<   2012年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

素敵なお庭巡り・・・miyorinさんのお庭

c0204121_22364475.jpg

2軒目にお邪魔したのは、miyorinさんのお庭です

c0204121_2245993.jpg

ガーデナーの憧れバラとクレマのアーチ
我が家では、こんなに、クレマ咲いた事ないから
かなり、羨ましかった~
c0204121_2248835.jpg


なんと絵になる景色!!

c0204121_22494724.jpg

秘密の花園には、向こうを覗いてみたくなるアーチがありました

c0204121_2251740.jpg

雑貨が飾られた棚には、まだスペースがありますね~
きっと、お気に入りの雑貨がもっと、増えていくことでしょうね

miyorinさんとは、初対面でしたが
気さくなお人柄に、初めて会った気がしませんでした

又、是非お邪魔させてくださいね♪
by yokkofire | 2012-05-31 23:00 | お出かけ

素敵なお庭巡り・・・紫さんのお庭

今日は神戸方面の3軒の素敵なお庭を訪問させて頂きました

c0204121_234472.jpg

1軒目は、いつも仲良くして貰ってる紫さんのお庭です
紫さんちでyokoさんと合流して一緒に楽しませて貰いました
仲間内では、謙遜女王と呼ばれる紫さんは
あんまり皆から、言われるからか、今回はあまり謙遜はなかったわ(笑)

c0204121_2310401.jpg

もう、何回も来ているお庭だけど
来る度に、植栽がしっとり馴染んできて
とても良い感じのお庭になってます

c0204121_23161757.jpg

紫さんは、銅葉等、黒っぽい葉っぱ類が大好きなんですよ
葉っぱの使い方がとてもシックで素敵です
c0204121_23201262.jpg

そして、紫さんと言えば、雑貨と言われるくらいの
大の、大の雑貨好き!!
庭のあちこちに、うまく生かされてます
c0204121_2325316.jpg


c0204121_2326151.jpg


c0204121_23262631.jpg


c0204121_23275022.jpg


お仕事をしながら、こんなに素敵にお庭を維持してる紫さんから
いっぱい、刺激を貰いましたよ
by yokkofire | 2012-05-30 23:32 | お出かけ

こんなのも咲いてます

バラにばかり目がいくこの頃ですが
西側通路では、たった一輪だけど
濃い紫のジャーマンアイリスが咲いてます
c0204121_23412238.jpg


去年まで、ニオベとコラボしていた白万重は
ニオベが枯れて、引き立て合う相手がなくて
淋しそうに感じます
c0204121_2343465.jpg


クレマチスは、ある年急に枯れてしまう事があり
ニオベも何故か原因がわからなく枯れてしまいました

これは、去年ニオベが一緒に咲いていた時の画像
c0204121_23493921.jpg


白万重は絶対枯れないで欲しいな~
by yokkofire | 2012-05-29 23:38 | お庭

楽しかった♪

今日は、姉が庭を見に来てくれました
お向かいさんの好意で、駐車スペースのパラソルの下の
テーブルで、我が家の庭を眺めながら1時間程お茶しました
昨日、姉と共通の友人が差しいれてくれた
この地域で有名なケーキ屋さんの塩ロールを頂きました

この塩ロールは姉の好物なんですよ♪
c0204121_17573396.jpg

庭のバラはどんどん咲き進んでは散り始めているので
まだ、なんとか綺麗に咲いている内に来てくれて良かった

この写真の中に写っている、スモークツリーやオリーブの木
アーチのカロライナジャスミン、アジサイ・未来は
皆、姉が花屋をしていた時のお店の商品でした
10年前、姉が病気になってお店を閉めたので
我が家にやってきたのですが
立派に育ってくれているので、姉も喜んでくれました
c0204121_17593263.jpg


お昼前に、wakoちゃんと、ivoryさんが来てくれ
一緒に、自宅で創作料理をされている、やまぼうしさんにランチに行きました
c0204121_1815446.jpg


