<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ユーパトリム・ショコラーター

銅葉が魅力なユーパトリム・ショコラーターが咲き始めました
和名を銅葉フジバカマと言います

半日陰に植えているので、葉の色が緑っぽく
本来の綺麗な、銅葉色が出ていませんけど
白くて小さいボンボンの様なお花も可愛です
c0204121_9574354.jpg

先日来、頭の中は鬱蒼としたこの庭をどげんかせんといかんと言う事でいっぱい
c0204121_10331619.jpg

この庭を始めた9年前は、全く知識がなくて
植え過ぎてしまった樹木が大きくなって
しかも、その木々の間にワイヤーを張って
ツルバラを誘引してスクリーンの様にしているので

正直嫌気がさす程鬱蒼としてしまっている
今までは、強剪定で、なんとかおさめて来たけど
もう、限界かも・・・

2階のベランダ迄伸びたモッコウバラを思いきって伐採するか
大きくなった、オリーブの木とトネリコを2本抜くと
多分、かなりすっきりとする

しかし、たくさん、木があるお陰で
涼しくて、目隠しにもなっているので
中庭の様子は一変するだろうし
c0204121_10391830.jpg

でも、やっぱり、自分の庭が嫌にならない為には
思い切るしかない、この鬱蒼とした写真を見て
皆さんはどう思いますか?
by yokkofire | 2011-08-31 10:46 | ガーデニング

ヤブランの花・・・

今朝、5時半頃、リビングの出窓のカーテンが赤く染まっていたので
外を覗くと、凄く綺麗な朝焼けが見えて
おお・・これは写真撮らなきゃと
いや、その前に蚊対策をと、完全防備をしている間に

あらま~タッチの差で綺麗な朝焼けが消えてしまって、がっくり
で、せっかくなので、たっぷり水遣りして
枯れた葉っぱを掃除したりと2時間程庭仕事、頑張りました

暑さや、蚊が多いだけの理由ではなく
自分の庭に愛着が湧かなくて・・・

多分、南阿蘇のmasakoさんやyokoさんの庭が
あまりに素敵で、帰ってから自分ちの庭に
ガックリした後遺症みたいだわ

無い物ねだりはいけませんが、自分の庭なりに
何を、どうすれば、すっきりした庭になるか
暫く、悶々としそうです

バックヤードでヤブランの花が綺麗に咲いています
c0204121_10314762.jpg

ヤブランって、本当に使えるヤツだと思います
全くと言う程手がかからなくて
常緑だし、お花も綺麗ですよね~
こちらは、白花の方
c0204121_10401383.jpg

カンナ・デパルトがメインの寄せ植えの鉢で咲いています
この、寄せ植えは2年前に初めて南阿蘇のmasakoさんちに
お邪魔した時に頂いたカンナとmasakoさんのお友達に頂いた斑入りのミズヒキ
道の駅で買った、このヤブランとヨーロッパブドウ・プルプレアを
南阿蘇思い出コンテナと称して大事にしています
ご多分に洩れず窮屈だからか、お花も控えめですね
c0204121_10572691.jpg


こちらは、斑入りの白花
株分けした、小さい苗ですが
咲いてくれました
c0204121_112401.jpg

今日も、予報では最高気温33度
後、どれくらいで、この暑さから解放される?
もう少し、もう少し、頑張ろう!!
by yokkofire | 2011-08-30 11:07 | ガーデニング

ベンガルタイガーに花が咲いた

今朝も、朝からジリジリと太陽が照りつけています
c0204121_958204.jpg

庭に出ようと、蚊取線香を焚いたものの
強い日差しに恐れをなして、家の中に逃げ込みました
ああ~庭をなんとかしたいと思っているのに、根性がないわ(^^;

地植えにすると大株になって、ダイナミックな存在感を見せる
カンナですが、我が家では、コンパクトに鉢植えの中で
窮屈に過ごしているからか、お花も少ないですが

今朝、ベンガルタイガーに一輪、鮮やかなオレンジの花が咲いていました
c0204121_8473475.jpg

玄関へのアプローチステップには
この、ベンガルタイガーと黒っぽいデパルトの鉢を
シンメトリーに置いて、2種類の葉っぱの対比を楽しんでいます
c0204121_8531565.jpg

