<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Leoがくれた幸せな一年でした

今年を振りかえって・・・

ここ、数年身近な人が次々と旅立っていき
悲しみにうちひしがれていたけど


今年は、新年早々にカナダの姪が、Leoを産んでくれたお陰で
とても、とても、幸せな一年のスタートを切る事ができました

そのLeoも、こんなに大きくなりましたよ♪
c0204121_1018149.jpg

6月に夫が、8月に私が無事に60才の坂を越えて
カナダのファミリー皆に会いに行く還暦旅行をしました
c0204121_10183385.jpg

(Leoとsati)
c0204121_10185736.jpg

夫の仕事の体制が変わって、休みがとり易くなったので
やたら、旅行三昧が始まり
遊んでばかりの夫婦になりました(笑)


しかし、我々はずっと二人きり
子供がいないから、孫もいない

そんな、私達が、夫の姪の親代わりとして
結婚式に出席して、バージンロードを歩き
花束を貰い、嬉し涙にくれると言う
大きな、大きな幸せを貰ったのです
これも、今年の大きな出来ごとでした



もう、ここまで、来たら
健康でありさえすれば、気楽に余生を送りたい

健康に気をつけていても、病気になる時はなる

だから、やっぱり毎日、明るく暮らしたい
メソメソしない事を自分に言い聞かせながらね

さあ、来年は一体どんな年になるのかしら


苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ
だけど僕らはくじけない 泣くのはいやだ笑っちゃお
(ひょっこりひょうたん島 の歌詞にありました)

皆さんは、どんな一年でしたか?
もしかしたら楽しい事ばかりではなかったかもしれないし
今も、悲しみの中にいらっしゃる方もいらっしゃるでしょう

どうぞ、新しい年が皆さんにとって良い年であります様に・・・


拙い我がブログをたくさんの方が訪れてくださって
本当に有難うございました

来年も、つらつらと書き綴っていきたいと思いますので
どうぞ、宜しくお願いします
良いお年をお迎えくださいませ
by yokkofire | 2012-12-31 12:50

がめ煮・・・

大晦日、主婦の皆さん、おせち作りに大忙しでしょうね
私も、昨日は一昨日に続いて大掃除の残りを片付けてから
食材の買い出しに行きました
毎年、夫と年末に帰省する甥っ子の好物
たらこの甘辛煮をたくさん作るので、生たらこを沢山買いますが
年の瀬になると、生たらこの値段が高騰して
手が出せない位(>_<)

しかし、これがないとガッカリする2人の為に

えーいと、大人買いです

そしてお正月に欠かせない、がめ煮作り
がめ煮って、なんの事かわかりますか?
わかる人には、すぐわかる(笑)
いわゆる、煮物で、筑前煮と言われる料理で
我々福岡県人は、がめ煮と呼びます

同郷の友人と、なんで、がめ煮って言うか知ってる?
と、聞くと、大抵は、知らん と言うのです
がめ煮は、がめ煮で、県外に出る迄
なんでなんて考えた事もなかった訳ですが

名前の由来は複数あり、博多の方言である「がめ繰り込む」(いろいろな材料を混ぜる)が
短くなり、「がめ煮」と呼ばれるようになったという説や、文禄の役(文禄元年、1592年)に
朝鮮に出兵した兵士たちが当時「どぶがめ(スッポン)」とその他の材料をごった煮にして作った「亀煮」から来たという説などがあります。
 

らしいですよ
まあ、それがどうしたのって事になりますが・・・
朝から、がめ煮の材料切って、只今、煮込み中
材料は、ゴボウ、レンコン、鶏肉、戻した乾燥シイタケ
里芋、人参、コンニャク、彩りのトッピングにキヌサヤ

最近は、あまり甘辛くしないで
食材の味を楽しめる様、薄味にします
途中、大きな鍋を、材料が均一に味がつく様に上下に
振るんだけど、熱い煮汁が、ピピッと顔に飛んで、アツアツとか
叫びながら、煮込むのも、結構楽しいです
c0204121_12343971.jpg

まだまだ、いっぱいやる事あるけどちょっと、休憩してPCタイム

皆さんも、頑張ってね♪

 
by yokkofire | 2012-12-31 12:18

年末モード突入

昨日から、年末モードに突入しています

昨日は、会社の月末〆の仕事と銀行周りで一日終わり
c0204121_20561699.jpg

今日は、朝から大掃除
先ずは、家中のカーテンをはずして洗濯します
洗濯している間に、カーテンレールや溝の掃除をして窓拭き
c0204121_2132816.jpg

