<   2012年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

親子のための元気城下町コンサート

昨日は夕方から、友人のお嬢さんが活動されている

“あそびうたグループ ままちゃんず
   奈良県の大和郡山市と奈良市の
   幼稚園の先生中心の6人組のあそびうたグループ♪
   名前の通り、ママちゃんを筆頭に、
   独身男性、独身女性、学生もいる
   バラエティー豊かなグループです
   (ままちゃんずのHPから引用させて頂きました)


他3ユニットの
親子のための元気城下町コンサートに行って来ました
c0204121_9565924.jpg


子供のいない私は、親子で楽しめる、こんなコンサートは初めてだったので
とても興味深く、又、とっても楽しませて貰いました

あそび歌になると、子供達が、会場から
わーっと、ステージ前に集まり、皆、楽しそうに
一緒に、唄ったり、振りを真似たりと、凄く嬉しそうでした

c0204121_1033541.jpg


ままちゃんずのメンバーのお顔をよくみせて頂くと
なかには、私より10才くらいしか違わないかなと
思われるような方もいらっしゃったけど

若い歌声、キレのある身のこなしとノリ
スリムな身体、やっぱり日頃、子供達を相手に
動きまわってらっしゃるからなんだろうと感心してしまいました


ジャンルが違っても、音楽には人にパワーや癒しを
与える、ちからがあるなあと改めて感じさせてもらったひと時でした
by yokkofire | 2012-03-31 10:18 | 音楽♪

温泉、早春の庭散策、花苗、おしゃべり・・・続き②

アメージングガーデンを後にして
久しぶりに訪れた宝塚ガーデンフィールズでも
いろんな球根達とクリスマスローズが主役でした
c0204121_7541539.jpg

遠くからも目をひく黄色のミニ水仙ティタティタの群生と
手前、紫の濃淡のクロッカス・・・

c0204121_7501486.jpg

プスキニア・リバノチカ
この、色合いと言い、質感と言い、まるでアートの様です

c0204121_7514150.jpg

プスキニア・リバノチカの群生、やっぱり、球根は群生だな~
と言っても、広い庭でしか無理だけどね・・・・
c0204121_752473.jpg

そして、これこれemoticon-0159-music.gif
yokoさんも私も、この原種系チューリップ ポリクロマの可愛さに参っちゃって
又、オソロで買っちゃいました
c0204121_7534020.jpg

ポリクロマがたくさん植えてあった場所の奥、ひゅっと伸びてる赤い茎
あれ、何だろう? 芍薬の新芽だったかな?
こうやって見ると、チューリプの白との対比が綺麗だわ
c0204121_7564958.jpg

クリスマスローズは、アメージングガーデンのオーナーさんのコレクションの様な
ダブルやゴールド系等の最近人気の品種はないけど
年数を経た大株のものが群生していて見事でした
c0204121_757359.jpg

関西の気候では、育ちにくいみたいな
クリスマスローズ・フェチダスの群生は、ちょっと圧巻でした
c0204121_758668.jpg

濃い紫のストックと薄紫のパンジーと合わせたら
こんなに素敵に引き立て合ってます

c0204121_8422930.jpg

午後から、通り雨が何度もぱらついて
風も強くなって、寒くなってしまったけど
こんな、風景を見ているともうすかっり春なんだって思わせてくれます
c0204121_8413269.jpg

c0204121_8442936.jpg

遠くからも、とても目をひいた、ミツマタ
ミツマタってこんなに、綺麗な色だった?
再認識しました
c0204121_8534170.jpg

あ、近くで花が咲いているなってすぐわかる,あの香り
春の風物詩,沈丁花、これはyokoさんちにもある斑入り種

で、私も欲しくなって、買ってしまいました
これですemoticon-0159-music.gif
でも、あまり、はっきりとした斑は入ってないな
c0204121_9113270.jpg

他にも原種系チューリップ ポリクロマもゲット♪
c0204121_9133447.jpg


そして、今回の目玉!!
c0204121_9174978.jpg


ヘスペランサ・ククラータレッド
アヤメ科の丈夫な球根植物で植えっぱなしで、良く増えるらしい
「夕方から夜に開花する」って書いてある通り
閉じている時は、白赤のグラデーション
夕方になったら、白い花が咲く、とても可愛いんですよ