やまぼうしに向う途中車中から、何度も稲妻が走るのが見え
急に、雨が激しく振ってきたので、ちょっと、恐かったわ~

ランチの後、又、我が家に戻り
ショップを覗いてもらった後
送りがてら、ivoryさんちにお庭を見に行きました
いきなりの申し出だったけど、承諾してもらった(笑)

久しぶりに、ゴールデンのエルポンちゃんとも会えて
そうそう、キキちゃんとは初対面だったけど
猫ちゃんには、珍しくかなりフレンドリーで
すりすりして貰って嬉しかったわ~

ずっと、しゃべってたので、写真なくてごめんなさい
by yokkofire | 2012-05-29 18:25 | お庭

ココちゃん、バンザイ!!

c0204121_16434140.jpg

一月程前に、背骨の周りに大きな塊が見つかったココちゃん
病院で細胞検査したところ、肥満細胞腫と言う悪性の腫瘍と診断されて
ココファミリーだけでなく、近所の我々も悲しみにうちひしがれていたのです

セカンドオピニヨンとして行った県外の病院では
更に、酷い告知をされ、皆して涙したのでした

でも、諦めきれない、ココママは、念の為もう一軒他の病院に連れて行き
投薬治療が始まり、経過観察していたところ
その、塊が小さくなっている様で

再度、採取して検査して
結果が出る迄の10日間
℡あった、まだ?って言葉を、合言葉みたいに過ごし


だけど、だけど一昨日かかってきた結果は
良性のものだと言う結果に、皆、抱き合って喜び
嬉し涙の嵐、良かった~

ご近所皆のアイドル犬のココちゃん バンザ~ィ
しかし、この一と月の間の事は一体なんだったのでしょう
こう言う事もあるんですね

ココママの執念が、3軒目の先生へと導いてくれたのでしょうね

c0204121_1710233.jpg


快晴のまったりと時間が流れる日曜日の朝
お姉ちゃんに綺麗にシャンプーしてもらう、ココちゃん、良かったね024.gif
by yokkofire | 2012-05-27 17:33 | ゴル わんこの“ココちゃん”

関東オフ会・・おまけ

花好き達のオフ会のお楽しみは、珍しい苗を買って帰ること
満員電車でもなんのその、大事な苗を抱えて連れ帰ります(笑)

今回は、苗も一応小さいのを買いましたが

国バラ会場のアンティークショップで
こんな、バラの絵が描かれたシックな色合いの
ブリキ缶を買ってしまいました
c0204121_10544268.jpg

こんなん見るとあかんのです(>_<)

でも、随分時間をかけて迷ったのですよ
又、ショップの非売品が増える訳ですからね(笑)
でも、最終日なのですから、ここは関西魂を発揮して
(関西人が皆、そうではないらしいので、あしからず)
値段交渉したら、結構ディスカウントしてくださったので
お持ち帰り~

ガーデンカンパニーさんは、高級ガーデニング用品がずらり
お庭の施工も、我々庶民には夢の又夢です

なので、買える物は苗くらいだけど
こんな、可愛いフェイクの芽出し球根をふたつ買いました

妙に、惹かれて、嬉しくて・・・
ショップのディスプレィに使ってみました
c0204121_1112333.jpg


c0204121_1115624.jpg


c0204121_1122138.jpg



フフフ・・・
やっぱり可愛い~
売りませんよ(笑)
by yokkofire | 2012-05-26 23:05 | お出かけ

関東オフ会・・3日目 花友さん達と女子会

c0204121_23271719.jpg

3日目は、関東の花友さんに色々案内してもらう予定でしたが
天気予報では、雨になっていたので
なんとか、朝一番のseyamaさんのお庭に伺うまでは
振らないでと祈りながら・・・・

やって来ました060.gif
この立水栓周りの写真、どこかで見た事があるのでは?
そうなんです、seyamaさんのお庭は、ガーデニング雑誌に
度々登場する、とても素敵なお庭なんですよ