掃除しにくい溝は、古い歯ブラシを使うとやり易いですよ
c0204121_21517.jpg

(窓拭きは、旦那様の担当です)
c0204121_2154537.jpg

レースのカーテンも、綺麗になりました~
c0204121_2174897.jpg

ドライフラワーの埃も落として
c0204121_21103812.jpg

お気に入りのグッズひとつずつ綺麗に拭いて並べて、はい、終わり
c0204121_21114474.jpg

キッチンの食器棚の上、ついつい物があふれて、ごちゃこちゃになってましたが
片付けて、お掃除したら、すっきりしました
c0204121_21142517.jpg

トイレの出窓も、カーテンはずして拭き掃除
c0204121_21194138.jpg

カーテンも綺麗に洗って
c0204121_21203028.jpg

ここも、お気に入りのグッズの埃を払って、すっきりしました
c0204121_21214741.jpg

トイレのディスプレィ、お客様に好評なんですよ
c0204121_21242471.jpg


今日、一番しんどかった作業は、洗面台の下の汚れ落とし
しょっちゅう立つ場所がどうしても黒く汚れてしまいます
c0204121_21303884.jpg

白いクッションフロアーの汚れは、私は、キッチン泡ハイターを使います
c0204121_2132834.jpg

マスク、眼鏡つけて、しゅっしゅとかけて暫くおいてから
食器洗いスポンジで、ゴシゴシ磨いて拭きとりを繰り返します
かなり綺麗に落ちます。。が、疲れます
c0204121_21351430.jpg

床のワックス掛けも、旦那様の仕事
今日、半分くらい終了、残りは明日です
c0204121_21583375.jpg


こんな風に、忙しく過ごしている内にもう、29日も終わり
今年も、残すところ2日となりましたね

皆さん、離れて暮らす、お子さん達が帰省されて
賑やかに、お過ごしのことでしょうね
久しぶりの家族揃っての時間、楽しくお過ごしくださいね♪
by yokkofire | 2012-12-29 22:09

コール秋桜  納会と・・・♪♪♪

今日は、朝からコール秋桜の今年最後の練習日でした
そして・・・・なんと練習の後
サプライズな嬉しい024.gifを用意してくださってました
c0204121_14595847.jpg


メンバーの中で今年還暦を迎えた2人のお祝いです
c0204121_13595050.jpg

H先生のピアノに合わせてハッピーバースデイを合唱して
c0204121_1402670.jpg

還暦 バンザ~イ
もう、開き直りです(笑)

c0204121_1417029.jpg

ちゃんと、名前も入れてくれてましたよ

c0204121_14243444.jpg

還暦の日から、一年ずつ若くなるらしく
ちゃん付けで、呼んでねと言う話に大盛り上がりです
c0204121_1421579.jpg

アルト・メンバー
c0204121_14222397.jpg

メゾソプラノ・メンバー
c0204121_14224377.jpg

そして、今年新しい2人の有力なメンバーを迎えたソプラノメンバー


コール秋桜は、年明けH25年3月22日 金曜日 PM1時30分より

奈良市学園前ホールで初めて自分達だけのコンサートを開きます
近くの方は勿論、遠くても行ってやろうと言う方も
観客少なかったら張り合いないやろうから行ってやろうと言う方も
是非是非、応援に来てくださ~い

近くになったら、改めて告知させて頂きます
ブログ見てくださっている皆さん、花友さん宜しくお願いします


コーラスグループとしては人数が少ない私達ですが
熱血H先生の指導の元一人一人一生懸命練習に励んでいます

c0204121_13554421.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪私達の、この笑顔とハーモニーをお届けします♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
by yokkofire | 2012-12-27 14:54 | コール秋桜

嬉しかった1日

昨日は風が冷たくてとっても寒かったけど
心は、ホカホカな一日でした

一番嬉しかった事は、友からの元気な便り
いっぺんで、心が冬から春になりました♪

c0204121_23175460.jpg

お昼に、姉と共通の友人と4人で、忘年会をしました
2時間位の短い時間だったけど
美味しい海鮮料理と、ノンアルコールビールで乾杯!

