<   2012年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN


c0204121_21125863.jpg



Happy Halloween For Everyone

Happy Halloween  Funny

リンク先に遊びに行ってね
何が貴方を待っているかな・・・・
by yokkofire | 2012-10-31 20:52

振り向かないで♪ 

c0204121_15442072.jpg

久しぶりに綺麗な横顔を見せてくれたのに、貴女の名前が出てこない・・・ごめんね

c0204121_1551343.jpg

還暦のお祝いに、わたしんちに来てくれた貴女は、いつまでも綺麗よ
もっと、もっと、ずっと綺麗でいてね

c0204121_1622299.jpg

貴女達は朝の目覚めの時も夕暮れの時も
変わらず美しく咲いて私を喜ばせてくれるね



c0204121_15563841.jpg

この人の後ろ姿、今も綺麗
10代の終わり、あのエメロンのCM、♪♪振り向かないで原宿の人♪♪で
全国の視聴者に綺麗な後ろ姿を披露した貴女はだあれ







こたえ・・・
私の、自慢の妹でした~
c0204121_16431579.jpg

この妹、日本にいる間に、日本でしか食べられないもの
しっかり、食べています、食べ過ぎたら
私みたいになっちゃうぞ~

c0204121_16145170.jpg

by yokkofire | 2012-10-31 16:48

人生の扉

とても気の合う友人と楽しい会話をしている時好きな歌の話になった

私は今,一番よく聴く歌は先月末にライブに行った徳永英明の曲でMY LIFE
友人は、車を運転する時にいつも聴く、竹内 まりやの人生の扉が好きで
c0204121_1721590.jpg

その歌詞が、とても良いから、聴いてみると良いよと勧めてくれた
やっと、CDを見つけて、早速聴いてみたら

何度か耳にした、メロディーだったので
ああ、これなら知ってると思った

歌って、メロディー、歌詞の両方ともが大事だけど
新しい曲を聴いた時に、あ、このメロディー好きだな~から入っていくので
歌詞は、後からついて来る事が、私的には多い


c0204121_1744594.jpg

多分、それ程好きなメロディーだと思わなかったのだろう
自分のハートに響いてこなかったのだと思う

だから、この曲が、こんな意味の深い
私達世代の心に問いかけてくる歌詞だったとは
今の今まで気がつかなかったのだ

この曲の歌詞の半分は英語で
今朝、カナダから帰っている妹と、どんな風に訳したら
一番、ピンとくるかしらと、二人で訳してみた


春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50
私は20歳になるって楽しいねと言う
貴方は30歳になることは素晴らしいと言うわ
そして、人は40歳だって悪くはないよって言う
でも、私は50歳になるのだって素敵だと思う



満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say still good to be 80
But I'll maybe live over 90
私は60歳も、結構良いんじゃないって言う
貴方は70歳は、まだまだだよって言う
人は、80歳だって結構捨てたもんじゃないと言う
そして私は90歳を超えるまで生きるかもしれないわ



君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning
But I still believe it's worth living
But I still believe it's worth living
私は弱くなっていくのが悲しいと言う
貴方は歳をとるのはつらいと言うわ
そして、人はその人生には意味がないんだよと言うわ
でも、私はまだ、生きているだけの価値があると信じるわ
でも、私はまだ、生きているだけの価値があると信じるわ


如何でしょうか?
人によって表現の形は違うかもしれませんが・・・

その友人は私が自分の事を後ろ向きに、もう60才だからとか
もう、おばあちゃんだからって言うから
この歌を通して、そんな事はないよって言ってくれたのかな?


