<   2012年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

バラの貴公子大野耕生さん

c0204121_20453316.jpg

あれは今、思い出しても、なんとラッキーな出来事だったのかしら
テレビや雑誌等で活躍し、芸能人並みの人気者
ガーデニング界のカリスマ、バラの貴公子 大野 耕生さん
2年前の信州旅行で立ち寄った、軽井沢レイクガーデンに行った時
チケット売り場の方に、勧められて参加したレクチャーには
どう言う訳か、宣伝が行き届いていなかったのか

関東からの2人連れの女性と
私とどらえもんの4人と言う信じられない様なラッキーな出来事が♪

え?良いの?貴公子一人占めして良い訳?
と言う様な状況で、二度とこんなチャンスはないと
いっぱい、話して、バラの事教えてもらって
写真、一緒に撮ってもらって
c0204121_210241.jpg

サイン貰いました


今月末に、同じ様なコースで信州旅行を計画しているので
2年前の事を思い出して記事を読み返していました
今年は、どんな出会いがあるでしょうか
by yokkofire | 2012-10-06 12:50 | お出かけ

滋賀へ・・・・

リビングの大きなテーブルの端に置いてる
私のスケジュールを書きこんだ、小さなカレンダーに
c0204121_1862124.jpg

書いた覚えのない、予定が入っていました
c0204121_1875786.jpg

夫の仕業の様です

この、5日のどこでもドアーを開けた向こうは滋賀県米原市にある
体験型農園・ガーデン ローザンベリー多和田でした
c0204121_1812144.jpg


ガーデン巡りの前に有機野菜のレストランのデッキの席で
食事をしていると、大きな明るい声で
c0204121_1850031.jpg


いらしゃいませ~と声をかけてくださった女性は
ローザンベリー多和田のオーナーガーデナーで
私の多和田物語の著者でもある大澤 恵理子さんでした

c0204121_18273940.jpg


c0204121_18334621.jpg

カフェの入口のウエルカムフラワーの寄せ植えの
コンテナを、ああでもないこうでもないと
置き換えてらっしゃる姿を遠目から見て
クスっと笑ってしまいました

なんでかって、ガーデナーの私達は
こんな事しょっちゅうですもんね

ガーデナーファッションも決まっている、大澤さんと
一緒に撮ってもらいました
著書にサイン貰っちゃった♪
c0204121_1838153.jpg

もう10月だし、夏の定番のアップヘアーも下ろして出かけたのに
陽射しがきつく、凄く暑くて、着ていたカーデガンも脱いでしまいました
c0204121_21195084.jpg


c0204121_1912063.jpg


気持ちの良い風が吹きぬけるデッキの席で有機野菜を使った
ヘルシーなランチを頂きました
c0204121_1933982.jpg

最後は、やっぱりスィーツ
ダイエットするとか言っておきながら ヘヘヘ・・・

食事の後、ガーデンへ・・・
コンテナはウィッチフォードがずらり
10㎝位の大きさの物でも7000円位するウィッチフォードなのに~
いつか、小さいのでも良いから我が家の庭にもひとつ欲しい
c0204121_211070.jpg


後方のアイアンのゲートから入ります
c0204121_2122895.jpg

ガーデンは、思ってた程の広さはなく
秋バラも、ほんの少し咲いていただけで

他はシュウメイ菊やフジバカマ位で
全体の印象はナチュラルな感じです
c0204121_2163656.jpg

このレンガ作りのパーゴラには、数種類の
クライミングローズが誘引されているので
5月、6月はきっと素敵な景色を作ってくれそう
c0204121_2195627.jpg

このバラのネームプレートが気に入りました
我が家でも、やってみようかな
c0204121_21113034.jpg

シャガの庭と名付けられた場所
庭造りの過程で、何を植えても育たなかった場所に
シャガを植えてみたら、場所がぴったり合った様で
こんなに群生したのだそうです、花の時期に来てみたいな

c0204121_21205185.jpg

帰りに、農園で収穫した無農薬の野菜コーナーで
玉ねぎ、安納イモ、赤いオクラを買いました
c0204121_21302276.jpg

赤いオクラは、知ってはいたけど
買ったのは、初めてで、茹でると緑になってしまうとの事なので
生で食べる事にしました
薄くスライス時、シャキシャキと音がする程新鮮で
カットした断面が綺麗だから
サラダに使ったら、彩りが綺麗だと思ったけど
c0204121_21362949.jpg

今日は、鰹節に、カボスドレッシングをかけてみたら
さっぱりとして、美味しかったですよ
昨日、時間かけて煮込んだ、玉葱をたっぷり入れた
チキンのトマト煮と一緒に頂きます
c0204121_2137566.jpg

