<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

コンプレックス

9月最後の日、日本列島を縦断する大型台風のせいで
外は薄暗く、風も強くて庭の木々が大きく撓っています

今日は、奈良市学園前ホールで、アマチュアフォークコンサートがあり
Alwaysさんが出演されるので、是非行きたいと思っているのだけど

出演予定の夕方頃はどんな状況になるのか天気図を見ると
なんだかその時間あたりに近畿地方を直撃しそうだし、只今、思案中


ならば、随分行っていない美容室に行って
カット&パーマしようかな・・・・
涼しくなってきたし、そろそろ、いつもの髪型に戻そうかなと、これも思案中

ここ数年、暑い夏は、前髪もバックもアップして
少しでも涼しく過ごせる様にしています

でも、実はこの髪型にしているのには、もうひとつの訳があるのです
c0204121_10533336.jpg


自宅ショップの先輩で、今は故郷の長崎で
まったりとスローライフを送ってらっしゃるfucyanmamaさんが
ショップを閉める時にお邪魔した際、たまたまアップヘアーにしていた私を見て
この絵の女性に、似ていると言ったのです

金髪で小顔のこの女性に似てるなんて、そんな事ないと思ったのだけど
一緒に行った、友人も、本当に似ていると言うので
ちょっと、嬉しくなって、譲ってもらうことにしました
それ以来、リビングのソファの上の壁に掛けています

その後、我が家を訪れ、この絵を見た人達が、似てる似てる
雰囲気がこんな感じよと言ってくれるので
すっかり、その気になってしまって(笑)
夏場はアップスタイルを満喫しています
c0204121_11232329.jpg


昔から、顔が大きいのが凄いコンプレックスでした
義兄から、yo★koちゃんの顔ってホームベースみたいと言われたり

20代の頃、夫婦で、冗談酒場と言うニューハーフのお店に行った事が有り
そのお店は、とびっきりの美女?が歌やダンスを披露してくれたり

ビジュアルに自信のないその他大勢の おかまちゃんが
面白可笑しい、ショーをするのだけど

その頃、流行っていた、アニメ・エースを狙えの曲に合わせて
テニスのラケットを降りながら踊るのです

そのラケットが私にちょっと当たったので
私が痛いって文句言ったら、歯に海苔を貼り付けたチビなおかまちゃんが
「なによ、テニスコート見たいな顔をして」って言ったの
私は顔を真っ赤にして031.gif怒ったけど、どらえもんはゲラゲラと笑ってた
少しは、そんな事ないよと言ってくれても良さそうなのに
いつまでも、笑っていて、私、帰り道、すねまくり

亡くなった母は、顔は大きい方が舞台晴れするからと
舞台に立つ様な事やってる訳でもないのに、そんな慰めをした上に
最後は、五体満足に産んでもらっただけでも感謝しなさいと言われて
更にしょんぼり・・・


話が横道にそれたけど
大きい顔を少しでもカバーしようと
顔の周りをクルクルと髪が隠す様にしたり
顔の面積を小さく見せる為に、前髪をまっすぐ下ろしてみたり
まあ、色々とやってきた訳で

だから、こんな風に顔を全部出すヘアースタイルなんて
とんでもなかったのだけど、意外にも、これが評判が良いのはどう言う事?

逆転の発想と言うやつでしょうか

フランスにおいて最も有名な日本人画家と称賛される藤田嗣治さんの作品です
(もちろん、コピーですよん)

しょうもない、長話にお付き合いさせて、ごめんなさいね
by yokkofire | 2012-09-30 12:20

徳永 英明 最高♪♪♪

今日、姉と、徳永英明のコンサートに行って来ました
こう書いた時点で、わ~良いな~って声があちこちから聞こえてきそうです

彼と近くで会える訳でもないけど
う~んとおしゃれして行こうねと
いつもはお化粧を嫌がる姉に、メイクしてあげてる時点で
既に二人のテンションは最高潮に達し

私達の本来の指定席は1階の一番後ろの席だったんけど
車椅子の人用に決められた席が、結構前の方で
オペラグラスがなくても、綺麗に見える席でとてもラッキーだった
c0204121_23291048.jpg


