<   2012年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

コール秋桜 発表会前日

朝から、冷たい雨が降り続いています
秋を通り越して、いきなり冬になった様な寒さに
体が、ついていけない感じ
c0204121_2093089.jpg

が・・・・
明日に奈良市ママさんコーラスの発表会を控えて
皆、気合を入れて頑張りましたよ
先ずは、良い声が出る様に体をほぐす為のラジオ体操から
c0204121_1714123.jpg


2時間の練習時間の内半分は
Alwaysさんのオリジナル曲 五色の山を繰り返し歌いました
明日は、作者のTedさんとツレさんが聴きに来てくださるので
少しでも、心のこもった、聴く人の心に響く歌が歌えると良いなと思います

c0204121_1733340.jpg

指導してくださる、H先生は、もの凄く明るくて面白い事を
いっぱい言って、皆を笑わせてくださいます



c0204121_1733066.jpg

皆、先生が大好き058.gif058.gif

c0204121_1775045.jpg

吉本の芸人さんに負けないくらい、面白い話は今日も冴えていました
c0204121_17131215.jpg

いつも、笑いをこらえるのが大変です
c0204121_17145276.jpg

お腹の底から、声をだして1時間も歌うと、エネルギー補給は不可欠
今日の差し入れ。。。ルンルン060.gif
c0204121_17174541.jpg

ソプラノメンバー4人
メンバーはもう一人いますが、今回は大事な御用で
一緒に歌うことができません・・・残念!!
私は、いつも一番左端で歌っています

c0204121_1718526.jpg

メゾソプラノメンバー4人
微妙に難しい音をソプラノとアルトの真ん中で
歌うのは、つられるので大変なのに綺麗に歌ってくれます

c0204121_17222436.jpg

アルトメンバー4人
縁の下の力持ち、助けてね~

コール秋桜はコーラスグループとしては
人数が少ないグループなので、一人一人が
大切に歌っていかなくてはいけません

でも、少ない人数でも
皆の気持ちを先生の指揮にぴったりと
合わせる事ができたら、きっと
美しいハーモニーを奏でる事ができると信じて

皆、頑張ろうね♪


追伸:五色の山の作者のTedさんが
今日のブログに私達の事を書いてくださっています
by yokkofire | 2012-10-18 17:52 | コール秋桜

55才のプロポーズ♪♪

結局、昨日は一日中雨が降り続いた

そんな中、お昼12時を過ぎた頃、ご近所さんで
自宅ショップオープン以来、私のお庭とショップを
気に入ってくださって、今ではお友達付き合いを
して頂いている、Yさんからのお電話

実は、私の友達が、初めて結婚するから
お祝いに添えて、何か雑貨をプレゼントしたいから
行っても良い?との事・・・

私は、午後から、マッサージと少しフェイシャルもしてもらう予定だった為
お化粧もしないでいたので、どうしようかと数秒考えたが

それより、それより
??私の友達って言った?
私の娘の友達の言い間違いではないのかしら?

聞き返すと、やっぱり55才になられるYさんの同級生の方の事だった
若い頃に、結婚しようと思っていた人と父親の反対で
別れてから、30年以上、ボーイフレンドも出来ず
もう、一人で生きていくとおっしゃっていたそうなのだが

ドイツ旅行の時に、知り合った男性と
1年近くの交際の末に結婚される事になったそうだ
c0204121_734227.jpg


異国の地で、芽生えた恋の話に
もう、そんな恋の話とは無縁と思われる様な、二人のおばさんは
凄いわ~
ロマンティックやわ~と
もう興奮しまくり(笑)

c0204121_722450.jpg

インテリアの好みがわからないので
どの場所にかけてもらっても合うかなと
ゴールドのフレームの額にhirokoさんの
ボタニカルの絵を合わせてお勧めした

大人の出会いをされた、お二人が幸せな時間を
過ごされます様に、赤いリボンをかけてみた

気に入って貰えるかな?
by yokkofire | 2012-10-18 07:46 | 自宅ショップtina

雨の日に思う庭のバラの事

朝から、ぽつぽつ降り出した雨は
時間が経つに連れ、本降りになり
今日は、一日降り続きそうな気配だ

c0204121_11571598.jpg

雨の滴がついたバラは、人間に例えると
水も滴る良い女って雰囲気で、本当にうっとりする美しさだ

c0204121_1231326.jpg

バラは、どれをとっても、甲乙つけ難い美しさがある
たった一輪だけで、周りの景色まで変えてしまう妖艶さもあるし
c0204121_1255613.jpg

こんな風にたくさんの中で、私が一番よって
お互いを牽制しながら、咲くバラも良いし
本当に、ひとつだけなんて選べないわ

スマップの名曲、世界にひとつだけの花の歌詞
NO1になれなくても良い、元々、特別なオンリー1


世の旦那様方も、たまには、永年連れ添った奥様に
いつまでも、君は特別なオンリー1だよなんて
言う訳ないよね(笑)

