<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クレマチス・白万重

暖かだったり、寒かったりを繰り返していたけど
愈々、本格的に寒くなってきましたね

カナダに住む、姉が昨日、妹が今日我が家に来て
なんやかんやとバタバタと過ごしています


c0204121_19243160.jpg

庭では、この時期に、クレマチス・白万重が花をつけています
秋に、咲くのは、我が家では初めてなんですよ

毎日更新を目指していますが
今月の更新は、これが最後
暫く、更新お休みします
by yokkofire | 2011-11-18 19:26 | お庭

クリスマスバージョン

ショップをクリスマスバージョンにしました

c0204121_2233548.jpg



c0204121_22375357.jpg


c0204121_22391489.jpg


エンジェルキッスのランプがお勧めですよ^^
by yokkofire | 2011-11-17 09:32 | 自宅ショップtina

昨日のお客様♪

昨日は、以前に素敵なお庭を紹介させて頂いた
M様ご夫妻が、奥様のお友達と3人で来てくださいました
ショップは品薄気味で、少し心配だったけれど
お気に召した品々があって良かった^^

この、こげ茶のビロード生地のシックなブローチ
Mさん、どんな風にコーディネートしてくださるかしら
楽しみです
c0204121_118448.jpg


Mさんご夫妻とは、とても話が合うので
私も、楽しい時間を過ごさせて頂きました

又、お会いしたいです♪
by yokkofire | 2011-11-16 11:25 | 自宅ショップtina

アシダンセラが咲いた

今朝はどんよりとした曇り空
球根をいつ、植えこんだか、すっかり忘れていた
アシダンセラが2輪咲いていました

こんな、サプライズは嬉しいですね♪

c0204121_954488.jpg


白い花びらの中心に濃い紫
好きな、色合いです

咲いている場所は、ちょっと、ごちゃついていますが・・・・

c0204121_9565316.jpg


今週末に、カナダに住む、姉と妹がやって来ます
二人が、カナダに行ってから、4人姉妹が揃って
最後に会ったのは、もう20年位前かしら

去年、母が亡くなって
1年に一度は、皆で会いたいねって
言っていた事が叶います

身近な同世代の方達が続けて亡くなっている今年
母が、よく言っていた

いつも、これが最後かもしれないと思って
笑顔で別れなさいって・・・

その言葉の重みを、かみしめています
皆、歳をとって、しかも2人が外国に住んでいる私達姉妹
4人が揃って会えるのも後何回かな・・・
by yokkofire | 2011-11-15 10:05 | お庭

秋のバレリーナーは濃いピンク

今日も、小春日和の穏やかな日です
明日のお客様をお迎えする為に
少し、庭の手入れをしました

ひとしきり咲いたブッシュ系のバラは一休み
代わって、毎年秋にはほとんど咲かない
クライミング・アイスバーグに今年は
暖かいからでしょうか?
蕾がたくさん付いていて
ぽつぽつ咲いてきました
アーチの奥には、ピエールも数輪咲いています
c0204121_14415849.jpg


秋のバラは花色が濃い
特に、ピンク色のは、どれも濃いピンクで咲くので
私としては、あまり好きではないのですが・・・

バーレリーナーも濃い色で咲いています
c0204121_14464064.jpg



春の様にと迄は行かないけど
満開です♪
明日のお客様を可愛いお花で迎えられるので良かったわ
c0204121_14452050.jpg

by yokkofire | 2011-11-14 14:50 | お庭

週末はフラメンコや・・・

昨日の夜、友人に誘ってもらって
フラメンコのライブに行ってきました

古くからの友人しか知らないのですが

実は40代の頃
フラメンコに嵌っていた時がありまして・・・・

久しぶりの迫力あるライブに
血が騒ぎました

でも、もうあんな、激しい踊り
二度と出来ないわね

c0204121_2218043.jpg


明けて、今日は春の様なぽかぽか陽気
夫はバラの手入れ、私はショップを
クリスマスバージョンに模様替えしていたところへ
ご近所さんからカキを食べに来ないって誘ってもらって
ちょうど、お昼時、ビール片手に喜び勇んでお邪魔してきました

c0204121_22252247.jpg


ココちゃんのパパが七輪でカキを焼いてくれます
う~ん、良い香りに、ココちゃんも
側を離れません
by yokkofire | 2011-11-13 22:30 | お出かけ

ガーデニング意欲が出ないのは何故?

良い季節になってきたのに、あまり
ガーデニング意欲が湧きません
何故かな?

自分でローメンテナンスの庭にしていこうと
花に頼らない庭作りを目指している効果?
と言えば、そうなんだけど
取り立てて、やらなければならない事がないと言うか・・・

パンジー、ビオラも私は、いつも遅めに準備するし
まだまだ、夏すみれも咲いているしね
宿根草等の植え替えも、もう少し先良いかと思うし

でも、何年か前迄は、やる事なくても
庭をうろうろするのが、嬉しかったよね

気力、体力の衰えか?
まだ、年寄りにはなっちゃいけないと思っちゃいるんだけどね・・・

c0204121_11174239.jpg

by yokkofire | 2011-11-12 11:18 | お庭

二人の女神様・・

朝から冷たい雨が降っています
こんな日って、これと言った訳もないのに
なんだか淋しい気持ちになりませんか

秋の雨は苦手だな・・・・
でも、そろそろ、鉢植えに水遣りしなくてはと思ってたので
その点は、良かったかな

お庭には、秋バラが、ポツポツと咲いている位で
これと言って記事に出来る様なネタがなくて・・・・

お庭にいらっしゃる二人の女神様
こちらは、可愛いお顔なので
バレーリーナがお似合いです
c0204121_12232887.jpg


変わって、こちらの女神様は
きりっとした、清々しいお顔
グリーンローズが寄り添います
c0204121_12254998.jpg


夏の間、前髪も後ろも全部アップにしていましたが
寒くなって、襟元がスースーするので
久しぶりに、カットしてパーマをかけました

永年続けていた、元のヘヤースタイルに戻したら
やっぱり、こっちが自分らしいかなって思えました

年々、身体の老化が進み
鏡の前に立ちたくなくなります
幾つになれば、もうそんな事どうでも良くなるかしら?
溜息ばかり・・・
by yokkofire | 2011-11-11 12:37 | お庭

夕陽に輝く♪


急激に寒くなり、震えてます
日曜日に近所の方の送別会をした時は
汗をかく程の暖かさだったのに
本当に、どうしたんでしょうね
この、激しい温度差は・・・

私も、ここのところ忙しくしていた疲れからか
熱が出て、ダウンしていましたが

今日の午後からのコーラスの練習には行けましたよ
発表会の時の出来が悪かったので
ソプラノパーツのみ、特訓でした(>_<)

c0204121_21134598.jpg

夕方家に戻ると
夕暮れ時に、最高の美しさを発揮すると
京阪園芸の小山内さんが勧めてくれた
ロイヤルサンセットが、夕陽を浴びて
キラキラ輝いていました
我が家のバラの中でも、かなりの古株です
by yokkofire | 2011-11-10 21:38 | お庭

秋のバラはしっとりと美しい

お出かけや、イベント続きで、少し疲れが出たみたい
しっとりした秋のバラに癒してもらいましょう

c0204121_20154558.jpg


バタースコッチは、やっぱり秋が似合う

c0204121_20172176.jpg


コーネリアも良い色で咲いていますよ♪

c0204121_20225377.jpg

by yokkofire | 2011-11-08 20:25 | お庭