーワインが2輪咲きました
去年に比べるとお花は小さめですが
まだ蕾もたくさんついているので楽しみです
c0204121_13103617.jpg

銅葉のカンナの寄せ植えと・・・・
c0204121_13112277.jpg

もう少し引いて見ると
向こう左にアナベルや爽やかなブルーのアジサイ・雷電もチラッと見えていますよ♪
c0204121_13144722.jpg

by yokkofire | 2010-06-30 13:14 | お庭

頂きました♪

おとといの日曜日の午後に花友のivoryさんが
ブログ友のせいざんさんを我が家へお連れしてくれました

せいざんさんとは初めてお会いしましたが
バラ好き同士は初対面でもバラ談義で盛り上がります(笑)
時間の経つのも忘れて楽しい時間を過ごす事ができました

そしてなんと、せいざんさんから
こんなにたくさんの挿し木のバラを頂いちゃいました♪
前から欲しかったものがたくさんあるんですよ
ウフォウフォで~す♪
c0204121_8584589.jpg


さて、今日はショップはお休みで
姉のお友達を最寄りの駅に迎えに行き
姉が用意してくれるランチを一緒にご馳走になる予定です
c0204121_9161335.gif

そしてその帰り、とても広くて素敵なお庭を訪問する予定なので楽しみです
by yokkofire | 2010-06-29 09:05 | お友達

夏の庭へ

c0204121_21283191.gifc0204121_21285063.gif
c0204121_21291191.gif

ものすご~く蒸し暑いですね~
私はクーラーが苦手なので、なるべく扇風機だけで
我慢していますが、今日ショップのお客様の
お顔が汗いっぱいになっていたので
慌ててクーラーをつけました

昨日の日曜日は午前中夫と二人汗びっしょりになって
伸び過ぎた木々やアジサイ等をバッサリと切りました
西側駐車スペース奥のアジサイ・隅田の花火もとうとう短くしちゃいました
剪定前
c0204121_16354421.jpg

剪定後・・・・・・かなりすっきりしましtが
地味ですね、庭からどんどん緑以外の色味がなくなって
愈々夏の庭へ突入です
c0204121_16372136.jpg

東側駐車スペースのボーダー花壇は
まるで森の様になってしまいました
でも、こんな感じも私は結構好きかな
形の違う銅葉や斑入り葉、シルバー等のフォリッジ(葉群)を楽しんでいます
それに、この時期リビングの窓はレースのカーテンも開けているので
目隠しにもなって良いんですよ
c0204121_16501789.jpg

特に銅色のネムノキ・サマーチョコレートと黄色の斑入り葉の
グミの木・ギルドエッジとの対比がお気に入りです
c0204121_1793273.jpg

こちらは室内側からの景色
たっぷりの緑のお陰で室内からのこの眺め、涼しげで良いでしょ?
c0204121_174717.jpg

c0204121_21263076.gifc0204121_21272272.gif
c0204121_2128164.gif

by yokkofire | 2010-06-28 17:13 | お庭

アジサイ“未来”をばっさり(-.-);;

昨日のお昼から降り続く雨;;;;;;;;
c0204121_77744.gifさすがにこの雨の中ショップにお越しくださる方は少なかったので
覗いてくれたご近所さんと笑い話で鬱陶しい気分を吹き飛ばしました

昨日雨が降る前に我が家の人気のアジサイ“未来”をばっさりと
かなり短く剪定してしまいました
この家に越して来た年に地植えしたので、もう丸8年になります
年々大きくなって、どこかで思いきり剪定しないとと迷いながらも
花が咲かないのが淋しくて躊躇していましたが
もう限界の高さになってしまったので
c0204121_785085.gif泣く泣くバッサリと切ってしまいました
多分2年位は花が咲かないかもです(-.-);;
この未来は新芽がチョコレート色で
咲き始めが赤いふちどりだんだん薄いピンクになり
うまくいくとライムからワイン色へと変わっていく
お気に入りのアジサイで、随分たくさんの方に
挿し木を差し上げてきました
見納めの1枚です
c0204121_1658742.jpg

植えている場所は西側隣家との境
ERザ・ジェネラスガーデナーのアーチの左後方
ちょっと画像が小さいですが
左の方に見えているピンクがそうです
c0204121_1772679.jpg

剪定したら隠れていたポールズヒマラヤンムスクを誘引している
白壁が見えてきました
c0204121_1792778.jpg

次はそのアーチの下の“隅田の花火”をバッサリしなくては・・・・・
ああ~来年は我が家にはアジサイの咲く景色が見れないわ(悲)
by yokkofire | 2010-06-26 17:14 | お庭

