<   2012年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ひのきのピュアオイル

森林浴をしているような気分にさせてくれるウッディーな香りのひのきのアロマオイルは
こころを落ち着かせ、リラックスさせる力に秀でていると言われています

毎朝、今日はどの香りにしようかと選ぶ楽しみ・・・

今朝は無意識に、このひのきを選んで
ふと、こころを落ち着かせたい?のかな・・・と、自分に問いかけてみた

c0204121_8431228.jpg



今日で11月も終わり
明日から始まる12月は、何かと行事も多くて
12月と言う言葉だけで、なんだか気ぜわしくなってしまいがち
こんな時には、思わぬアクシデントに巻き込まれたりする事も
ままあるから何事にもこころを落ち着かせて行動したいものだ

c0204121_8503279.jpg

早朝、新聞を取りに出て、みっけ♪
ブルータイムが一輪だけ咲いていたのをカットして
アロマオイルのコーナーに飾った

c0204121_915632.jpg

この2枚の貝殻、 先日姪の結婚式で泊まったホテルの前に広がる
博多湾の綺麗なビーチで拾ってきたもの

旅先から持ち帰る物は、大抵こんな物が多い
時々、手にして眺めると、その時に頬に感じた海風や汐の匂いが蘇ってくる
by yokkofire | 2012-11-30 09:34 | その他

小さい野鳥達

我が家の庭にやってくる、小さい野鳥達
個性的な鳴きかたをするのや
人なつこくて、庭で作業していると
まるで、何してんの?みたいに
近くに寄ってくるジョウビタキなんかは
わ、可愛い♪と急いでデジカメを取りに行く間に
大抵、飛んで行ってしまうんだけど
c0204121_1935898.jpg

庭から、電線の上に飛んで行ったジョウビタキを
追いかけて撮ろうとしたけど
なかなか、綺麗に姿を捉える事ができません
c0204121_194622.jpg


先週の日曜日、裏庭に脚立を片付けに行った
どらえもんが、急いでカメラ持って来てと叫ぶので

行ってみると、パーゴラに誘引している
ポールズヒマラヤンムスクの枝に止まった小鳥が
捕まえた、虫らしき物をくわえて
私達の姿を見ても全然逃げる気配もなく
暫く、枝から枝へと飛びまわって遊んでいました

ネットで調べたら、やまがらと言う野鳥の様です
警戒心がそんなに強くない野鳥なのかしら

冬場になって、食べる物が少なくなってくると
我が庭で、成った、ほんの少しの実ものでも
貴重な、エサになっているみたいですね


野鳥でも、ヒヨドリ位の大きさになると
ちょっと恐くて近寄れませんが
小さくて可愛い鳥達は、ほっこりとした気持ちにさせてくれるので、大歓迎です♪
by yokkofire | 2012-11-29 17:00 | その他

パンプキンラテ

昨日は、午後から、奈良市ママさんコーラスの幹事会に
コール秋桜の代表3人で出席してきました



終わった時間が、ちょうど3時頃だったので
3人でお茶して帰りました
c0204121_20132017.jpg


パンプキンラテと言う珍しいメニューがあったので
オーダーしたらこんな、マキアートが・・・
熊のプーサンかな?
c0204121_20144518.jpg

こっちは、ミッキーかな?
c0204121_20222946.jpg


パンプキンラテって、どんなんだろうと,ワクワクしたけど
残念ながら、パンプキンの味が、良くわからなかった

メニューには、さつまいもラテと言うのもあったけど
流行っているのかな?
ご存知ですか?
by yokkofire | 2012-11-29 06:26 | コール秋桜

年金が貰える~

8月で60才になったので、私(ワタクシ)年金受給の資格ができました
と、言っても、65才迄は厚生年金の比例報酬部分のみなので
支給額は、少ないのですが
昨日、手続きに行ってきました