ブログランキングでも、常に上位にランクしている
人気のブロガーでもあります

c0204121_23403276.jpg


seyamaさんとは、ブログ友歴7年にもなり
風雅舎での初オフ会で初めて会って
それから、何度もseyama庭にお邪魔させて貰ってますが
毎回、溜息の連続です
c0204121_10157100.jpg


c0204121_2347545.jpg


c0204121_234929100.jpg


c0204121_23484026.jpg


今年も、来れた
出来れば、来年も来たいな~
seyamaさんちに、asakoさん、Bearさんも来てくれて
楽しい時間が倍増しました060.gif


その後、seyamaさんとお近くに住むasakoさんちに
寄せて貰って、ガーデンカンパニーで目の保養と
2つだけ、小さな苗を買って

イタリアンレストランでランチ&おしゃべりを楽しんで
雨が強くなってきたけど、急遽haniwaさんのお庭へ突撃です(笑)

私ったら、デジカメの予備電池を持参していたので
余裕だと思ってたけど、甘かった・・・


asakoさんちで、電池切れ  クククク・・・・(涙)

旦那には言ってません
ほれ、みたことかって怒られるから・・・

しかし、ことらもyokoさんが、写真を載せてくれているので
そちらで、楽しんでくださいね
yokoさん、頼もしい!!

haniwaさんは、haniwa植物園と仲間内では
評価が高く、珍しい植物がいっぱいなので
勉強になります、銀葉で、葉っぱの形も好きな
カラマツソウに惹かれました
誰か、出会ったらゲットお願いしま~す


そうこうしている内にお別れの時間が近づき
haniwaさんちの最寄りに駅にseyamaさんに送って貰い
ハグハグして、別れを惜しみ、又の再会を約束しつつ
yokoさん、yumyumさんと新宿迄おしゃべりしながら乗って


後は、yokoさんと新幹線の席で
乾杯して、楽しかった3日間の回想にふけったのでありました

同じ趣味の友達との時間は楽しくて
あっと言う間に過ぎてしまいます


ブログを通して知り合った花友達だけど
もう、皆、明るくて、楽しくて、気配りが素晴らしく
素敵な方達との出会いに
改めて、感謝、感謝です

有難う!!
by yokkofire | 2012-05-26 22:55 | お出かけ

アジサイ ・マダムバタフライ

c0204121_2228538.jpg

長崎の友人から、長崎限定販売のアジサイ
マダムバタフライをゲットしたから送るねって
メールを貰って、届くのを楽しみにしていましたが

受け取った箱には、もうひとつ
多分、グリーンシャドーも入っていてビックリ!!

左が、バタフライで、我が家の大株のアジサイ・未来の咲き始めの
赤い縁取りが、もっと濃い赤色が特徴です

右のが、多分グリーンシャドー
この色合いも我が家にはない色のアジサイです

今、バラの開花がピークですが
その後の庭の主役アジサイの先取です

有難う!!R子さん、嬉しかったよ♪


今日の午前中のお客様は、片道1時間半もかけて
お越しくださいました
去年、初めて来て下さった時は道に迷って3時間もかかったそうです

こんな、小さな庭に、そんなに時間をかけて
来て頂いて、申し訳ないやら、嬉しいやらです

東京から帰った翌日からの嵐の様な日々も
今日で一段落、少しゆっくりできそうです
by yokkofire | 2012-05-26 22:21 | お友達

関東オフ会・・2日目 流山オープンガーデン

c0204121_2057318.jpg

新宿ハイアットリージェンシーホテルに宿泊した翌日は
ちょうど金環日食の日、ホテルの部屋のカーテンを開けると
高層ビルの後ろから太陽の光が差しています
思わず、じっと見つめたくなりましたが

グラス無しで、見てはいけないので我慢しました
ホテルの向いの都庁前には、早めに出勤したと思える
職員の方達がグラスをあてて空を見上げていました

c0204121_21134887.jpg

2日目は千葉県流山市のOGのバスツアーに参加しました
いつも、仲良くして頂いている
関東メンバー、haniwaさん、seyamaさん、yumyumさんと
関西からは、私とyokoさんの5人で参加しました
大好きな花友と隣同士で座ってのおしゃべりは至福の時でした♪

