<   2013年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今年は桜の開花が早いね~

今日のヨガのレッスンには、我が家に滞在中のカナダの妹も一緒に参加しました

今年は、例年より、かなり桜の開花が早くて
車で走る度に、、あ、もうここらもこんなに咲いていると、驚きの連続
こりゃあ、早いことお花見しなくちゃね♪

2階のヨガレッスン部屋の窓から、8分咲きの桜の木が見えて
桜の木に可愛いメジロがたくさん、集まって来ていたのを暫く見ていました
c0204121_22212150.jpg


望遠でメジロを写しましたが、どこにいるか、わかるかな?

c0204121_22253341.jpg


昨晩は、姉と妹と夫と4人で4月初めに迎えるお客さんをお連れする
居酒屋の下見に行ってきました

c0204121_22294317.jpg

いつも、ノンアルコール、ノンカロリーのビールしか
飲んでないので、久しぶりの、本物のビールはやっぱり、うまかった~
ついつい、調子に乗って結構、いってしまい
今朝は、少し頭痛が・・・(笑)

c0204121_22325768.jpg

お刺身も
c0204121_22332326.jpg


海鮮サラダも、かなり美味しかった


昔から2月は逃げる、3月は去るって言う言葉通り
3月は、あっと言う間に過ぎ去って行き明日でもう終わり

3月は卒業や退職、お別れの月でもありますね~

今迄、毎日の様に会っていた人達と会えなくなる淋しさ
会いたい人に会えなくなる淋しさを乗り越えて
新しい暮らしに向う心構えを持つ最後の日でもありますね
by yokkofire | 2013-03-30 23:10

春のお花が駆け足で咲き始めた♪

例年4月の声を聞いてから咲きだしたと記憶する
春の花達が、関東の桜の開花に合わせるかの様に
今年は、我が家の庭の宿根草達も、早々と咲き始めている様だ
c0204121_1444566.jpg

雪柳の横、ライラックにも、もう蕾がびっしりついている

c0204121_14444665.jpg


ストラビランティスは葉っぱが黒に近い程に紅葉し
ランプの妖精の別名を持つほんの小さい花もぽつぽつ咲きだしている
c0204121_1447836.jpg

中庭の大鉢に寄せ植えしている、黒赤の椿・ナイトライダーも
数輪咲いてきて、蕾もたくさんついているので暫く楽しめそうです
c0204121_1448218.jpg

ナイトライダーって名前からして渋いよね、この椿
c0204121_1450345.jpg

前庭のレイズドベッドの薄いピンクや濃いピンク,ホワイトの
ダブルのクリスマスローズ達が競う様に咲く足元では
ベロニカ・ジョンソンズブルーの小花の数も増えてきている
c0204121_154459.jpg

西側では、大きな鉢植えの白ヤマブキの足元に植えこんでいる
球根類の葉っぱが、わさわさしてきて
濃いブルーの花ニラの花も咲き咲きだした
c0204121_1551687.jpg

薄いブルーの花ニラ、スノーフレーク、クリスマスローズと・・・
c0204121_1450241.jpg

ベロニカ・ジョンソンズブルーは、庭のあちこちで増えてきた
c0204121_1563731.jpg

この、ラナンキュラスは、どうしても毎年買ってしまう程大好きな色
c0204121_170481.jpg


c0204121_1571330.jpg

この、ほんのクリーム色がかったラナンキュラスも清楚でしょ
c0204121_158565.jpg

そしてそして、発見♪
黄金葉タイツリソウの新芽を発見したばっかりだったのに
あっと言う間に花が2輪咲いていてビックリ!!
葉っぱは、まだ黄色っぽくないな~
c0204121_1582914.jpg

出窓下の渋いダブルのクリスマスローズも花数が増えてきました
c0204121_17221100.jpg

そして、これ、可愛いでしよ
もう、可愛過ぎる❤❤❤❤
原種チューリップ、アルバ・コエルレア・オクラータ
c0204121_159812.jpg



♪♪♪春がきた春がきたどこにきた山にきた里にきたyokkoの庭にもきた♪♪♪
by yokkofire | 2013-03-29 15:11

ペイズリー柄の正体は?

昨日は、コラースの練習の日だったけれど
歌の練習は無しで、先日のコンサートの差し入れの
たくさんのお菓子を食べながらの反省会だった

来てくださった方々からのお褒めの言葉や
少し苦いお言葉迄、皆の情報を聞きつつも

ほとんどの方から感動、感激、称賛の
お言葉を頂いた事で、ファーストコンサートは
成功だったと言えるのではないでしょうか

更に、練習を重ねて向上し、又、何年後かには、もっと
素晴らしいハーモニーを聴いて頂ける様頑張ろうと
お茶で、乾杯!!


