<   2011年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

クレマのコラボが人気

c0204121_7505687.jpg

お早うございます
今朝の一枚目は、レディエマハミルトン
せいざんさんから、頂いて3輪咲いた内の1輪を
大雨の前に、カットしました
Sさんからプレゼントして頂いたアロマポットの
スチームと・・・アロマの香りはラベンダーです
c0204121_7563977.jpg

なんだか、良いアングルの一枚が撮れました
今年も、クレマチス・白万重とニオベのコラボが楽しめました
我が家にお越しくださる方々に大人気です

今日だったら行けるんだけど・・と
お電話を頂いて午後から2名のお客様が来られました
ぽつぽつしかなくなったバラだけでも
綺麗ねと言ってくださって恐縮です
その後もご近所の可愛いお客様が来てくれました

明日も、明後日も来客の予定
バラがなくてガッカリされるだろうな
c0204121_22281254.jpg

姉から、貰ったと言うより
おねだりしたと言う方が正しい
ホーローの洗面器に
カットしたバラを浮かべてみました
かか、どうかしら?
by yokkofire | 2011-05-31 08:06 | ガーデニング

名残惜しいから

昨日、土砂降りの中、ほとんどのバラを切ってしまったので
我が家の今年のバラシーズンは、ほぼ終わってしまいました
いつまでも、寒くて開花が遅れ、満開だ~と喜んでいたら
え?梅雨入り?え?台風?そんな~
あっという間のバラシーズンでした。トホホ・・・

ここのところ、毎日更新して
どんどん、撮った写真もアップしたので
ほとんどないけど、残っているのを載せちゃいましょう
c0204121_21364354.jpg

一輪だけ咲いたニューウエーブとジュビリーセレブレーション
c0204121_2143230.jpg

ひと際、目を引く魅力的な色のブルータイム
c0204121_2144514.jpg

セントーレア・ブラックボールとジェネラスガーデナー
c0204121_21451360.jpg

せいざんさんから頂いた、ポールボキューズ
c0204121_2146112.jpg

2度の移植の末、やっと安住の地を見つけたコーネリア
c0204121_21394528.jpg


数年前に花友さんが送ってくれた小さい挿し木苗が
立派に育ってくれた、ラベンダーラッシーと後方のバレーリーナ
c0204121_21495537.jpg

そして、ラベンダーラッシーとバレーリーナが咲いているポスト付近
by yokkofire | 2011-05-30 21:57 | ガーデニング

素敵なカップル♪

昨日は、長野に住む花友、mihoちゃんが
素敵な、旦那様と一緒に来てくれました

私が物心ついてからの記憶では初めてだろう
5月の梅雨入りに驚いていたとこへ
もの凄く強い台風が接近して
前日から、ずっと雨が降り続いていたので

約束した手前、無理に来なくても良いよ
又の、機会にしたらと言ったら
顔を見に行きたいのが一番だからと
行ってくれたので
それなら、来て来てと・・・

いや~来てくれた時もザザ降りで
傘を広げたら、あちこちあたりまくる
狭い我が庭を、見て周ってくれて
気の毒なくらいだったんだけど

その後の室内での4人での会話が、めちゃ楽しくて
4人とは、私達夫婦とmihoちゃん夫婦
旦那様が、実に感じが良くて
お話も楽しくて、すご~く楽しかった
これ、書いて良いかな?

私達と同じく高校の同級生カップルだったのよ~
なので、急速に親近感を覚えて(^^)盛り上がりました

トヨコさんは留守だけど見て良いと言ってくれてたので
少しだけ、案内して、見送らせてもらいました
又、是非来て欲しいです

そしてです。。。。
バカップルの我々は、その後
土砂降りの中、一応かっぱは着ていたものの
ずぶぬれになりながら、ピエールやアイスバーグ等
ほとんどのツルバラを切ったのです
強風と大雨で散らばる前にやっちゃえと・・・

幸い、大雨なのでご近所さんも外にはいなかったから良かったけど
あ、隣のご主人が、なんとも言えない顔して
は~、台風ですもんね~と笑った様な笑わない様な顔で挨拶してくれたわ
で、その後シャワーして、mihoちゃんのお土産の
美味しい地ビールを頂いて8時から爆睡してしまいました

