<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

リンパマッサージで癒される

c0204121_20223750.jpg


悲しい事や不安な事が重なって心が疲れて辛い時に
受けるリンパマッサージで和らぐよくある症状 ...
パニック障害などのドキドキ感、不安感など もこれに当てはまるらしい

ここのところ、ちょっぴり、心身共に低迷していました
なので、午後から 今年初めて カノンさんで
リンパマッサージしっかりコースを受けてきました
体がほぐれるにつれ、心も少しづつほぐれていき
段々気持ちが落ち着いていくのを感じました

始まる前と後に頂いた甘いゆず茶が
更に気持ちを和らげてくれました

今日は週の中日の水曜日でした
暫く、水曜日毎にマッサージを受けてみようと思う
きっと、水曜日が癒しの曜日になってくれるだろう
by yokkofire | 2013-01-30 21:38 | その他

ライフオブパイ

昨日、今日と木枯らし吹きすさぶ寒波が居座っています
昨日は、この地域の燃えないゴミの日だったのだけど
風に吹き飛ばされてきたたご近所さんのゴミ袋がいくつか我が家の車で
せき止められ、しかも、カラスに荒らされて
寒~いと震えながら、散らばったゴミをかき集め
カラスにやられない様に工夫して、もうグッタリ

電線の上でカラスの奴ら
風であちこち飛ばされるゴミを追いかけて
おたおた走りまわる、私を見て面白がっていたに違いない


さて、ブログ休みますとココちゃんとのお別れの記事に後に
書いたもんで、心配おかけしている様で申し訳ないです

毎日更新の人が何日も更新がないと心配かけるから
休みますと書いた方が良いと思ったのだけど
それはそれで、心配かけてしまって申し訳ありません  ペコリ・・・


私のブログを毎日覗いてくださる方達は、私のカナダに住む身内であったり
田舎の同級生だったり、実際に私と交流のある人達と
又、ネットを通して一方的に私の事を知ってくださっている方達

では、後者の方達は、私の書く何に共感して
読んでくださっているのかは、お聞きする術もないので
勝手に想像するしかないけれど


私自身が毎日欠かさず読ませて貰っているブログの書き手に
共通する物は、書かれた内容にその人の生き方、感じ方に
共感して、そうだな~と頷いたり、そこから学ばせて
貰う事の多い方達だ

私と言えばどうなんだろう
結構、どこどこに遊びに行きましたみたいな
毎日、楽しく遊んでいる暇でノーテンキな主婦と言う風に
思われているかしらんとか・・・

数日前友人がブログの意義について思う事を書いていたので
私も数日間更新休んでいる間に
私のブログの意義って何だろうとか考えたりしてましたが
私の事を気にかけてくれてる人達への日々のレターと
思えば良いじゃん、難しく考えないでおこう
ケーセラセラ♪ってね(笑)

c0204121_12333483.jpg

と、言いながら
早速、遊びネタになってしまいますが
太平洋をベンガルタイガーと漂流する少年の物語
ライフオブパイを公開初日に観てきました
めっちゃ、面白かったです
by yokkofire | 2013-01-26 13:19 | お出かけ

ココちゃん、有難う

c0204121_23595141.jpg

骨肉腫の病とずっと闘ってきたココちゃんが
昨日夜8時10分家族に見守られながら
ココママの腕の中で眠る様に息を引き取りました

2才と9カ月と言う短い一生だったけど
やんちゃで、家族を手こずらせ、王子様の様に
大事に育てられたココちゃんは、短かかった分
凝縮された、幸せを感じて逝ってくれたと私は思う

自分ちの子ではなかったけど
私は、自分ちの子みたいに可愛かったし
ココちゃんも、私を大好きでいてくれたと思う
一昨日会いに行った時は、もうお水も飲めない程弱っていたのに
ココママが、kajimamaが来てくれたよって、声かけると
弱った体で、尻尾を振って、右前足を出して、応えてくれた

お別れは辛かったけど
もうこれで、ココちゃんが苦しまなくても良いと思うと気持ちが安らぐ
昨日の夜は、ファミリーと一緒にココちゃんの体を撫でて
皆で、お通夜だねって、私が撮り貯めた写真を見ながら
思い出話をしながら過ごした
ココちゃんが淋しくない様に、思い出の写真を棺に入れてもらう事にした

c0204121_00164.jpg

この写真は今月3日、沖縄に行く前日に会いに行った時
1時間近く、こうやって私の足に体を預けて甘えてくれた

c0204121_8591415.jpg


ココちゃんがやって来た時本当に嬉しかったし
それからの日々、どれだけ喜びや癒しをくれただろうか

c0204121_8563270.jpg


最後に、しっかり抱きしめて、有難うと何度も声をかけた
よく頑張ったね、本当に有難う
安らかに眠ってね・・・ココちゃん
by yokkofire | 2013-01-21 09:48 | ゴル わんこの“ココちゃん”