今日は、ランチと言いサパーと言い野菜たっぷりの食事でした
明日の朝は、お肌の調子が良いかも♪


今日は、もう一か所行った場所があるのですが
そこは、又の機会にします
by yokkofire | 2012-10-05 22:10 | お出かけ

コール秋桜デイ

今日は、所属しているコーラスグループ コール秋桜の事で
一日の大半を過ごしました

お昼前に指導してくださるH先生と
役員4人とで、来年3月に開催予定の
ファーストコンサートに向けての打ち合わせ

先ずは、腹ごしらえからスタートです
H先生と・・・
c0204121_21135846.jpg



c0204121_2049142.jpg

いつも明るくて、超がつく位、面白いH先生のお陰で
(私の中では、先生は吉本興業の回し者)
毎週木曜日の夜は、笑い皺を伸ばすパックをしなくてはならない程です
c0204121_2234249.jpg

c0204121_2142952.jpg

ほらほら、こんな風に止まらなくなくなるくらい笑わされます

コール秋桜はHPを持っていないので
私のブログで、時々コール秋桜の事を紹介したいと思います

c0204121_21302316.jpg


打ち合わせを終えて1時30分から4時迄練習

19日の100年会館でのママさんコーラスの発表会迄
今日を入れて3回の練習しかありません
先生の気合は入っているけど、今日の出来はあまり良くなかったみたいです
c0204121_22101517.jpg

皆、一生懸命に歌っているけど
その日の体調で、声に響きがなかったり
リズムに乗れなかったり・・・

声の出し方については、毎回、毎回指導して頂いても
なかなか、合格点に達する事は難しいけど

少しでも上達して、聴きに来てくださる皆さんに
感動を与えられる様な、グループを目指したい

     第39回 奈良市ママさんコーラス 発表大会
    10月 19日(金曜日) 1:00開演
    なら100年会館中ホール(JR奈良駅前)  入場無料

    私達コール秋桜は出場21組中休憩をはさんだ後半2組目に出演します
    (出演時間予定は 14:55~15:03
    曲目は3曲
    1.先日記事にしたAlwaysさんのオリジナル曲 五色の山 ナレーション入
    2.3つのわらべうた・・ずいずいずっころばし、通りゃんせ、あんたがたどこさ
    3.ほほえみ
   


    皆さん是非聴きに来てくださいね060.gif
by yokkofire | 2012-10-04 22:56 | コール秋桜

留袖を着る為に

昨日、10数年来の友人とランチしました
娘さんの結婚式で着た留袖姿の写真を見ながら
着物って太って見えるよねと言う話になり
二人でハーと溜息ついて意気消沈してました
と言いながらも、しっかりデザート迄たいらげたのですが(笑)
c0204121_22331145.jpg

と、言うのも、彼女と私は身長体重が同じ位で
良く似た体型なので、彼女の着物姿イコール私の姿
c0204121_22203989.jpg


実は、11月に、どらえもんの姪の結婚式で
母親代わりに留袖を着る予定なのです

ダイエットしなくては、かなりやばいです
でも、間に合うでしょうか

2年前にブログで宣言してダイエットに成功したにも関わらず
いつの間にか、元に戻ってしまって・・・

食欲の秋だと言うのにトホホです
by yokkofire | 2012-10-04 00:09

お友達♪

昨日は、朝から少し嬉しい事がありました
ここのところ心にひっかかっていた事を
友達が時間をかけて、じっくりと聞いてくれたからです


有難い事に、私は友達に恵まれているなと思います
辛い時に手を差し伸べてくれる友達は心強いし
一緒にいると楽しくて、あっと言う間に時間が
過ぎてしまう友達は前向きになれる活力を与えてくれます


昨日の午後からは、楽しい系の友達の集まり
こんな、有名ケーキ屋さんの、モンブラン付きで、更に楽しい時間でした
c0204121_714578.jpg


わんちゃん達の世界でも、気の合う友達との繋がりは大事な様です

c0204121_745866.jpg


昨日、元気がなくて、一日前庭で横になっていたココちゃんを
先輩犬のリュウ君とまも君が励ましに来てくれました

お友達が来てくれると、嬉しそうに起き上がり
コミニュケーションタイムを過ごしたココちゃんでした
ココちゃんが元気だと、ファミリーも私達ご近所さんも
ほっとします

ココちゃん、頑張れ~
by yokkofire | 2012-10-03 08:42 | ゴル わんこの“ココちゃん”