こちら、デパルトは2年前にmasakoさんちから頂いたもので
斑入りのミズヒキや白花ヤブラン等と寄せ植えにしています
去年は1輪咲きましたが、今年は、花穂らしきものは
まだ、見えません
c0204121_8563734.jpg


話は変わって、
昨日の日曜日、5日遅れの私の誕生日祝いをしてもらいました
午後から、ジブリのコクリコ坂を観て

お豆腐料理で有名な、梅の花で食事をしました

去年の秋に奈良店がオープンしてから、コーラスの打ち上げや
友人とランチには、来ましたが、夫とは初めて
c0204121_96760.jpg


梅の花の和の庭が、手入れが行き届いていて、とても良い感じなんですよ
どの部屋からも、壺庭を楽しめるのが良いですね
c0204121_9155331.jpg

私は、和室よりも、洋室が好きなので
自宅には、畳の部屋がひとつもないのですが
こんな、和の設え、やっぱり落ち着きます

c0204121_9195214.jpg

最後に、ひょうきんな夫の寄り目画像で笑ってください
こんな面白い事ばっかりして、笑わせてくれます
時々、落ち込みそうになる私、夫のこんな人柄に救われてます
c0204121_9253950.jpg

by yokkofire | 2011-08-29 09:33 | ガーデニング

素敵にグレードアップしたyokoさんの夏の庭で・・・

九州からの帰り、朝早くフェリーで神戸港に着き
その足でyokoさんちにお邪魔してきました
c0204121_2142448.jpg


去年も同じ頃、夫とお邪魔しましたが
その時には、まだイノシシ対策の為のリニューアル前だったので
夫は、すごく良くなったと、しきりに感心していました

私は、今年の初めにお邪魔していたので
グレードアップしていたのはわかっていたけど

その後も、つい最近迄、yokoさんが凄く頑張ったから
益々素敵になっていて
c0204121_21435147.jpg


正直、あまりに素敵で気持ちの良いお庭を見て
感激と、同時に鬱蒼とした、我が家の庭を思い浮かべて
がくっと、肩を落としてしまいました(笑)
c0204121_21442360.jpg

南阿蘇でmasakoさんのお庭に続き
とっても広いyokoさんのお庭
広い庭でこそ、映える大型のプランツ
特に、yokoさんちのパンパスグラスが咲く景色の素敵な事!!
c0204121_21501571.jpg

毎回、思うことだけど、yokoさんの庭は
とても、気持ちが良い、居心地が良いのです
c0204121_21483073.jpg

それは、ただ広いからではないのです
どんなに、広くても、隙間なくびっしりと植栽されていたら
鬱蒼として、ちょっと居心地が悪くなってしまうでしょう
空間の大事さ、植栽とのバランスの大事さ
yokoさんのお庭は、そのバランスが取れているのです
c0204121_21595279.jpg

私が居心地の良いと感じるのは
yokoさんのプランツのチョイスも大いにあると思う
要するに色使いです
c0204121_2264074.jpg

しばし、癒されて帰路に着きました
c0204121_225174.jpg

c0204121_22472980.jpg

yokoさんちから帰って今日で1週間
自分の庭を眺めつつ、溜息ばかり
もっかの課題は、狭い庭に増え過ぎた植物達
ああ。。。すっきりと気持ちの良い庭に変身させた~い
by yokkofire | 2011-08-28 22:34 | お出かけ

旅のレポート続き

今回は、masakoさん家を拠点に
自分達で、あちこち出かけて来ました

私の故郷で、お墓参りに一日、

熊本県と横浜に住む同級生と
私達夫婦4人で、プチ同窓会を一泊二日等・・・
こんな時、同級生カップルって良いですよ
女3人に混じっても、同級生同士なので夫も平気だし
4人で昔話に盛り上がりました
c0204121_20154038.jpg

不知火海が見える景色の良い部屋で
海の幸で、乾杯!!
c0204121_2003392.jpg

露天風呂も最高でした
翌朝は、私達だけの貸し切り状態で、更に最高!!

