<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

小さいお花達

春の様な色とりどりの華やかな花はひとつもないけれど
庭のあちこちでひっそりと可愛いお花が咲いています
半分くらいは散ってしまっていますが
この色好みです、斑入りのヤブラン
ヤブランって常緑で強健で草姿も良く、こんな綺麗な紫のお花も咲く
本当に使えるお利口さん
c0204121_10201364.jpg

オキザリス・トリアングラリス 、オキザリスって暑い間成りをひそめているので
存在すら忘れてしまっている事が多いんだけれど
いつの間にかワサワサと葉っぱを茂らせて
おおーーここにいたんだったと驚く事ありませんか?
c0204121_10183610.jpg

フロント右側レイズドベッドの中ほど、コリウス・ムーンライトの右側にいます
因みに反対側の同じ様な色のはセトクレセアです
セトクレセアも可愛いピンクの花が咲いてますね~
c0204121_104285.jpg

サザンクロス・白花寄せ植えに使っていたサザンクロスがたくさん花を咲かせてきてます
c0204121_1346268.jpg

サザンクロスは常緑で花が咲いていない時も
葉っぱが素敵なので寄せ植えに向いていると思います
夏の間は銅葉のイポメアも寄せ植えに入れていたので
これから冬に向く何かと入れ替えなくちゃですね、何が良いかしら
c0204121_720557.jpg

おなじみ、ポリゴナム1株植えたら最後、もう庭のあちこちで
ど根性を発揮してくれますが
この、金平糖の様なピンクのお花、すごく可愛いですよね
c0204121_10223966.jpg

今にも雨が降りそうなお天気に
庭に出ようと思っていたのにブレーキがかかってしまいます
今年は、秋がどこかへ逃げていってしまったのでしょうか(涙)
by yokkofire | 2010-10-31 11:09 | ガーデニング

庭考察・・・・・葉っぱが好き

ガーデニングを始めて8年
最初の頃は花いっぱいの可愛いお庭で
樹木もあれももこれも植えて先はどうなるかなんて
考えもしなかった、今から考えるとめちゃくちゃだったな~

今の私が理想とする庭は
庭の広さに見合った植栽
要するにバランス

今の我が家は、あきらかに植え過ぎなのだ
だとて、大きく成長した木を抜くのは大変な作業
表から腕組みして眺めては溜息をつく

せめて、これ以上増やさない努力をしようと
園芸店には極力行かない
行って、目についた物を手に取ってレジに並ぶ前に
これを買って帰って、どこに植える?
どんな風に使うと考えてから
イメージに合った時だけ買う様にする等など
日々自分に言い聞かせているので
かなり冷静になれている(笑)
花苗を買わないので
宿根草がぽつぽつと咲いているくらいの我が庭では
葉っぱ達が主役になっている

でも、葉っぱと一口で言っても
色々な形、質感や色と実に多彩だ
最近は葉っぱにとても魅力を感じる
じっと見ていても飽きない
何と言っても手がかからないのが一番かな(笑)
c0204121_9493030.jpg

枕木駐車スペースのボーダー中間辺り
斑入り・クチナシ、黄葉し始めたノウゼンカズラや
Bearさんからyokoさんが頂いて
挿し木でyokoさんから私が頂いたプレクトランサス・シルバーシールド等
c0204121_1019743.jpg

そのプレクトランサス・シルバーシールド葉の色形、質感大好き!!
ですが、先日のオフ会で聞いたところ寒さに弱いらしい、残念
c0204121_10313249.jpg

こんな穂みたいなの、花かしら?

c0204121_982177.jpg

中庭右側、カンナ・ベンガルタイガーや斑入りヤブラン、ガーベラ、ニチニチソウの葉っぱ達
c0204121_9463947.jpg

中庭左側、アスパラ、アイビー、斑入りヤブコウジ、オキザリス・トリアンギュラ等
c0204121_9482845.jpg

斑入りグミノキ・ギルドエッジ
常緑で枝がしなやかなので、扱いやすく
新芽の時は濃い緑一色で、少しずつ斑が入ってきて
日が経つにつれ黄色っぽい部分が多くなってきます
庭が明るくなるので、お気に入りです

こうやって見ると私ってやっぱり斑入り葉が好きなんだな~
by yokkofire | 2010-10-30 10:34 | ガーデニング

ディックコスター

c0204121_15354938.jpg

夏から暫く休んでいたジュネープリンセスの枝変わりディックコスターが
春とは違う濃い目のピンクの花を咲かせています
四季を通してよく咲き花数も多いのでお気に入りです
c0204121_15362391.jpg

