<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今、一番綺麗な場所です

7月最後の日を迎えました
今日は、東京に住む甥っ子の誕生日
えっと、幾つになったんだろう

あれ、幾つ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
もう・・・・困ったもんです
段々、周りの者の歳が計算しないと出てこなくなりました(>_<)


庭仕事は毎朝の水遣りだけがせいいっぱいだけど
右手でホースで水遣りしながら、左手で小花の花柄摘みと
後は、黒点の出たバラの葉っぱむしりはやってる

これは、取っても取っても・・・エンドレス
はあ~  いつもこの時期に、バラはもうやめようかと弱音を吐きながらも
次の朝、またむしる


c0204121_6433482.jpg


でもでもですよ
バラにいじめられている私を、元気づけてくれる
喜びもあるんですよ、それが、綺麗に咲いたクレマチスの2番花

ところが、このクレマ本当は濃紺一色なのに
咲いた2番花は、皆こんなお顔

c0204121_6485178.jpg

紛れもないツートンカラーですよね
どうなってるんだろう
でも、綺麗よ、こっちの方が・・・
c0204121_9412762.jpg

咲いている場所は、東隣との境のウッドフェンスで
ヤマホロシの蔓と絡みあって咲いている
蕾もいっぱい♪
c0204121_6581384.jpg


もしかして・・・・
ヤマホロシの薄い紫のグラデーションがとっても綺麗だから
真似っこしようって、変身したのかしら・・・なんて
又しても、一人空想(笑)
c0204121_9454434.jpg

確かに、ヤマホロシのこの色、綺麗だもんね
c0204121_6535124.jpg


写真では、うまく撮れないけれど
今、一番綺麗な場所です
c0204121_948857.jpg


さあ、ブログ更新を先にやっちゃったから
今から、水遣りです

完全防備の野良仕事スタイルに変身
おしゃれにガーデニングなんて程遠いスタイルで
人に見られたくない・・・・
by yokkofire | 2012-07-31 07:03 | ガーデニング

やっと咲いた♪

どらえもんは、すっかり元気を取り戻しています
食欲もでてきたし、昨日は用心して一日休養をとりました
今日も、できるだけ外に出ない様にしてもらうつもりです

ご心配おかけしました
電話やメール有難う

特に、ご近所さんの支えにはいつも助けられます


先月、六甲山森林公園でのプチオフの時に
ももままさんから、頂いた ヒビカス・アメジスト
一緒に頂いたyokoさんやmiyorinさんに随分遅れて
今朝、一輪開花です♪
c0204121_941926.jpg


期待以上の可愛いお花で、嬉しいな

c0204121_905420.jpg


一緒に頂いた、オキナワスズメウリの蔓もどんどん伸びていますよ



今朝は、昨日までに比べると少し暑さもましな様です
今日も、水分、塩分補給して暑い一日を乗り越えましょう
by yokkofire | 2012-07-30 09:07 | ガーデニング

ハプニング

昨日の記事の最後に、皆さん熱中症に気をつけてと書いたのに
なんと、我が家のどらえもんが、熱中症で救急車で運ばれてしまいました

起き上がれない程の強い目まいと嘔吐、着ていた服もびっしょりになるくらいの汗
意識も、朦朧として、一瞬、脳卒中かと肝を冷やしましたが

MRI、心電図、血液検査の結果異常なしで安堵しました
脱水症状がひどく、目まいを起こした様です
点滴を受けて、無事に帰宅できました

屋内にいて、水分も摂っていたと言うのですが
昼食を食べていなかった事や
冷房の効いた室内から、車に乗り込んだ時の温度差等で
ストレスがあったものと思われるとの診断

