<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

花友さんのお庭を巡る旅・・3日目 南阿蘇さんのお庭

3日目のお昼前に南阿蘇の高原からの南阿蘇さんのお宅に連れて行って貰いました
実は、南阿蘇さんとは、2年前にちょっとしたエピソードがありまして

2年前私達が宿泊したペンション・アンジェリカの広い芝生の庭の
ベンチに腰かけて、爽やかな風をほっぺに感じながら
見上げた視線の先に、南阿蘇さんのお住まいがあったのです
c0204121_22582584.jpg

食事前の散歩の時、なんか、おしゃれなお宅だけど、何かのお店かしらと
こっそり覗いていたのが実は南阿蘇さんのお宅だった事が後になってわかり
次に行く時には是非お邪魔したいと思っていたので念願が叶いました
c0204121_2129565.jpg

散歩の途中で、こんなお庭を見つけたら覗いてみたくなるでしょう?
c0204121_2255478.jpg

自転車や背の低いフェンス、枕木のライトのシェードに
渋めの赤色を効果的に使ってあります
心憎い演出・・・
c0204121_2210926.jpg

アーチをくぐって中庭に入ります
c0204121_2222216.jpg

そうそう、2年前このアーチの手前の川石を敷き詰めた感じが
とても気に入って、我が家の駐車スペースをこんな風にしたいと
思って、勝手に写真を撮ったのを覚えてます・・
c0204121_22111983.jpg

中庭に入ってすぐ右側の建物の壁面には、ボビージェームスを誘引
ここでもひさしを赤くペイントされてて
黒い壁におしゃれなアクセントになってますね~
この、建物やお庭のデザイン、全部ご自分でされたのかな~
積んである、薪も絵になりますね~
c0204121_2229020.jpg

小さな、鳥の巣箱にも、ちょっと赤色を使ってらっしゃいます
c0204121_22413715.jpg

特注のアイアンのネームスタンド
これ、欲しい!!
c0204121_22301286.jpg

ガゼボの窓から、奥様の後ろ姿を・・・(勝手に撮ってごめんなさい)
あら、奥様のエプロンも赤、キマッテマス
お邪魔した時は、雨が降ってましたが
このガゼボでお茶を頂きました
南阿蘇さん、有難うございました!!
又、是非お邪魔させてくださいね♪
by yokkofire | 2011-06-30 22:45 | お出かけ

花友さんのお庭を巡る旅・・2、3日目南阿蘇masakoさんのお庭

門司港ホテルの朝食バイキングで
ふぐの蒸し焼きをたらふく食べて
いざ、夫の実家へ・・・・
法事を終えて、今晩の宿泊先南阿蘇のmasakoさんちを目指します
2年前のお盆に初めてお邪魔してからすっかり南阿蘇に魅せられた私達夫婦はmasakoさんご夫妻の御好意に甘えて今回も
2晩泊めて頂いたのです。感謝です♪

c0204121_20502191.jpg

もう、最高のロケーション!!
masakoさんちのお庭から見えるこの景色
毎日、こんな景色を見ながら生活できるなんて良いよね~
肥後菖蒲が咲き初めてました
2年前にはなかった、旦那様が作られたシェッド
シンプルな作りや色合いが、里山の風景に溶け込んいますね~
c0204121_2057232.jpg

違う角度から、肥後菖蒲が咲く辺りを見たところです
masakoさんちのお庭は、里山の風景の中に
早春から、花木が順番に咲く様に植栽されていて
花木と球根類、クリスマスローズ
薔薇のシーズン、夏から秋にも、次々と宿根草が咲き
いつも、ブログを見ては、どのシーズンにも
瞬間移動して、あの場所へ行きたくなるのです
c0204121_2161434.jpg

