<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Alwaysの曲がyou tubeで聴けます

3人の素敵なおじ様達のボーカルユニット
Alwaysさんの、歌声がyoutubeに登場しましたので
是非聴いてみてね
c0204121_20411010.jpg

先日の、チャリティーフォークコンサートでの3曲
悲しき雨音
涙の口づけ
若者たち
オリジナル3曲
やまと憧憬、
My favorite town
五色の山
by yokkofire | 2011-09-30 20:26 | 音楽♪

白いガーデンウォール

9月も最後の日を迎えました
今日は、朝からどんよりと曇っていて
今にも、降ってきそうな気配です

今日は、市の健康推進で無料の子宮頸がんの検診予約日
女医さんなので、気が楽です
いくつになっても、やっぱりね・・

午後からは、ご近所さんで引っ越しされる方の送別会の
打ち合わせを、我が家でやる予定
同世代の方で、ここが終の棲家だと思っていたので
遠方に越されると聞いた時は驚きと淋しさを覚えました

良い思い出になる様な演習を皆で相談しようと思っています


さて、先日、高圧洗浄機であちこち綺麗にした時
落としきれなかった汚れが気になっていた
白いガーデンウォールを夫がペイントしてくれました

ジャーン!!どうですか
新品同様に綺麗になりました^^*
c0204121_852503.jpg



ウォールの前にベンチを置いています
白いウォールに黒いベンチの背もたれの
模様が映えて、自分ではこの組み合わせ、結構気に入っています
c0204121_8581670.jpg

by yokkofire | 2011-09-30 09:02 | ガーデニング

斑入りブッドレア

今日も、快晴!!
ここ数日のお天気で土もカラカラになっていたので
今朝は、鉢植えだけでなく、地植えの植物にも
たっぷりと水遣りしてあげました

朝晩が涼しいので、蚊に襲われる事もなくなり
水遣りも、ラクチンです

中庭の軒下の斑入りのブッドレアがぽつぽつ咲き始めました
この夏の暑さがせっかくの綺麗な斑入り葉を痛めていたので
暫く続けて活性剤をスプレーしていたら、徐々に落ち着いてきました
c0204121_1292370.jpg


濃い紫の花、良いですよね~
宿根草や多年草は、花期も短く一年草の様な
華やかさは、ないけれど、自然な草姿と
一年間待って、待って、やっと咲いた時に喜びを与えてくれるので
ついつい、種類を増やしてしまいます

ガーデニングを始めた頃は
色とりどりの一年草をたくさん、買って花いっぱいの庭でしたが

今では、一年草はほんの少し色どりに添える程度になりました
その分、この時期は葉物ばかりで、地味さに耐えられなく
なりそうになる時もあるけど、じっと我慢して
宿根草達が咲くのを待てる様になりました

この、ブッドレアも花が咲くのを、ずっと待っていました
鉢植えで、花数も少ないけど大事にしたいです
by yokkofire | 2011-09-29 11:40 | ガーデニング

紫系の花達

昨日は、良いお天気だったけど、気温も高くて
もう、いらないだろうと片付けた扇風機が欲しいくらいでした

今日も、とても良いお天気で朝の空気も気持ちが良くて嬉しい

昨日は、午後から最近、音楽友達になって頂いたT子さんと
我が家で、3時のおやつタイムを挟んで
約3時間程、色々な曲を弾いてもらって、歌三昧でした♪

昨日、白いお花達を紹介しましたので
今日は、紫系のお花達を紹介しますね
紫と一口に言うけど、紫って薄い、濃い、赤い、青い、ピンク系と
ほんと、幅が広いですよね
c0204121_8155975.jpg

ロングランで咲き続ける、メドセージは
紫と言うより、紺色と表現した方が近いかな
c0204121_8252625.jpg

アメジストセージはその名の通り、アメジスト色?