開演予定の4時ぴったりに幕が開き
うす暗いステージ上にスポットライトに照らされた彼が現れ
My Lifeを歌い始めると、クラクラと数秒で悩殺されてしまった


姉が、あかん泣きそうって言った時には、既に私も泣いていて・・・・
c0204121_21585228.jpg

ハスキーなのに甘い声、甘いのに切なくてセクシーな声
やっぱり徳永英明は、この声で数多くのファンを魅了してきたんだよね

2曲目のレイニーブルーでは、切なくて完全に参ってしまった


徳永英明はレイニーブルーや、壊れかけのRadio等のヒット曲もさることながら
女性シンガーのヒット曲をカバーしたVOCALISTシリーズは
4枚目で既に500万枚を売り上げているそうで
今年5月にリリースした一番新しい、昭和の名曲をカバーした
5枚目の「 VOCALIST VINTAGE」を合わせると相当の枚数になりそう

それだけ、彼の歌は人の心に深く染みいり多くの人を虜にしてしまうのだろう
姉がいつも私の分もCDをくれるので
私のCDラックには、5枚のCDが揃っているが

やっぱり、生の声は全然違う
本当に、本当に、素敵で胸キュンだ

姉の家に着いて二人で徳永の余韻に浸っている時
姉の顔がとても綺麗だなと思った

徳永英明 最高!!
by yokkofire | 2012-09-29 23:40 | 音楽♪

五色の山

一昨日の夜中、うたた寝から目覚めてから全然眠れなくなってしまって
結局、一睡もできないまま朝になってしまった



さぞかし、しんどい一日になるだろうと
覚悟していたけれど、意外にも
眠たくなる事もなく、いつもと同じように一日を過ごせた

c0204121_2153449.jpg

昨日は、コーラスの練習日
10月19日に控えている、奈良市ママさんコーラスの発表会で歌う3曲を中心に
H先生の熱血指導の元、約3時間の練習に励んだが
なかなか、先生から合格点を貰うまでには至らずと言うところかな

今回歌う予定の中の1曲は時々、記事にさせて貰っている
素敵な3人のおじさまのボーカルユニットAlwaysさんの
c0204121_22331396.jpg

オリジナル曲 五色の山 を
c0204121_2212785.jpg

女声3部コーラス用にアレンジして頂き
女性コーラスとして、初めて歌わせて頂きます
私の念願が叶いました
ヤッター060.gif

この五色の山はグループのバリトン担当の
アンクルテッドさんが作詞作曲を手掛けられた
c0204121_22455997.png

奈良の若草山を題材にした
メロディーも歌詞も、とても綺麗な曲です
女声コーラス用にアレンジしてくださったテッドさん、ツレさん有難う!!
こちらは、テッドさんのブログです

Alwaysさんは、この曲をあの、甘くて素敵な声のクリスさんが
メインボーカルを担当されていて、いつもうっとりと聴かせて貰っています
c0204121_22462663.jpg

Alwaysさんの五色の山、聴いてみてね



さて、私達コール秋桜が歌う五色の山は
皆さんに、どんな評価を頂くのでしょうか
by yokkofire | 2012-09-28 00:07 | コール秋桜

大人の女子会

心配していた、ココちゃんは術後の経過も良く
元気に過ごしているらしい
お散歩も出来て、先生も驚くほどの回復力だそうだ
気になっていた事も多分大丈夫だろうと言う事で、一安心


昨日は、姉の家でランチ
共通の友人二人も来てくれ
食事の後、姉のクローゼットから
秋物の洋服を引っ張りだして
皆で、ファッションショーをして、楽しい女子会となった♪
幾つになってもおしゃれ心を失わないで女子力をアップしたいものだ
今更?などと、笑わないでね

ランチメニューはパエリア風、シーフードの炊き込みご飯
ミネストローネ、レタスとサーモン、アボカドのサラダ
そして、姉のマイブームの鰯の梅干し煮でした



c0204121_2293599.jpg

庭では、秋の宿根草がぼちぼちと咲いている
シックな葉っぱと軸の色がお気に入りの
ユーパトリム・チョコラーターの蕾が次々と開いてきた


今日は、午後からコーラスの練習日
今日も、頑張ろう!!
by yokkofire | 2012-09-27 00:04 | お庭

プチ家出・・・・

昨日は一日、ココちゃんの手術の成功を祈って過ごしました
今日、術後の治療方針を決める、結果がわかるそうで
今日も、又一日、その連絡が入る迄、ファミリーは悶々と過ごす・・・
どうか、良い結果であります様に・・・・