この、部分の台詞で胸が熱くなり涙がこぼれました

信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう


私も、この歌詞の様に
一日、一日を大切にどんな事にも、心を寄せて
目に映るものすべてを愛おしいと思って人生を重ねて行きたい
by yokkofire | 2012-10-30 17:46 | お出かけ

妹、日本滞在記

昨日の夕方、我が家に到着した妹は、今日は朝からリンパマッサージを堪能し
戻ってから、ココちゃんと初のご対面
c0204121_22451096.jpg

私のご近所さん達とも、コミニュケーションをはかり
c0204121_2247487.jpg

ご近所に住むボタニカルアーティストのhirokoさんの作品を見せてもらったりと
私のご近所さんや、知人、友人の皆さんとも打ち解けて過ごしてます
c0204121_22512692.jpg



今日の晩御飯はカナダのファミリーが日本に帰って来たら
必ず連れていく美味しい焼肉屋さんに行きました

c0204121_2265131.jpg


ステーキ程の厚さがある
厚切りロースが、口の中でとろけました♪

c0204121_2285864.jpg


ほんの少し減った体重・・・
妹が日本にいる間に、減った以上に増えてしまいそう(>_<)
by yokkofire | 2012-10-29 23:03 | カナダのファミリーの事

かぼちゃの味噌汁

日に日に秋も深まってくると、もこもこした暖っかい物が恋しくなります

c0204121_831895.jpg

ソファーのクッションカバーを冬バージョンにかけかえました
ほら、見るだけで、心まで暖かくなりませんか
c0204121_8234496.jpg

1人で、過ごす冬のお昼間に
とっても眠くなって、ちょっとだけお昼寝したい時
この、もこもこに顔をすりよせて、眠ると、ほんわかと幸せを感じます

c0204121_8192013.jpg


昨日、あんなに苦労して、切ったかぼちゃの味噌汁
どらえもんも、妹も、お味噌汁いらないって(悲)

食べてもらえなかった、料理を片付けるのも主婦の役目
今朝の朝食に、かぼちゃをたっぷり頂きました

今日は、妹を私のお気に入りのソフト整体・カノンさんに連れて行く予定
一年に1、2回、仕事を兼ねてだけど、日本に帰ってくる妹と過ごす時間は楽しい♪♪
by yokkofire | 2012-10-29 08:26

妹、到着

カナダから帰ってきている妹が仕事や、故郷の福岡での同窓会を終えて
夕方、我が家にやってきた

同級生達が、色々持たせてくれた明太子や千鳥饅頭等の
お土産がいっぱい♪
わあ~好物の大宰府名物の梅ヶ枝餅もある!!
c0204121_22424677.jpg

新幹線に乗る前に、明太子で白いご飯が食べたいと言ってきたので
今日の晩御飯は、和食に決めました

お刺身と、煮物と、そうそう妹が好きなかぼちゃのお味噌汁もと思い
先日、頂いた大きなかぼちゃを切ろうとしましたが
これが、固くて、刺した包丁が抜けなくなって悪戦苦闘
もう、泣きそうになりましたが、やっとこさカットでき、もうクタクタ・・・

c0204121_2363240.jpg


いつもは、ノンアルコールビールと、おかずのみで済ませる夕食ですが
さすがに、福岡県民は明太子や高菜漬けを目の前にしてご飯を我慢する事はできず
熱々の白いご飯にのっけて食べる明太子は、うまか、うまか~♪
c0204121_2301066.jpg


妹がぐっすり眠れる様に清潔な寝具や
優しい灯りもばっちり準備して
c0204121_23163548.jpg

なんと、優しいお姉ちゃんかしらね
たった一人の可愛い妹ですからね
by yokkofire | 2012-10-28 23:28 | その他

田貫湖、行けなかった

日曜日だと言うのに天気予報通り
朝から雨が降っています
最近、日曜日に雨が降る事が多い様な気が・・・
私の様に、ほとんど毎日家にいる者にとっては
それほどでもないけど、子供達やお勤めされている方達にとっては
貴重なお休みの雨は、ちょっと悲しくなるでしょうね

本当は今日から3泊4日で、軽井沢~蓼科方面に旅行する予定でした
今回は、カナダから帰っている妹も連れて行く予定だったので
行けなくなって、とても残念

予定していた軽井沢レイクガーデン、ヴィラディストの丘
バラクライングリッシュガーデン、八ヶ岳倶楽部等は
大好きな場所だけれど、今迄に何度か訪れたから諦めもつくが

今回は、まだ行った事のない場所で,以前記事にも書いた
NHKで放送された はつ恋と言うドラマの
エンドロールのバックでプロダンサーの鹿島聖子さんが
MISIAの「恋は終わらないずっと」と言う曲に合わせて踊るシーンの場所
静岡県富士宮市の田貫湖に行くのをとても楽しみにしていた
c0204121_6264246.jpg