c0204121_825369.jpg

中庭に数株ある、斑入りのヤブラン
私は、このヤブランの色が一番紫ってイメージかな


今日は、姉の家で共通の友人と一緒にランチの予定
メニュ-を考えないとね

涼しくなると、益々食欲旺盛になるので
気をつけないと、恐~い(>_<)
by yokkofire | 2011-09-28 08:22 | ガーデニング

白い花達

秋晴れの良いお天気です♪

今日は朝から、近所に住む
ヘナの毛染めをされている方に来てもらって
毛染めをしてもらい、只今、待機中
ヘナは最低でも1時間くらいそのままでいなくてはいけませんが

体に負担がかかる、市販の毛染めから
ヘナ染めに変えてから、もう数年になります
最初、髪がごわついていたけれど
段々、健康な髪に変わっていくのを実感しています

なんと言っても、染料を購入しておけば
都合の良い日に来てくれるので助かります

かず庭から、養子に来た、ジンジャーリリーに
清楚な、白い花が咲いています
お花も大好きだけど、甘い香りがたまりません
c0204121_103346100.jpg


白い花と言えば
寄せ植えの中で、サザンクロスの小さな小さなお花も咲いています
南十字星、本当に星の様なお花、可愛いです♪

c0204121_10383796.jpg


ユーパトリム・チョコラーターも朝日を燦々と浴びて元気いっぱい
c0204121_10501914.jpg


表側からも、目立たないけどユーパトリム・チョコラータが見えています
c0204121_10533839.jpg


さあ、そろそろ、ヘナを洗い流す時間です
午後からは、又楽しい歌の時間です♪♪♪
by yokkofire | 2011-09-27 10:55 | ガーデニング

高圧洗浄機の威力!!

c0204121_9512089.jpg

昨日、庭中のレンガや洗い出し等の汚れを綺麗に落としました
飛び散った、泥はねの洗い流しや
後片付け迄約4時間頑張りましたよ

ビフォー、アフターを見てくださいね

左側のレンガの汚れ凄く汚いでしょう?
c0204121_9591826.jpg

それが、こんなに綺麗になりました
まるで、新しいレンガみたいでしょう?
c0204121_1012520.jpg

水遣りで鉢の下に流れた土汚れも
c0204121_1022337.jpg

ほら、この通り
c0204121_1011129.jpg

ベンチ下の目地の苔や汚れも
c0204121_1015574.jpg

綺麗に落ちました
c0204121_10243912.jpg

他にも、白壁のベンチ下のレンガや
c0204121_10281393.jpg

ナンバープレート下のレンガも
c0204121_1029225.jpg


思い起こせば、中庭のレンガを敷いてから10年近く・・・
汚れが溜まって当然だけど
こんなに綺麗になるなんて想像以上でした、嬉しい♪

暑さと、蚊のせいで失いかけていた
庭への情熱が、戻ってきた様です
と、共に、私の気力も戻ってきつつあります
心身共に元気でいたいものです
by yokkofire | 2011-09-26 10:33 | ガーデニング

フォークコンサートに行って来ました♪

連休最後の日曜日は実に充実した一日となりました
5時に目が覚めてしまったので、
朝から、ベッドカバー等の大物の洗濯をして
部屋の掃除をしてから、庭で、ミルクティーと果物で朝食

8時から、庭仕事
10時に夫も一緒に
ずっと気になっていた、中庭のレンガの汚れを
高圧洗浄機で洗浄
始めたら、あまりに綺麗に落ちるので
庭中の気になる場所を綺麗にしました
(ほとんどは、夫がやってくれましたが、私も頑張りましたよ)
ビフォー、アフターは、又明日にでもアップしますね

一段落したのが、2時頃、昼食をとって
急いでシャワーして、以前に記事にした3人の素敵な、おじ様達のボーカルユニット
Alwaysさんが出演される
第4回、奈良チャリティーフォークコンサートへ行って来ました

今年は、東日本津波遺児の支援活動をしている
あしなが育英会に協力するために開催される
アマチュアシンガーによるフォークコンサートで


初めてギターを手にした人
30年ぶりにギターを手にする人
そんな仲間が精いっぱい頑張っています
あなたもあの頃に返って一緒に口ずさんでみませんか?って
チラシに書いてありました。この文句にワクワクしませんか?
c0204121_20322581.jpg

出演された皆さん、とても楽しそうに気持ち良さそうに歌ってらっしゃいましたが
Alwaysさんの曲が始まると、会場の空気が変わっていくのを
肌で感じました。さすがです!!