昨日、夕食中に、去年亡くなった友人の娘が
これから、行って良いかと電話してきて
何事かと思ったら、旦那さんとケンカしたらしい

お腹に赤ちゃんがいて、一日のほとんどを家で過ごす彼女にとって
旦那のお休みの日は、気分転換にどこかへ連れて行って欲しい
なのに、旦那は、ごろごろ寝てばっかりで、動かない
そんな事が続いて、とうとう限界がきたらしい


うんうん、良くわかる
新婚の頃によく聞く妻の不満だ
結婚経験のあるほとんどの人が経験した事ではないかしらん

ゆっくり休みたい旦那
もっと、話を聞いて欲しいし、一緒に出かけたい妻

どちらの、気持ちもわかる

同級生結婚で、夫を立てる事を知らなかった私は
若い頃、自分が折れる事ができなくて
散々ケンカしてきた経験者だ(笑)

私の時は、近くに姉がいてくれたから
姉の家に、プチ家出して、ご飯を食べさせて貰って、泊めてもらって
散々不満を聞いてもらったものだ

今度は私が、お母さんを亡くした彼女の
プチ家出先になってあげようと思って
ご飯を食べさせていっぱい話を聞いてあげた

結婚生活40年近くの私の
散々ケンカした経験から
アドバイスをした訳だが、果たして
うまく、治まってくれるかしら

c0204121_9361246.jpg


野ボタンの花数が増えてきて、とっても綺麗です
今日は、その愚痴を聞いてくれた姉の家で
一緒にお昼ご飯を食べて、姉のヘアーダイをしてあげる予定です
by yokkofire | 2012-09-26 09:55

涼しさが庭の植物達を労わる

c0204121_1332439.jpg

厳しかった残暑も、やっとどこかに行ってくれたみたいで
日中はまだ、陽射しがきつい日もあるけど朝夕は、肌寒いくらい
c0204121_1334916.jpg

いつもの夏より、葉焼けやも多かったし
痛んだ物も数多く・・・・
c0204121_13333229.jpg


けれど、涼しさが疲れた植物達を優しく労わり始めると
それに応えて、瑞々しく、生まれかわっていくんだよね

c0204121_1349760.jpg

銅葉のオキザリスも葉っぱがモリモリしてきて
ピンクの小さくて可愛い花も咲いてます



朝から、ココママが手術の為ににココちゃんを
病院に連れて行くのに同行しました
朝から、血液検査をしたり、点滴をしたりして

3時から約2時間近くかかった手術が終わり
まだ麻酔が覚めなくてぼーっとしている
ココちゃんをなでなでして帰ってきました
第一段階は終わりましたが
まだ、気になる事があって油断はできません
痛々しい姿に、ココママの目には涙がいっぱい、私も涙がぽたぽた・・・

今日から入院で土曜日にに退院予定です
by yokkofire | 2012-09-25 20:17 | お庭

今日のココちゃん

今日は、一日中、陽射しも柔らかく、涼しい風も吹いて
ココちゃんも外で過ごすのが気持ちが良かったみたいで
朝からずっと前庭から動こうとしなかった
明日に手術を控えているので
ママも今日は、一日、家にいてココちゃんを見守っている
私も、気になってリビングの窓から
ずっと様子を見ていたし
c0204121_20244099.jpg

どらえもんも仕事に行く前に
なでなでして、励ます
c0204121_20282660.jpg


ココちゃんが、前庭にいると
近所の皆も心配して寄ってきては、なでなで
私も、寝ているココちゃんの側の長椅子に座って暫く過ごした



夕方にお姉ちゃんが帰って来ると
起き上がって、一緒にお散歩に出かけたので、ほっとした
ずっと寝ていたので、とても心配だった・・・・

c0204121_20311025.jpg

痛い左の前足が地面につかない様に、3本の足で
一生懸命走って来るココちゃんを見ていると
頑張れ~って声をかけたくなる
c0204121_20332574.jpg

大好きなお姉ちゃんと一緒に嬉しそうに走るココちゃん
c0204121_20401830.jpg

この視線の先には、大好きな、大好きなママ

c0204121_20442092.jpg

そして、大好きなお姉ちゃんの姿を目で追うココちゃん

明日の手術がうまくいきます様に・・・・
by yokkofire | 2012-09-24 22:36 | ゴル わんこの“ココちゃん”

