<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヨーグルト買い溜め(>_<)

1週間程前だったか
NHKの朝の番組“朝一”でヨーグルトの特集をやっていて
その中でメタボに効果ありの「ガゼリ菌SP株」
―埼玉県川越市の食品メーカーで肥満者87人に
毎日200グラムずつのヨーグルトを3か月食べてもらったところ
最も効果があった人で内臓脂肪が42%減少し
平均でも4・6%減少したとの事

おお~これは中性脂肪値が高い夫に、ぴったりな情報と言う事で
それから毎日、朝食に200Gづつ食べてもらう事にして
私は、中性脂肪は普通なんだけど
皮下脂肪が、かなりなんで
私も、朝食をヨーグルトにして
ハチミツときな粉をかけて食べたらこれが結構美味しい♪

今日、買い物に行ったら
いつものスーパーで安売りしていたので
買い溜めしちゃいました(笑)

これで、二人の10日分
c0204121_21341220.jpg


果たして、夫のお腹は少しでも凹んでくれるのか
3か月後が楽しみで~す
by yokkofire | 2012-01-31 21:39 | その他

冬眠中なのにランチな日々

毎日、凄~く寒いですね
寒がりな私は、毎年この時期は冬眠に近い生活(笑)

ところが、ここのところランチに誘って頂く事が続き
その、誘惑に負けて、冬眠中の熊が巣穴から出てくるがごとく
ランチな日々を送っております

先週の金曜日のイタリアンに続き
今日は、いつもショップにお越しくださるIさんとこんなご馳走を・・・

更に、あと3回ランチのお約束が・・・
年明けたらダイエットするつもりだったのに

こんな日々を続けていたら
冬眠あけの春にはどんな姿になっているか恐~い

c0204121_20361362.jpg

by yokkofire | 2012-01-30 20:39 | お出かけ

モッコウバラの落葉進む

金曜日から降り続いた雨も止み午後の2時位から
お日さまが顔を出して、暖かくなったので
数日家に籠っていたので、ここぞとばかり
庭に出て、約3時間程、ガーデニングしました
c0204121_19523222.jpg

中庭のモッコウバラが落葉し始めました
モッコウバラは年に2回、落葉の時と
春の花後の花柄が落ちる時に
お掃除が大変です
c0204121_1955837.jpg


絨毯の様に溜まった葉っぱを掃いたり


クリスマスローズの葉切り等
暖かいと、ずっと庭仕事していたくなります

バラの葉っぱが大かた落ちたら
剪定、誘引、鉢バラの植え替えと
忙しくなります

一番寒い時にどれだけ頑張れるかが勝負ですね
by yokkofire | 2012-01-22 19:59 | お庭

グラバー邸

花月で至福の時を過ごした後に
長崎の観光名所、グラーバー邸に行きました
c0204121_21353677.jpg


小学生の時に修学旅行で来て以来だったけど
時々、TV等で観る事があったからか
そんな昔だった様な気がしなかったな~
c0204121_21384530.jpg

小学生の時には、多分興味もなかったのか
こんな、室内の様子は全く記憶がありませんでしたが
アンティーク家具や調度品に目が釘づけ・・・
c0204121_21412464.jpg


c0204121_2142493.jpg

室内から玄関に向って立つと
長崎港が一望できて、絵ハガキの様な
素敵な景色が目に入ってきますよ
c0204121_21434458.jpg

敷き詰められた赤い絨毯と
遠く港に、三井だったかな商船の赤がリンクして素敵

素敵と言えば、ゴージャスなマダムの素敵な後ろ姿が・・・
by yokkofire | 2012-01-21 21:53 | お出かけ

長崎・丸山の史跡料亭「花月」へ

c0204121_231725.jpg


一緒にランチしたいから、どこかお店考えておいてねって
頼んでおいたら、凄いところに連れてってあげるってと言う返事に
どんなところかしらって二人して、ワクワクしながら着いたところは

c0204121_23154922.jpg

江戸時代、江戸の吉原、京都の島原とともに天下の三大遊郭と
うたわれ栄えた長崎の丸山の花月、現在は長崎県の史跡に指定され
全国的にも珍しい「史跡料亭」でした
c0204121_23182356.jpg


あの、坂本 竜馬も通い江戸から幕末
明治と長崎を舞台に活躍した国際人の社交場だったそうで
全盛期には、今のお金に換算して
一晩に2億ものお金が落とされたそうです、凄いですね~
c0204121_23175829.jpg

坂本 竜馬がここを歩いていたんだな~と
思うと、感慨深いものがあります
c0204121_23193858.jpg


c0204121_2320223.jpg


c0204121_23385847.jpg

目を閉じると、この廊下を艶やかな花魁姿の遊女や
日本の歴史を大きく変えた先人達が歩いている姿が浮かんでくる様です
c0204121_23393654.jpg

珍しい八角形の有田焼の大皿や
螺鈿細工の屏風等、夫がすかさず
鑑定団に出したら、凄い値打ちなんやろうな~
なんて、下世話な事を申してました

c0204121_23401470.jpg


大広間の床の間の柱に

c0204121_23414951.jpg


いくつかの傷が有り

c0204121_23442120.jpg


これは竜馬がつけた刀傷だそうです

c0204121_23465443.jpg


そして、この書にもある様に二階でありながら
目線の高さで見れる庭園を
竜馬が好んだと書かれています

c0204121_0165386.jpg

史跡料亭に指定されているので
食事だけでなく、貴重な歴史的な
資料も見せて頂けます

c0204121_0201437.jpg

先の大河ドラマ、竜馬伝で竜馬を演じた
福山 雅治も訪れていました


c0204121_23543059.jpg

さて、一番のお楽しみは
和のお庭を眺めながら、 伝統の卓袱(しっぽく)料理を頂きました
卓袱料理とは、朱塗りの円卓を数人で囲み、大皿に盛られたお料理を
直箸(じかばし)で取り分けて食べるのだそうです