枯れそうになっている古女房にも、水をあげてくだされ~
by yokkofire | 2012-10-17 12:59 | ガーデニング

アナベルのドライフラワー

c0204121_22362149.jpg

ガーデナーに人気の西洋アジサイ・アナベル
咲き始めのライム色から、真っ白になって花の終わりに、又ライム色に変わる
上の写真は6月の中頃・・・
ライム色から、白へと変わっていく過程で2色の花色が楽しめた

c0204121_22375599.jpg

写真右側 6月の終わり・・・白一色に変わった頃


c0204121_23323194.jpg

この清楚な白い花が蒸し暑い梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれた


普通のアジサイは、どんなに遅くても、お盆迄には
花柄を切っておかないと来年の花付きに影響するが
この、アナベルに限っては、立ち枯れの状態で
おいといても、翌年の花はしっかり咲いてくれる優れ物だ
c0204121_2224428.jpg


庭で充分楽しんだ後も、こんな風に
ドライフラワーとして、活用できるのも嬉しい

今朝、早くに目が覚めてしまって持て余した時間に
出窓に飾っている、アレンジの中の
茶色くなっていた去年のを抜いて、今朝カットした
ライム色のドライフラワーと入れ替えてリフレッシュ
c0204121_22504940.jpg

何本かを束ねて、リボンで括ってこんな風に
椅子の背にかけておくだけでも良いですよね

私は、庭に3本のアナベルを植えていて
ドライフラワーがたくさん出来るので
ショップのディスプレィにも、活用しています

c0204121_23182976.jpg


最後に、今日のお客様と頂いたスィーツ フフ♪
c0204121_01741.jpg

by yokkofire | 2012-10-17 00:20 | その他

頂きました~♪

c0204121_10175522.jpg


土曜日に徳島県からお越しくださったK様とお友達
徳島名産のスダチをこんなにたくさん頂きました
昨日の夕食、チキンソテーにかけてみました
瑞々しくて、チキンの味を引き立ててくれ、美味しかった~
c0204121_10183575.jpg


昨日、花友Mさんが送ってくれた丹波の黒大豆枝豆
早速茹でて、夕食時のビールのおつまみに頂きました
超、超 美味~
c0204121_101928.jpg


ご近所のSさんから頂きました
食後のデザートに美味しく頂きました~


秋は美味しい物がいっぱい
ここで、一句
天高くyokko肥ゆる秋

お粗末様でした~


今日は午後から、プライベートなお友達が来てくれます♪
by yokkofire | 2012-10-16 10:34 | その他

徳永 英明のおっかけした~い♪♪♪

夜中の3時に、ぱちっと目が覚めてしまって
まだ、早いから、もう少し眠りなさいと
自分に、言い聞かせて目を閉じるも

4時、5時・・・・・・やっぱり眠れない
う~ん、先輩方が良く言ってらしたこの症状
私も、その域に達したと言うことかしらん

先月末、大好きな徳永 英明のライブに行って以来
私の頭の中で起きている現象

壊れたレコードプレィヤー(古いね~)の様に
徳さまのハスキーな声が絶えず流れていて
聴いて、自分でも歌っての繰り返し
c0204121_5121231.jpg

もしかしたら、それで眠れないのかも


昨日の夕食後、どらえもんに
私、徳永のおっかけしようかな
彼のツアー、あちこち追いかけて、全部行こうかな
行っても良いかなと聞いたら
TVの方を向いまま、フーンてな顔(笑)

あちこち、一人で行ったら危ないから
(別にそんな心配いらんよって、突っ込まないでね)
一緒に付いて来てよって言ったら
有り得な~いって顔して、ひと言 イヤって言われた
ま、当たり前か

c0204121_517167.jpg

女性シンガーのヒット曲をカバーしたVOCALISTシリーズ
5枚目の「 VOCALIST VINTAGE」、昭和のイメージに合わせた
このヘアースタイルは正直、初めて目にした時、いや~んって思った

でも、私は、若い頃の顔より
51歳の今の顔の方に魅力を感じる


還暦を迎えて、乙女チックなこの恋心(笑)
笑ってやってください
by yokkofire | 2012-10-16 05:30 | 音楽♪

自宅ショップ、もう6年

今日の午前中のお客様は、とってもおしゃれで
素敵な3人のヤングミセスの方達でした

いきなり始まるバラ談義、矢継ぎ早な質問に、私の口調も饒舌になり
バラの事、いっぱい語ってしまった(笑)


私のショップに初めて来てくださった方は
玄関ドアを開けた途端、必ずと言って良い程
キャー可愛い!!とか、うわー素敵とか叫んでくださる
普通の住宅にしか見えない、そのドアの向こうが
こんな風になっているとは、誰も想像がつかないのだと思う

その歓声を聞くと、いつも一人でヤッターと思うのだ

c0204121_12432619.jpg

そして、これ可愛いね、これ良いわと気に入った雑貨を
嬉しそうに手に取って見てらっしゃる様子を
遠目から、眺めている時間が好きだ
c0204121_12484947.jpg