お目当ては4人のアマチュアガーデナーユニットNoraさん達のお庭です
一日で10軒のお庭を巡るツアーだったので
一軒あたりの時間が20分位しかなく
しかも、大勢では、なかなかゆっくり見る事ができなかったのが残念


Noraメンバーの京子さんのお庭
雑貨好きにはたまらないですね
京子さんのお庭は本当に時間が短かったので
素敵な場所がいっぱいあったのに写真もあまり撮れませんでしたが
yokoさんがたくさん写真を載せているので
是非、素敵なお庭の写真を堪能してくださいね


c0204121_21231835.jpg

こちらは、同じくメンバーの景子さんのお庭
c0204121_923554.jpg


景子さんの、お庭は、我が家と同じく
小さいお庭と聞いていたので
どんな工夫が隠されているのか一番興味がありましたが
いや~もう空間の使い方、脱帽です
もっと、もっと時間が欲しかった
c0204121_22395378.jpg


c0204121_2240251.jpg

靖子さんのお庭では
シックな、葉物使いがとても素敵でした
c0204121_91056.jpg


c0204121_22533234.jpg


c0204121_22543265.jpg

静子さんのお庭
Noraさんのリーダー的存在の静子さんのお庭は
不要な物をそぎ落とした、上級者にしか
出せない、大人のしっとりと落ち着いたお庭でした

トラディスカントが素敵!!
多分、我が家に迎えるかも・・・
c0204121_2259471.jpg


c0204121_2314830.jpg


国バラでも思った事ですが
庭を第2のリビングとして考える
おしゃれな演出が決め手の様ですね

しかし、何事もセンスの問題である事は間違いない
さすが、人気のNoraのメンバーさんのお庭は素敵でした

いつでも、いらっしゃいと言って頂いたので
是非、たっぷり時間をかけて見せて頂きたいです
その時は、宜しくお願いします♪
by yokkofire | 2012-05-25 23:19 | お出かけ

関東オフ会・・1日目国際バラとガーデニングショウ

我が家の庭も一年で一番綺麗な時を迎えようとしてましたが
魅力的な誘惑に勝てず、20日~22日関東方面に行って来ました
いつも、仲良くしてくれてる花友yokoさんと一緒です

一日目の20日国バラショウの最終日に行ってきました
やはり、気になるのは吉谷 佳子さんのブースですが
今年は、こんなロマンチックな演出でしたよ
c0204121_17455458.jpg

c0204121_1834382.jpg


c0204121_17565677.jpg

そして、やったー
憧れのカリスマガーデナー吉谷佳子さんと一緒に撮らせて頂きました
私の、この嬉しい顔、わかって頂けるでしょうか♪

c0204121_1758439.jpg



他で、好きだったブース
c0204121_186485.jpg


c0204121_19495647.jpg


c0204121_19502974.jpg


c0204121_203352.jpg


c0204121_2034210.jpg


c0204121_2036753.jpg

c0204121_204873.jpg


c0204121_2061926.jpg


c0204121_2064987.jpg


c0204121_203216.jpg


c0204121_2071232.jpg


あくまで、ショウなので現実に取り入れる事ができない事も多いけど
植栽の色使いや、使ってある植物は、かなり勉強になります

そして、背景になる構造物もかなり重要なポイント
デザインはもちろんだけど、私的には色がとても大事かなと思いました

先日、我が家の物置きをペイントしましたが
うまく、良い色を出せたら、ぐんとおしゃれなにもなるし
間違えると、せっかく綺麗な庭も台無しにしてしまいます


その夜・・・
c0204121_20174477.jpg

都心の某場所で、過ごした数時間

お母さんの気持ちでした♪
by yokkofire | 2012-05-25 20:07 | お出かけ