新鮮なお魚を使った手の込んだ
お料理に、感嘆の声をあげながら
至福の時を過ごしました

友人が連れて行ってくれなかったら
自分達では、絶対行けない様な、凄いところでした

友人に感謝、感謝です
有難う!!

ここ数年、法事でばかり、年に何回も帰省する私達夫婦に
神様が、悲しい事ばかりじゃなくて
楽しい事も、嬉しい事もあるよって
下さったご褒美だと思えた時間でした
by yokkofire | 2012-01-21 00:40 | お出かけ

九州へ行って来ました

16日の夕方のフェリーで昨年亡くなった夫の妹の1周忌法要の為に
福岡に帰省して、今日早朝に帰って来ました

法事の後福岡から、長崎へと少し足を伸ばして
友人と会って来ました
島原の温泉も楽しんで来ましたよ

c0204121_15574623.jpg


1日目に宿泊した、島原のホテルの部屋から写した1枚
朝焼けをバックに赤と白の縞模様の灯台が絵になります

c0204121_1629972.jpg

そして、翌日友人に案内してもらった
長崎港や稲佐山が一望できるくつろぎの
ベイサイド スポット.出島ワーフへ



c0204121_16224375.jpg

ヨットハーバーや
c0204121_20542988.jpg


水際に面した欧風の建物内には、飲食店やカフェなどの店舗が並んでいて、
外のテラスで食事が楽しめるお店もありました♪


テラスで食事したり、散歩したり
天気の良い日は気持ちいいだろうなぁ♪

c0204121_20354471.jpg

友人も去年の同じ1月に旦那様を送られて
1周忌を済まされたばかりだったけれど
この前に会った時よりは少しだけ元気に
なってくれてた様に感じられて安心しました

そして、この後、凄~い所へ連れて行ってもらいました
次の記事をお楽しみに!!

凄いぞ(@@)・・・
by yokkofire | 2012-01-20 18:18 | お出かけ

お人形さんみたいね♪

c0204121_16444152.jpg

Leo君の新しい画像が届いた
お人形さんみたい♪

会いに行きたいけど
トロントは遠いな~
by yokkofire | 2012-01-15 16:47 | カナダのファミリーの事

ヴィオラくらいしか咲いてませんが・・・・

新年もあっという間に半月近く過ぎてしまいました
私は、今年はなんだか心身共に調子が良いスタートを切れた様で
毎日、充実した日々を送っています

夫の会社の決算の事務処理を連日
机にかじりついて、こなしていましが
それも無事に終えて、ほっとしたところです

c0204121_13395920.jpg


今朝は、暖かくて良いお天気だったので
鉢植えだけでなく、地植えの植物達にも
たっぷりとお水をあげました
雨が少ないので、乾燥してますもんね~

c0204121_13554463.jpg

最近の我が家の冬の庭は、寄せ植えもしないで
こんな、単純なヴィオラの単植のみの芸のなさとなっています・・・・

しかも、今年こそは、新色のを買うぞと思って
張り切って苗屋巡りをしても
結局は、この紫系と白しか買わないのよね

毎度、変わり映えのしない画像ですが・・・・

クリスマスローズの葉っぱの下を覗いては
オ!!花芽や~と喜ぶ季節になりましたね

早咲きのニゲルは殺風景な庭を明るくしてくれる
頼もしい存在です
c0204121_13505998.jpg

by yokkofire | 2012-01-13 13:52 | お庭

Leoです♪

c0204121_204135100.jpg

新年早々嬉しいニュースです♪
カナダ・トロントに住む姪っ子Tinaが
2日に男の子を出産しました

Leo君です

日本にいる方は、全然家族が増えませんが
カナダ組は、又一人ファミリーが増えましたよ(^^)
by yokkofire | 2012-01-06 20:51 | カナダのファミリーの事

今年は明るい年になります様に・・・

c0204121_16123017.gif

未曾有の大災害に心を痛めた昨年でしたが
今年は、明るいニュースが多い事を祈りましょう

c0204121_16134747.gif

我が家では、カナダに住む姪っ子のTinaが
今月第一子を出産予定です

めでたい出来事で新しい年がスタートできると
言う事の幸せを噛みしめたいです

年末は、家中の不用品を処分して、あちこちと片付けて
大掃除も例年より力を入れて頑張ったので
家の中が綺麗になって、とても気持ちが良いです

大晦日は朝からお料理をして
夕方から、姉の家で東京から帰省した甥っ子と
4人で、ご馳走を食べながら年越しをしました
明けて、元旦は自宅で、のんびりと過ごしております



今年も、又、拙い我がブログにお付き合い
くだされば、幸せです
どうそ、宜しくお願い致します♪
by yokkofire | 2012-01-01 16:27 | その他