遠くから見たら・・・・

今日は奈良市右京小学校ー地域との交流会
【地域を知ろう、右京を知ろうⅡ】
 ~奈良の伝統芸能を味い、右京を愛する子どもに~
と言うテーマで開催された催しで、コール秋桜がコーラスを披露させて頂きました

c0204121_18204047.jpg


ある、先生が
皆さん、コーラスも素晴らしいし,とても綺麗な方達ばかり
でも・・・近くで見ると、皆さん結構お年を召してらっしゃるんですね
   ですって(笑)

まあ、その通りなので、皆、爆笑しただけで、反論できずでした
私達の控室の向いが奈良一条高校のダンス部の楽屋だったんだけど
部屋から、出てきた女の子達の若くてピチピチした姿を目の当たりにして
私達にだって、あんな時あったんだよね
遥か、遥か、遠い、遠い昔にね(笑)

あ、そうそう、手こずっていた ほたる 歌詞はバッチリでしたよ
但し、アカペラだったんだけど、音程がかなり下がっていたらしい
アカペラで、正しく音程をとるの難しいのです
次回の練習で、先生にしごかれそう^^;
by yokkofire | 2013-01-19 18:35 | コール秋桜

冬のやわらかな陽射し

とても良いお天気
いつもより早めの時間に出社した夫を見送って
私の定位置のチェアーに座って
小野リサのアンニュイな声を聴きながら
静かに過ごしている

冬のやわらかい陽射しが嬉しい

fucyanmamaさんが、ブログで
この、小野 リサの「"Japao"」(ジャポン)の事を書いてくださってて
聴いてみたくなって、ネットで注文した

小野 リサ
ボサノヴァシンガーで、ファンの方多いですよね
この、CDは全曲 日本語で12曲のセレクトしたカバーしたもので

黄昏のビギンオリビアを聴きながら
好きな曲が入っている


今日は午後からは姉の家に行く予定
午前中は、こんな風にぼーっとCDを聴きながら過ごすのも、たまには良いもんだ

c0204121_957573.jpg

by yokkofire | 2013-01-16 09:58

キャトクル歌い初め

今日は午後から我が家で音楽好きの仲間4人のユニット
キャトルクルールの今年初めての集まりでした


キャトルクルールとは、フランス語で4つの色と言う意味です
先日の沖縄土産の携帯ストラップを色で選んで貰いました
c0204121_20144731.jpg

手前の紫は私が好きな色で先に決めていたので
後の3色を3人で決めて貰いましたが
決まってみると、何となくそれぞれのイメージに合ってる気がしました


c0204121_20164358.jpg

とても楽しいメンバーなので
どうしても、歌っている時間よりも
しゃべっている時間が長くなってしまい

今日は、久しぶりに集まった事もあり
ほとんど、おしゃべりタイムで終わってしまい


帰宅した夫に
今日は、ほとんどしゃべって終わっちゃったと言ったら
グループの名前、キャトクルじゃなくてシャベクルにしたらと
一本取られてしまったが・・・・
当らずとも遠からずで、反撃できなかった(笑)
by yokkofire | 2013-01-15 20:35 | キャトクル

蝉しぐれ

せっかくやる気が起きたガーデニングモードだったのに
当って欲しくなかった今日の天気予報・・・

明け方、雨の音で目が覚めて、あ~あ~と溜息
今日は成人式だと言うのに
日本全国、大荒れのお天気みたいだ

一生に一度の晴れの日
成人を迎える女の子のいる家では、この日の為に
振袖の準備をして、美しく成長した
我が娘の晴れ姿を心待ちにしていただろうに
雨の中、振袖を着て外を歩くのは大変だろうな

c0204121_9411142.jpg

今日は、何の予定もないし夫は所用で外出

そうだそうだ
お正月2日の日に4時間半連続放送され、録画しておいた
藤沢 周平の テレビドラマ 蝉しぐれ を観る事にした
平成15年にNHKで7回に亘り放送された蝉しぐれを
10年ぶりで観たけど、印象深い、いくつかのシーンは
はっきり覚えていて、やっぱり同じシーンで涙が出る

c0204121_10302113.jpg



結ばれることはなくても人を純粋に愛し
どんな逆境にあっても人が人らしく生きることを
ひたむきに問いかけてきます
 HPより

c0204121_10323016.jpg

幼い頃の想いをずっと持ち続けた、この二人の純粋な愛がドラマの真髄でしょうか
藤沢 周平の描く男女の微妙な心理の描き方には感服させられ
詩情溢れる文体に魅せられました

合間、合間に入る草笛 光子の語りが効果的で
更に、複雑な心の深さを感じさせます
c0204121_13471696.jpg

中年に差し掛かった二人が三十年近く胸に秘めた思いを遂げるラストシーン

ドラマを観て原作を読んでみたくなり
主役の内野聖陽の大ファンになったのを覚えてる

最近のテレビは、馬鹿騒ぎするバラエティ番組が多くて辟易する
こんな、名作をもっとドラマ化して欲しいと思うのは、私だけ?