場所はステップ入口左側の小さい白い手押し車の中に横長の鉢をすぽっと入れこんでます

c0204121_15371217.jpg

手前に写りこんでいるのはミセバヤの葉っぱとお花
c0204121_15351459.jpg


お昼頃まで晴れていたのに、今にも雨が降りそうな感じ
台風が近づいているせいですね
又、明日は雨だわ
最近、用事がない日は雨で、用事がある日はお天気と言うパターンが多いんだよね
なかなか、思いきりガーデニングできる日がないんですよね~
by yokkofire | 2010-10-29 16:05 | ガーデニング

急な寒さの後は台風(>_<)

秋晴れの気持ちの良い日って幾日かありましたっけ?
急な寒さの後に今度は雨・・・台風が近づいているんですね
奄美の方達のご苦労を思うと贅沢な事は言えないですが
長かった酷暑の夏を乗り越えた後に訪れる気持ちの良い
季節を待ち望んでいたんですからね~

雨の中ゴミ出しに出て、あまりに綺麗だったので
急いでカメラを取ってきてパチリしました
ストロビランテス アニソフィルス 別名 ランプの妖精
のこの葉っぱ綺麗でしょう?
c0204121_8482878.jpg

別名、妖精のランプ、春には薄いパープルのランプ型の花を咲かせます
常緑で春から夏にかけては緑がかってきますが
涼しくなってくると、この様に赤紫がかった綺麗な色になってきます
c0204121_98918.jpg

自立できなくて、周りの葉っぱに埋もれてたので
花が咲いたのも気がつかなかった、ジュズサンゴの実が
赤く色づいているのを発見♪
たったこれだけでも
緑ばかりのお庭で色味があると嬉しくなってしまいます♪

中庭の斑入りブッドレアもぽつぽつですが
夏から切れ間なく咲いてくれています
c0204121_9461412.jpg

by yokkofire | 2010-10-28 09:35 | ガーデニング

たまにはお庭の記事も・・・・

私のブログってメインはガーデニングだった筈なのに
カナダから戻ってからの記事を見なおすと
ガーデニングのネタがほとんどないんですよね(>_<)
ガーデニングにかける情熱が薄れたのか
いやいや、これは今年の気候のせいだわ

梅雨が長くてうんざりしていた
明けたら、猛暑でしかもいつまでも暑かった
で、秋だ~と喜んでいたら
なんだか曇りばかりで、しつこく蚊が多い
外に出る気がしない

そろそろ蚊もいなくなったと思ったら
なによ~いきなり冬じゃん!!
今日は午後から晴れたので庭に出てみたら
なによ~寒いじゃん
てな具合で庭にかける時間が例年に比べめちゃ少ない

つまり何が言いたいかと言うと
庭が綺麗じゃない≒写真がない≒記事がない
ハハハハ・・・・うだうだと言い訳しとりますです


ですが・・・・・
こんな庭でも目を凝らして庭中見て周ると
咲いてましたよ少しだけ
麗しのスィートジュリエット
c0204121_15225698.jpg

少し花びらの淵に傷みはありますが、やっぱり美しい
c0204121_15464394.jpg

夏に切り戻したエトワールバイオレットが数輪咲いています
c0204121_9433433.jpg


地植えしていた斑入り葉のフジバカマ、今年の春 新芽が出てきた時
ほとんど斑がなかったので、てっきり雑草だと思い抜いてしまったのです
ガーーーン
で、先日の箱根オフ会で星の王子様ミュージアムで
今迄見た事ない様な綺麗な斑入りが売っていたので買っちゃいました
ご一緒したhaniwaさんと、これすごく斑が綺麗だよねっとオソロです♪
c0204121_15394993.jpg

by yokkofire | 2010-10-27 15:47 | ガーデニング

愛がいっぱいのランチ

昨日は、自宅ショップの大先輩 風来房さんでランチしてきました
最近では自宅ショップって結構トレンドになってますが
風来房さんは先見の目があったのでしょうね10数年も前に
自宅で雑貨とカフェのお店を始められたんですよ

私とは風来房さんの大の仲良しTさんが4年前に我が家のお庭を見に
連れて来てくださってからのお付き合いです
Tさん共々明るくて人情があって、とても楽しい方がたなので
お会いするのが、いつも楽しみなんですよ

風来房さんは、ご自宅でご主人の看護をされながら
ショップを再開されましたが
私なんぞには、とても真似できない生活なのに

いつも笑顔で毎日おじゃれをして愚痴もこぼさない
人間として、とても尊敬できる方です
自分はすごく頑張っているのに
他人にはとても優しい
ホント、頭が下がります

褒めすぎかな(笑)
今頃クシャミしてるかな?