横浜に帰る友人を駅迄送り
南阿蘇に戻る、道すがら
こんな、可愛い、カフェと雑貨のお店 ガレットを発見
c0204121_2025232.jpg

駐車場から、お庭を通ってお店に入るのですが
お庭の入口のフェンスも可愛いディスプレィ
c0204121_20401058.jpg

そこのお庭に、こんな可愛くて小さな小屋に
豆シバの子犬が・・・・
もう、メロメロになる程可愛かった♪
くるみのくるくるだって、可愛過ぎ~
c0204121_20451212.jpg

オーナーさんは若いご夫婦で
お店も、ご自分達で作られたみたいですね
手作りならではの、面白さや可愛さが、随所に見られます
c0204121_21405.jpg

c0204121_20333397.jpg

カフェと厨房との境は、こんな可愛いディスプレィ
c0204121_20364772.jpg

夫はガトーショコラ、私はそば粉のクレープ
トッピングの自家製牛乳と蜂蜜のアイス
もう、めちゃくちゃ美味しいかったです
c0204121_20512525.jpg

南阿蘇に行く機会があったら
絶対食べに行きたいわ~

そして、夕方、masakoさんちに着くと
ご主人が、阿蘇望(南阿蘇の道の駅みたいなところ)の
裏手にあり、masakoさんご夫婦が中心になって
作られている、メドウガーデンに連れて行ってくださいました
c0204121_20593449.jpg

クレオメの群生が、見事です!!
c0204121_2183223.jpg

この場所はぐるりと360度見渡せて
阿蘇の雄大な景色と爽やかな風が吹きわたる
とても、癒される場所です
その場所をこんな風に、季節毎に綺麗なお花達を訪れる人達に
楽しんでもらおうと、活動されている
masakoさん、ご夫婦、素敵です。
by yokkofire | 2011-08-27 21:02 | お出かけ

南阿蘇masakoさんの夏の庭で・・・

6月に続き、masakoさんご夫妻に甘えて
3泊もさせて頂きました(^^)

表通りから、くねくねとした坂道を登っていくと
ほら!masakoさんちが見えてきた~
又、来れたよ♪
c0204121_16594811.jpg

お家に近付くと最初に目に入る場所では
早速キャットミントやライムグリーンに変わった
アナベルがお出迎えしてくれました
c0204121_1710317.jpg

この時期、こんなにお花が咲いているお庭ってあるのかしらって
思う程、どちらを見ても、綺麗なお花がたくさん咲いていて驚きです
特に、今一番の見どころは、色違いで咲いているブッドレア通り

c0204121_20325858.jpg

お二人のお庭にかけてらっしゃる情熱がひしひしと伝わってきますね
c0204121_201721.jpg

c0204121_18205240.jpg

c0204121_16531061.jpg

c0204121_18243290.jpg

こんな、葉物が主役のコーナー好きだな
c0204121_2073923.jpg

c0204121_20234310.jpg

庭のあちこちで、咲いているクレオメ
この紫の濃淡、とっても良い色です
c0204121_20133786.jpg

こちら、近畿地方では、今の時期、蚊が凄くて
庭に出る時は、前もって蚊取線香をいくつも焚いてからでないと
とてもじゃないけど、庭の手入れなんてできませんが
里山の涼しい気候からでしょうね、蚊がいないんですよ
c0204121_20413545.jpg

ホント、羨ましい、四季咲きのバラが、まるで春の様に咲いていました
これは、キッチンの窓の上に誘引してあるコーネリア、可愛い♪
c0204121_20432024.jpg

旦那様が作られた木の枝のベンチの側赤いホウズキが可愛い
c0204121_16484827.jpg

そして今年も、南阿蘇でしか、出会えない
ブルービーに会えました♪
c0204121_20493652.jpg

そして、なにより嬉しいのは
旦那様が作ってくださる朝ごはん
朝、起きると、今日は何が出るのかなと
心待ちする様になりました、ふふふです
c0204121_20543727.jpg

最後の日は、パンがきれていたのでと
和食でした。卵焼き、サバの塩焼きも美味しかった

毎回、快く迎えてくださる、ご夫妻に感謝です
そして、今回は夏休みでいらしていた、お嬢さんとも
一緒に、食事に行ったり温泉に入ったりと
楽しい時間が倍増しました
本当に有難うございました!!