富士山を目の前にして、きらきらと朝日を浴びながら
あの、湖に突き出した木の橋の上で踊るシーンがとても綺麗だったからだ
c0204121_6353677.jpg

はつ恋の相手役を演じた井原 剛志さんが座りこんでいます
(HPのスタッフさんのブログから、写真お借りしました)

今年60才になった今の私の人生の目標

会いたい人には、会える時に会っておく
行きたい場所には、行ける時に行っておく
やりたい事は出来る時にやっておく


一人で生きているのではないから、そう思っていても
叶わない事もあるけれど、人生の最後の日を迎えた時に
心おきなく、旅立てる様にと言う想いがあるからだ

富士五湖の川口湖や山中湖には、随分昔に行った事があるが
他の三つの西湖、本栖湖、精進湖にも、田貫湖と共に行く予定だった

残念だが、まだ機会はきっとあると思う事にしよう
by yokkofire | 2012-10-28 06:56

yukoさんが来てくれた

今日の、午前中、2006年の我が家の初めてのオープンガーデンに来てくれて以来
仲良くして貰っている、yukoさんが、来てくれました
お庭は、腰痛で手入れが出来てないけど、ありのままを見て貰うしかない(涙)
ショップで買物してくれた後、お茶しながら、おしゃべりタイムを楽しみました
c0204121_2029484.jpg

yukoさんは、6年前に初めて会った時、モデルさんかと思った程スタイルが良くて
ロングヘヤーが似合う素敵な美人さんです
平日は、お仕事をしているので来てくれるのは大抵土曜日です

c0204121_20355571.jpg

お土産の箱をくれる時嬉しそうに
これ、先日の私のブログ記事、秋服のコーディネート
帽子につける4つのコサージュ選びを見て、閃いたのって
こんな、4色のバラをモチーフにしたスィーツを持って来てくれました
食べるのがもったいなくて、あの帽子につけたい位だったけど
誘惑には勝てず、夕食後のデザートに頂きました
お味も、バニラ、チョコレート、抹茶、ラズベリーと、どれも美味しかった♪
(一人で全部食べたわけではありませんよ)
c0204121_2040476.jpg

もうひとつのお土産は、2種類のヒマラヤ岩塩
ステンレスのおろし金でおろして、お料理に使うと
まろやかな、お味になるそうです
又、入浴時にお湯につけて体をこすると、つるつるになる美肌効果もあるそう
早速、今晩使ってみよっと♪
c0204121_20531032.jpg

二人で、リビングの窓の前に立って、外を見ている時
スズメより、もっと小さくて可愛い番いの鳥がモッコウバラの枝に止まっているのを発見
yukoさんは、ご自身のブログタイトルを
小鳥と天使たちの小さな庭とつけるくらい小鳥が好きなので良かった
急いで、カメラを持って来てズームで撮りました
一枚だけ、はっきりと姿をとらえていました、良かった
何と言う鳥なのか知りたいな~とても可愛いです
c0204121_2135517.jpg


話題は、共通の趣味・ガーデニングの事から
アンチエイジングの話、職場の人間関係やら
そして、最高に盛り上がった話題は

yukoさんの職場の現在64才の女性が2年前に
43、44年振りに同窓会で出会った当時79才の恩師と結婚して
2年経った今でも超ラブラブな結婚生活を送ってらっしゃると言う話

先日、55歳のプロポーズと言う記事を載せましたが
あの時もびっくりしたけど、今日の話は更に驚きでした!!
62才で初婚なのだそうです

高校生の時、憧れていた素敵な恩師は
79才になっても、彼女の気持ちをとらえて離さなかった

人を好きになるのって、年齢に関係ないのですね・・・・
yukoさん、今日はとても楽しかった、又、来てね060.gif
by yokkofire | 2012-10-27 21:55 | お友達

