<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お花がない庭で・・・ツルバキア・シルバーレース

猛暑の連日、夕方、陽が陰ってきたのを見計らって
デジカメ片手に庭に出てはみても
ブログネタになる様なお花は無く
淋しい限りです(^^;;

そんなお花がない庭で唯一咲いているのが、ツルバキア・シルバーレース
斑入りの葉にひょろっと伸びた茎の先に可愛いピンクの花を咲かせる
お気に入りですが、ニラの様な臭いがきつく
触ると暫くはとれないのがちょっとね(>_<)
c0204121_22395119.jpg

グレーにレース模様の入った、ちょっとおしゃれな鉢で育ててます
c0204121_22411959.jpg

お花ではないけど、白ヤマブキのチョコレート色の綺麗な実を発見
c0204121_22464652.jpg


明日からラベンダーが満開の北海道へ行って来ま~す♪
今、荷造りを終えたところです
楽しみで~す(^^)
by yokkofire | 2010-07-25 22:52 | ガーデニング

有難うございました(^^)

本日で今年前半のショップが終わりました
本当は後1週間残っているのですが
今年は少し早く夏休みに入りました
(実は来週北海道旅行に行くんです♪♪)

前半最後の日に嬉しい事が2つ有りました
1つは、ブログを見てくださっていたお二人の方が
今日が最後だからって
初めて来てくださった事

そしてもう1つは、時々来てくださるF様が
ハンドメイドのこんな可愛い小物入れをプレゼントしてくださった事です
c0204121_230274.jpg

以前に頂いたO様のクレイアートのバラのアレンジと一緒に・・・
ミニカレンダーはかずさんから送って頂きました
c0204121_2312815.jpg


ショップのお客様から色々お土産を頂く事が多いんですよ
来てくださるだけでも嬉しいのに
すごく嬉しいです
有難うございました(^^)
2か月、夏休みでリラックスして
又、10月から頑張りたいと思います
by yokkofire | 2010-07-24 23:09 | 自宅ショップtina

比叡山へ涼を求めて   洋と和の庭へ・・・

梅雨明けと共に全国的に猛暑に見舞われた先の3連休の最後の日に
少しでも涼しさを求めてと、比叡山の方へ行ってきました

奥比叡ドライブウェイから琵琶湖を見下ろしたところ
かなり、気温は高く暑かったけど、時折吹き亘る涼しい風が心地良かったです

c0204121_17143964.jpg

最初に“印象派の絵画と庭園ガーデンミュージアム比叡”へ
琵琶湖を一望できる比叡山の山頂に有り庭園の
あちこちに印象派のモネやルノワール等の大きな銅板画が展示されていて
庭園と絵画の両方を楽しめます

モネの睡蓮の庭を再現・・・
c0204121_1720440.jpg

モネの絵の橋より小さいけど・・・・睡蓮もぽつぽつと咲いていましたよ
c0204121_179889.jpg

こじんまりしとしたローズガーデン、最盛期は過ぎているのでこちらもぽつぽつ・・・
c0204121_17271974.jpg

庭園のクロコスミアの朱赤が遠くからも目を引きます
c0204121_20472688.jpg

レストランのデッキのフェンスには真っ赤な修景バラ スカーレット・メディランド
レストランのテントの赤に合わせてあるのかな
白いパラソルとの対比も綺麗です
このデッキのパラソルの下で琵琶湖を見下ろしながらランチをしました
c0204121_17525097.jpg

帰りに大原の里から秋の紅葉で有名な三千院へ
c0204121_1738630.jpg

このアングル、紅葉の頃はすごく素敵でJRのポスターにも使われましたが
緑のモミジも涼しげで良いですよね~
c0204121_1737599.jpg

この、苔の色がなんとも言えない美しさで少しカットして持って帰りたいくらいでした
by yokkofire | 2010-07-22 17:46 | お出かけ

スッピン(^・^@@@見られちゃった~

いつもは夕方に水やりをするのだけれど
今日は夜8時から、週に一度のファミリーバトミントンの練習日で
気ぜわしいので、朝から水やりした後にちょっとだけのつもりで
気になっていた汚い葉っぱ等を剪定している内に
気が付くとショップオープンの時間になってて
わ~大変!!と急いでシャワーして服を着たところで
いつも、仲良くご夫婦で来てくださるM様がお越しくださいました
メイクできないまま、めったに人前にはさらさないスッピンの汚い顔
見せてしまった(>_<)
M様ご夫妻と入れ替わりにお越しくださったF様に
今日はお顔の色が悪い様だけど体調悪いの?と心配おかけし(笑)
又、F様と入れ替わりのお客様にも見られてしまい
お昼頃一段落したところで、やっとメイクをしてほっとしました(笑)
c0204121_20401045.jpg

あ~あ~
こんな、百合の様に白い肌で
c0204121_210937.jpg

こんなピンクの頬っぺだったら良いのにね~

でも、結局夕方  時々おこる
天井グルグルの目まいがしてきたので
バトミントン練習には行けず
先程まで横になっていました
c0204121_2155939.jpg