美しい肥後菖蒲をアップでお楽しみくださいね♪
c0204121_2110392.jpg

昔、黛ジュンが唄った曲の、雲に乗りたい、言うフレーズを
(黛ジュンって誰?って聞かないでね)
口ずさみながら、流れて行く雲を眺めて感動の溜息をついておりました
今回、ちょっと心が疲れていてせいもあったのか
masakoさんちの庭や川や杉林を見て鳥の声を聞いてると
癒されて、癒されてジーンと涙が・・・・
夫に言うと、俺もって・・ウルウル顔でした
いや~まじで南阿蘇に住みたくなりました
c0204121_2121742.jpg

デッキの椅子に腰かけて眺めるこの景色が大好き
お庭の番犬ちゃんも風景の一部になってますね
c0204121_2124990.jpg

たっぷりの緑の中で、斑入りの野ブドウが良いアクセントになってます
ワンちゃん、横から見ても良い感じ
c0204121_21264747.jpg

午前に雨が小降りになってから、旦那様のガイドで
masakoガーデンを案内してもらってたら
ガーデンで一番美しいピンクのマダムが絵になっていたのでパチリ
どの花にも負けてませんね~褒め過ぎ?(笑)
c0204121_21302290.jpg

お庭のあちこちにご主人様作の木の枝の椅子あって
庭のアクセントになっています
ここでも、masakoさん登場!!あのピンクのレインコートと豹柄の長靴似合ってるわ~
c0204121_21511480.jpg

ここにも、手作りのベンチ・・・・
c0204121_2153234.jpg

更に、木の枝のトレリス、誘引したバラはなんだったっけ?
ホタルブクロが咲いてますね~
c0204121_222591.jpg

アスチルベとアジサイのコラボ
c0204121_2231843.jpg

私の憧れ、林のハンモック
お天気が良かったらお昼寝したかった
c0204121_2245564.jpg

そして、旦那様が自ら作って下さった朝食♪♪♪
c0204121_2261134.jpg

キッチンガーデンで収穫の新鮮なそら豆の塩茹で
夫と競争で頂きました。美味しかった
c0204121_2284139.jpg

夜は、隠れ家みたいな看板のないレストランでフレンチを・・・
私が座った場所からはこんな景色が見えました
う~ん良い感じ
c0204121_2212473.jpg

コース料理の1品・・・・美味しかった

南阿蘇の雄大な自然とmasako庭と温泉、食事どれも最高!
でも、一番最高だったのは、masakoさんご夫婦のお人柄
特に、旦那様の人をもてなす心に感激
ここに来させてもらって幸せでしたと言う私達に

来てくれて幸せと言ってくださったご夫婦に
又してもジーン・・・・
有難うございました
心から、感謝です!!
by yokkofire | 2011-06-29 21:58 | お出かけ

花友さんの庭を巡る旅・・1日目 広島のまりさんのお庭

まだ、6月ですよね~
なのに、なんでしょうね、この暑さ
自宅へ戻ってから旅行の疲れと軽い熱中症で、ダウン
やっと食欲は戻ってきたものの
全身の倦怠感で、家事も最低限度の事をやるのが精いっぱい
まして、庭仕事なんて・・・・
水遣りだけは、夫に頼んで乗り切っている状態なので
庭は、ジャングル状態、バラは黒点だらけ
早く体力回復して、なんとかした~い

さてさて、義父の3回忌に合わせて1週間、友人や
花友さんのお庭訪問の旅をしてきました

1日目は早朝に出発して、一路広島へ
前から行ってみたかった
しあわせの種のまりさんのお庭にお邪魔しました
生憎、ザザ降りの雨で残念だったけど
ブログで見せて頂いていたお庭にお邪魔できて嬉しかった♪
c0204121_2261437.jpg

玄関アプローチに立った瞬間
大きく枝を広げたアメリカハナズオウ・フォレストパンジーの綺麗な葉の色と
涼しげな水色のセアノサス・ベルサイユが目に飛び込んで来ました
c0204121_2216138.jpg

広島市内でも山の方に位置している場所なので
冬は、かなり寒くなるとの事
左側にネグンドカエデ、真ん中辺りにホリホックが背を高く伸ばしてます
c0204121_22295628.jpg

