<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

花火や、映画や・・・・

昨晩は、楽しい事が2つ有りました♪
1つは、ここ木津川市の花火大会
我が家の2階の窓からも、綺麗に鑑賞できましたよ♪
c0204121_9291923.jpg

そして、もう1つは、映画のレイトショーへ
ハリーポッター 死の秘宝 Part2を観に行きました
シリーズの完結編と言う事なので、是非劇場で観たいと
それも、3D画像でですよ!!
c0204121_9535061.jpg

いや~なかなか、面白かったし
3D画像の迫力もあって、あっと言う間に
終わってしまった感じでした
気になる結末は、と言いたいけれど
これから観に行かれる方の為に
言わないでおきましょうね

庭では、朝からクマゼミが、大合唱していて
うるさいの、なんのって
まあ、夏の風物詩なので仕方ないかな
c0204121_943325.jpg

小さいくて、可愛いペラレゴニュームが咲いています
この、ビロードの様な質感とこのバーガンディ色
大好きなんですが、茎がひょろひょろと伸びて
収拾がつかなくなるのが、難点です
c0204121_9463215.jpg

アップに耐えれる可愛いさです♪
ホント、良い色だわ~
by yokkofire | 2011-07-31 09:49

リニューアルしたT様のお庭

昨日の夕方、2年前の初秋に以前のヤフーの
ブログで紹介したT様のお宅にお邪魔してきました
以前の記事はコチラ夫の会社で駐車スペースのリニューアルをやって頂いたので
どんな風に、変わったのか見せて欲しくて
夫に頼んで連れて行って貰いました

c0204121_1002270.jpg

この時期に、こんなに綺麗に整えられているお庭って
そうそう、無いんじゃないかと思うくらい、お手入れが行き届いていて
とても、気持ちが良く、庭に対する植物の量も多過ぎず
季節のお花を植え込んだ鉢植えの配置も
ちゃんと計算されていて、奥様のお庭にかける
情熱が、伝わってきます
c0204121_103223.jpg

先ずは、フロント、外塀に誘引されている
時計草が、“ようこそ”と迎えてくれました
オレンジ系の塀の色をバックにアイアンの表札がくっきり
映えて、良い感じですね
小鳥の飾りも可愛い♪

c0204121_10404191.jpg


こちらが、今回リニューアルされた駐車場の右側
枕木の間にレンガを敷き、周りを明るめの砂利で埋めて
遠目からも、シックだけど明るい、素敵な一角になりました

左側に、カーポートが有り、いつもそちらに駐車されているので
この右側部分から、奥の白壁の辺りが外からも見えるので
きっと、道行く方々の目を楽しませてくれている事でしょうね

ご主人様作のフレームのスタンドにも
植物を植え込んで、見せ場を作っていらっしゃる、さすがです

c0204121_10481089.jpg

板塀と白壁、その右に続くパーゴラには数本の、ナニワイバラが
誘引されていて、まだお花は咲いた事がないとの事ですが
この、成長ぶりから察すると、来年にはきっとあの
綺麗な白い花がたくさん咲いて、さぞかし綺麗だろうと
想像しただけでも、ワクワクしますね
この、板塀下の花壇の植栽も、タカノハススキやニューサイラン等
シックな、植物で、和と洋の物をうまく使われています
c0204121_10565791.jpg

奥様のセンスが光る、植栽や小物使い、シックで、とても素敵です
クーラーの室外機の上の籠には、斑入りの野ブドウ
テラコッタと木の枝で作ったオブジェ
ホスタや、斑入りのヤブラン等の植栽と
ガーデニング歴が長く、洗練された感覚が伺われます
レンガのエッジに、これから、どんな物を植えようか
思案されている、ところですが
ああでもない、こうでもないと
考えるのも、楽しいですよね
こうやって見ると、黒ぽい物とシルバーリーフ等を足したら
グラデーションが綺麗かなと・・・
c0204121_11214329.jpg