動画で
第1部ダイジェスト版
第2部ダイジェスト版
第3部ダイジェスト版
第4部ダイジェスト版
第5部ダイジェスト版
第6部ダイジェスト版
が観れますよ
DVDレンタルもあるので、観てない方
是非観て欲しいドラマです
by yokkofire | 2013-01-14 13:56 | その他

肉体労働の後のすき焼き&ビールは最高!!

昼食後1時過ぎから暗くなってもまだ6時近く迄
バラの剪定、誘引に着手しました

旦那様は、脚立を使って高い場所のツルバラを・・・
c0204121_20353154.jpg


このアーチのバラは、ジェネラスガーデナーです
上手く剪定、誘引出来たら、花付きも良くなりますよ
c0204121_21591070.jpg

私は、東側駐車スペースの地植えのバラ8本の土を解して
寒肥をあげて、剪定をしました
c0204121_20392943.jpg

芝生の根が、バラのスペースに侵入するので
エッジ切りをして、芝や、ツルニチニチソウの
侵入した根を抜いて、すっきりさせました
c0204121_2147597.jpg

c0204121_2234838.jpg

この努力なくして
この様な景色は見れないのです
c0204121_2044066.jpg

それにしても、こうやって見ると
まるで、親父みたいなスタイルですよね
昨日の記事にも書いたけど
スパッツ&部屋着のもこもこパンツの上に更に防寒ズボンを履き
上は、長袖のヒートテックシャツに厚手のフリースの上に
更に、フード付きウィンドブレーカーを着て、ニット帽
もこもこに着こんでいる上に黒っぽい色ばかりの格好
せめて、ニット帽くらい可愛いのにすれ良かったかな~
c0204121_21162097.jpg

寒い中長時間の外での作業の後は
暖かいお風呂に入って、甥っ子が贈ってくれた
お肉ですき焼きをしました
姉ちゃん、しんちゃん美味しいお肉有難う♪
肉体労働の後のすき焼きとビールは最高!!


まだまだ、やる事がいっぱいあるけど
明日はお天気が崩れるらしいので、無理かな
やる気が起きた時に一気にやってしまいたいが・・・・
by yokkofire | 2013-01-13 21:22

私のアンミンちゃん

今朝は何年ぶりか記憶にない位久しぶりに朝寝坊をしました
夫がお休みの日でも、いつもと同じ早い時間に起きてしまうのだけど
今朝は、最近私のベッドにいてくれる
寒がりで、眠りの浅い私のお助けグッズ
あったかクッション、名付けてアンミンちゃんのお陰で、ぐっすり眠れる様になり

c0204121_111424.jpg

今朝もこの様に抱き枕にして、朝寝坊を楽しんでいましたemoticon-0152-heart.gif
寝る時に着ている、超がつく肌触りの良いフード付きの
ウエアーとこのアンミンちゃんのお陰でこの冬はぐっすり眠れています
c0204121_11113843.jpg


本来は椅子やソファで使う物の様だけど
これを、アンカ代わりに足元で使うと
アンカみたいに、ゴツゴツしなくて
柔らかクッションなので、とっても心地良いのですよ

c0204121_11195647.jpg


私の足はこんなに細くないけど
なんとか両足のふくらはぎの幅に足ります(笑)

HCで見つけました
4980円がセールで3980円でした
冷え症で足が冷たくて眠れない方、お試しあれ
by yokkofire | 2013-01-13 11:28 | その他

モッコウバラの落葉始まる

今日も朝から凄く寒かったけど、午後からは暖かい陽が射して
ほんのちょっぴり、春気分を味わう事ができましたemoticon-0157-sun.gif

c0204121_16463433.jpg

中庭の白モッコバラの落葉が始まり
落ち葉が、溜まっているのを、見て見ぬ振りをしていたけど
今日は、着ぐるみみたいに、いっぱい着こんで、いざ、庭に出ました

スパッツ&部屋着のもこもこパンツの上に更に防寒ズボンを履き
上は、長袖のヒートテックシャツに厚手のフリースの上に
更に、フード付きジャンバーを着て、ニット帽

さすがに、これだけ着ていたので寒さは感じませんでしたが
どうか、誰にもこの格好を見られません様にと思っていたのに
出た途端、ココパパがお早う!!と声かけてくれ・・・・
あ~恥ずかし(>_<)

c0204121_16555243.jpg

庭に出ると、いくつか嬉しい発見がありました
真っ白で清楚な綺麗子ちゃんが、数輪咲いていました
今年のクリスマスローズ開花一番乗りです
美しい~
c0204121_16573863.jpg

斑入り葉の沈丁花の蕾も更にふっくらして、ほんのり色づいています
c0204121_170173.jpg

そして・・・
去年3月の終わりにyokoさんと出かけたアメージングガーデンで見た
雪割り草が凄く可愛くてオソロで買った子に小さな小さな蕾が付いていました
夏越しが難しいと聞いていたけど、元気でいてくれて良かった

明日から、2連休
バラの剪定、誘引に着手するつもりだが・・・
果たして??
by yokkofire | 2013-01-12 17:13 | お庭