c0204121_16453928.jpg

TVで年金は早く貰った方が得か損かとか
特集を組んで放送していましたが

経理で言うところの損益分岐点みたいに考えてみても
長生きをすれば遅い方が得だし、そうでなければ早い方が得だしと
その選択が難しいところだ

神様が、一人一人に、貴方の寿命は何才ですと教えてくだされば
決めるのは、簡単かも知れないけど・・・
そんな事になったら人間界は、大パニックに陥ってしまいますよね

c0204121_16481435.jpg

入口で、順番の札を貰って、待つのが結構大変でした
モニターに待ち時間等が表示されるのを見て
まだまだだわと溜息つきながら、やっと順番がきて

色々調べて貰ってると、なんと、ひとつ記載漏れ発見

実は、旧姓で、かけていたある期間のが
年金特別便に載ってなかったので
見つかって、良かった・・・

こんな風に宙に浮いてる記載漏れの数たるや
想像を超えるくらいあるらしく

洩れたまま、他界されてしまった方もかなりいらっしゃるらしいです

ここのところの政治のゴタゴタと言い
景気の底冷えと言い、日本の国力が衰える一方の様で不安ですね・・・
特にこれからの若い世代の事を思うと気の毒でなりません


今日は、ちょっと堅い話になってしまいましたね


少し、風邪気味で、声がハスキーになってしまったので
徳さまの真似をして、レイニーブルーを歌いながら車を走らせました
車の中で結構大きな声を出しでよく歌います

大きな口を開けて歌う顔、すれ違いのドライバーに
チラと見られますが、気にしませ~ん(笑)

今朝も、寒いです
皆さん、風邪ひかない様に、気をつけてね♪
by yokkofire | 2012-11-28 07:20 | その他

雨にも負けず

朝、お布団から出るのが、段々辛くなってきましたね~
エイ!!とかけ声をかけて、パッと掛け布団を跳ね除けます
さあ、今日も一日元気で頑張ろう!!



昨日は一日雨が降り続き
しかも、結構な強い降りで・・・

そんな中だったけど
午後からの、音楽仲間の集まりは
いつもの様に、笑いの渦まく楽しい会話で始り
それは外の激しい雨音にも負けないくらい(笑)

いつもながら、本当に楽しい仲間達です♪
c0204121_21374982.jpg

ジャズナンバーDream、日本語で挑戦

c0204121_21393058.jpg

そして、お楽しみは和菓子でした
和菓子も、色々趣向を凝らしてあって、超、美味でしたぞ
留袖着るのが終わって、スィーツ解禁???
c0204121_21483544.jpg

by yokkofire | 2012-11-27 07:02 | 音楽♪

ついつい・・・・


旅先のホテルで、部屋に備えてある、アメニティグッズも
どんどん、おしゃれになってきて、
部屋に案内された後、どれどれと
室内を見てまわる時の楽しみのひとつですが



帰る時、要らないかなと思いつつ、つい持ち帰ってしまったのが増えていき
こんな風に洗面所の、タオルや下着類を収納している家具の上を
占領されて後悔する始末です
c0204121_1765661.jpg

消耗品だから、いずれ使う物とは言え
すっきり、暮らすをモットーとしている私としては
持ち帰らない方が良かったかなと少し後悔

でも、女性が好きそうな、オーガーンジーの綺麗な袋に、いろんな物が
セットしてあるのを、見ると、可愛くてついつい持って帰ってしまいます


c0204121_17131352.jpg

年末の大掃除
毎年、早めに始め様と思うのに
結局、ギリギリにならないと始められない

今年こそ・・・・

この場所を、もっとすっきりさせたい
by yokkofire | 2012-11-26 21:18 | その他

久々のガーデニング

昨日の雲ひとつない青空が嘘だったかの様な
大粒の雨が降る月曜日の朝です

学校や、お仕事に行く人達にとって
ただでさえ、憂鬱な月曜日の朝がこんなお天気だと
更に、憂鬱度が増してしまうでしょうね

でも、一週間の始まりです
無理してでも、笑顔を作って、スタートさせましょう
皆、頑張って!!


昨日は、午前中は、自治会の清掃に参加して
ココちゃんやご近所さんと過ごし

午後からは、絶好のガーデニング日和だったので
枯れ込んだ宿根草を刈り取ったり
落ち葉を拾い集めたりしながら3時間程、作業した後
パンジー、ビオラを仕入れに行きましたが
植え込み迄は出来なくて、持ち越し