ファミリーバトミントンのラケットは普通のバトミントンより
短めで、面も広いんですよ
ルールも全然違うし中高年向けで良いかも
それでも2時間もやってると、汗びっしょりになります
c0204121_219012.jpg

木津川市中央体育館で毎週水曜日夜8時から練習してま~す
by yokkofire | 2010-07-21 21:18 | ガーデニング

ココちゃん プールデビュー

ココちゃんが、お姉ちゃんと一緒に初めてプール遊びをしましたよ
c0204121_18135950.jpg

お姉ちゃん元気過ぎて僕ついていけないわ~
ちょっと休憩しよっと
c0204121_18155398.jpg

よし、休憩したから もうひと泳ぎしようぜ
c0204121_1818786.jpg

もうーーーお姉ちゃんそんなにバタバタしたら僕にしぶきがかかっちゃうよ~
by yokkofire | 2010-07-20 18:11 | ゴル わんこの“ココちゃん”

シンメトリーに・・・カンナ・ダーバン

梅雨が明けた途端すごーく暑くてたまりませんね(>_<)
昨日のお休みは少しでも涼しさを求めて比叡山の方へ行ってきました
その記事は改めてアップしたいと思います

夏の暑さに負けない様な華やかなオレンジの花を咲かせているカンナ・ダーバン
c0204121_6134511.jpg

大きくなった地植えの株を分けて鉢で育てていた方にも花が咲いたので
鉢植えの方を移動してフロントガーデンの左右の花壇に
シンメトリーに配置してみました
緑ばっかりのお庭のアクセントになってくれてます
c0204121_6142799.jpg

by yokkofire | 2010-07-20 06:18 | ガーデニング

夢叶う・・アガパンサスがたくさん♪♪

この時期いつも、よそのお庭でたくさん花を咲かせているアガパンサスが
羨ましくて仕方がありませんでした
我が家のはひとつは5年間全く咲かないし、もうひとつは咲いても2本で
淋しい限り・・・・
アガパンサス咲かない咲かないってうるさく言う私に
夫があそこの、野菜販売所に群生しているやんかって
そうそう、私もあの前を通る度、溜息ついていたので
昨日、野菜を買った後で、思い切って株分けをお願いしてみると
2つ返事で掘り上げて持って行って良いよって(@^^@)
夫に頼んで掘ってもらいました
そして、陽がすっかり落ちてから植えつけお水をたっぷりあげて
今朝は様子が気になって早く目が覚めました
オオー元気、元気
ヤッター!!自分のお庭でこんな姿が見たかったんだー

c0204121_728998.jpg

by yokkofire | 2010-07-19 07:47 | ガーデニング

最後の百合・ロビーナ

連休ですね~
梅雨明けもした様で、昨日から良いお天気なので
皆さん、どかかへお出かけかしら
我が家は今日は先ずは雨でずっと出来なかった庭の手入れ
主に、ビュンビュン伸びているスモークツリーの剪定をする予定です

最後に開花した百合のロビーナです
c0204121_6401575.jpg

梅雨の間、鉢植えでリビングの掃き出し窓の軒下に置いて
室内から眺めて楽しませてくれた百合達
ランディーニから始まって、グルーワイン、ボンビーノ
カサブランカ、そしてロビーナと5種類の百合が
うまい具合に順番に咲いてくれたので
今年は充分に百合を満喫できました
c0204121_6524381.jpg

カサブランカとロビーナのツーショットです
綺麗ですね♪
by yokkofire | 2010-07-18 06:56 | ガーデニング

爽やかな白いお花

やっと、お天気になりましたね♪
もう、雨は嫌だ~と叫びたいくらいだったので、すご~く嬉しいけど
晴れたら、晴れたですご~く暑いいいいいいい

元々、白いお花が好きですが
特に爽やかな気分になれるので
夏に咲く白い花は大好き!!
c0204121_131834100.jpg

フロントガーデン入口でお客様を爽やかにお迎えする
白の、ミニアガパンサス
c0204121_1320468.jpg

カサブランカが咲きました
やっぱり百合の女王様ですね
品のある清楚な美しさです

良い香りに包まれています♪
by yokkofire | 2010-07-17 13:24 | ガーデニング

トヨコさんの赤い車とシソジュース

先日トヨコハウスのトヨコさんが今年もシソジュースを作って持って来てくれました
トヨコさんは奈良の地元紙“奈良リビング”で2年続けて素敵なバラのお庭が紹介されたので
地元では、すっかり有名人になりましたが
明るくて、おきゃんな人柄は変わりなく、年下の私が言うのもなんですが
とても、可愛いマダムです
c0204121_8444322.jpg

トヨコさんのトレードマークの赤い車が停まっていると
ご近所さんも、今日トヨコさん来てはったねってすぐ、わかっちゃいます
c0204121_8474128.jpg

本当はシソジュースの後の小さな瓶に入っていた梅ジャムも持って来てくれたのですが
すごく、美味しかったので、あっという間に食べてしまって・・・・(笑)
なので、代わりに小さなバラを・・・
このシソジュース、去年はyahooで、記事にしていましたので
読んでみてくださいね

by yokkofire | 2010-07-16 08:57 | トヨコハウス