<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Always 高畑の森  スプリングコンサート

まだ4月だと言うのに、真夏の様な暑さになった昨日
大好きな、Alwaysさんのコンサートに行って来ました

前回、行楽シーズンで渋滞に巻き込まれたのを教訓に
早めに行って、小道の店
タケノコご飯のおにぎりや、コンニャクの味噌田楽で腹ごなしをして
遅れて到着する、友人たちの為に場所取りしたり
写真を撮ったりしていましたが

今年は、木々の芽吹きが遅かったのか
森の木々の間から差し込む、強い日差しで暑くて、暑くて・・・

いつもなら一番前の席で、ノリノリで楽しむ私も
さすがに、少しでも日が当らない場所に席を取ったので

3人のナイスショットを撮るのが難しく
斜めからだけどなんとか撮れました
c0204121_5301989.jpg

森の会場受付あたりには鯉のぼりが泳いでいました
還暦過ぎたおじ様達。。。失礼、一人はもうすぐ還暦(笑)

鯉の様に元気良く昇ってノリノリライブで楽しませてくれそうで
ワクワクしてきます♪
c0204121_5402224.jpg


コンサートの主催者、小道の店の廣さんの挨拶
いつも、こんな着物と前掛け姿で、元気良く走り周ってらっしゃいます
c0204121_5442426.jpg


今回のゲストは、シモンズならぬ、ハモンズと言う女性ユニット
綺麗な声の、二人のハーモニーにうっとり
選曲も、シモンズの 恋人もいないのに から始まって

懐かしい、CMソングメドレーでは
会場からも笑いも起こり、とても良い感じでしたよ

こう言う風に、ユニットを組んで活動するのが
私の夢なので、かなり羨ましかった・・・

10年前に姉と歌っていた時の事を思い出しながら
聴いていました

c0204121_5493749.jpg


Alwaysとハモンズとコラボで
会場の皆さんと、一緒に歌ったりと

今回は、色々な趣向を凝らして
更に、楽しいコンサートにしてくださいました
c0204121_5561863.jpg

Alwaysの皆さん
GWのお天気に恵まれた楽しい一日を有難う
オータムコンサートも楽しみにしています


お知らせ
AlwaysさんのHPができましたよ!!
バリトンで、作曲、編曲を担当されている
アンクルテッドさんのブログも楽しいですよ
ほぼ、毎日更新されているので、覗いてみてね
by yokkofire | 2012-04-30 06:03 | 音楽♪

今日も、玉兎・・・

GWに突入した途端に、びっくりするくらい暑くなりましたね~
朝、家を出る時は、そうでもなかったので、重ね着をしていたから
出先で、暑くてぼーっとなっちゃいました


今日は、午後から楽しみにしていたAlwaysさんの 森のコンサートに
行く予定です。嬉しくて早くに目が覚めてしまいました


一年に数日しかお顔を見れない 牡丹・玉兎
惚れ惚れと眺めております
昨日に続いて、しつこいですが載せちゃいます

c0204121_6265489.jpg



c0204121_628479.jpg



今年は、3輪,もうひとつ蕾があるよん♪
c0204121_6292158.jpg

by yokkofire | 2012-04-29 06:31 | ガーデニング

私の玉様と又、会えた♪

歌舞伎界の玉様と言えば、坂東 玉三郎
下町の玉様は梅沢 富美男

では、私の玉様は?

は~い、この方です

c0204121_9344522.jpg

牡丹界の玉様、“玉兎”様と
一年に一度の逢瀬を楽しんでおります

朝に・・・・
c0204121_9382329.jpg

夕に・・・・
夕陽を浴びて、ほんのり桜色・・・いろっぽい

c0204121_9391369.jpg

by yokkofire | 2012-04-28 09:41 | ガーデニング

白いお花達

今日は快晴、気温も高くなりそうです

先程、ご近所犬のココちゃんが脱走して
我が家の庭に遊びに来ているのをリビングの窓から発見
ココママが、慌てて、出ておいでっと呼んでも
嬉しそうに走り周っていました
大好きなココちゃん、私に会いに来てくれたんやね♪
c0204121_9324986.gif


白い花好きの私に、嬉しい開花ラッシュ
c0204121_934959.jpg

花友のyumyumさんから1週間程前に届いた挿し木苗の
西洋カマツカ、アロニアとも言うみたいですね
小さな白い花にシベが赤紫、凄~く可愛いお花
秋には、赤い実が成ります
欲しがっていたのを覚えてくれていたのですね、嬉しいです
c0204121_939862.jpg

我が家の庭では少し大きくなり過ぎたので
去年短く剪定した為に花が咲かなかった、利休梅が
少ないながらも、咲いてくれました
先日の四国旅行の時、香川県で、あちこちで咲いているのを見ました
広いお庭で、大きく枝を広げた満開の利休梅、綺麗かった~
残念だけど、我が家では、枝も少なく背も低く、コンパクトに
仕立てるしかありません
c0204121_102257.jpg