ご近所の紅葉を楽しむ

今日の午後、普段使っていない2階の北側の部屋の掃除をしました
カナダから、帰っている妹が、仕事を済ませて
我が家にやってくるので、綺麗にしておいてあげようと言う訳です

掃除機をかける為に、全部の窓を開け放すと
北側の窓のレースのカーテン越しに赤い色が見えました
c0204121_21501296.jpg

あ、と思ってカーテンを持ち上げると

c0204121_21524752.jpg

裏のお家のハナミズキが真っ赤に紅葉して、とても綺麗です
光沢のある、赤い実もたくさん成っていました

c0204121_21553694.jpg

こちら、東南の角の部屋からは、黄色くなり始めた銀杏の木が見えます

c0204121_221760.jpg

我が家を出てすぐに、いちょう通りと名付けられた通りがあり
車で、出かける時に交差点の左右を確認をする時、右にも左にも
ずっと、黄葉した銀杏の木が続いて、とても綺麗なんですよ
c0204121_8564845.jpg

1階のリビングの私の指定席からは、アメリカハナズオウ・フォレストパンジーの
ハートの形をした黄葉が見えます
家事の合間に、ちょっと座って眺める秋の景色・・・

家に居ながらにして、黄葉や紅葉を楽しんでいますが
日、一日と葉っぱが落ちて、どんどん苦手な冬が近づいてくるのですよね


お掃除を終えて、予約しておいた
お気に入りのソフト整体、カノンさんに行って来ました

腰痛は、ほとんど治まったけど
体が、とても疲れていますね~と言われた
いつも、押してもらっても痛いと言う事はなかったけど
今日は、触られる場所、どこも痛くて
かなり、固くなっているのだなと実感

気温が低くなると、あちこち、固くなってくるので
お風呂上がりのストレッチをしっかりやらねばと実感

家の近くまで帰って来たところで、お散歩中のココちゃんとバッタリ
私の車を追いかけて来るココちゃんに合わせてゆっくり伴走

到着した後、ココちゃんを暫く撫で撫でタイム
お返しに、ベロンベロンに顔を舐めてくれました

ココママが言うには、ココちゃんから舐められると
お肌がつるつるになるって・・・
名付けて、ココパック(笑)

せっかくココパックして貰ったから
顔を洗わないで寝た方が良いのかしら(>_<)

今日はこの写真を撮った2年前のやんちゃ盛りの時みたいに
私の手をカミカミして、いっぱいじゃれてくれたので、嬉しかった
c0204121_2245070.jpg

元気そうなココちゃんを見るのが何よりです
by yokkofire | 2012-10-26 22:59 | その他

ヘンリーヅタの実や・・・・

花・ガーデニングのジャンルに登録しているにも関わらず
最近の記事は、ガーデニングに関係ない事ばっかりですね~


寝ても覚めても、庭の事ばかり考えていたのに
最近は、その情熱が、庭以外の事に傾いてしまっているみたいです・・・

c0204121_2215031.jpg

電気メーター隠しのボックスに絡ませたヘンリーヅタの実が
濃い紫から、黒っぽくなってきました
c0204121_22153597.jpg

去年の秋に、オフ会で訪れたガーデン植花夢で見て
良いな~と思い、その後、陽春園で買った羽衣フジバカマも咲いています


カンナの葉っぱが汚くなってきたし
そろそろ、カットして、アプローチステップの
寄植鉢の入れ替えもしなくちゃと思いつつ
長引く腰痛で、それもままならず

明日はお客様がいらっしゃると言うのに
こんな見どころのない庭では、きっと、ガッカリされるでしょうね(悲)

昨日は、午後からコーラスの練習でした
練習の後、ケーキ&コーヒーを頂きながら先週の発表会の反省会

ママさんコーラスの発表会も終わったし
次の大きな目標、ファーストコンサートに向って頑張らないと
あっと言う間に3月が来てしまいそうです

昨日も、いっぱい笑い、しゃべり、食べて
あ、勿論、歌も歌いましたよ♪
by yokkofire | 2012-10-26 08:01 | ガーデニング