庭のいろんな場所からアメリカハナズオウ・フォレストパンジーが見えて
とても良い風景を作っているなと思いました
c0204121_2231122.jpg

ガーデン&ガーデンでも紹介されていた、シークレットガーデン
この位置から、覗いてみると
どんな風になっているのかしらとワクワクします
c0204121_22345775.jpg

赤く熟したジューンベリーの木の間から、シェッドを覗く
c0204121_22381773.jpg

ディアボロの銅色の葉っぱが効いていますね
c0204121_2243338.jpg

アリウム、アマリリス、セントーレア・ブラックボール
ジキタリス等が綺麗に咲いて、絵ハガキの様に素敵な場所
c0204121_2247017.jpg

アーチのクレマチス・白万重が満開で、とても綺麗
c0204121_2250352.jpg

玄関横の、おしゃれなコーナー

まりさんのお庭には、本当にたくさんの種類のお花が咲いていて
とても、珍しい物もたくさんあるので
いつも、ブログを見せて頂くのが楽しみです

又、今年はオープンガーデンでハンドメイドの小物を販売して
売上金を全額、東北震災の義援金として寄付されました
素晴らしいと思います

ご自分では、本来は人見知りだとおっしゃっていたけど
お庭を通して、たくさんの方と交流をされ
そのお陰で、私も又一人、全国に広がる花友さんが増えました♪

まりさん、有難う!!
機会があれば、又是非お邪魔させてくださいね♪

まりさんのお宅から、又高速を飛ばして
1日目の宿泊地、門司港ホテルへ
いつも、夫の実家に帰省する時はフェリーを利用するので
レトロな建物が素敵な街並みの門司港近辺には行った事がありませんでしたが
今回は、人気の“門司港ホテル”に宿泊
私の後方の建物です
c0204121_23271930.jpg

この一帯、こんなレトロな建物がたくさんあります
c0204121_23295412.jpg

雨に煙る門司港の一角、絵になりますね
c0204121_23312292.jpg

オルゴール専門店や雑貨店や、カフェ等のお店もたくさんあり
こんな、アンティークショップを見つけましたよ
c0204121_2335278.jpg

c0204121_23355298.jpg

c0204121_23362564.jpg

c0204121_23365734.jpg

アンティークボトルの棚の間から宿泊した、門司港ホテルが見えてます

アンティークショップで、お土産を買ってから
居酒屋で、新鮮なお魚料理とビールで乾杯
旅の出足は上々、満足な一日目が終わりました
by yokkofire | 2011-06-28 23:04 | お出かけ

ただいま~

c0204121_22114929.jpg


福岡での義父の3回忌の法事に合わせて
広島、熊本、長崎、兵庫と1週間
花友や友人に会う旅をしてきました

いっぱ~い写真も撮ってきたので
早速アップしたかったのですが

旅行中、ほとんど雨で涼しかったのに
帰る頃に、カンカン照りのお天気になって

体がついて行けなかった様で
帰った夜から、発熱、嘔吐、腹痛でダウンしてしまいました

訪問させて頂いた先々で、嬉しい時間が持て
とても楽しくて、テンションが高くなって
熱が出たのかも(笑)

旅のレポートは元気になるまで、少し待ってね
by yokkofire | 2011-06-25 05:47 | お出かけ

今日の庭から・・・

昨日に続き、爽やかな朝を迎えています
雨もなく、湿気も少ないので、気持ちが良くて、嬉しい

昨日、ここのところ凹んでいた事が
良い方向に解決したので
もう、気分爽快で、シ・ア・ワ・セ

明日から1週間程更新ができないので
今日の記事は、長くなりますが、宜しくね♪

c0204121_846063.jpg

西側隣家のコニファーと我が家のスモークツリーに挟まれた
このスペース鬱蒼としてきましたね~
c0204121_8514293.jpg

さあ、近づいてみたら、何が咲いているかな
c0204121_8525659.jpg

そうそう、このオフホワイトのアジサイ・グレイスは
2年間全く咲かなかったのです。たった1輪もですよ
なので、去年、もし来年も咲かなかったら決別よって
しっかり、言い聞かせたのが功を奏したのか
すべての茎に、見事に花を咲かせたのです(@@)う~ん凄い!!
c0204121_8565757.jpg