2回目のメイン花壇の模様替え

梅雨の晴れ間にステップ右花壇の模様替えをしました
花壇後方に地植えしている斑入りアジサイと西洋アジサイ・アナベルが
その手前に置いていた鉢植えのダスティミラーに隠れて全然見えなかったので
ダスティミラーを移動して模様替えをしました
c0204121_1442146.jpg

斑入りアジサイとアナベルの手前に見えているのは
c0204121_14453335.jpg

常緑アジサイ“碧のひとみ“と言って
魅力的なブルーの花が咲きやがて瑠璃色の実が成ります
c0204121_144627.jpg

蕾が可愛いでしょ?
c0204121_1447417.jpg

この花壇は季節ごとに模様替えをするのですが
去年の秋 NHK BS放送“素敵にガーデニングライフ”に出演した時に
観てくださった方は覚えていてくだっさてるかと思うんですが
この場所は縦長の楕円形になっていて後方と前方を地植えにして
その間に季節ごとに鉢を入れ替える形での模様替えをしているんですよ
因みにバラの真っ盛りの頃はジキタリスやオルレヤ・レースフラワーがメインでした
c0204121_1457825.jpg

その後嵐の様な雨でジキタリスやオルレヤが倒れてしまったので
手持ちの鉢植えのダスティミラーの高さとボリュームが
ぴったりだったので鉢を持ってきて地植えに見える様にレンガで鉢を隠しました
c0204121_1459412.jpg

ダスティーミラーの紫の花が満開になり柏葉アジサイが咲き始めた頃はこんな感じです
c0204121_1512474.jpg

そして、そのダスティーミラーの鉢は東の駐車スペースのボーダー花壇の隙間に
鉢を隠して葉物のアクセントカラーとして頑張ってもらいます
c0204121_1551218.jpg

2番花の蕾がたくさんついているので暫くはお花も楽しめます
c0204121_155401.jpg

最後は今日のべっぴんさん、アメリカの“ナイトアウル”です
日本語の意味は“夜のフクロウ”なんかわかる様な気がするな~
c0204121_15383318.jpg

by yokkofire | 2010-06-25 15:06 | お庭

百合・ランディーニなど・・・・

今日もジメジメとした一日
部屋干し用の洗剤を使ってもやっぱり洗濯物の臭いが
気になります(>_<)
c0204121_7281623.gif


シックな黒赤の百合・ランディーニが咲き始めました
雨で傷まない様に中庭のベンチの側に置いて
室内から眺めて楽しんでいます
レンガを積んで造った花台の上の
寄せ植えの銅葉色のカンナと共にとてもシックですね・・・
c0204121_1765194.jpg

同じカンナの寄せ植えを中庭手前から見るとこんな感じ
右側の方に白のアークトチスやカンパニュラ・涼姫もまだ少し咲いています
c0204121_179387.jpg
・・・・
c0204121_1792892.jpg
c0204121_17103488.jpg

ステップ右花壇のグランドカバー達の中からピンクの可愛い
ゼフィランサス・カリナータ 和名⇒サフランモドキが咲きました
c0204121_17133622.jpg
c0204121_1714834.jpg

西側隣家との境のウッドフェンスに誘引している
クレマティス・ジャックマニーが鮮やかです
実物はもっと濃い紫色なんですが、私のデジカメではうまく色がでませんね~
c0204121_17174077.jpg


最後に雨にも負けずとっても綺麗に咲いた
今日のべっぴんさんブルータイムを見てやってね♪
c0204121_17184933.jpg

by yokkofire | 2010-06-23 17:18 | お庭

アジサイが色々咲いてます

c0204121_23384348.jpg

スモークツリーのスモークがエンジ色から白っぽく変ってきました
もう、そろそろ散り始めるのでしょうね~
c0204121_23414468.jpg

ステップ正面も段々地味になってきました
c0204121_23443681.jpg

西側駐車スペースはアジサイが色々咲いてます
c0204121_2346337.jpg
c0204121_2347277.jpg

隅田の花火もかなり背が高くなってしまったので
柏葉アジサイ同様花が終わったら思いきり短く剪定しなくては・・・
メドセージが今年はいつもより早くたくさん咲いてきました
by yokkofire | 2010-06-21 23:52 | お庭

真っ白なアマリリス

梅雨の真只中気分も滅入りがちですが
皆さん、体調崩してませんか?

