<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

めちゃハッピーな♪信州旅行 レイクガーデン編

母を亡くした私を元気づけようと夫が先の連休に
信州旅行に連れて行ってくれました
私は四十九日の法要の事で頭がいっぱいだったので
行きたい場所だけリクエストして、後はすべて夫任せでしたが

これが渋滞のせいでスケジュールを変更した事で
ええ~~っとニンマリなラッキーな事の連続の旅になりました●(^^)●

先ずは、軽井沢レイクガーデンです
c0204121_10104963.jpg

お庭は猛暑の影響かバラはちらっとしか咲いてなかったのですが
あの、バラの貴公子大野 耕生さんのレクチャーを超真近で受ける事ができました
たまたま、キャンセルがあって人数が少なかったので
独り占めって感じでいっぱいお話できました
c0204121_10185617.jpg


へへ・・・・ツーショットで~す
話し方はソフトでやはりかなり男前でした
c0204121_1025529.jpg

ガーデンの方はナチュラルな感じでピンクの秋明菊が満開でした
c0204121_1028585.jpg


記事とは関係ないですが
昨日は何も予定がなかったので一日中思いきりガーデニングを楽しみました
大好きなセリーヌディオンのCDをかけて
紅茶も用意して超、リラックスなひと時・・・
やはり、ガーデニングって折れた心の特効薬ですね

因みに右端の小さい鉢植えは八ヶ岳クラブで買ってきた斑入りの白花ホトトギスです
c0204121_10582850.jpg


次回もラッキーな事のご報告ですよ♪
by yokkofire | 2010-09-30 10:33 | お出かけ

母との別れ

ブログを休んでいた間に12年前にカナダに移住した母との別れがありました
7月末に友人達と北海道旅行を楽しんでいた時に母が倒れたとの知らせが入り
急ぎチケットを手配して私が着くまで待っててと祈る想いで
丸一日がかりでやっとトロントへ・・・・・

皆の祈りも届かず意識不明のまま旅立ってしまいました
突然で残された私達は動揺したけれど
最後を姉妹達と看取ることができ
常々長く寝込むのは嫌だと口癖の様に言っていたので
母の為には良かったのかなと思っています

倒れる寸前まで楽しそうに笑って過ごしていたそうで
晩年の写真はどれも楽しそうに笑っているのが
残された家族をとても穏やかな気持ちにしてくれています

家族だけで大好きな唄を歌って送って欲しいとの母の願い通り
棺の側で、孫がギターを弾き
私達が母の好きだった唄を歌って最後のお別れをしました
c0204121_1062463.jpg

そして、やはり綺麗な湖に埋めてとの願い通り
お骨の一部を長女夫婦が営んでいるハリバートンのB&B Akaneのある
美しい湖に散骨しました
夕暮れ時の空には、茜色の雲が湖に写ってそれはそれは
心が震える程神秘的な景色,一生忘れられない瞬間でした
こんな綺麗な場所に眠れる母はきっと幸せだろうと、そう思いたいです
湖に写った茜色の雲が私達には母を迎えに来た天女に見えました
c0204121_1072860.jpg


昨年7月10日に天皇皇后両陛下がトロントにある"もみじ”をご訪問された時に
母にお声をかけて頂いた写真です(右の紺色のブラウスを着ているのが母)
今、天国で先に亡くなった両親や兄弟達に"すごい""ってきっと褒められているかな
c0204121_10365919.jpg

母の部屋を整理していたら、こんな物が見つかりました
母がシニアのプログラムで作った
c0204121_10421973.jpg
手形と共にこんなメッセージが・・・・
何よりの形身になりました
昨日のお彼岸に四十九日の法要を済ませ
あっと言う間だったとも、とても長かったとも思える私達の夏が終わりました

いつまでも泣いていてはいけませんね
娘達へ、皆頑張ってって母が天国からメッセージを送ってくれているんですもの
頑張って生きて行こうと思います
by yokkofire | 2010-09-24 10:01 | カナダのファミリーの事

お久しぶりです♪

c0204121_153185.jpg

記録的な猛暑の夏をなんとか生き延び
もうそろそろ涼しくなるかと思いきや
今日は又しても最高気温33度と厳しい残暑
皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?

ブログを休んでいる間に色々ありました
少しずつご報告していきたいと思います

猛暑の夏は人間だけではなく
庭の植物達にも、本当に辛かったことでしょう
でも、朝晩は随分過ごしやすくなってきたので
早朝に庭の手入れするのも楽しくなってきましたね♪

本当に久しぶりに庭の写真を撮ってみました
フロントのステップ右側のレイズドベッドが少し変わりました
レンガを隠してくれていた、ローズマリーが枯れ枯れになってしまったのです(^^;;

毎年定番の、コリウス・ムーンライトや斑入りカリガネソウ
ユーパトリム・ショコラーター、セトクレセア等の葉群をバックに
ピンクのゼフィランサスが可愛いお花を咲かせています
c0204121_15234968.jpg

by yokkofire | 2010-09-22 15:25 | ガーデニング