と、まあ、こんな楽しい2日間でした
お付き合いくださった、yokoさん、有難う!!
by yokkofire | 2012-03-30 09:31 | お出かけ

温泉、早春の庭散策、花苗、おしゃべり・・・続き

翌朝11時とゆっくりなチェックアウトの後yokoさんが
ブログで何度か紹介してくれたアメージングガーデンさんへ・・・

工務店、園芸店、レストランを経営されていて
奥に続くプライベートガーデンも、お願いして見せて頂きました
c0204121_9465988.jpg

木々の芽吹きが始まったばかりの早春のお庭は
おそらく、数百はあろうかと思うクリスマスローズ達が
競ってその、可憐なお花を咲かせ、その株間では、可愛い
たくさんの種類の球根達が春の暖かい日差しを浴びて
気持ち良さそうに咲いていました
c0204121_9511578.jpg


そして、今回、yokoさんと私が大騒ぎしたのが、これ
c0204121_9562498.jpg

庭のあちこちで、小さな、小さな可愛いお花を咲かせていた、雪割草

雪割草は、山野草で、育てるのが難しいイメージがあったので
今迄、二人共、手を出した事がなかったけど
案内をしてくださったオーナー夫人が、全然難しくないし
良く、増えるのよの一言に、二人共、目がぴくっと反応しました(笑)

その後、宝塚ガーデンフィールズの苗売り場でも捜したけどなくて
あそこなら、あるかもと、yokoさんが陽春園さんへ連れて行ってくれました

はあいemoticon-0159-music.gifありました、ありました
オソロでゲット!!
c0204121_1092231.jpg

これ2つと
c0204121_1010456.jpg

こんなんも、会わせて3株お買い上げ~

花友とのデートでは、やっぱり、こんな事が凄く楽しいのです

さて、この後の宝塚ガーデンフィールズと他のお買い物報告は次のお楽しみに・・・・
by yokkofire | 2012-03-29 10:15 | お出かけ

温泉、早春の庭散策、花苗、おしゃべり・・・

昨日、今日と1泊で、有馬温泉に行って来ました
こちらは、夫と二人だったにも関わらず
花友のyokoさんにご一緒してもらったお陰で
温泉、食事、そしてお楽しみのガーデン巡り&花苗ショッピングと
とても、楽しい、時間を過ごす事ができました
c0204121_0305655.jpg

宿泊先は、有馬温泉街でも、ずっと高台にあり
外観も、内装も、シックで、とても素敵なリゾートホテルで
私は、今回が3度目の宿泊です
c0204121_0333381.jpg

お庭の一角には、足湯も楽しめるコーナーもあります
c0204121_0404296.jpg

ベッドの寝心地も抜群に良かったですよ
c0204121_0442472.jpg

夕食前の腹ごなしに温泉街をぶらぶら・・・
この旅靴屋さんは、1足づつの手作りで
柔らかい皮、足に優しいクッションで、足にトラブルを抱えている
人には、嬉しい品揃えで、バックベルトの春らしい色の、サンダルを買いました
c0204121_050337.jpg

とても、美味しい、お豆腐や、豆乳プリンや豆乳ソフトクリームのお店
ソフトクリームを食べたかったけど、食事前だったので断念

ホテルに戻りバイキングスタイルの夕食とビールを楽しみました

翌日は、ホテルから程近い場所にある、アメージングガーデンさんへ
オーナーさんが作られた、素敵なお庭と
園芸店で入荷したばっかりの、めちゃ可愛いのをゲット!!

翌日のお庭巡りとお買い物報告は、次の記事で・・・
by yokkofire | 2012-03-29 01:12 | お出かけ

ココちゃん、冬太り?

寒さに恐れをなして、家に閉じこもっていたのは人間だけではなかった様です

ご近所のアイドル犬 ココちゃんも、冬眠中? に
たっぷりと栄養をとっていたみたいな、立派な体格に・・・・
c0204121_971180.jpg


暖かい日差しに誘われて
人もわんちゃん達もそぞろ集まってきて、楽しい春ですemoticon-0157-sun.gif
c0204121_911673.jpg


ココちゃん:おお、久しぶりやんけ、今年の冬はほんまに寒かったな 

ライアちゃん:そうやね~それはそうと、ココ兄チャン、太ったんとちゃう?