朝から、やろうと決めていたのにこの雨で、断念
せっかく、やる気がおきてきたと言うのに、トホホ・・・




エンジェルのオーナメントとお花を一緒に撮ってみました
クレマチス・白万重は、春に比べてお花が小ぶりです
c0204121_217760.jpg

イングリッシュローズ・トロワラスは雨の滴で重たそう
c0204121_2194643.jpg

チャーリーブラウン、ちょうど良い位置で咲いて
頬づえをついたエンジェルと良い感じです♪
c0204121_215476.jpg



夕方、作業が終わった頃
紅葉したスモークツリー・パープレアに
西日が射して、とっても綺麗でした
c0204121_21192780.jpg


今日は午後から、お友達が集まる予定なのに
この雨、一日降るのかな?
by yokkofire | 2012-11-26 09:04 | お庭

ココちゃん

雲ひとつない真っ青な空!!
今日は自治会の清掃の日で、我が街は
ホウキやゴミ袋を持った家族連れであふれていました
c0204121_13354795.jpg


暖かな陽射しを浴びて、周りに人がたくさんいて
嬉しそうな、ココちゃんの姿を見つけて皆が集まってきます


ココちゃんの変顔3連発

c0204121_1246745.jpg


これ、あんまり美味しくないんじゃないの?
c0204121_13404140.jpg

無理やり、食べさせんといて~
c0204121_13413153.jpg

だから、もういらないってば
c0204121_13445586.jpg

お姉ちゃん、大好き♪

c0204121_1714519.jpg

kaji mamaの事

ママとパパとお姉ちゃんの次に好きって
思ってくれていれば、嬉しいな



九州から、帰ってすぐ、ココちゃんの体調が
深刻な状況になってきた事を聞き
ずっと、心配でなりません

今、一番の願い
ココちゃんに元気でいて欲しい
by yokkofire | 2012-11-25 22:04 | ゴル わんこの“ココちゃん”

ぷにゅぷにゅ

c0204121_19434815.jpg

直径3ミリ位かな?
白くて、ちっちゃくて、ぷにゅぷにゅした質感のこれ何だかわかりますか?


我が家に来て、この、ぷにゅぷにゅを初めて見る人は
皆、驚きの声をあげます

まあ!! この可愛いの何?
え!!ワイヤープランツの実?
ワイヤープランツって、花咲くの?実が成るの?

矢継ぎ早な質問責めに合う私ですが
知らなかったでしょう?って少し自慢げに言ってしまいます



ぽにょぽにょって言うのがありましたね
スタジオジブリのアニメ・崖の上のぽにょ
c0204121_19564827.jpg

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた

大橋 のぞみちゃんがブレイクした、あれです


ぽにょぽにょぽんにょ
c0204121_2034528.jpg

これ、近くのショッピングセンターのスィーツ売り場にあって
名前に惹かれて、買った事あります
ホント、ぽにょっとした口触り、美味しいですよ
1個105円です

今日の記事は、どうしたの?
言葉遊び?って声が聞こえてきそうですね

ちょっと、遊んでみましたぁ。。
by yokkofire | 2012-11-24 23:54 | お庭

秋の庭もそろそろ見納めかな

昨日は朝から降り続いた雨のお陰で
ゆっくりと家で過ごす事ができて
旅の疲れも、とれたみたい



私の小さな庭でも
落葉樹の葉っぱが落ちて、宿根草が枯れて
どんどん、寂しい冬の庭に様変わりしている
そろそろ、秋の庭も見納めかな

c0204121_15152644.jpg

黒い実をつけた、白ヤマブキの黄葉
c0204121_15213530.jpg

2年前、信州旅行で行った八ヶ岳クラブから連れ帰った、コナラも真っ赤になってきました
c0204121_15245194.jpg

ホスタ・寒河江
c0204121_15174125.jpg

ライラック
c0204121_15132546.jpg

ヤマブキの向こう、柏葉アジサイも渋く紅葉してます
c0204121_15235332.jpg

コバノズイナ・ヘンリーズガーネット

どれも、葉っぱの服を脱ぎ棄てて、もう少しで裸ん坊だね~



姪の結婚式まで、腰痛が酷くなってはいけないと
用心して庭仕事は控えていたけれど
もう、そろそろ、球根を植え込んだり
パンジー、ビオラも調達しに行かなくては・・・

11月も後1週間で終わり
愈々1年の締めくくりの月12月がやってくる

12月ってお歳暮贈ったり、クリスマスやら、忘年会やら
年賀状書いたりしている内に、あっと言う間に終わってしまうのよね

そして、又、ひとつ歳をとる・・・emoticon-0106-crying.gif
by yokkofire | 2012-11-24 08:30 | お庭