この2人の友人は、とても心が温かい人達なので
一緒に過ごすと姉も私もほんわかとした気持ちになれます
癒し系の友達の存在は大事ですね

その後、美容室へ
担当してくれたスタッフ2人の話が凄~く楽しくて
又しても、心がほっかほっかになりました

c0204121_22323857.jpg

姉が、昔の髪型の方が華やかで好きだと言うので
そうしようかなと思って行ったけど
結局、少しカットして、ゆるいパーマをかけて
髪型は、変わらずです

柳原 たかこちゃん似の
ぽっちゃり可愛いYちゃんのヘッドスパが
めちゃめちゃ、気持ち良かった~
c0204121_2230449.jpg


自宅に帰ると、留守中に来てくれてたT子さんから、こんな物が届いてました
c0204121_2345262.jpg

深海鮫から採れる天然のスクワランオイルを織り込んだ繊維で
マシュマロのようなふっくらした肌触りのタオルセット
c0204121_22593735.jpg

蒸しタオル美容法等、使い方も色々あるみたいなので
つやつやお肌を目指して使わせて貰うね、有難う053.gif

明るく過ごそうと心掛けると
嬉しい事がやってくると信じて
今年も、後僅かだけど、頑張りましょう
by yokkofire | 2012-12-27 06:47 | お友達

真綿色した シクラメン

賑やかに聞こえてきたクリスマスソングも今日は、もう聞けない・・・
なんだか、急に静かになってしまうと淋しい気もするけど
クリスマスが過ぎると、一気にお正月に向けて慌ただしくなります

皆さん、大掃除頑張ってますか?

私は、ここのところ、出かけてばかりで
落ち着いて、片付けができないでいます

が・・・・もうそろそろ
頑張って、あちこち綺麗にしなければいけませんね

c0204121_0142619.jpg

昨日は、姉の家で、2人で、クリスマスケーキを
食べて、暫くおしゃべりしてました

姉に贈った、シクラメンが、とても清楚で綺麗な花を咲かせています

これこそ、真綿色だよねって姉と話しながら
布施 明のシクラメンの香りを思い浮かべました

真綿色した シクラメンほど
清しいものはない
出逢いの時の 君のようです
ためらいがちに かけた言葉に
驚いたように ふりむく君に
季節が頬をそめて 過ぎてゆきました


疲れを知らない子供のように
時が二人を追い越してゆく
呼び戻すことができるなら
僕は何を惜しむだろう


真綿色した、清しい時代が私にもあったのかな
時に追い越され、追い越され過ぎて
呼び戻すことなんて到底できないだろうね


な~んてね(笑)


風邪ひいてませんか
ちゃんと食べていますか
気持ちが明るくなる様な事進んでやってますか

北風吹きぬく寒い朝も心ひとつで暖かくなる
ポジティブシンキングで色々な事乗り越えようね♪
by yokkofire | 2012-12-26 07:45

クリスマス イヴ

昨日のクリスマスイヴ、皆さん如何お過ごしでしたか
恋人達にとって、クリスマスイヴは最大のビッグイベントデイ
イルミネーションを見つめながら、ロマンティックにプロポーズされたり
たくさんのドラマがあった事でしょうね

昨日はそんな、カップル達の嬉しそうで幸せそうな様子を
目の当たりにした私達熟年カップルでした


と、言うのはギネスで世界一と認定された
クリスマスツリーを見にユニバーサルスタジオジャパンに
行ってきたのです

c0204121_9171381.jpg

クリスマス寒波襲来と聞いていたので
とにかく、ファッションより、防寒だ~と
数年前に夫婦でダイエットに燃えて
2月の寒~い日も一日も欠かさず夜のウォーキングをしていた頃に
オソロで買った、ロング丈のスタジャン着用


そして、長崎の友人が贈ってくれた
肌触り抜群のマフラーを2人共しっかり巻いて行きました
R子さん、見てくれてますか?
とっても暖かいです、有難う♪



マメなツアコンさんの事前リサーチの結果
3時からの入場チケットで、ゆっくりなスケジュール
入場前に、こんな、スパイダーマンの被り物で遊んでました
(買ってはいません)
c0204121_9292973.jpg

USJへは、初めて行きました
関西にこんなテーマパークがあるのに
今迄、行ってみようと言う気にはならなかった私ですが

TVで観た 光と歌声の、奇跡が見たくなったのです
いやあ~大人でも、こんなに楽しめるんだって大感動でした
c0204121_953327.jpg


c0204121_1081339.jpg
c0204121_10903.jpg












c0204121_1023532.jpg

日が暮れて5時45分
心が震える様な、光と歌声のショーが始まると
パークに訪れた人々から、感嘆と溜息・・・
私の隣で観ていた、若いカップルの彼が
彼女の肩をぎゅっとを引きよせたので
なんだか、こちらまで、嬉しくなりました*(^^)****