ココちゃん:そやねん、太ったからか、ちょっと動くと、ヒーヒーなるねん

ライアちゃん:それは、あかんよ、私がちょっと相手してあげるからボクササイズしよう
c0204121_917224.jpg



なんてね、そんな事話しているのか、がうがうと楽しそうでした
そんな姿を見ている私達人間も楽しい~癒される~emoticon-0159-music.gif
by yokkofire | 2012-03-27 09:25 | ゴル わんこの“ココちゃん”

歌とお菓子とおしゃべりの時間・・・その②

昨日も、又、いっぱい唄って、しゃべって、食べました~
練習曲も、少し、ましになってきました   かな?

c0204121_9372149.jpg

by yokkofire | 2012-03-27 07:33 | キャトクル

夢の様な庭に近づくガーデンスタイリング誌

人気のガーデニング雑誌 ガーデン&ガーデンの発行社エフジー武蔵さんから
夢の様な庭に近づくガーデンスタイリング誌と銘打った
ガーデンエクステリア大辞典と言うディノスのカタログ誌に

以前、ガーデン&ガーデンの取材時に撮った写真を使いたいとの
連絡があり、その掲載誌を送ってくださいました

カタログ誌だから、そんなに気にとめてはいなかったのですが
巻頭ページには、カリスマガーデナーの吉谷 佳子さんの自宅お庭で
色々と提案されているページがあって、なんだか嬉しくなっちゃいました♪

ので、少し載せちゃいますね
c0204121_8354349.jpg


ガーデニング界には、なくてはならない存在の吉谷佳子さんは
その、類まれな、美的感覚だけでなく
常に、公私に亘り、全力で取り組まれていらっしゃって
アイリスガーデンのブログで、その才能を惜しみなく
紹介してくださっていて、私の花友さんの間では
いつか、吉谷さんと一緒に行く、イングリッシュガーデンツアーに
参加する事が、夢なのです
c0204121_8375389.jpg


我が家の庭の紹介文は

たくさんのバラや草花に囲まれたエントランスのアプローチ
両サイドに濃淡のピンクのバラを、奥のアーチには白いバラを配して
流れるような美しいグラデーションを描いて。
白色で統一した時計やポストなどがアクセントとして効果を発揮

c0204121_8522030.jpg

と、書いてありました
ポストをペイントしてくれた夫に、こんなん書いてあるよって言ったら
ふうん、とまんざらでもない様子でした(笑)
by yokkofire | 2012-03-26 08:54 | その他

晴れて良かった

今日は、なんとしてもお天気になって欲しかったのです
一昨日、昨日とずっと雨が降り、昨日は一部の地域で
雹まで降ったらしく、まさに、春の嵐の様なお天気でしたが
今日は、うって変って、快晴です


今日は、義兄の命日です
29才と言う若さで、突然の事故で逝ってしまった
義兄の告別式は、今でも忘れられないくらい、とても寒い日でした

続く、1周忌、3回忌も
いつも、霙混じりの雨だったり・・・・

三寒四温、3月の半ばに、とても暖かい日があるのに
毎年、必ずと言って良い程、この25日前後に
ぐっと冷え込むのです
昨日、姉と、又、今年も寒いねとしみじみ語りあいました

大事な人を亡くした悲しみは、きっと
生きている限り忘れることなんてできないと思う

寒さと共に、蘇る、あの日の記憶を
暖かな日差しが、少しでも和らげてくれるなら
姉の心も、少しは穏やかでいられるのではと・・・(祈)


c0204121_835578.jpg


渋い黒と、奥にちらっと見える濃いピンク系のクリスマスローズも
昨日の嵐で、草姿も乱れてしまったけれど
この、暖かい日差しが、又、すくっと、立たせてくれるだろう
by yokkofire | 2012-03-25 08:45 | お庭

感謝、感謝♪♪

有難い事に、仲良くして頂いているお友達がたくさんいます
それは、故郷の同級生だったり、昔の同僚だったり
10年前に、この家に越して来てからは、ご近所さんだったり
ガーデニングの友達は、全国に亘りできたし
音楽の仲間だったり、私の毎日の暮らしに活力をくれる
お友達の存在は、とても有難いものです