又、行きた~い
by yokkofire | 2011-08-26 21:04 | お出かけ

涼しさをお届けしま~す

c0204121_12573381.jpg


13日の夜のフェリーで出発して20日の朝に着くフェリーで帰って来ました
今回の九州への帰省は、主人の妹の初盆のお参りと

中学、高校の同級生とのプチ同窓会
そして、20数年以上親戚の様に付き合っている
友人フアミリーに会ってと、今回も充実した旅になりました

そして、今回も、南阿蘇のmasakoさんご夫妻に甘えて
3泊させて頂き、又しても幸せな時間を過ごさせて頂きました

6月に、帰省した時は
急激な気温差で暑気あたりになってダウンしてしまったけど
今回は、それ程でもなかったので

すぐにエンジンがかかると思っていたけど
もう年ですね、ゆったりとした行程だったのに
中々疲れがとれないで、ぼーっとしていた上に

PCトラブルで記事がアップできなかったので
少し、間が空いてしまいましたが
やっと、今朝解決したので、ぼちぼちとアップしたいと思います
c0204121_17365382.jpg


阿蘇の、裏見滝とも言われる、鍋ヶ滝で・・・
滝の裏側に回る事ができる事で人気の滝です
滝の場所まで行く時の下りが、足元が悪く
大変だったけど、辿り着いて、裏側に立った時の
涼しい事!!

水しぶきが、冷たいミストシャワーを浴びている様で
すご~く気持ち良かったよ~
c0204121_12391729.jpg

by yokkofire | 2011-08-26 12:47 | お出かけ

雨戸を開けると・・・

朝、雨戸を開けて少しひんやりとした空気を感じる瞬間が好きです
あ、今日は、少し風が冷たいな~とか、嫌だ、もう蝉が鳴いてる
今日も、うるさそうとか・・・

日差しを遮る為に雨戸は半分くらいしか開けないけど
早朝の少しの時間だけは東側から、キラキラと差す
朝の日差しが、テーブルの上の夏すみれに
今日も、元気でいろよって、語りかけている様で
少しの時間、じっと見てしまいます
c0204121_7191192.jpg

盆の入りですね
午前中に、5月に亡くなった近所の友人のお参りに行って
夕方から、1月に亡くなった義理の妹の初盆のお参りの為に
福岡に帰省します

今年はお別れが多くて辛いです

夏すみれに元気をもらったので
今から、水遣りをします
明日からは、mちゃんがお水くれるからねって
植物達にも伝えながら、たっぷりとあげましょう
by yokkofire | 2011-08-13 07:25 | ガーデニング

スモークツリーの枝透かし

今日も、とっても暑かったですね~

今日から、夏休みに入った夫が早朝から
庭の手入れをしてくれました

少し前に剪定した、スモークツリーが
あっと言う間に、モサモサになって
内側の葉っぱが黄色くなってきたので

枝透かしをしてもらって
フロントガーデンもすっきりしました

ブログに載せるのも、どうかなと思う程
変わり映えのしない、フロントのステップ辺りですが・・・
c0204121_1813880.jpg

by yokkofire | 2011-08-12 18:14 | ガーデニング

レトロなブリキの水筒

今日も、凄~く暑かったですね
早朝の水遣り、洗濯物干し、ゴミ出し、買い物以外は
ほとんど外に出ない毎日(^^;

今日は、コーラスの練習日だったので
一番暑い時間だったけど
頑張って行って来ましたよ

毎日暇なんじゃない?って声が聞こえてきそうですが
なるべく、室内に陽が差さない様に、雨戸を半分以上閉めて
BS放送で韓流ドラマ三昧をしてます(笑)


c0204121_21313835.jpg

中庭の右手の中程に見えている、なんだか面白い形の物
なんだか、わかります?
c0204121_2143183.jpg

サビサビのアイアンの三輪車の荷台にのっかっています
c0204121_21445717.jpg


これは、昔、農家で使われていたブリキの水筒なんですって
夏場は、井戸で冷やしていたそうですよ

去年の秋に、木津川アートのボランティアをした時の
会場の側の、アンテーィクのお店で見つけました
ちょっと、面白いでしょ?
c0204121_21575652.jpg

水筒の側の寄せ植えの鉢に入っている葉っぱ
名前がわかりませんが、今一番気に入っているかも・・・
by yokkofire | 2011-08-11 22:06 | ガーデニング