右側に見えてる、アナベルが少しずつ色見が出てきましたね
c0204121_8583232.jpg

セントーレア・ブラックボールは、次から次へと咲き続けて
まだまだ、蕾もたくさんあるので楽しみです
c0204121_90354.jpg

背丈の半分に切りつめたので、今年は3輪しか咲かなかった
我が家の名物ピンクのアジサイ・未来と
素敵色に変化していくのが楽しみな、紫のアンティークアジサイ
c0204121_9101134.jpg

正面も、鬱蒼としてますね
c0204121_9174323.jpg

アジサイ以外、葉っぱばかり^^;
c0204121_918331.jpg

一人映えのカシワバアジサイ
c0204121_920819.jpg

エンジェルちゃんがヨッコイショと抱えているのは
斑入り葉のシレネ・ナッキーホワイト
その後ろの斑入りのアジサイはほんのちょっと花びらが見える程度
c0204121_9273871.jpg

中庭奥のマーブルのアジサイ
c0204121_9284117.jpg

葉っぱの組み合わせ好きです
c0204121_9294574.jpg

ピエールの前の自転車の前籠の斑入り野ブドウのツルが
ピエールの枝に巻き付いていってます
c0204121_9313433.jpg

地味~なのばかりだったので最後にちょっと可愛い
唯一、今咲いているバラでお別れで~す♪
by yokkofire | 2011-06-15 09:32 | お庭

一輪だけだけどアマリリス開花

c0204121_9571643.jpg

清楚な白のアマリリスが咲きました
今年は、1輪だけで、ちょっと淋しいけど
1本の茎からお花は3つ咲くので、まあ良いかな~
梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれる涼しげな色です
c0204121_9595841.jpg

鉢植えなので、移動できて良いです
雨にあたらない中庭のベンチの上にに置きました
c0204121_1015821.jpg

引いて見ると、こんな感じ・・
ちょっとわかりにくいかな?
by yokkofire | 2011-06-14 10:07 | お庭

去年の北海道の写真(ノーザンホースパーク)

もう、1年近くになりますが
去年の楽しかった北海道旅行の写真の内何枚かを載せますね
旅の終わりに、カナダに住む母が倒れたとの知らせが入り
その後カナダへ向かったので、その時の記事はyokoさんが頑張ってレポートしてくれました
yokoさんのレポートでは、もっと詳しくたくさんの場所を
紹介してくれているので、去年ご覧になった方も
是非、もう一度読んでね

昨日はこちら近畿地方も結構強い雨が降り
そう言えば、去年の北海道旅行の最終日の午後から
大雨になり、最後の訪問地“ノーザンホースパーク”の
レストランの大きな窓から
大雨の降る広大なガーデンを眺めていた事を思い出したのです
c0204121_8552625.jpg

遠くまで見渡せるガーデン
でも、この景色も、本の一部分
バラやクレマのガーデン、ラベンダーの群生等みどころいっぱいです
c0204121_8401740.jpg

この絵ハガキの様な1枚はノーザンホースパークの駐車場からレストラン等が
ある、建物の方へ行く道のところで撮ったもの
馬車の荷車が可愛いでしょ?
樽に植えこんである、ニコチアナの花色が
他の場所でもとても綺麗だったのが
印象に残っています
c0204121_845337.jpg

これも、同じノーザンのガーデンから・・・
ヘメロカリスの群生、雨だったけど
葉っぱも綺麗に洗われて、とても綺麗だった
c0204121_8473049.jpg

ここは、そのヘメロカリスの群生から続く道のホスタのコーナー
シックで、とても落ち着くわ
c0204121_8531175.jpg

このホスタの茶色っぽい茎の色良いでしょ?

