<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

yoko庭からの子供達

花友でいつも仲良くしてもらってるyokoさんからは
挿し木苗や毀れ種等、いろんな子供達を養子にもらってます♪

この子は以前の記事でも紹介しましたが
プレクトランサス・シルバーシールド
ふわっとしたシルバーリーフはとっても好き色で
しかも、よそのお宅より大分遅れましたがこんな素敵なお花も咲きました
寒さに弱いらしいですが挿し木ですぐつくらしいので
たくさん、挿し木苗を作って増やしたいと思ってます
c0204121_8441777.jpg

この、綺麗なパープルのぷっくりした芽はなかなか、お目にかかれないらしい
ミツバハマゴウ・プルプレア  実はyokoさんは
これを銅葉ニンジンボクと聞いて購入されたのですが
その後、べっちさんからの情報で、ミツバハマゴウと言うものだとわかったのです
その時の記事はコチラ  私は、yokoさんがこれを手にいれた時から
挿し木をお願いしてて(笑)去年秋に、成功率の低い挿し木苗の1本を頂きました
頂いた時は10センチ程でしたが、一年で1メートル近く迄育ちました
今年は、お花が咲くとこまではいかなかったけど
同じ時期に頂かれたyumyumさんちではお花が咲いたそうなので
来年に期待したいと思ってます

c0204121_847992.jpg

葉裏の、この色がとても素敵です
葉脈の色もすごく良い
c0204121_8463816.jpg

もと、たっぷりと素敵な葉っぱを楽しんでね
c0204121_8454434.jpg

そして、これこれ
先日の南阿蘇のmasakoさんを迎えてのプチオフ会の時に
yokoさんが皆に、お土産って持って来てくれた、キキョウラン
この常緑で斑入り、剣葉、yokoさんのお庭で見た時から
ずっと欲しかったので、嬉しくて飛び上がりました、ヤッター

c0204121_8385424.jpg

by yokkofire | 2010-11-18 09:25 | お庭

秋のリース

毎年、この時期になると、紅葉したナンキンハゼの枝を
届けてくれる友人がいて、今年は、
初めて見る可愛い実のついてる枝もあり
早速、姉と一緒にリースを作りました



c0204121_828391.jpg


いつもは、リース台にベースとなるグリーンの物を使うのですが
今回はライムグリーンの葉っぱと実のついた枝があったので
直接、リース台に止めてみました
オレンジの小さい実のもの、ナンキンハゼのはじける前の
黒っぽく、ハート型をしたものや、はじけて、白の実になったもの等の他に
手持ちのシダローズやシナモンをアクセントに入れてみました

c0204121_8387100.jpg


玄関ドアにかけています
鳥さん達に実を食べられてしまうかな?

この、玄関ドアが無機質で、好きじゃないんですよね~
ちょっと、味のある木質のドアだったら、もっと似合いそう


c0204121_84165.jpg


これこれ、枝豆みたいな色のこの実と葉っぱ
何と言うのかしら?どなたかご存知ないですか?
by yokkofire | 2010-11-17 08:45 | その他 | Comments(6)

クレマティス・ロマンティカ

夏に強剪定したのが良かったのか
ロマンティカが綺麗に咲いています
春と違って、なんと花持ちの良い事!!
もう、何日も綺麗な濃い紫の色を保ったまま咲き続けて
花の少ない、我が庭で存在感を示しています
c0204121_5433728.jpg

by yokkofire | 2010-11-16 06:00 | お庭

ガーデンライトが・・・・

昨日の夕方、庭に出た瞬間
室外の暗さを自動で感知して点灯するガーデンライトが
タイミング良く、ぱっと点いて一瞬ビックリしましたが

点灯している辺りが金色に輝いてすごく綺麗だったので
急いで家からデジカメを持って来て写してみたら
こんな、良い雰囲気の写真が撮れました
奥の方でも輝いているの、わかりますか?
c0204121_125293.jpg

反対側からも撮ってみました
秋の庭のライトアップ気分です♪
こんな小さい庭でも充分、秋を満喫できるのが嬉しいです
c0204121_1271152.jpg

by yokkofire | 2010-11-15 09:51 | お庭

小さいアジサイの紅葉と寄せ植え

c0204121_951099.jpg

小さい庭にも関わらず、アジサイが好きなので、気がつくと
こんなにあったのと言う位に増えてしまったので
大きくなった、アジサイはお嫁に出して
挿し木苗や、頂いたのや、新しく買った、小さい鉢を多く残して楽しんでいる
小さい鉢だと、移動もしやすいので、フロントのステップに
バラや葉物やらと、合わせて使っています
その内のひとつが、ずっと日当たりの良い場所にいたせいか
シックな色に紅葉してきました
c0204121_2104112.jpg

正面からも1枚・・・・
後方の寄せ植えは、写真ではわかりにくいですが
ミモザ・プルプレアの枝がヒョロヒョロと2本あるんですよ
手持ちのヒューケラ等に新しく購入したツートンカラーのネメシアを入れてみました
プルプレアの葉先の赤紫とこのネメシアの1色がぴったりだと思ったんだけど
プルプレアがじっとしてないので、写真が撮りにくいのです(>_<)
by yokkofire | 2010-11-14 09:26 | お庭

たった一輪でも・・・・パート2

秋にそのシックな魅力を発揮するバタースコッチが一輪咲きました
春の芽出し肥以来、一切肥料をあげてないので
今年の秋バラは本当にチラホラしか咲かないので
たった一輪でも咲いているのを見つけるとすごく嬉しいです
c0204121_8252984.jpg