さてさて、そのランチですが
予約制で、毎回色々違うお料理を出してくれるので
いかにレパートリーが多いかがわかります
使ってある食器も、どれも素敵なものばかりです

昨日は先ずは、向って左から
百合根のたらこマヨネーズあえ
栗キントン
生ハム、のサラダ
柿の白和え
c0204121_105347.jpg

続いては、冬瓜と鳥肉、とき卵の煮もの
c0204121_10114254.jpg

細い竹串に刺したシシトウのたらこ詰めやウズラの卵のベーコン巻き等
c0204121_1014685.jpg

いや~ん
もう、車でなかったらビール飲みた~い
c0204121_10151128.jpg

え~まだあるの♪
スペアリブのパイナップル煮
お肉がとても柔らかくて美味しかった

ここでご飯と大根とお揚さんのお味噌汁もしっかり頂いて後
c0204121_1019558.jpg

デザートはバナナのクレープの柚入り蜂蜜かけ
赤いプチプチはイチジクです

と、通常のランチのお値段ではきっと赤字だった筈
R子さんの、採算度外視で愛のこもったお料理に感激!!
ご一緒したSさん、Tさんと四人で役4時間食べてしゃべって笑ってシ・ア・ワ・セ

一人でいると、ふっと亡くなった母の事考えて
センチメンタルになりやすい秋の風情と相まって涙が出てくるので
なるべく、好きなところへ出かけたり好きなお友達と会ったりして
時間を過ごす様にしています
お陰で少しずつ元気になってきました
お付き合いくださる友人達に感謝で~す♪
by yokkofire | 2010-10-26 10:31 | お出かけ

ふたつのイベントが終わった

先週の金曜日に奈良100年会館で開催された奈良市ママさんコーラスの発表会に
私が所属している コーラスグループ“コール秋桜”の一員として参加させて頂きました
c0204121_17481318.jpg

今回から新調した衣裳での出演でしたが
実を言うと、この新しい衣裳が色の黒い私には全然似合わなくて
かなりテンションが下がっていたのです(涙)
でも、春から一生懸命練習してきたんだからと自分に言い聞かせて
なんとか頑張りましたが・・・・・
女の人って小さい頃から着る物で気分が左右される
還暦を目前にしたこの年になっても、しかもソロって訳でもなくても・・・・
しかし、グループに所属している以上自分が好きな衣裳を選べない
ジレンマでしたが、皆で心をひとつにして奏でたハーモニー
終わった後の達成感や連帯感にテンションも上がり
気持ちは絶好調で爽やか~

又、昨日の日曜日には
木津川市民ファミリーバトミントン大会が中央体育館で行われ
中学生から65才と幅広い年齢層の人達が楽しく汗を流しました
夫が“老体オリオンズ”と言う笑えるチームで参加
c0204121_17491582.jpg

このチーム名見て!!
"中肉ドラゴンズとか、疲労ジワカーブスとか
中高年のおじさんおばさんがつけた面白いチーム名が(笑)

私は、ずっと夏から休んでいたので今回は応援です
c0204121_17512142.jpg

コート左側の前衛のおじさんがマイ ダンナで~す
知り合った頃はすらっととしたスポーツマンでかっこ良かったんですがm(-  -)m
でもでも、この老体の皆さん、なかなかの良い動きしてましたよ
エライぞ~
by yokkofire | 2010-10-25 17:55

グリーンガーデンですか?

昨日、今日とお天気が良くないので
なんとなくぼーっとしています
ぼーっとしているのはお天気だけのせいではないのです
オフ会で久しぶりに大好きな花友さん達に会って
なのにあっと言う間に終わって・・・・
う~ん、きっともっといたかったんだよね