長い、話に付き合ってくださって有難う

今日はちょっとリビングルームの事を。。。
c0204121_1132242.jpg

私が、この絵の女性に似ていると
身近な友人達が言ってくれてます
ちょうど、ヘヤースタイルをこんな風に
前髪も後ろもアップにしていた時なので
似て見えるのかと思ったけど
何人もそう言ってくれるので
大変ご満悦な私です(笑)
因みに、この絵は自宅ショップの先輩で
仲良くして頂いている風来房さんがショップを閉められる時に

この絵を見ると、貴女を思い出すのよと言ってくださり
一緒に行った友人も、本当に似ていると言ってくれたので
風来房さんのお店の思いでになるなと
買わせて頂いたのです
c0204121_11415522.jpg

ソファの上の壁ににかけています
そして、このソファに置いてるクッションのカバーは
姉の家のカーテンのあまり布で
ご近所のSさんに頼んで縫って頂きました
洋裁苦手な私はミシンを持っていません(恥)
c0204121_17844.jpg

そして、まだ布があまっていたので
窓辺のロッカーの上のクロスに
自分で端を手縫いして作りました
Sさんにお願いしたかったけど
あまりに、恥ずかしいので、これくらいはね~

ミシンがないので、時々どうしてもこれが欲しいと思う時は
チクチクと時間をかけて縫うこともあります
c0204121_1794328.jpg

台風一過、午後からは爽やかな風が心地良く吹いて
昨日の大雨とは大違い

午後から、滋賀県からのお客様が4人で来てくださいました
昨日、主なバラを切ってしまって
見どころのない庭でも
喜んで頂けた様で良かった

遠くから有難うございました♪
by yokkofire | 2011-05-30 17:12 | お友達

雨なのに激写 その2

c0204121_170826.jpg

c0204121_17183.jpg

c0204121_1659051.jpg

c0204121_7271631.jpg

c0204121_1721683.jpg

c0204121_1725237.jpg

c0204121_1742262.jpg


雨の滴がついたバラのなんと美しいこと!
来年も又こんな景色を見る事ができるのかしら
なんて、ふと思ってしまう
彼女の告別式から2週間

私のバラをいつも見に来てくれていた
貴女の好きな“イントゥーリーグを
お嬢さんにことづけたよ

人は亡くなってから四十九日迄は
この世にいて良いんだって
それ迄は行きたいところ
会いたい人のところへ
飛んで行って良いんだって

私の庭にもバラを見に来ているのかな
by yokkofire | 2011-05-28 17:20 | ガーデニング

雨だけど激写

雨が降り続いていますが
午前中にお越しになるお客様の為に
かっぱを着て散った花びらを掃いたり、倒れた枝の救済等を
やりながら、激写してまいりました
我ながら、アホやなと思いながらも
この綺麗なお花達の姿を残しておきたくて。。。
c0204121_8182972.jpg

こうやって見ると雨が降っている様には見えないですが
結構降っています、でも雨に洗われて葉色も綺麗ですね
バッサリと思いきってカットしたスモークツリーも
先端が赤い、綺麗な葉っぱがふさふさになって良い感じ
又、来年はスモークが楽しめるかな
c0204121_8203066.jpg

この場所に、咲き始めた“のぞみ”の鉢を持ってきましたよ
どこか、わかるかな?
c0204121_8215933.jpg

ここ、ここだよ~
数年前京阪園芸でウイーピング仕立ての“のぞみ”を見た時
めちゃくちゃ、可愛くて欲しいと思ったけど
そのウイーピング仕立て万円代していたので、無理無理と
諦めたところ、バラ苗売り場にお手頃価格ででていたので
やった~と連れ帰りました
花友のyokoさんの下のお嬢さんが
女優さんで、のぞみさんとおっしゃるので
素晴らしい女優さんに成長して頂きたいと言う思いも込めて
大事に、育てています
雨にさらさない様にしていたのだけど
明日、遠くから、花友が来てくれるので
表舞台に登場してもらいました
雨で傷むかもしれないけど、頑張って!!
c0204121_17453885.jpg

そしてyokoさんの上のお嬢さんは
今日が結婚式なんですよ
お嬢さんのお名前と同じバラ“かおり”
なんと、あでやか♪
美しい かおりさん、可愛い のぞみさん
お二人も素敵なお嬢さんがいらっしゃって
ちょっぴり羨ましいです
c0204121_8315626.jpg