つるべ落とし

秋の日は「つるべ落とし」とは釣瓶が井戸にストンと落ちていくように
あっという間に日が 沈むことの形容で使われるそうで
つるべ落としとは急速に落ちることをいい
秋の日の入り の速さをとてもうまく言い表している言葉だそうです


まさに、その表現が相応しい
ほんの少し前までは、7時頃まで明るかったのに

もう暗くなってきたけど何時かなと思って
時計を見たら、まだ6時前で、驚いてしまう様になってきた

やっと訪れた秋・・・・

昨日は午前中夏の疲れが出て元気のない庭の手入れをした
c0204121_23433191.jpg

汚い葉っぱをとって、たっぷり水遣りをしたら中庭も涼しげになった
c0204121_23505525.jpg

緑ばっかりで、目立たないけど
ヤブランの紫や、金ミズヒキの黄色の花も咲いています

c0204121_23532873.jpg

ペレカシアの小さな白い花

c0204121_23553578.jpg

西側通路では、いつの間にかミセバヤが咲いてました
c0204121_2359176.jpg

そして、ももままさんから頂いた
朝顔 紅ちどりの綺麗な写真がやっと撮れた
by yokkofire | 2012-09-23 00:03 | お庭

ココちゃんの治療法決まる

昨日、ココママに付きあってココちゃんが通院している病院に行って来ました
もう、そろそろ決断しなければいけない時期になっているし
もう一度、主治医のT先生に相談しに行くママと一緒に・・

ココちゃんにとって今一番辛い痛みをとってあげるには
辛い決断をしなければならない

ココパパ、ココママ、お姉ちゃん
やっと意見がまとまって手術を受ける事になりました
c0204121_21574265.jpg


今日は、意見がまとまって手術の日も決まって
皆、少し元気が出てきたみたい

お昼にココパパが美味しいお好み焼きを焼いてくれて
私も、ご馳走になっちゃいました
c0204121_2243947.jpg

ママにササミを貰うココちゃん
患部を保護する為に着せて貰ってる
パパのお古の赤いTシャツが、なかなか似合ってる
c0204121_2253818.jpg


c0204121_22154762.jpg


ファミリーにいっぱい愛されているココちゃん
頑張って、乗り越えて欲しい
by yokkofire | 2012-09-22 23:23 | ゴル わんこの“ココちゃん”

味覚の秋に嬉しい頂き物

最近、続けて二人の友人にお孫ちゃんが出来て
お祝いをさせて貰ったお返しに
こんな物を頂いた

12の銘柄を十二単になぞらえて12色の布で包んであるお米
c0204121_23271186.jpg


c0204121_2329563.jpg


c0204121_23301498.jpg


大分県に娘さんが嫁いだもう一人からは
大分県特産の カボスを使った3種類のドレッシング
c0204121_2341549.jpg


そして、このスパークリングワインは
カナダの妹夫婦からの、還暦祝
c0204121_23574429.jpg

そして、写真はないけど
既に、我々の胃袋に入った肉厚なイカの一夜干し

冠婚葬祭のお返しには、結構頭を悩ませるものだが

随分前の話だけど職場の後輩達が立て続けに結婚して
出産ラッシュが続いた時があって

お祝い返しに、ミッキーマウス柄のバスタオルや
熊のプーサンの柄のタオルセットを貰って
なんとも言えない気持ちになった事がある

子供のいない大人だけの家に
可愛いプーサンのタオルは似合わない
出産祝いのお返しだからって、良い大人に
ミッキーのバスタオルは似合わない・・・よね
(ディズニーファンの方は別ですよ)
でも、こんな、お米やドレッシングや、ワインや、イカの一夜干しは
食いしん坊の大人にぴったりの頂き物だ


おまけ:

一昨日の木曜日のコーラス練習日には
お土産やら、差し入れやらが重なって
こんなに、たくさんのお菓子・・・
c0204121_048398.jpg

花より団子
楽譜より、お菓子?

幾つになっても、女子の集まりとおやつは密接な関係なのだ(笑)
by yokkofire | 2012-09-21 00:17 | その他