玄関先、ピエール・ド・ロンサールのラティスの側の
大きい鉢で咲いている、白ヤマブキ

c0204121_9454054.jpg

これも、かなり枝を少なくしてコンパクトに仕立てています
株元の右側に咲いているのは、すっと伸びた茎の先に
小さな小さな白い花を咲かせるアリウム・トリケトラム

c0204121_11233489.jpg

中庭のアジサイの下で、いつの間にか咲いていた スミレ
晩秋から、園芸店の店頭に並ぶパンジー、ビオラと違い
自然に、スミレが咲くのって今頃なんですよね~
c0204121_953750.jpg


中庭、出窓下花壇で、毎年ちゃんと咲いてくれるフロックス
白い花の中に、うっすら紫がかったのもあって、お気に入りです
c0204121_95704.jpg



今日は、午後から仕事で、社会保険事務所に行かなければいけません
ちょっと、面倒な案件で、ちょっと憂鬱だけど
これをクリアーすれば、後は楽しい事が待っているので
頑張ろう!!
by yokkofire | 2012-04-27 10:07 | ガーデニング

カロライナジャスミン

外出が多かったり、雨の日が多かったりで
ゆっくり眺める間もなく過ごしている内に
カロライナジャスミンが満開になっていました
これが、昨日の様子
c0204121_8461967.jpg


去年の今頃ってどんなんだったかなと過去記事を見てみると
偶然にも同じ4/26にカロライナジャスミンの事を記事にしていました
c0204121_850259.jpg

ちょうど一年前と比べてどうかしら?

ジャスミンの様子は、去年は盛りを過ぎてますね
と言う事は今年は遅めだったと言うのがわかりますね
去年の方が足元のアジュガがモリモリ
今年はかなり縮小していますね~

原因は、わかっているのです
この枕木の駐車スペースに夫が駐車する時に
タイヤで踏んでしまうから(>_<)
右に寄せてねってクレームつけておきました(笑)

もうひとつの違いは、去年強剪定して咲かなかった
スモークツリーが、去年より早く芽吹いている事
今年は、又、お花を見る事ができそうです♪

今日は、生憎の雨
2日とお天気が続かないですね・・・・

午後からはコーラスの練習です060.gif
by yokkofire | 2012-04-26 09:11 | ガーデニング

春咲きグラジオラス

タケノコのシーズンですね
昨日、茹でたタケノコとワラビを頂いたので
薄味で煮て今日の晩御飯の一品にしました

そしたら、夕方ピンポーンとご近所さんが
タケノコを持って来てくださり

その後、帰宅した夫がお客さんに貰ったと又、タケノコ

今、そのタケノコの皮をむき、茹でている間に更新です

グラジオラスと言えば、派手な花を咲かせる夏の代名詞の様なイメージですが
グラジオラスにも春咲き種があるのを初めて知ったのは
yokoさんに貰った グラジオラス・ピュアベールから
c0204121_093467.jpg

(これは、去年の様子)
ピュアベールの中心のワインカラーと
クライミングローズ・カーディナルヒュームとの
組み合わせが気に入っています
c0204121_1138543.jpg

ピュアベールよりひと足先に咲いた
グラジオラス・トリスティスは上品な雰囲気がに入ってます
クリスマスローズ・ダブルファンタジーと寄せ植えにしてます

c0204121_064428.jpg

そして、これもyokoさんに貰った
グラジオラス・カエルレウス
花は白にうすーいブルーがかかっていて
茎も凄く細く、背丈も15センチ位しかないけど
とても綺麗で、可愛い

c0204121_23412747.jpg


春咲きグラジオラス、かなりお勧めです♪
by yokkofire | 2012-04-25 23:45 | ガーデニング

今日は休息日

旅行から帰っても、ずっとあれこれ忙しくしていたからか
久しぶりになんの予定もなかった今日は
ガーデニングしようと思っていたのに
体がだるくて、ダイニングテーブルにうつぶせて

うつら、うつらして、何もしないで一日過ごしてしまいました
体が休養を必要としているのだと思って
ゆっくり過ごす事にしました

庭では、あれこれと開花ラッシュを迎えていますが
不安定な気候が続いて、写真を撮る前に、雨や風で散ったしまったりで
あららと言う感じ

c0204121_21453213.jpg

旅先で、必ず何か思い出にと買ったり、花友さんから貰ったりする植物

今回は、愛媛の産直センターで、前からずっと欲しかった
山芍薬を手に入れる事ができました
付いていた2つの蕾は、帰路の車のバックシートで開花したので

お、咲いたって助手席から、バックシートを覗きこんで
首が、おかしくなっちゃいました

c0204121_21521039.jpg


お花は2つ、咲いてから4日位で、儚く散ってしまいました
もう少し、お顔見ていたかったのに・・・

c0204121_2274299.jpg

こちらも、同じ産直センターで買った、イカリソウ
薄~い黄色のお花がたくさん
最近、ちょっと山野草にも魅力を感じ始めているので
手が伸びちゃいました
by yokkofire | 2012-04-24 21:53 | ガーデニング