冬の時期、夫がこの花壇を見て
なんか、雑草ばかりに見えてつまらないなどど
けなしておりましたが、私は春になったら
変身するのよ、今に見ててごらんプンプンと
内心思っていました、ね、ほら綺麗でしょ
ご近所のSさんに頂いた、ピンクのゼフィランサスが開き始めました
コンボルブルスも、銅葉オキザリスもペンステモンも咲いています
おまけに、葉色も楽しめるセトクレセアや斑入りセリも伸びてきてるでしょと(笑)
c0204121_8455080.jpg

葉物と言えば、アメリカハナズオウ・フォレストパンジーが良い仕事していますよ
この綺麗なハート型の銅葉が良いアクセントになっているでしょ
c0204121_8473462.jpg

待って!!私も銅葉で葉っぱの形も素敵でしょと
チョレートネムノキも負けじとアピール
これ、毎年のことなのに、新芽の頃がグリーンで
すこしづつチョコレート色になる事を忘れてて
あれ?緑に元帰り?とあせった
でも、同じ事を、埼玉オフ会でおしゃってた方が2名ほど(笑)
ちゃんとチョコレート色になっています、良かった
by yokkofire | 2011-05-28 08:56 | ガーデニング

しっかり降ってきました

c0204121_17402662.jpg

猛烈な台風が近づいているらしい・・・
例年より15日以上も早く梅雨入りした上に台風
なんでやねんと叫びたい気分
せめて、バラのシーズンが終わるまで待って欲しかったな
室内からうらめしく外を眺めたら
薄暗い景色の中で白いアッツザクラが
浮き上がって見えてとても綺麗だったので・・・
c0204121_17482196.jpg

明日、どうしてもとおっしゃるお客様が5名で
来られるそうで、雨がひどくても行きたいのでと・・・・
う~ん、こんな狭い庭に5つの傘
どうなるのでしょう
by yokkofire | 2011-05-27 17:51 | ガーデニング

お天気が・・・・

c0204121_9122815.jpg

台風接近で、週末から週明けまで、強い雨が降るらしい
散りそうな、バラは早めにカットしてはいるものの
未練たらしい私達夫婦は思いきりが良くないので
結局、後で、落ちてしまった花びらを広い集める事になってしまう(笑)
予約を受けていた方も、この状況を説明して
お断りさせて頂きました、せっかく雨の中お越し頂いても申し訳ないですもんね
c0204121_920495.jpg

さて、こちらは西側駐車スペース辺り
いつも、この辺りが、なんだか気に入らなくて
今年は、バラを入れ替えたりと少しリニューアルしたのですが
どうしても、散らかった感じがしてなりません
植え過ぎ?まあ、それはどの場所も同じだけど
何をどうすれば良いのか・・・・
c0204121_10154178.jpg

いつも、お行儀悪く枝をビンビン伸ばす
ジェネラスガーデナーは、今年はなんだか上品で
心なしか花持ちも良い様な気がします
c0204121_927516.jpg

別の場所から、移動させたサマースノーとファイルフェンブロウ
この、ウッドフェンスは、白と紫だけで統一してみたのだけど
イメージしていたより、何かが違う様な・・・・
c0204121_9463071.jpg

実はわかりにくいのだけど
クレマチス・エトワールバイオレットの花が結構咲いているのです
本当はサマースノーとコレボさせるつもりだったのに
クレマのツルがサマースノーの方に行かず
ファイルフェンブロウの方にばかり伸びてしまったので
同系色なクレマが全然目立たなくなっていて、とても残念
c0204121_9362932.jpg

左側にちらっとファイルフェンブロウが可愛く顔を出してますね
今年は花を諦めて半分くらいに背丈を切りつめたアジサイ・未来にも
4~5輪花が咲き始めました
オベリスクのコーネリアや、せいざんさんに頂いて初めて咲く
オレンジのレディ・エマハミルトン等がコラボしています
c0204121_9554821.jpg

これがレディ・エマハミルトン
咲き進んだ一輪は別のバラかと思うくらいピンク系に褪色していますね
写真の撮り方が下手で、エマの美しさが伝わらないですね
c0204121_9431072.jpg

