<   2011年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

Always 高畑の森スプリングコンサート

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・・・


GW初日の昨日、トヨコハウスのトヨコさんに誘って頂いて
とても幸せな時間を過ごしてきました
c0204121_154348.jpg

そこは、この標識の先に続く奈良町は高畑にある
志賀直哉旧跡近くの小道にありました
c0204121_213593.jpg

小道沿いにトヨコさんのお姉様がやってらっしゃる“小道の店”があります
c0204121_24502.jpg

そのお店の前の森の広場に椅子がいっぱい並べてあって
なにやら、ギターの音色と共に素敵な歌声が聞こえてきました
うん?私の大好きなダニーボーイみたい
わ~ワクワクします
c0204121_294727.jpg

そうです、昨日は“奈良を酷愛する肉体年齢合計180歳のトリオ”
ALWAYS のライブコンサートの日だったのです
c0204121_216689.jpg

リハーサル中の合計180歳のおじ様達を紹介しますね
左からベースのケニー梅川さん、
バリトンのアンクルテッドさん、
テナーのクリス小田さん
曲目はDanny BoyやMr.Bassman等のオールドポップスを中心に
オリジナル曲(やまと三部作)も唄ってくださいました
c0204121_2241160.jpg

三人がそれぞれにとても魅力的な声をしてらして
それが綺麗なハモーニーになって聴き惚れました

おしゃれなバーでカクテルでも飲みながら
聴いても素敵だと思うけれど
昔の文化人が愛したこの小道の森の広場で
たっぷりの緑に包まれ、心地よい風が優しく吹きわたり
メンバーの後方の森では小鹿達がくつろいでいる
そんなシチュエーションで、より癒されました
c0204121_238197.jpg

目を凝らして見ると真ん中辺りに小鹿達がいるのがわかるでしょうか
鹿さん達も、素敵な歌声を楽しんでいたのかしら
暫く、あの辺りにいましたよ
c0204121_2403635.jpg

そして、東日本大震災の義援金にも少しですが協力させて頂きました
幸せな時間を過ごし、そして少しでも被災地の皆さんの
お役にたてて、とても良い日を過ごす事ができました
連れて行ってくれたトヨコさん、有難う
皆さん、有難う!!

最後になりましたが、メンバーのアンクルテッドさんの
ブログを覗いて頂くと、ライブ等の情報がわかりますよ
by yokkofire | 2011-04-30 02:51 | 音楽♪

愛の戦士チョコレートソルジャー

c0204121_9321287.jpg


黒ロウバイに続いて、こちらも個性的な
オダマキ・チョコレートソルジャーが満開になってました
鉢植えから地植えにしていたのをすっかり忘れていて
ラミウムの葉っぱに埋もれて
咲いているのを、危うく見逃してしまうところでした
c0204121_9292226.jpg

チョコレートの甘い香りで貴方のハートを射止めるんですって
チョコレート好きの我が家のおじさんに香りを嗅いでもらおうかしら
今更ね~(笑)
by yokkofire | 2011-04-29 09:16 | お庭

黒ロウバイ、個性的・・・

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・・・


GWに入りましたね
震災以降自粛、自粛で暗くなりがちだった我々ですが
被災地支援の為に、大いに楽しんで経済活動に貢献しましょう

我が家では、近場で、ちょこちょこ出かけて
いっぱい食べて、いっぱいお花を買ってと計画中です



個性的な黒ロウバイが満開になってきました
初めてこの花を見た時の驚きを今でも覚えてます
c0204121_6163336.jpg



タイに行った時木を花の形にカットした工芸品を見かけましたが
この黒ロウバイも作りものみたいな形をしていて、とても個性的です
c0204121_6321583.jpg

by yokkofire | 2011-04-29 06:36 | お庭

ガーデングッズ

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・・・


一昔前の、いわゆる園芸と言われた頃と
ガーデニングブームが到来してからとは
庭の楽しみ方も大きく変わった様に思う

ガーデナーに人気のガーデニング雑誌も
趣味の園芸は主に植物の性質、育て方を取り上げ
ガーデン&ガーデンに代表される、いかに庭を素敵に演出するかの
アイデアを提供してくれる雑誌が良い例だと思う

その、庭を第二のリビングの様に自分の好みに仕立てていくかで
大事な役目を果たしてくれるのが、大きい物では
おしゃれな、ガゼボやアーチ、トレリス等
そして、雰囲気のある、ベンチやテーブルチェアー等の
ガーデングッズではないでしょうか
c0204121_525969.jpg