一昨日、昨日とそんな、お友達から、もらった幸せ報告をふたつ・・・


ブログを通じて知り合った花友ivoryさんとは
お互いの家を訪問しあったりしてお付き合いしてもらっている仲です

その、ivoryさんが、逆花泥棒(本人の弁)の様に(笑)
こっそりと、玄関の前に自家製花苗を置いていってくれてました
c0204121_8214139.jpg

以前我が家に来てくれた時に、大好きなんだけど
苗が手に入らない、アスペルラの話題になって
ivoryさんが毎年、種蒔きをしていると聞いて
是非、分けて欲しいとお願いしていたのを実現してくれたのです
それ以外にも、セリンセやら、ギリアやら、ペンステモン等、たくさんです
添えてあったカードには
yokkoさんの庭にお嫁に行くこの子達は幸せですと書いてありました

ivoryさんのブログには、いつもたくさんのブログ友のコメントがあり
ファンがたくさん、いらっしゃるのには、
こんな、彼女の人柄のせいだな~と改めて感じたのでした。有難う♪


そして、もうひとつ
昨日、久しぶりにご近所のSさんちに誘って頂きました
Sさんちの裏庭には、枝垂れ梅の木があって
今が一番の見頃で、訪問のグットタイミングでした
c0204121_8331431.jpg


室内から、眺めるこの景色、羨ましいくらい素敵ですね
リビングから、続きのウッドデッキの端に
紫のパンジーが咲き誇って、梅のピンクとパンジーの紫が
お互いを引き立て合って、とっても綺麗でしょ?

Sさんがキッチンに立つと
ちょうど、こんな風に見えるので
台所仕事もきっと楽しいでしょうね

そのキッチンで、私が、写真を撮ったり
旦那様と、おしゃべりしている間に
Sさんは、こんな、お昼ご飯を作ってくれていました
c0204121_8432875.jpg

この、写真を撮った後に、更に、エビがたっぷり入った
生春巻きも登場したのですが、写真に入ってないのが残念!!

おしゃもじが、添えてあるお皿には超、美味な中華おこわ
凄く美味しかった~ちゃっかり夫にも、お土産に頂いちゃいました

そんな、こんなで、雨が続いて憂鬱になりそうな2日間を
ほっこりと、過ごせた、幸せな私なのでした
by yokkofire | 2012-03-24 09:05 | お友達

カーネーション・・次女のモデルコシノジュンコさんと・続き④

今日は朝から、しっかり雨が降っています
雨はあまり好きではないですが
花粉の飛散がましなので良しとしましょう

今日は、久しぶりに、ご近所の友人に誘ってもらって
もう少ししたら、お邪魔する予定です


それ迄、NHKの朝イチを観ながら記事更新中です
今日は、カーネーションで糸子役の夏木マリが出演するので
楽しみにしていました

先の尾野真千子が、あまりにも、はまり役だったので
交替して欲しくないと思った視聴者も多かったそうですが
実は、私もかなり、尾野真千子ファンだったので
最初は、かなり抵抗がありましたが

今は、もうすっかり夏木 マリの糸子かあちゃんのファンです
c0204121_8514133.jpg



ドラマの展開も目を離せないのですが
もう一方で、夏木マリの魅力に興味津津です

今朝のトークでも年齢の事言ってましたが
今年 ロクマルだからって・・・
ロクマル、つまり60これ、使える~っと思わずニンマリ

そうなんです、夏木 マリさんは私と同じ年
今年、還暦を迎えるんです
(自分とは、似ても似つかないかっこ良い人が還暦なんて思えない)

私は、還暦を迎える事を、イベントみたいに面白がっていますが
アラカン、カンレキより ロクマルの方が絶対かっこ良いですよね
c0204121_911548.jpg

そしたら、いや~実は僕も今年 ロクマルなんですよって男性アナウンサー・・・

そうなんですよね
知り合った人が今年、還暦を迎える同じ年だと
わかった時って、結構盛り上がるんですよね(笑)

c0204121_9135016.jpg

毎朝の楽しみのカーネーションも、もう少しで終わりだと思うと淋しいな
糸子の3人の娘達も、どんどん魅力的になりましたね
中でも直子役の 川崎 亜沙美はこのドラマで大ブレイクしましたね

カーネーションの記事を載せた事で
私のブログに辿りついて下さった方がたくさんいらした様で
中でもの川崎 亜沙美の検索ヒットがダントツでした

このドラマ終了後、きっと大活躍される事でしょうね
応援したいです
by yokkofire | 2012-03-23 09:23 | その他