淡路島、四国、岡山への旅・・・3日目 最終訪問地

とうとう、最後の訪問地になってしまいました


後楽園を後にして、深山イングリッシュガーデンに到着したのは
閉園の1時間前の4時頃、ネットで検索して、見つけた場所だったので
正直どんなところか少し不安だったので、この建物の入口から奥を覗いてみたら

c0204121_21525580.jpg

間口は、広くないけどずっと、奥に続く縦長の庭みたいで
受付の方が、今、太白桜が満開でとっても綺麗なので、是非見て行ってくださいと
勧めて頂き、入園料も200円と言う安さだったので1時間でも良いかと入ったところ

いやあ、なかなか素敵なイングリッシュガーデンで、大喜び♪

そりゃそうです、聞いてみれば
イギリス王立林業協会園芸学の博士号の肩書を持つ
ピーター・サーマンさんの設計でした
c0204121_2252593.jpg

建物からすぐは、池をはさんだ整形式庭園で
階段をあがると、ガーデン全体を見渡せるビュースポットがあり、
そこから見下ろすとこんな風になっています
c0204121_22265945.jpg



ここは、岡山県玉野市のみやま公園は松の緑に囲まれた5つの池が点在する
「自然がいっぱい」の東京ドームの約40倍ある都市公園でその中の
ひとつのゾーンとして、深山イングリッシュガーデンがあるそうです
c0204121_22364038.jpg

みやま公園のひとつのゾーンと言う事もあってか、そんなに広くなく
こじんまりとしてはいるけれど、周りの山々の背景と合いまった
良さが感じられました
c0204121_22293418.jpg

何連もある、パーゴラにクライミングローズが誘引してあるので
5月頃は、さぞかし綺麗だろうと思います

c0204121_22275463.jpg


バラのパーゴラの奥に続くこれ又長く続く緑屋根のガゼボの
手前のパーゴラには藤が誘引してあるので、この場所も凄く綺麗でしょうね
c0204121_22391386.jpg


c0204121_22405795.jpg


c0204121_22414974.jpg


これこれ、オブジェの周りにぐるりと植えられている
斑入りのアヤメ、去年yokoさんに頼んで送ってもらった
我が家にもある、これですよ
こんなに、たくさん!!
やっぱり、これ良いわ~遠くからも目を引きます
こんな使い方もできるんだって、非常に参考になりました
が。。。我が家では、無理な話ですが・・・
他の場所でも、群生させてありましたよ
c0204121_23271096.jpg


一番奥に、受付の方が教えてくださった
太白桜が・・・ううう綺麗すぎる・・・
c0204121_22492915.jpg


c0204121_22502621.jpg


太白桜、感動的な美しさでした

このイングリッシュガーデンはみやま公園のほんの一部分で
水生植物園や、梅園、花木園、モミジ園、バラ園、ツバキ園
自由広場やドッグラン、ハイキングコース等
四季を通して楽しめる公園だとわかったので

今度は、たっぷり時間をとって
ゆっくり散策してみたいと思ったお勧めの場所でした

さてさて、連日旅行記事ばかりアップしましたが
これが、最後の記事になりました


今日の夕方、ご近所の方が、私のブログで見た
明石海峡公園に行かれるとおっしゃって
参考になったみたいで頑張って載せて良かったと思いました

行きたい場所、会いたい人に会えた良い旅でした
我が家の ドラエモンに感謝です
by yokkofire | 2012-04-23 23:14

淡路島、四国、岡山への旅・・・3日目 その1

愈々旅の最終日
夕べ、9時くらいから爆睡したお陰で
体調ばっちり、お天気もバッチリ
c0204121_12261940.jpg

バイキング形式の朝食を済ませて
シーサイドの散策をしました
c0204121_12273841.jpg

ウエディングプランのあるこのリゾートホテル・リマーニ
裏庭のプールの真ん中の通路は純白の花嫁が海に向かう
バージンロードになるのですって
c0204121_1233541.jpg


結婚式の時は、こんな風になるそうです
c0204121_12334770.jpg


散策の後小さなヨットで、瀬戸内海クルージング
c0204121_12525549.jpg

昔は、ヨットレースで活躍したキャプテンの
レースの話や、老夫婦二人しか住んでいない小さな島等の話を
聞きながら約50分のクルージングはあっと言う間に終わっちゃいました

c0204121_12394484.jpg

ヨットの穂先で、あのタイタニックのポーズをしようよと
夫に迫りましたが、そんな恥ずかしくてできへんと断られました
ノリの悪いA型・・・・・
そんなん言うたらお調子者のB型と却ってきそう(笑)
c0204121_12471637.jpg