咲いている場所はフロントアプローチのステップ
アイスバーグのアーチの左後方です
じっと探さないとわからないでしょ?
c0204121_8283810.jpg

これも貴重な一輪、ロイヤルサンセットです
c0204121_8322010.jpg

咲いている場所はフロント右側レイズドベッドの後方
c0204121_8344616.jpg

レディ・エマ・ハミルトン
せいざんさんから頂いて初めて咲く一輪です
c0204121_8392523.jpg

今日は、ここのところバタバタしていたので
暫く会えてない姉に甘えてお昼ご飯をご馳走になりに行きます
by yokkofire | 2010-11-13 08:51 | お庭

関西チーム  masakoさんを迎える♪

昨日は、晴れ渡った秋のお天気の中
雄大な阿蘇山の裾野、南阿蘇のとっても広~い敷地を
旦那様と二人三脚で、素晴らしいお庭に作り上げられた
masakoさんが、関西チームを訊ねてくださいました

masakoさんとは、去年夫と一緒に
南阿蘇のお宅にお邪魔しした時以来、1年ぶりにお会いしました

先ずはyokoさんちへさんと行かれた後
トヨコさんちで、皆でランチしてから
我が家へ来てくださいました

いつもながら、花友の集まりは
楽しくてあっと言う間に過ぎてしまいました

トヨコさんちは、我が家と違いフロントの
アリスターステラグレイがたくさん咲いていて
去年、宝塚ガーデンフィールズで買った
サルビア・ライムライトも満開に咲いていてすごく綺麗でした
ライム色のガクと紫の花の対比がすgく綺麗なセージなんですよ
日差しが強すぎて写真がうまく撮れなかったので、うまく伝わらなくて残念
c0204121_9282527.jpg

ランチは以前、お家ごはんと称してご馳走してくれた
蓮根と鳥ミンチのハンバーグ
蓮根がたっぷりと使ってあり、とても美味しいかったわ♪
c0204121_9333099.jpg

masakoさんは、お土産に一人一人に
リースを作ってくださいました

おしゃべりに夢中になって、帰り際に
リースの写真を撮るのを忘れていたので
慌てて、トヨコさんが頂かれた物を撮りました
yokoさんが頂かれたのはyokoさんのブログで見てね
c0204121_93938.jpg

これが私が頂いた物で
早速スタンドライトの左側の壁ににかけています
花材は、ほとんどがmasakoさんのお庭で咲いたお花だそうで
秋色アジサイ、ケイトウ、センニチコウ、ヘリクリサム
グリーンがかったライスフラワーが効いていますね~
c0204121_9425656.jpg

そして、写っている新聞は、masakoさんが住んでらっしゃる
地元、熊本新聞に大きく載ったmasakoさんご夫妻とお庭の事
あれだけの、素晴らしいお庭が、マスコミの目に溜まらない筈はないと思ってました
南阿蘇に、又ひとつ、素敵スポットが出来ましたね
私達も、又、是非訪れたい場所です
by yokkofire | 2010-11-12 10:00 | お友達

玄関のドライフラワー

とても良いお天気です♪
今日は花友のmasakoさん、yokoさん、、紫さんが遊びに来てくれるので
お天気が良くて良かった
お客様をお迎えするので、玄関のドライフラワーを
リニューアルして、お掃除も頑張りました

来客があると、家が綺麗になるので
ちょくちょく来てもらった方が良いかもです(笑)
c0204121_22352681.jpg

by yokkofire | 2010-11-11 09:33 | 自宅ショップtina

西側駐車スペース辺り

西側駐車スペース辺りも葉っぱばかりですが
柏葉アジサイの紅葉が進んできて、綺麗です
c0204121_13202266.jpg


ここ、数日ガーデニング頑張っています
何故かと言うと、明日、花友さん達が来てくれるからです♪

ショップを休んでいるので
お庭の手入れもさぼりがちですが
やっぱり、お友達が来てくれるとなると
少しは、見栄えよくしおかないとね(笑)
c0204121_21334991.jpg

輝くばかりに、綺麗に咲いた
イングリッシュローズのスキャボロフェアが夕陽に映えます
by yokkofire | 2010-11-10 13:27 | お庭

ほんの少しでも

春には、私達を見て!!とばかりに
華やかに咲き誇っていたバラも

秋には、私達を忘れないでねとでも
言う様に、ぽつんぽつんと咲いています

ニューウェーブ
我が家のバラの中で好きなバラ、ベスト5に入ってます
優しくて、上品な色合いがなんとも言えません
それに、ネーミングにもなっているウェーブも可愛いです♪
c0204121_1838162.jpg

西側隣家との境のウッドフェンス下花壇で
見落としてしまいそうなくらい、ひっそりと一輪咲いていました
c0204121_18481084.jpg

こちらにも見落としそうなカーディナルフュームが一輪
c0204121_18492582.jpg

太陽と月のオブジェは、この位置にあるんですよ
花が少ない時期に、ちょっと、こんなガーデングッズがあると
助かりますね
グラウンドカバーに植栽したアイビーが年数を重ねてうまい具合に
フェンスを這って登って、かっこの悪かったワイヤーを目立たなくしてくれてます
c0204121_1337057.jpg

女神様に寄り添う様に
右端のたった一輪の、ザ・プリンスと
ちらほら咲いてるバレーリーナ

c0204121_824739.jpg

by yokkofire | 2010-11-09 08:39 | お庭