初めて、生で聴いた夫は、3人のそれぞれの魅力ある声での
ハーモニーが綺麗で、鳥肌がたったと感激してました
その、感激を、得意の寄り目で表現したいそうです(--:
c0204121_2034414.jpg

ほらね~凄いでしょうと、得意げな私です
一緒に行けて良かった
by yokkofire | 2011-09-25 20:41 | 音楽♪

苦節3年?

c0204121_10111897.jpg

コーラスの練習にに行く時にいつも通る交差点の角の素敵な家に
(勝手に撮ってしまってごめんなさい)
この時期になると、ピンクのノウゼンカズラが
たわわに咲いて外壁から枝垂れている
その姿に魅せられて
私も、3年位前に小さい苗を買って育てていたが
待てども、待てども花が咲かなかった


が。。。。。
今年、たった一房だけど、咲きました。やったー
c0204121_10152585.jpg


植え場所は、ここです
伸びたツルは、クライミングローズ・ラベンダーラッシーに
誘引しています
あの、家の様に、枝垂れさせる場所が我が庭にはないので(^^;
c0204121_1025758.jpg



この連休、台風も去って涼しくなって
秋晴れの良いお天気で絶好の行楽日和
皆さんもお出かけかしら?
by yokkofire | 2011-09-24 10:27 | ガーデニング

ココちゃんと遊ぶ

秋ですね~
朝の清々しい、空気は本当に久しぶり
リビングの掃き出し窓の雨戸を開けた時のなんと心地良いことよ
思わず目を閉じて、空気をいっぱい吸い込んで深呼吸
ふ~シ・ア・ワ・セだ~

ミルクティのカップを片手に
外へ出ると、ちょうどお散歩中のココちゃんとバッタリ

ばっちり目が合ったからには
お相手しなければ収まらない(笑)

子犬の頃からのお付き合いなので
(カテゴリーのゴルワン・ココちゃんで、過去記事が見れますよ)
もみくちゃにして、まるでプロレスです
c0204121_1746257.jpg

うう~kajiのばあばのパンチにやられた~

大きくなって力も強いので
こっちも、気を抜けませんが
抑え込んで馬乗りになると
重量級の私を跳ね除けるのは難しいだろう   ニヤリ・・

おっと、やられてばかりじゃないぞ
僕だって、負けないぞ~
かみかみしてやる、どうだ
c0204121_17494730.jpg



暫くすると、お散歩中のジュリちゃんがやってきた

c0204121_8345864.jpg

おお、来たんか
c0204121_8454534.jpg

やっと、涼しなって嬉しいな
お互い、しんどい夏を乗り切ったな~
俺は、君より毛が長いから、ほんまにこの夏はしんどかったんやで
c0204121_8422153.jpg

今朝の体調はどないや?
c0204121_8382433.jpg

体調良さそうやんか、ほんなら、いっちょう遊んだろうか
c0204121_8521283.jpg

ジュリママさん、俺、ちゃんと相手したって偉かったやろ?
なでなでしてな
c0204121_8534164.jpg

あーあー、もっと遊びたかったのに
もう、行っちまったよ

又、来いよ~

夕方の散歩してたら
お!!kajiのじいじが、バナナ持ってるやんか~
c0204121_17593058.jpg


おくれ~おくれ~
僕、良い子にするからさ~
c0204121_1801036.jpg


良い子にする?
それが、お座りかい?
横座りで、手抜きしてるやんかと、kajiのばあばに突っ込まれたけど
kajiのじいじは優しいから、丸々一本バナナくれたよ


今日は、朝からさ、kajiのじじばばに色々遊んでもらった
ココちゃんでした

え?
遊んであげたのは、僕の方だよ・・・・・・

終わり・・
by yokkofire | 2011-09-23 08:58 | ゴル わんこの“ココちゃん”

インドアグリーン

c0204121_1281660.jpg

昨日は、台風で家に籠っていたので
リビングの掃き出し窓を拭いたり
インドアグリーンのハイドロカルチャーを洗って
傷んだ葉を取り除いて仕立て直したりして過ごしました

綺麗になった、窓ガラスの前で撮ってみました

c0204121_12125263.jpg


こちらも、一旦、石を取り出して
容器も綺麗に洗ったので、見た目も気持ち良くなりました


今日はこれからコーラスの練習に行きます
10月の発表会に向けてしごかれて来ます(>_<)
by yokkofire | 2011-09-22 12:16 | ガーデニング