最先端のプロジェクション技術によって、パークに映しだされる
美しいクリスマスをニューヨークを舞台にした愛の物語
世界で活躍するオペラ歌手の歌声と無数のキャンドルが織りなす
光が一体となるクライマックスにはパークに美しい奇跡が舞い降ります

(サイトから転写)
c0204121_1185045.jpg


ショーやアトラクションを満喫した最後に
本当に久しぶりにハリウッド・ドリーム・ザ・ライドと言う
いわゆる、ジェットコースターに乗りました
エクスプレスパスを購入してくれてたので
2時間待ちの乗り物も全く待たないで
一番前のシートで、綺麗な夜景を一望しながら絶叫!!
c0204121_1181432.jpg

私は、結構こう言う絶叫マシーンが好きで
若い頃は、結構あちこちで乗りましたが

今迄で一番のスケールだったと思います
心臓発作起こして、新聞に載ったら、ちょっと
恥ずかしいなと言う思いが一瞬よぎりましたが
幸いに無事生還できて、良かった(笑)


ギネス認定のクリスマスツリー見たさで
寒波の中、出かけましたが
なんの、なんの、童心に帰って
思いきり、楽しめて大満足
帰り際、遠くに見えるツリーを眺めながら
来年も元気だったら、是非来たいな~と・・・
c0204121_11231755.jpg


いつもは、自宅でノンビリ派でしたが
今年は、ツアコンさんのお陰で
楽しいクリスマスを過ごせました♪


お預けのクリスマスケーキ、今日
姉と一緒に楽しむ予定です067.gif
by yokkofire | 2012-12-25 11:27 | お出かけ

Always クリスマスコンサート

昨日は午後からAlwaysのクリスマスコンサートに行ってきました♪

c0204121_05175.jpg


Alwaysさんは春と秋に高畑の森でコンサートをされてますが
たっぷりの緑に包まれた森の中で聴かせてもらうのも、とても素敵ですが
音響環境の良い屋内でのライブは3人の声も良く通り
ハーモニーも最高で、酔いしれました♪

オープニングの曲が、大好きなプレスリーのDon't Be Cruelだったので
始めから、ノリノリ気分で最後まで思いきり楽しませて貰いましたよ
昨日は、他にも、プレスリーの好きにならずにいられない
歌ってくださったので嬉しかったな
c0204121_0135033.jpg

クリスマスコンサートらしく
こんな、小物で楽しませてくれ
お客さんも大喜びです
c0204121_0211574.jpg


ケニーさんが、ヒゲをつけていると
歌いにくいし、暑いから、早くとりたいんや
とか、言って、またまた吉本顔負けの3人のかけあいが大うけでした

c0204121_0413328.jpg


Tedさんが、ブログで新しいハーモニカを買って
ずっと、練習されていると書いてらっしゃた
He,ll Have To Go(浮気はやめなよ みたいな歌詞らしい)を
ケニーさんのボーカルとテッドさんのハーモニカで
ばっちり決まりました
Alwaysさんの素敵なハーモーニー
又、来年も楽しみにしていま~す♪


昨日は、その後、映画・レ・ミゼラブルを観に行きましたが
ミュージカル仕立てで、又しても素晴らしい音楽に浸りました
c0204121_972590.jpg



そして・・・
クリスマスプレゼントは、ナノイーのスチーマーを買って貰ってましたが

どちらか、迷っていた、もうひとつ欲しかった方のこれを
サプライズでプレゼントしてくれました
早速Alwaysさんのライブにつけて行きましたよ
c0204121_115118.jpg


私からはこれを・・・
男の人って買物に行くのが好きじゃないですよね
特に、自分の物は、試着が面倒だからって、なかな動かない
でも、昨日見つけたこのおしゃれで、履きやすそうな
バックスキンの靴は凄く気にいったみたい
c0204121_8584799.jpg