私は旅行から帰って2~3日
体がだるくて、眠たくて・・・
日曜日なんか朝ご飯食べてすぐからソファで眠り
お昼御飯食べて又眠り
晩御飯食べてすぐ眠りと・・・・
c0204121_95251.gif

自分でもビックリする位眠ったお陰で
今日やっといつものペースに戻り
ショップの合間に
せっせとお掃除やら溜まった用事を片付けました
c0204121_995410.gif
c0204121_9114645.gif

c0204121_9121144.gif

そしてずっと気になっていた
ジャングル化してきた柏葉アジサイをばっさりと剪定しました
いつもはもう少し待ってドライフラワーにするんだけど
今年は早い内から茶色く傷んでしまっていたので
ドライは諦めて思いきりよく切ってしまいました
多分、来年は花数少なくなるだろうけど
大きくなり過ぎたので仕方がありません

撮り貯めた写真を整理したので
少しづつアップしようと思います
先ずはもう咲き終わってしまった
真っ白のアマリリス
このアマリリスをご近所のSさんに株分けしてもらう迄は
正直アマリリスって好きではなかったんですが
この百合の様な清楚なアマリリスかなり好みです
c0204121_23113484.jpg

アジサイ“てまりてまりのブルー”とバラのレオナルドダウ”ィンチと一緒に♪
c0204121_2315367.jpg

引いて撮ってみました
この写真を撮った時は柏葉アジサイもまだ綺麗ですね~
今日、ばっさり切ったので今は寂しくなってますが・・・・
c0204121_2317320.jpg

by yokkofire | 2010-06-21 23:19 | お庭

旅の最後に癒しのyoko庭へ

フェリーでの旅の最後は早朝に着いた神戸港から
足を伸ばして花友yokoさんちにお邪魔してきました
yokoさんとは約4年前のオフ会で出会ってからのお付き合い
明るくて気さくな人柄と私の大好きな白と紫のお花がいっぱいの癒しの
お庭に惹かれてお互い時々訪問し合う仲になった大好きな花友です

生憎の雨でしたが夫と3人が傘をさして周っても問題ないとても広いお庭で
隣接する竹林が借景となって更に広く感じられます
たっぷりの緑のお庭には雨も又似合ってて
すごく癒されました
特に今回の訪問は夫の希望だったのですが
雨の似合うしっとりしたお庭だと、とても癒された様で
旅の疲れも飛んでしまいました

ゆっくりとお庭を見てランチに行って
近くのナーセリーで欲しかった苗も見つかり
珍しいアジサイをお揃で買ったりと
一日楽しく過ごしました
yokoさん有難う!!
c0204121_2033445.jpg

竹林を背景に雨の中に
たっぷりの緑が目に優しい景色・・・
アメリカハナズオウの銅葉とニセアカシアの葉がポイントになっています
その葉物達の間にアジサイが色々咲いてしっとりしたお庭になってます
c0204121_2074287.jpg

ブルーハイビスカス
私も株分けしてもらっていたのだけど
我が家のは冬越しできなかったからyokoさんちで見せてもらえて良かった
c0204121_2093257.jpg

ブルーハイビスカスと言いyokoさんカラーのクレマティス
c0204121_20104530.jpg

スカシ百合が咲き始めていました
白と紫が好きなyokoさんらしいチョイス
白のアークトチスも咲いていますね~
c0204121_201252100.jpg

こんな葉物ばかりのでの見せ場上級テクニックです
c0204121_20143721.jpg

yokoさんの長女のかおりさんと同じ名前のバラ
お嬢さんもきっとこのバラの様に美しいんでしょうね
c0204121_20162348.jpg

私達の為に豆乳プリンを作ってくださってました

5月はオープンガーデンやショップが大忙しで
かなり疲れが溜まっていましたが
義父の1周忌の帰省の帰りに
ハウステンボスやyokoさんちのお庭訪問と
お義父さんからご褒美を頂いた様な気がしてます
by yokkofire | 2010-06-20 20:22 | お出かけ

長崎・ハウステンボスへの旅 岸田 智史編

アラカン世代の方なら、きっと、ああ知ってるとおっしゃると思う
岸田 智史さんのライブで酔いしれました♪

それは、たまたまの出来事!!
ホテルヨーロッパで夫がチェックインしてくれている間
ソファに座って待っていると
すぐ側を岸田 智史さんと、あのねのねの清水さんが通られ
あら!!岸田さんと声かけると
今日、ライブやるからお出でよと言われ
え?ライブ?二つ返事で行きますって(笑)

若かりし頃大ヒットした 君の朝と言う曲知ってるでしょう?
あの、さびのところのモーニング、モーニングいう曲です

一番前のテーブル席で
相変わらず声量のある魅力的な声で
夫とともに酔いしれました
お年は多分私達と変わらない位だと思うけど
さすが芸能人スリムな体型は変わらずとても若いです

握手してもらいました~♪♪
c0204121_188586.jpg

顔が小さいですね~
私の顔が大きいのね、きっと(笑)
c0204121_1874223.jpg

まさか、まさかこんな長崎でこんなに近くで
青春時代に憧れたシンガーとツーショットの写真に収まっているなんて
すごいサプライズな出来事でした(^^)
by yokkofire | 2010-06-20 18:08 | 音楽♪