そのオフ会でお邪魔したyumyumさん、seyamaさんが
お花が少なくて・・・・と言ってらした
この時期って確かにどこのお庭もお花は少ないから
気にしないでって私達は真に受けて、でも実際お邪魔してみると
寄せ植えやハンギングにもオサレなお花が使ってあって
バラも咲いていて、とても綺麗だった
で、小雨の中庭に出て我が家のお庭を見渡してみると
ここはグリーンガーデンですか?
咲いているのは、強健なセージやブッドレアくらい
ム・・・・・・・・
園芸店に行ってみようかな(笑)
ERのジェネラスガーデナーのアーチ下のアナベル
星の王子様ミュージアムでも、まだ花殻をカットしてなかった
立ち枯れてドライフラワーみたいになっていたけど
それなりに良い感じだった
来年は私も晩秋まで置いておこうかな

c0204121_21195261.jpg

メドセージと白花ブッドレアのコンビ、花期が長くて助かるわ
セージ類はこの時期お庭のお助けマンですね
c0204121_10372920.jpg

by yokkofire | 2010-10-21 10:29 | ガーデニング

関東、箱根オフ会♪  星の王子様ミュージアム

楽しい時間はあっと言う間に終わりに近づき
とうとう最後の訪問先の星の王子様ミュージアム
去年リニューアルオープンした、ここは
吉谷 佳子さんがガーデンを手がけられていると言う事で
ガーデニング好きの間では一度は訪れたい場所になっている様ですね

エントランスにはこんなオブジェが・・・
c0204121_964037.jpg

c0204121_13155616.jpg

ガーデニング好きのオフ会ですもん
エントランスのゲートから植栽に目を奪われなかなか先に進めません(笑)
c0204121_9103696.jpg

ミナズキがピンク色になってとても綺麗です
この色が好きで我が家にも植えましたが
残念ながら関西ではこんな風に綺麗に変化してくれません
今年訪れたカナダや北海道や長野でも
同じ様にこんな色で、羨ましくてなりませんでした
c0204121_13384838.jpg

この井戸良いな~
自分ちのお庭がもう少し広かったら縮小版で良いから作ってみたい
c0204121_1357545.jpg

マリーゴールドの株の間に使ったとコクリュウが効いてます
これ真似してみたいです
c0204121_1348662.jpg

この斑入り葉、花が終わってわかりにくいのですが
どうも、トラノオの様です、赤紫に紅葉してバックのアスターとの
色合いがとても綺麗!!斑入りや銅葉好きなのでしばし見入っていました
c0204121_1353599.jpg

星の王子様の作家サン≒デグジュベリゆかりの
フランスの街並みをイメージした建物
c0204121_13595461.jpg

この建物のショウウィンドゥのディスプレィは
なんと、私のご近所さんでよくブログにも登場する
ボタニカルアートのSさんのお嬢さんがされたんですよ
それぞれのショップに合わせたディスプレィ、じっと覗きこんでしまいますね~
シンメトリーに置かれた鉢や植栽もよく合っていますね
c0204121_1485791.jpg

c0204121_14131845.jpg

c0204121_14143537.jpg

サン≒デグジュベリが幼少時代に祈りを捧げた教会を再現したそうです
c0204121_14154376.jpg

この花屋さんのウィンドウは吉谷さんが担当されたそうで
c0204121_14184282.jpg

今年の国際バラとガーデニングショウの
吉谷さんのブースでお目みえしたフェアリー達も・・・・
可愛いですね~
c0204121_14172387.jpg

と、こんな風に2日間のオフ会はあっという間に過ぎてしまい
お別れの時間が来てしまいました
楽しかっただけお別れは辛いm(- -)m
でも、でも、早、次のオフ会を楽しみにしようと言う事で
さようなら~
皆さん、お会いできてとても嬉しかったで~す
又、是非行こうね♪
by yokkofire | 2010-10-20 14:40 | お出かけ

関東、箱根オフ会♪  箱根湿生花園

前の晩はお宿での楽しい宴会でした♪
少し?お酒も入って饒舌になったところで
其々の夫との馴れ初めなどを恥ずかしながら聞きっこしたり(笑)
楽しいひと時は深夜まで♪
にも関わらず翌朝は結構早起きして温泉に入り
美味しい朝食の後、箱根湿生花園へ
湿原をはじめとする川や湖沼などの水湿地に生息している植物を
中心とした植物園だそうです
3月、4月にはミズバショウが咲くそうで
その頃に又来てみたいな~
c0204121_1262772.jpg

高山植物を大きな盆栽の様に植えこんだコーナー
c0204121_1292325.jpg

珍しい形をしていたので暫く皆でワイワイと眺めていました
c0204121_12103650.jpg

アミメ ヘイシソウ きっと網目からきてる?
c0204121_12593042.jpg

これこれ、この綺麗な黒い実が魅力で、なんて言うんだろうって話していたら
haniwaさんが教えてくれましたが シタデ?あれ、聞いたのになんだった?
はいな、解明しました、シオデと言うそうです
c0204121_1212023.jpg

by yokkofire | 2010-10-20 13:05 | お出かけ