いやあ、驚きましたよ
救急車の中で愈々、私、一人ぼっちになるのかしらとか
色々な想いが胸をよぎりました


でも、点滴とお薬で落ち着き
今日は、涼しい家の中でゆっくり休養です

水分もお茶とかばかりでは駄目で
塩分もちゃんと補給しないといけないそうです

記録的な猛暑の連日
本当に気をつけましょう
c0204121_17115354.jpg


バラ達は過酷な環境の中でも、結構色々咲いていますが
この猛暑で開いた途端に散ると言っても過言ではないくらいなので

蕾は、小さい時点でカット、カットしていますが
小さく色づいたものだけはカットして室内で咲かせています

キッチンカウンターの上で、洗い物をしながら楽しみます
by yokkofire | 2012-07-29 13:21 | ガーデニング

カンナの花

愈々、ロンドン オリンピック始まりましたね
これからオリンピック観戦に忙しくなりそう

今日も朝から強い陽射し・・・・
今日は、鉢植えだけでなく
地植えのものにもたっぷりとお水をあげました

c0204121_12513076.jpg


オレンジのカンナの花が咲きました
遠目から見ても、凄く目立ちますね~
c0204121_1313012.jpg


秋まで咲き続けるメドセージは
花の少ない時期のお助けマン


今日も猛暑の予報
皆さん、熱中症に気をつけてくださいね
by yokkofire | 2012-07-28 13:08 | ガーデニング

かっこいい ロクマル(60) 夏木 マリ

少し前の事、何気なしに切り替えたBS放送で
目に飛び込んできた、この映像

私と同じ年で、今年還暦を迎える 夏木マリの ロクマルロックライブ
以前TVで、今年 ロクマルなのよって話していたっけ

c0204121_11113827.jpg


いやあ、かっこ良いのなんのって
スリムな肢体にセクシーな声と動き
惚れ惚れしなから食い入る様に観てました


c0204121_11135040.jpg


衣裳は、そりゃあもちろん赤ですよ
もう、かっこ良過ぎ!!
c0204121_1119443.jpg

こんな、ピンヒールを履いて所狭しとステージ中を走り回っていました、凄い


私も、赤いドレス着て還暦ライブしたかったな・・・・

後、ひと月足らずで還暦を迎えます
誕生日は、カナダで迎える予定
私も ロクマルの仲間入りです

さあ、どんな風に60代を生きるのか
どんな、60代女性を目指すのか

少しでも かっこ良い マリさんに近付きたいものだ
by yokkofire | 2012-07-27 11:37 | その他

お出かけ・・・

昨日は、どらえもんに付き合って貰って
京都は伏見の方へ問屋さんの展示会に行ってきました

以前は週に3日オープンしていた自宅ショップも
駐車スペースの問題で、今は予約制にさせて貰っている為
展示会に行っても、見て周るだけが多いのですが・・・

時間が余ったので、少し気になっていた
アニメの映画を観に行きました
c0204121_656312.jpg

おおかみこどもの雨と雪です
スタジオジブリやこの手のアニメ、結構好きなんですよね
期待を裏切らない作品でしたよ
夫婦で観ると一人1000円で観れることもあって映画はよく行きます


後はショッピング、結構気に入った服が見つかりましたよ♪
会社勤めを辞めてからは、服装もラフな物ばかりになりました
特に、今のファッションは、チュニックが主流なので
ヤング世代のお店の服も、サイズ的に着れるので嬉しい限り
おまけに、セール中で、お安いので、ついつい枚数も増えて・・・
歩き回ってお腹がすいたので、夕食もすませて帰って来ました

c0204121_77682.jpg

ギョギョですが、今朝確保・・・・(どらえもんが)
う~ん、バラの株元チェック強化しなくては!!
by yokkofire | 2012-07-26 07:09 | お出かけ

カンナの存在感・・・

結局、昨日は夜中迄仕事をしてやっと6月分迄追いついて
後は7月分にとりかかるところまで漕ぎつけました
そんなんで今朝は、6時迄寝てしまいましたよ


今日はどらえもんのお弁当がいらないので
朝一番に水遣り、掃除、洗濯をすませて
スイカの朝ご飯を食べたところです

c0204121_8434972.jpg

夏の庭に欠かせない カンナはやっぱりかっこ良い!!
派手なオレンジの花は苦手だけど

この2種類のカンナ
ベンガルタイガーと南阿蘇のmasakoさんに貰ってきた銅葉のデパルト
どちらも、葉っぱが魅力的

c0204121_8504734.jpg

凄い存在感でしょ

c0204121_8512075.jpg


たくさんの緑をバックに映えていますね~

c0204121_85443.jpg

アプローチステップのお花は大好きなホワイト&パープルでまとめています
小花ばかりで、目立たないけど、涼しげでしょ?