駐車スペースから続く、中庭への入口です
こちらも、駐車場と同じく枕木、レンガと砂利で統一して
庭としての一体感を持たせてあります
c0204121_1123536.jpg

アイアンの門扉を開けて、中庭へ・・・
c0204121_11261976.jpg

玄関前には、涼しげな季節の花を植え込んだウエルカムコンテナが迎えます
c0204121_11583747.jpg

玄関を挟んだ右手には、こんなターコイズブルーにペイントされた
一輪車?かな、全体に色を抑えたシックな庭に、この効かせ色の
持って行き方、とても勉強になります
右手に、見える木の枝のオブジェ
T様のお庭には、こんな細い木の枝のストックがいっぱい
あって、支柱や、オブジェ等にフルに使われています
自然素材の支柱は、見た目ににも優しいですね
c0204121_1141251.jpg

玄関から続くお部屋の窓には、風船かずらのグリーンの
カーテンが、出来つつあります
前回、お邪魔した2年前の10月には、それはそれは
涼しげな、グリーンカーテンが出来ていて
室内からも、とても素敵な景色が出来ていて、感激したのを
覚えています、↑のヤフーの記事にその写真を載せているので
是非見て欲しいです。あんな風になるには、もう少しかかりそうですね
c0204121_11393371.jpg

その窓の右壁には、こんなコーナーあります
木の枝に吊るしたドライフラワーや多肉のコンテナ等・・・
興味津津で、見入ってしまいます
c0204121_1144688.jpg

蔓で作ったリースや木の枝を3本並べたり
ディスプレィがお上手ですね~
以前、お土産にお持ちした、ブリキのポットも
多肉等を植え込んで、素敵に使って頂いて、嬉しい♪
c0204121_11474815.jpg

最後の1枚は、奥様の好きな、ヨウシュヤマゴボウ
白壁に続くパーゴラの下で大株になっていました
ぽつぽつ、実が出来ていますね
私も、あの赤紫の実の色大好きです

昨日は夕方に1時間程、たっぷり素敵なお庭を
楽しませて頂き、有難うございました!!
暑いからとか、蚊がいるからとかを言い訳に
水遣りのみで終わっている、自分を反省(笑)
刺激をいっぱい貰って帰りました

私も頑張ろう!!
by yokkofire | 2011-07-30 11:52 | お出かけ

色々と隠してます・・・・

昨日の夕方に、スコールの様な雨が降ったお陰で
今朝も水遣りが要らなくて助かった


庭の景観を損なう、ガスメーターや電気メーター
汚水升の蓋や、水道メーターの蓋等、気になりますよね

そこで、我が家では、それ等をこんな風に隠しています
c0204121_1073259.jpg

NHK BS放送の素敵にガーデニングライフの撮影の時にも
この、ガスメータ隠しが取り上げられました
ブルーのロベリアのハンギングがかかっている、木製のオベリスクの
中に、ガスメーターが隠れているんですよ
c0204121_1040177.jpg

これは、電気メーターですが
夫に木枠を作ってもらって、ヘンリー蔦を絡ませています
秋には、黒い実がたくさん成りそうです
c0204121_1043249.jpg

こちらは、中庭の2か所の汚水升
レンガを敷く時に、ど真ん中にあって、見た目が悪いので
レンガを積んで、花台にしました
周りを固めないでレンガを積んでいるだけなので
汚水升を開ける必要がある時にも簡単に取る事ができます
c0204121_10532985.jpg