どちらの色にするか迷っていたし
私も、欲しかった物両方買って貰ったので
エーイ!! 奮発して両方買っちゃえ~と言う事で・・・


クリスマス直撃の寒波
凄く寒いですね~

赴任先の海外から、日本で家族とお正月を過ごす為に帰国される方々や
逆に、長い冬休みがとれて、海外へ旅行に行かれる方々で
空港も、凄い人出なんでしょうね~


帰国組は久しぶりの日本で、家族に囲まれてほっこりと過ごしてらっしゃいますか
脱出組は暖かい国へ行かれる方が多いのでしょうね

自宅で、こたつでノンビリ組も
クリスマスイヴ、楽しくお過ごしくださいね

楽しくなんてないよって、言いたい人も
思いきり、ご馳走食べて飲んで、元気つけてね
by yokkofire | 2012-12-24 01:53

クリスマス イヴイヴ

いつから、23日の事をイヴイヴと言う様になったのか
24日がイヴだから、その一日前がイヴイヴと言う訳らしいですが
皆さんご存知ですか?

それでいくと、今日はクリスマス イヴイヴ♪
昨日から3連休で、昨日出かけた大型ショッピングセンターでは
プレゼント選びの家族連れや、恋人同士らしき人達で凄い賑わいでした

我が家のクリスマスは、A型のマメなツアーコンダクターがいるので
今日、明日と色々計画を立ててくれていまして
私は、ツアコンさんの掲げた旗の後ろから付いて行くだけ(笑)

今日は、午後から、Alwaysさんのクリスマスライブ
続けて、公開前から楽しみにしていた
映画・ラ・ミゼラブルを観に行きます

クリスマスプレゼントもう買いましたか?
家族や、恋人や、友人、それぞれの顔を思い浮かべて
選ぶのも楽しい作業ですよね

そうそう、自分で選ぶ自分へのご褒美を忘れずに
(これが、一番豪華だったりするのも、クリスマスなら許せるでしょ)

私は今年は、何を買って貰うか欲しい物が2つあって
迷った末に、選んだ方は、光とアロマに包まれて寝ながらエステ
と言う宣伝文句のナノイーのナイトスチーマーと
同じくナノケアのくるくるドライヤーの2点セット
c0204121_9535844.jpg

60の声を聞くと、本当に諸々の衰えが顕著に現れます
寝ている間にエステが出来るのら、言う事ないわと思いまして・・・
ネットであれこれ捜して、かなりお安く買えた様です

さてさて、効果の方は如何なもんか
もう、手遅れ、無駄な努力などと、意地悪な声が聞こえてきそう(笑)
by yokkofire | 2012-12-23 10:07

又、お邪魔しました♪

昨日、似た様な体型の友人とバイバイした後
家でほんのちょっと休んでから

少し前に 思いがけないおもてなし と言うタイトルで
ご紹介したOさん宅に先日のお礼が言いたくて
お邪魔しました

実は、お伺いした時に、お庭にも室内にも
色々なクリスマスグッズを素敵に飾られていたので
バラの鉢にでも、挿して使って下さったら良いなと
こんな物をお持ちしたのでした
c0204121_8102694.jpg


昨日は冬至、一年で一番夜が長い日、つまり昼が短い日ですよね
すぐに日が暮れてしまうし、夕食の支度に忙しくなる時間なので
玄関先で、お渡しして、すぐ帰るつもりでした   ホントです
c0204121_813483.jpg

なのに、こんなに明るくて優しい笑顔で、お茶だけでもと言う
魅力的なお誘いに、その決心も直ぐに揺らぎ(笑)
c0204121_86297.jpg


あ、では少しだけ。。と。。。
c0204121_873951.jpg

紅茶にゆず蜂蜜をこんな風に垂らしてくださり
なんと、細やかな、おもてなし  嬉し過ぎる~~
c0204121_8145158.jpg


そして、これこれ
ご存知の方いらっしゃいますか?
何と言うお店か、何と言うお菓子かは良くわからないのですが
なんでも、TVで紹介されたくらい人気があって
早朝から並んで整理券を貰わないと買えないお菓子と言うか
ラムネみたいなのです
c0204121_83647100.jpg

そう聞いて、両方の頬っぺたに2個放り込んでしまいました(>_<)
c0204121_8255775.jpg

出窓の演出
お嬢さんからのプレゼントのステンドグラスのランプと
綺麗なブルーのピッチャーのお花は
お庭で咲いた今年最後のカクテルのお花

c0204121_8281052.jpg

私の周りには、少し年上の素敵な方達がたくさんいらっしゃって
Oさんもそのお一人です
皆さんをお手本に、一緒に素敵な70代を目指しましょう058.gif


c0204121_8274910.jpg

Oさん、又しても、有難うございました♪
by yokkofire | 2012-12-22 08:41