クルージングの後、せっかく岡山まで来たのだから
日本三大庭園のひとつ、後楽園に行こうと言う事になりました

c0204121_1317786.jpg


いや~最近はイングリシュガーデンばかりに魅力を
感じていましたが、世界に誇る日本庭園はやっぱり素晴らしいですね
c0204121_1318349.jpg

細葉モミジの赤紫色が緑をバックに映えて美しいです
c0204121_13191061.jpg

庭園の池に渡した橋の側に茶室があり、ここで お抹茶をたてて頂きました
c0204121_13195858.jpg

ほとんど、散ってしまっていた桜でしたが
風にハラハラと舞い散る桜吹雪の美しさに、立ち止まって見とれ
地面に落ちた、花びらの絨毯にも、又、見とれました
c0204121_13264329.jpg

見とれた言えば、ラッキーなことに
結婚式の前撮りのカップルの撮影風景に出会いました
赤のうち掛けの似合う、顔が小さな花嫁さんの美しさに
暫く、その場を離れることができませんでした


c0204121_1331211.jpg


3日目も、とうとう後1か所で終わりになりました

次は、イングリッシュガーデンですよ
お楽しみに~
by yokkofire | 2012-04-22 13:37 | お出かけ

淡路島、四国、岡山への旅・・・2日目 

愛媛の あゆみと別れて、再度Bettiさん宅へ・・・・
初日は時間がなくて、すぐカフェ・ヴェランダに向ったので
Bettiさんを押しのけながら、少しずつ奥の庭へ(笑)
ご迷惑にならない程度にコーナーの写真を少し載せさせて貰いますね

c0204121_6504934.jpg

柔らかい若葉がとても綺麗だったモミジ ” 琴の糸 ”や
斑入りの沈丁花ヤクリスマスローズ等の寄せ鉢コーナー
絵になってますね~
ツンツンと2本出ているのは、ホスタかな

c0204121_6545410.jpg

私も、葉っぱが綺麗なの大好きなんだけど
Bettiさんは、特に黄金葉のを色々持ってらして

この、黄金葉アジサイとアカンサスの濃い緑とモミジ
色や、形の違う3種類の組み合わせ好きでした

c0204121_6583247.jpg

ここ、ここ、可愛い小さい鉢を並べた、山野草コーナー
私んちにない物ばっかりで、目が釘づけ・・・

c0204121_711232.jpg

クリスマスローズのコレクションコーナー
お花もだけど、鉢がどれもおしゃれ~

もっと奥も~と覗きこむ私を静止するBettiさんと
又の再会を願いつつ、お別れをして

さあ、今日の宿泊先、岡山の牛窓へ向かいます

今回の旅行4つめの橋、瀬戸大橋を渡ります
あゆみのメールで後でわかったのですが
強風で、通行止めになる事もあるみたいですね
そんな事知らないで、向ったのですが
幸い、無事に渡れて良かった
c0204121_7101988.jpg


夕暮れの瀬戸内海の綺麗な景色を眺めながら走ります
c0204121_713186.jpg


宿泊先 ホテル・リマーニに着いたのは
ディナーの予約時間ギリギリの7時過ぎ
こんな、素敵な景色が迎えてくれました
c0204121_7184884.jpg


私達の部屋のベランダから見下ろすと
c0204121_7194210.jpg


荷物を置いてすぐ、レストランへ直行
もう、お腹もぺこぺこです

c0204121_7285385.jpg

前菜は、魚貝の自家製スモーク・オレンジ風味のピクルス
c0204121_7302064.jpg

スープとフランスパンは牛窓ならではのオリーブオイルをつけて頂きます
c0204121_7312677.jpg

お魚料理
c0204121_7322756.jpg

続いて、メインの豆腐とブルーチーズ入り国産牛ロース肉のソテー2色ソース

そして、お決まりのデザート
c0204121_734579.jpg


ほろ酔い気分になったところで
寄り目を撮れ、撮れが始まりました

吉本に行けば良かったのではと思いませんか?
c0204121_7362895.jpg

アア・・・変なおじさん、変なおじさん(>_<)

まあ、NHK・BSで登場している、夫ですから
観て頂いた方は、面白いオヤジとわかっていると思いますが・・・・

と、バカップル丸出しで過ごした後は
早々に爆睡してしまいました

今日は、ここまで
明日は、愈々最後の日です

今日もお付き合いくださって有難う!!
by yokkofire | 2012-04-22 07:39 | お出かけ