突きあたりにも2つの升があって、これもレンガで隠してあります
中に、鉢をすぽっと入れているだけなので
入れ替えも可能
c0204121_10552716.jpg

こちらは、表にある水道メーター
ただ、上にレンガを並べているだけなので
検針の時には、手前に引くだけでOK
c0204121_1058520.jpg


と、まあ、こんな風に色々隠しています
参考になれば嬉しいです
by yokkofire | 2011-07-29 10:59 | お庭

葉っぱを楽しもう♪

今朝は、どんより曇っています
なので、東側から入る強い日差しを避ける為に
いつもは、、閉めている雨戸を全開にしても
薄暗い・・・なんか雨降りそうだな~

ここのところ、ほとんどクーラーをかける日がなく
お陰で、夜もぐっすり、その上、お昼寝もぐっすりの日が結構多い(笑)

お庭の植物達も、ちょっと安らいでいるみたいです
傷んで落ちてしまった、バラにも綺麗な新芽が見えてます

だけど、相変わらず緑ばっかりの地味な庭
少しは色味が欲しくて、ホームセンターに行っても
華やかな色の1年草には手が伸びず

欲しいのは、花木や葉っぱ系になるので
結局何も買わず、帰ってくる始末

まあ、良いや~この時期は
葉っぱを充分楽しめば良いんだよね

と言う事で、葉っぱ達を一緒に楽しんでくださいね

c0204121_8541164.jpg

真夏には斑が消えちゃう、野ブドウは赤い色の部分が全くなくなってしまってますね
c0204121_8563774.jpg

ヨーロッパブドウ・プルプレアも、もっと銅色になってくれないかな
c0204121_8575880.jpg

去年の秋にyokoさんがプレゼントしてくれた
キキョウランは冬場に傷んで、汚くなっていたけど
どんどん、新しい葉が出てきて、本領発揮しています
c0204121_902956.jpg

鉢植えには収まりきれなくなったクラブアップルを思いきって
短く切ったら、新芽がでてきて、綺麗な紅葉の様な葉色になってきました
5月にお邪魔した、Bearさんちのシンボルツリーになっていた
立派なクラブアップル、本当はあんな風に大きくしたいけど
我が家では、所詮無理・・・
こんなに小さくして、ごめんねと言うしかないよね
斑入りの紫式部やリグラリア、姫シャガと寄せ植えにしてます
c0204121_96425.jpg

ちょっと、日差しが強くてわかりにくいけど
我が家の、まだまだ小さい、ホスタ・サガエと
かずさんちで見て、欲しかった
ギョリュウ、出会ってしまったのでお持ち帰りしました

これも、大きくなる花木なんだよね(>_<)
まあ、コンパクトに仕立てれば良いか(笑)
by yokkofire | 2011-07-28 09:16 | お庭

斑入り菖蒲が届いた♪

yokoさんに買っておいて貰った
斑入り菖蒲を、一昨日持って来て貰いました

残念ながら、今年はお花は生では見れなかったけど
yokoさんが、ブログに載せて見せてくれたので
お花の綺麗さは確認済みなので、来年が楽しみ♪


もちろん、地植えのスペースはないので
毎度お決まりの、寄せ植えにしてみました
ツルハナナスの花の下の剣葉の鉢がそうです
取敢えず手持ちの物を手前に植えておきました
c0204121_1222940.jpg

好きな花木や葉物、特に、斑入りや銅葉等
見るとついつい買ってしまうので

こんな、好きな物で作るコンテナが増えていくのです
c0204121_1364764.jpg

少し引いて見るとこんな感じです
ここにも、そんな寄せ植えの鉢が、並んでいますね~(笑)
by yokkofire | 2011-07-27 13:09 | お庭

ゆったりと過ごしました♪

昨夕は一瞬だけど、たたきつける様な雨が2回も降って
その後、はっきりと肌で感じとれるくらいに吹く風が冷たくなりました

お陰で、夜もぐっすり眠れ、今朝も涼しくて気持ち良いです

昨日は、yokoさんが来てくれてお昼前から夕方まで
どこにも出かけず、ゆったりと過ごしました

5月に結婚された、長女 かおりさんの
お式のDVDをみ観せてもらって
こちらまで、幸せな気持ちにさせてもらいました♪

5年前にオフ会で会ってからのお付き合いだけど
お花以外のいろんな事も話せるお付き合いが出来る様に
なって、嬉しいです(^^)

c0204121_894495.jpg


庭には、咲いている花が何もなくなってきました
中庭の電線ドラムを2つ重ねたテーブルの上の
トレニア・サマーウェーブ
最近は、夏すみれと言う名前で出回っていますね
ツートンカラーの花色も種類が増えてきました