今日はショップの問屋さんの展示会に行く予定
ついつい、買い過ぎになるので注意!!
by yokkofire | 2012-07-25 09:05 | ガーデニング

見納め・・・

蝉の声が聞こえてきます
夏休みに入ったご近所の子供達の楽しそうな声も
蝉に負けないくらい元気いっぱいです

愈々、夏本番ですね~

c0204121_853924.jpg

昨日の仲間との集まりは楽しかった~
好きな事が同じ友達がいてくれる事は毎日の暮らしに
大きな活力を与えてくれます
皆、有難う♪


c0204121_8374728.jpg

数日前に汚くなってきたアガパンサス、柏葉アジサイをカットしました

c0204121_840184.jpg

今年は、もうこれが見納めです
c0204121_8403772.jpg

又、来年もいっぱい咲いてね


c0204121_846331.jpg

カットした柏葉アジサイはドライにします

c0204121_8465087.jpg


ドライにしたアジサイは、ショップのディスプレィにとても活躍しますよ



今日は、朝の水遣りと夕飯の食材の買い出し以外
たまっている、会社の事務に専念!!

今日中に追いつくべく頑張るぞ~
by yokkofire | 2012-07-24 09:06 | ガーデニング

東の端を少しリニューアル

昨日は涼しかった~
夕方も涼しい風がとても気持ち良かったので
昨日の晩御飯はココちゃんファミリーと
お庭でバーベキューを楽しみました060.gif


c0204121_538233.jpg

東側の一番端っこの枕木駐車スペースの入口に
アイアインのフェンスを立てました
以前は、背の低いウッドフェンスを立ててましたが
10年も経つと足元が腐食して倒れかかっていたのです

c0204121_5394018.jpg


引いて見るとこんな感じです

c0204121_5434466.jpg

ハンギング等も少し・・・・

c0204121_5443573.jpg

yukoさんに貰ったブリキ缶に植えこんだのは
白い小さな小さなボンボンみたいなお花の
リッピア(スイートメキシカンハーブ)で
11月位まで咲き続け成長と共に葉っぱが
紫色になるらしいのでとても楽しみです
甘味料としても有名で砂糖の1000倍の甘みがあるらしい

c0204121_5502216.jpg


立てたアイアンフェンスの下にはピンクのエキナセアが咲いていますが
その奥の、このクロコスミアがとても目を引きます

先日nagomiちゃんで買ったエキナセア・グリーンジェルは
まだまだ、おチビさんだけど、数年経てばクロコスミアと
きっと素敵にコラボしてくれるだろうな


さて、今日は楽しい仲間の集まりです♪
by yokkofire | 2012-07-23 06:00 | ガーデニング

リクエストにお応えして・・・

昨日から、嘘の様にぐっと涼しくなって、とても気持ちの良い朝です
何の予定もない、日曜日・・雨降ってない・・涼しい・・
となれば、俄然庭仕事の意欲が湧いてきます
先に、蚊取線香を焚いて、暫くしたらGOです

c0204121_7153744.jpg


数日前に載せたカロライナジャスミンのアーチの後のところが
どの位置に、どんな風になっているのか教えてと
リクエストを頂きましたので再度記事にしました

ここは、玄関を出ると一番に目に入る位置にあります


c0204121_7191114.jpg

中庭の方から見るとこの位置関係わかるでしょうか?


c0204121_7203246.jpg


更に中庭の奥から見るとこんな感じに見えますよ

c0204121_1742144.jpg

反対側、表から見たら、こんな風に見えます


昨日初めて行ったヨガのクラスは、とても良かったです
第一に先生が明るくてはつらつとしてらっしゃる
声も素敵で、アナウンサーでもやってらしたのかなと思う程


畳の部屋でヨガマットを敷いてやるんだけど
部屋の広さと人数がちょうど良くて先生の動きがわかり易い


なんと言っても家から車で10分程で行ける

カルチャースクールではないので、入会金や月謝制でなく
行った時に、都度レッスン料をお払いすれば良い
その、レッスン料が、ほとんどボランティアに近い



私に情報をくれたYさんに感謝しつつ
私は誰にも秘密にしておきたい・・・
by yokkofire | 2012-07-22 07:28 | ガーデニング