こうやって、写真を眺めていると
無性に、この場所へ行きたくて仕方がなくなりました
by yokkofire | 2011-06-13 08:59 | お出かけ

多肉コーナーにお花が・・・

朝からどんよりと曇って、なんだか気持ちまで
暗~くなりそうで、嫌ですね~こんなお天気

3度の飯より庭遊びが好きだと自負していても
このお天気と蚊のいる季節は、そんな気も段々失せてしまう

室内から、眺めると、散った花びらや虫喰いの葉っぱやら
ああ~なんとかせにゃ~と思いつつ・・・・

こんな、気持ちが沈みがちになりそうな時は
めちゃ、明るくて楽しい会話ができる友人とのおしゃべりに限ると
福岡に住む20年来の友人と
久しぶりに電話で長話

彼女とは、20数年前に夫の仕事の関係で福岡に
住んでいた頃に知り合い、私が関西に戻ってからも
親戚みたいにお付き合いしている友人で

私が行くと、結婚した娘さん達が子供達を連れて
集まってくれて、賑やかに皆で食事したり
泊まったりしている間柄

やっぱり、明るい友人と話すとこちらも
元気が出るのでビタミン友は良いわ~♪

自己嫌悪に陥って落ち込んだ時は
自分を好きでいてくれる人達と
たくさん、会ったり、話したりして
元気を取り戻そう!!
気持ち迄梅雨入りしちゃ駄目だぞ~

c0204121_175231.jpg

玄関の右手の多肉コーナーで
ブリキのポットの寄せ植えのひとつにひょろっと伸びた茎の先に
c0204121_1782581.jpg

花が咲いた、この多肉は名前なんだったかな?
c0204121_17123132.jpg

この子も名前わからないけど
モリモリしてきました
by yokkofire | 2011-06-12 17:38 | お庭

3か月が経ちました

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・・


c0204121_12372855.jpg

3か月が経ちました
今朝のテレビで被災地の様子を伝えていましたが
被災者の皆さんが直面している、様々な苦難に
もっと早く、手厚く救済の手を差しのべて欲しいと
祈らずにはいられません

日が経つにつれ、忘れられがちになる被災地の事を
忘れないで、自分に出来る事を続けて行きたいと思います
by yokkofire | 2011-06-11 12:48 | お庭

フローディアが咲いた

今日も、降りそうで降らない様なお天気
水やりをどうしようか悩むところです

今朝、ゴミ出しに出た時に咲いているのを見つけました
球根を植えた事も忘れていた、フローディア
茎が細くて繊細な感じで、なかなかの美人さんです
c0204121_10295020.jpg

東側駐車スペースのレイズドベッドの一番手前にいて
ハンギングの向こう側にも3輪咲いています
c0204121_1033689.jpg

引いて見ると、どこにいるかわからないくらい
おとなしげな、お花だけど、とっても気に入っています
c0204121_1038851.jpg

昨日は気のおけない友人とランチを楽しみました
おしゃべりに夢中になって、コースの前菜の写真しか撮ってません(笑)
c0204121_1041308.jpg

午後からは、ここのところ来客が多くて
休みが続いていた、コーラスの練習に行きました
新しい曲が、進んでいて、私は今日初めて唄う曲だったので
ちょっと、焦りましたが、良く知っている
この曲の時は、勝手にメロディーが出てくるので良かったけど
コーラスの時には、癖をつけないで
楽譜通り唄うのが基本なので“ハナミズキ”はそれがちょっと難しいかもです
c0204121_10565186.jpg



結婚してからも、子供に恵まれなかったこともあり
50歳で、退職するまで、仕事と家事に追われる日々で
今みたいに、のんびりとランチに行ったり、好きなコーラスに参加したり
こんな生活を送っている自分が、不思議な気がする時がありますが

こんな生活を送れる事に感謝し
それを許してくれている夫にも感謝ですね
私より、先に逝った友人達の分まで
一日、一日を悔いのない様に生きようと思っています
by yokkofire | 2011-06-10 11:00 | お庭