我が家の定番は、もっと濃い紫なのですが
今年は、薄い紫のツートンカラーにしてみたけど
緑ばかりの庭では、少し地味だった様です
by yokkofire | 2011-07-26 08:20 | お庭

イントゥーリーグ たった一輪なのに・・

今朝は、早起きして
いつもより、入念にお部屋のお掃除をしました

今日は、花友yokoさんが来てくれるのです♪

やっぱり、お客様が来てくれると
家が綺麗になって良いわ~

本当は、いつも綺麗にしていたいんだけど
これが、なかなかね・・・

c0204121_924193.jpg


好きなバラのベスト3に入っている
バーガンディ色のイントゥーリーグが、1輪だけど
咲き始めました

たった、1輪なのに、庭の印象が全然違って見えます

今日は、ポン酢を使ったパスタを作るので
今から下ごしらえにかかります
さて、yokoさん気に入ってくれるでしょうか
by yokkofire | 2011-07-25 09:28 | お庭

お隣と一緒に楽しむツルハナナス

今朝は夫が5時に起きて庭仕事を始めました
それに遅れる事1時間後の6時から、私も水遣り
日差しが強くなる前に終えて
シャワー&朝食
今、洗濯物を干して一服しているところです

c0204121_10181456.jpg


西隣との境の長いフェンスの3分の2くらい迄伸びて来た
“ ツルハナナス ”が綺麗に咲いています

私が持っていた1本をお隣の方に
植えさせてもらって2軒で一緒に楽しんでいます
薄紫色の小さいお花が無数に咲いて、とても綺麗

今日は、予報では最高気温32度迄上がるそう
なんと、あさって26日は35度!!
暫く涼しかったので、体がついていけないよ~
by yokkofire | 2011-07-24 10:34 | お庭

ブラックベルベット

腰痛で、夫に水遣りを頼んでいた時は、仕事から帰ってからなので
夕方の水遣りになりますが、私が出来る様になったので
朝に、切り替えました

今朝も、涼しい内にたっぷり水遣りした後
裏庭の枯れ葉の掃除をして、すっきり!

台風の後、涼しい日が続いていますが
明日から、又、グーンと気温上昇らしい
恐~い
c0204121_12194026.jpg

渋黒のペチュニア・ブラックベルベットが
絶え間なく咲き続けています
そろそろ、ピンチした方が良いかしら
by yokkofire | 2011-07-23 12:33 | お庭

変わり映えしませんが・・・

昨夜はとても涼しくて扇風機さえもかけなくて済みました
夜中に、雨が降った様で、朝も涼しかったので
朝の内、少しだけ、庭仕事しました
c0204121_11491592.jpg


相変わらず、葉っぱばかりで変わり映えしないフロントガーデンですが・・・
c0204121_11495855.jpg

葉っぱ好きで、コレクションした物で作った寄せ植えの鉢を
入れ替えてみては、う~んと腕組み
人から見れば、どこが変わったかもわからない様な事に
一生懸命になっているのが、自分でも可笑しい(^^;
c0204121_11522381.jpg

エンジェルポットの植え替えをしました
c0204121_11531617.jpg

観葉のシッサス・ディスカラー
葉の表のスジスジと葉裏のシソ色、こんなのが好みです
c0204121_12235572.jpg

葉っぱばかりの中で、オキザリスが咲いています
ほんの小さいお花でも、咲くと華やぎますね♪
by yokkofire | 2011-07-22 12:34 | お庭