ピエールドロンサールのラティスの前の
アイアンの自転車、お気に入りです

私の庭では、結構このガーデングッズが
見せ場を作ってくれている様に思う
もちろん、一番の主役は薔薇やお花達だが
そこに、ちょっと、こう言う物があると
フォーカルポイントになってくれる様に思います
c0204121_5441677.jpg

このバラのモチーフをカットしたチェアーは
去年の秋の信州旅行の時、バラクライングリッシュガーデンで
半額で手に入れた物、すごく嬉しかったのを覚えている

ライラック、毎年少しづつ花数が増えてきて嬉しい
by yokkofire | 2011-04-28 05:50 | お庭

玉兎が咲く風景

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・・・


すぐ近所の広~いお庭では地植えの黄色の牡丹の花が株いっぱいに咲いている
一体、何輪咲いているのか、一目ではわからない程
その花数の多さもさることながら黄色系の牡丹のなんと華やかな事!

一方、我が家では、鉢植えの地味なと言うより私的にはシックな玉兎が
1輪から2輪ひっそりと咲いている、でもでも、私はそれでも充分満足、幸せなの♪
数日しか会えないこの景色を残しておこう
c0204121_752167.jpg

少ししてふたつめも咲きだした
c0204121_7555273.jpg

女神様もうっとりと眺めてらっしゃるわ
枝垂れている白いモッコウバラがもっといっぱい咲いてくれてたら
もっと良かったんだけどな・・・
c0204121_82231.jpg

お昼前には、こんなに風に開ききりました
多分最初の1輪は間もなく散ってしまうでしょう
花の命は短くて・・・
本当にはかないくらい短い
だからこそ、人の気持ちを掴んではなさないのでしょうね
c0204121_1223683.jpg


玉兎の記事ばかり続きましたが
今年は、これでお終いです
by yokkofire | 2011-04-27 08:04 | お庭

玉兎が・・・ その続き♪

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・・・

そして3時間後には8分目くらい開きました

c0204121_16163761.jpg

by yokkofire | 2011-04-26 16:21 | お庭

玉兎が・・・♪♪

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・・・

早朝は、マシュマロみたいにふわっと膨らんでいた玉様が
お昼頃には、そっとふたを開け始めました
黄色い蕊と中心に濃い桃色の茶巾みたいな形の・・・
これは、何になるのかな?が見えていますよ
c0204121_1242939.jpg

by yokkofire | 2011-04-26 12:45 | お庭

カロライナジャスミン見納め

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・・・


我が家の春の2大名物のひとつ
カロライナジャスミンが散り始めました
春一番に元気をくれたビタミンカラー
有難う!!又、来年も宜しくね
カロライナジャスミンのピークが過ぎると
もうひとつの名物モッコウバラが咲き始めて
主役交代です
c0204121_7154134.jpg

カロライナジャスミンの黄色とアジュガの紫の
コントラストも充分満喫させてもらいました
c0204121_7172293.jpg

次の主役の白いモッコウバラの今朝の蕾はこのくらい
滝の様に枝垂れる様子を想像すると今からワクワクします
c0204121_7562415.jpg

by yokkofire | 2011-04-26 07:24 | お庭

アプローチのプチ模様替え

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・・・



冬枯れの淋しい庭には、少し華やかさが欲しくて
ワインカラーのビオラやラナンキュラスで
コーディネイトしていたアプローチも
c0204121_2133279.jpg

春が来てアジュガや、ベロニカ、ニチニチソウ等
ブルー系の花が咲き出すと、ワインカラーとブルーって
色の組み合わせとしては合わないのがわかって
アイアンのかごで育苗中の白いオンファロデスが花を咲かせ始めたのを合図に
c0204121_21171214.jpg

大好きな、ホワイト&パープルに模様替えしました
と言っても新しく買ったものはなく
寄せ植え等を入れ替えたりと手持ちの物でのプチ模様替えです
c0204121_2141080.jpg

すごく、落ち着きました
やっぱり私はこんな色が本当に好きな色合いなんです
皆さんはどちらがお好きですか?
by yokkofire | 2011-04-25 21:19 | お庭

会いたかった 玉様

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・・・


玉様と言っても歌舞伎の話ではありませんよ(笑)
去年もブログで大騒ぎした牡丹 玉兎がもう少しで開きそうです
3年前に花を見て一目惚れして連れ帰り
翌年は咲かなくて、ガッカリ
2年目の去年は一輪だけだったけど嬉しくて、嬉しくて
そして、3年目の今年は3つの蕾がついていて狂喜は大袈裟だけど
一年に一回、ほんの数日の再開・・会いたかった
c0204121_109174.jpg

by yokkofire | 2011-04-24 10:14 | お庭