コーネリアのオベリスクの向こうを覗くと
白いガーデンウォールの頭上にポールズヒマヤランムスクが見えます
c0204121_103277.jpg

ファイルフェンブロウの足元で咲いている
クレマチス・キリテカナワは
お客様に頂いたもの


本当は今日の記事は昨日お邪魔したMさんのお庭の予定でしたが
あまりにシックで素敵なお庭で激写していたら電池切れになってしまったので
もう一度お邪魔させて頂いてからご紹介したいと思いますので
楽しみにしててくださいね

最近、毎日更新を目標に頑張っているお陰でしょうか?
覗いてくださる方が、増えている様です
有難うございます♪
by yokkofire | 2011-05-27 10:06 | ガーデニング

フロント・右側レイズドベッド

これは、去年の今頃のフロントガーデンの画像なんですが
右側のレイズドベッドは、背が高くなったオルレイヤレースフラワーと
手前に垂れているローズマリーとの間の植栽が全く見えていません
c0204121_13245463.jpg

で・・・・
去年思いきってローズマリーを伐採したところ
細々と色々な種類の植栽が顔を見せて
なかなか、好評です
c0204121_8253247.jpg

この場所に限らず
我が庭では、それぞれが自分の縄張りを死守しているので(笑)
大きくも広がりもしない代わりに
消える事もなく、お互いを尊重して暮らしている様です

暮らしているのは
斑入りカリガネソウ、セトクレセア、斑入りミツバ
ベロニカはオックスフォードとゴールド
ペンステモン・ハスカーレッド、銅葉オキザリス
コンボルブルス、ゼフィランサス、黄金かずら、五色かずら

どんだけ~~
たったこれだけのスペースにって我ながら
笑ってごまかすしかありませんね
c0204121_14201611.jpg

今日の夕方から雨が降る予報
明日もあさっても・・
愈々、バラが散ってしまう(涙)
こんな、華やかな景色も今年は見納めです
by yokkofire | 2011-05-26 08:37 | ガーデニング

ビックリ仰天、ハニーサックル

数日前から、ウッドデッキで洗濯物を干す時
甘~い香りがするので、あ!ハニーサックルが咲いているんだなと
デッキの左側を見ると、やっぱり
パーゴラの端にハニーサックルの花がたくさん咲いているのが見えた
c0204121_22385083.jpg

裏庭とは言い難い程の縦に細長い幅いっぱいに設置したパーゴラは
自分達にはパーゴラの下から覗くことしかできないのに
ナニワイバラやハニーサックルやバラ・ポールズヒマラヤンムスクを
這わせていて、今ではすっかりパーゴラを覆いつくしているのだけど
ナニワイバラも下に白い花びらがいっぱい落ちているのを見て
初めて気がつき上を見上げても
白い物がちらっとしか見えなくて・・・
今年は、いつもよりハニーサックルの香りが強いので
花つきが良いんだろうと2階の窓から見てみたら
うわ~
これって・・・・・・
8m近くあるパーゴラを埋め尽くす程咲いているではないですか
凄~い 花つきに びっくり仰天しちゃいました
c0204121_21392689.jpg

因みに左端に見えているのがポールズヒマラヤンムスクなんだけど
c0204121_2220455.jpg

パーゴラの左端から白いガーデンウォールに垂れた部分しか
見る事しかできないので、左隣の家から見ると
パーゴラの上で咲いているのが見えて、とても綺麗なのです
きっと、ハニーサックルも裏のお宅の2階から見たら
凄く綺麗な筈、つくづく残念
せめて、深呼吸して香りをたっぷり楽しむ事にしましょう
by yokkofire | 2011-05-25 22:22 | ガーデニング

今朝のピエール

c0204121_8132877.jpg

日曜日はタンクトップでちょうど良いくらい暑かったのに
月曜日は少し暖房が欲しいくらいに気温が下がって
極端に気温差が激しくて、体がついていかないわ

でも、一気に満開になって散りそうだった、バラ達は
お陰で、少し長持ちしそう

でもでも、明日から4日間ずっと雨の予報
愈々、今シーズンも終わりが近づいてきました
c0204121_8202735.jpg

我が家の一番人気のピエール
すご~く綺麗です
c0204121_8243591.jpg

こんな風にアプローチステップの下から覗いてみた時の
わ~!!と言う感じが好きです
c0204121_830358.jpg

今日も、朝から来客の予定
午後からは、検診に行ってきます
明日から、ずっと雨の予定なので
本当は今日はずっと庭にいたいんだけどな~
by yokkofire | 2011-05-25 08:35 | ガーデニング