Always音楽奉納

昨日、奈良の大仏さんのいらっしゃる、東大寺近く
枝垂れ桜の名所で知られ、古く由緒ある、氷室神社の例祭に
Alwaysさんが音楽の奉納をされました
c0204121_22592926.jpg

宮司さんが祝詞を唱えられた後、うやうやしく一礼をして
神殿に向って、五色の山 他オリジナル曲を4曲奉納した後
c0204121_2373022.jpg


列席した皆さんの方に向き直り
オールディズの曲を6曲聴かせてくれました

いつものライブと、ちょっと勝手が違うので
少し、いつもの様なノリがなかった様に感じましたが(ごめんなさい)
それはそうですよね、聴かせてもらってる
私達も、かしこまっていたので、歌いにくかったでしょうね


それでも、やはり3人のハーモニーは最高♪

奈良の若草山を題材にした、五色の山や、美しい奈良の名所が
織り込まれたやまと憧憬は、本当にメロディーも歌詞も綺麗です
c0204121_2331697.jpg


帰りに、一緒に行った皆と、夢風ひろばの甘味処でおやつしました(笑)
この辺りは、いつ来ても観光客で賑わい
今日も修学旅行に来た学生達が、嬉しそうに鹿さんにお煎餅あげてました
c0204121_0314172.jpg

一応、せんとくんにも挨拶してきましたよん
c0204121_23262367.jpg

テッドさんのブログに載ってたこの写真の
がっしりした、後姿は、もしかして私かしら?
c0204121_23411276.jpg

ライトアップされた枝垂れ桜の咲く下で歌うAlwaysさんも見てみたいな

3人の黒い帽子にハラハラと桜のはなびらが舞い落ちて・・・・
良いかも~060.gif
by yokkofire | 2012-10-02 00:23 | Always

お姉ちゃんとココちゃん

昨日は台風のせいで、一日、どこにも出かけずに過ごしてしまった

我が家は、これと言った被害はなかったが
唯一、背が高くなっていた、ジニアがボキボキと折れてしまった事
まだ、綺麗な花だけカットしてブリキのポットに挿してあげました

c0204121_20251265.jpg


土曜日に運動会があって、その振替で子供達は学校がお休みなので
いつもの月曜日の朝とは少し違う時間が流れていました

土曜日に退院してきた、ココちゃんは
入院する前と、少し違う体で帰って来た
我が家に戻って、ほっとしたのか、昨日は大半を寝て過ごしたらしい

風が吹いて気持ちが良いからだろう
散歩から帰っても外にいたいらしいので
ココちゃんの側にいてあげようと
お姉ちゃんもゴザを敷き、ミニテーブルを出して外で勉強している
お姉ちゃんの太ももを枕にして、寛ぐココちゃんの
安心しきって身を委ねている姿に、ファミリーの愛情の深さをしみじみと感じた
c0204121_20385849.jpg

お姉ちゃんの夢は、バージンロードをココちゃんと歩きたいのだそう
だから、それ迄、ココちゃんに長生きしてもらわないとね・・・
by yokkofire | 2012-10-01 20:49 | ゴル わんこの“ココちゃん”

はつ恋

10月になりましたね
結局、昨日は一日家で過ごし
徳永英明のライブの余韻に浸っておりました

5月22日 ~ 7月17日 [連続8回]放映された
NHKのドラマ10「はつ恋」ご覧になった方いますか?

カナダの長女のB&Bに泊まっていた時に
姉に、NHKのはつ恋って言うドラマ観たかって聞かれて
観てないよと言ったら、その切ないドラマのストーリーを話してくれました
カナダでも、NHKは観れるんですよ

日本に戻って暫くして、たまたまNHK BSプレミアムの番組宣伝で
その、はつ恋が再放送されると知って全8話を観ましたが
最終会は、涙なしでは観られませんでした

誰にでもきっと忘れられない甘いはつ恋ってあるのではないかしら
高校生の時から付きあっていた
大好きだったけど、結ばれなかった はつ恋の人


月日は流れ・・・
誠実で優しい人と出会って子供にも恵まれ幸せに暮らしている時に
ガンに罹った彼女と世界的に有名な医師になった彼は
患者と執刀医として再会する



今の夫を愛しているのに
抑えきれない、あふれる想い
好きでたまらなかった、はつ恋の人と一線を越えてしまう
c0204121_22575364.jpg


上にリンクを貼ったHPのコンテンツの スペシャルでは
一部を動画で観る事ができますよ

主役の木村佳乃が良い演技しています
by yokkofire | 2012-10-01 00:05 | その他