2006年10月にオープンした自宅ショップ
本当に、本当に、たくさんの方々が来てくださった
スタートした時は月、水、金と週に3日オープンしていたので
毎日が、とても忙しくて、でも、とても充実していた

素敵な方達との、たくさんの出会いがあったし
その後もずっとお友達関係が続く様になった方もたくさんいる

その方達が、私の自宅ショップに何を求めて来られるのかが
わかってきてからは、もう少しゆっくりとしたペースで
続けていくのが、私に合っている気がしてきた頃
オープンした頃には、まだまだ空き地が多かった近辺に
どんどん家が建って、駐車スペースが無くなった事もあって
今の様な予約制の形に落ち着いた

だから、春のバラの最盛期や
秋の涼しくなった頃に、予約で来てくださる
お客様には、ゆったりと時間を気にしないで
楽しんで貰っている
又、私にとってもそれがベストなのだ

c0204121_13132173.jpg

私のご近所さんの家に行かせてもらうと
どこも、私のショップで買った頂いた雑貨が、たくさん飾ってある
皆さん、大事に使ってくださっている様だ

買って頂いた雑貨達が
家族の世話で追われる日々を、ちょっとでも元気にしてくれたら
私も、とても幸せだ

そして、帰られる時に
私も、もっと家の中を綺麗にしますの、一言は
何よりの褒め言葉、又、頑張ろうと言う気にしてくれる


午後からのお客様を待ちつつ・・・・
by yokkofire | 2012-10-15 13:30 | 自宅ショップtina

毎日の暮らしの中に小さな喜び

去年の同じ日10月15日、親しくしていた友人を悼んで書いた記事
あれから、1年が経ったんだな~
4人の子供達はどうしているかな
無神論者だった、彼の考えで、法要などは営まないから
子供達の様子だけでも、覗きに行こうと思っている


去年一度に両親を亡くした子供達
仏壇もない、ただ、父と母が一緒の写真立の前で
どんな風に祈るのだろう

信仰は、個人の自由だ、死後の世界を否定する考えも自由
ただ、残された者は、仏教徒の様に手を合わせて祈れば良いのか
クリスチャンの様に手を組んで祈れば良いのか
ただ、家族が幸せだった時の事を想い浮かべ、涙を流すだけなのだろうか
c0204121_12212052.jpg

いけない、いけない、暗くなってはいけない
去年は悲しい事が続いて泣いてばかりいた
今年は、新年早々に、カナダの姪が、お人形の様に可愛いLeoを産んでくれたから
嬉しい事からスタートを切れたから、今年は笑って過ごしたいのだ

それに、今日もショップのお客さんが来てくださるから
明るい顔でお迎えしなければね♪


毎日の暮らしの中には、ほんの小さな喜びもあるよ
今朝の体重、1.5K減っていた  バンザ~イ

ブログのランキングが6位になってた、ちと嬉しいかな

今日のお客様も初めてお会いする方々
楽しみに、お待ちしています(^^)
by yokkofire | 2012-10-15 07:42

趣味・・・・

朝からどんよりとした曇り空の日曜日
私は腰痛の為、用心して、大人しくしている
どらえもんは、どこでもドアーの軍資金稼ぎに
朝から趣味の、0000に出かけて行った

この趣味は私にとっては、実に好都合なので
日曜日の朝、決まって今日のご予定は?と聞く私に
ニヤッと笑ったら、は~い、行ってらっしゃいと笑顔で送り出す

何故なら、軍資金を稼いでくる確率が非常に高いし
稼いだ軍資金は、私のエステ代や、美味しい食事代や
旅の費用の足しになるから・・・   フフ・・・

旅行が大好きなどらえもんは、家計の事を考えないで
しょっちゅう、行きたがる
もちろん、私も旅行は好きだが、家計を預かる主婦としては
そうそう、良いよとは言い難い

だから、行きたいのなら、軍資金を稼いで来てね言う訳(笑)


c0204121_1343680.jpg


だからって、初期投資や損失補填は絶対にしない
ずるい女でしょうか?
by yokkofire | 2012-10-14 13:53 | その他

旅・・・・

毎晩、夕食の後にダイニングテーブの上で
自分専用のPCを広げ、頭をひねったり、メモをとったり
一生懸命に何かやっている、どらえもん
c0204121_7442512.jpg

手持ちのどこでもドアーを充実させるべく、お忙しい様子(笑)
c0204121_7451639.jpg

送られてくる旅行の冊子を集めて研究していらっしゃる
c0204121_7551610.jpg

どうも、一番目のドアーは、信州みたいね
おっと、もう直ぐじゃないか
スケジュール調整せねば・・・・

11月は姪の結婚式にくっつけて九州旅行が既に決まっている
調子に乗って
12月は、どこが良い?
1月は? 2月は? 等と、のたまう

我が家の庭には、金の成る木はありませぬぞ 
by yokkofire | 2012-10-14 08:02 | お出かけ