帰りが夕方になって、帰宅が早かった夫とほぼ
同じ時間になってしまって、夕食は簡単に済ませてしまった


ここのところ、テンションが高く体も良く
動いていたので、頑張り過ぎた疲れか

夕食後、リビングのラグの上でちょっとだけ
横にならせて~とブランケットを被って
いつの間にか2時間程爆睡していたらしい

親切な(笑)旦那様が、ブログネタにしろとでも思ったのか
こんな、写真を断りもなく撮っていた
やられてしまった~

c0204121_4204546.jpg


時々、ぼーっとして気を抜いてる変顔を
隠し撮りされたりするので、要注意(笑)

c0204121_4385458.jpg

写真のタイトル: 体にペイズリー柄の入ったトドですって(>_<)


私を被写体に写真の撮り方の練習するのやめてくれ~
by yokkofire | 2013-03-29 04:34 | その他

ランキング1位 とYou Tube助っ人

ファーストコンサートが終わって、ほっとした様な
ちょっと寂しい様な、気持ちもあるけど

カナダの姉妹が滞在しているので、諸々の用事で忙しく動き周っています

2人の姉妹が縁あってカナダ人と結婚してからは
4人姉妹が揃う事は滅多にないので
今は、こうして一緒に、過ごす時間がとても嬉しいです


さてさて、ファーストコンサートの記事をたくさんの方が読んで
くださったみたいで、私が登録している2つのブログジャンルのランキングが
月曜日、両方とも一位になっていましたバンザ~イ

c0204121_1528439.jpg


c0204121_15292039.jpg



今日は妹は日本での仕事で出かけており
体調を崩している姉はソファに寝転んで、本を読みながら
私は家事の合間にいつもの指定席に座って姉とおしゃべりしながら
皆から頂いたお花を眺めて、PCで
コンサートの画像を見ながら余韻に浸っております
c0204121_15323732.jpg


実は、You Tubeにアップする際
上手くできなかったので、助っ人を頼みました
c0204121_15372348.jpg

時々、記事の中にも出てくるモデル系美人のyukoさんです

私の友人達は、実に色々な才能があるので
いろんな場面で助けて貰う事が多いのですよ
彼女のお陰で、会場に来て貰えなかった友人達にも
You Tubeでコンサートの様子を少しわかってもらえて良かったです
yukoさん、有難うね(^^)
by yokkofire | 2013-03-26 15:48 | コール秋桜

コール秋桜ファーストコンサート You Tubeにアップ

ファーストコンサート、宝石箱とタイトルをつけた第4部では6曲を歌わせて頂きました

その中の カッチーニーのアヴェ・マリア
女性コーラス用にアレンジして頂いた3人の男性ボーカルユニットALwaysさんのオリジナル曲 
五色の山は、これからもずっと大事に歌い続けて行きたい曲です

それを、皆さんに聴いて頂きたくてYou Tubeにアップさせて頂きました

ただ、収録の都合上、第4部 「となりのトトロ」より 風の通り道
アヴェ・マリア 五色の山、秋桜の一部の順番となっています
c0204121_223656100.jpg

2,3曲目のアヴェ・マリア 五色の山を是非聴いて欲しいと思います
(3分33秒位からが、アヴェマリアが始まります)

続いて、最後に会場の皆様と一緒に歌った おぼろ月夜とアンコール曲 ほほえみ 
アップさせて頂きました
c0204121_22373520.jpg

by yokkofire | 2013-03-24 21:20 | コール秋桜

コール秋桜ファーストコンサート、後事情編

アンコール曲 ほほえみ を歌い終えると
皆さんに挨拶する為に大急ぎでロビーに向いました

ロビーで
受付や誘導を手伝って頂いた皆さんです
本当に有難うございました♪
c0204121_9492415.jpg





c0204121_9325685.jpg


c0204121_9333023.jpg


私の家族とご近所さん達、花友達が、挨拶を交わしたりして大賑やかです
c0204121_9363773.jpg


c0204121_9372189.jpg


c0204121_9375098.jpg


c0204121_9384752.jpg

花友達紫さんトヨコさん、yokoさんアイボリーさんワコちゃん達と

c0204121_943424.jpg

いつも仲良くして貰っているご近所の皆と

c0204121_9471815.jpg

花束をたくさん貰って、歌手になった気分にご満悦顔の私



c0204121_955254.jpg


お客様をお見送りして、着替えをすませて
楽屋の廊下でだったけど、ささやかに乾杯しました
c0204121_95682.jpg


c0204121_9563316.jpg


c0204121_9571651.jpg

皆から、先生お二人に感謝をこめて花束を贈りました

c0204121_9592631.jpg

先生、コンサートをやるよっておっしゃってから
今日迄、本当に大変だったと思います
私達は熱心なご指導にも関わらず、なかなか上達しないし
衣装の事やら、チラシの事やら、何より観客席をいっぱいに
したい等など、本当に眠れない日もあったのではないでしょうか
万感の思いがこみあげてこられた様ですね
c0204121_104018.jpg

コンサート代表をやってくれた、この二人もウルウル・・・
本当に、色々なご苦労あったと思う
でも、いつも明るく文句も言わないで頑張ってくれて有難うね

c0204121_1082259.jpg

手伝ってくれた可愛い4人娘ちゃん達も、一日お疲れ様でした 有難う♪



コンサートが決まってからの長かった様な
短かかった様な日々も、これで終わり

又、次の目標に向って更に向上できる様に頑張りたいと思います
会場に来てくださった皆さん、又、諸事情で来れないけど
応援メールをくれた皆、本当に有難うございました
by yokkofire | 2013-03-24 10:19 | コール秋桜

コール秋桜ファーストコンサート、前事情編

当日の朝、7時30分に美容室の予約をしていたので
朝から、バタバタとしていました

前日夜、タイで暫く過ごしてきたカナダの長女が腹痛を起こしたので
まさか、ウイルス系????と心配して病院に連れて行ったり
(結果は 慣れない食事のせいからの腸炎だった様で、ほっとして)

病院から連れて帰ると、すぐに東京で仕事をすませた
これも、カナダの妹を駅迄迎えに行きと
フルに動いていたので、明日声でるかなと、ちょっと心配
明日の為に、コラーゲンマスクして、保湿クリームベタベタ塗って
しっかりうがいして、ぬれマスクをして寝ました
そしたら、朝、ほっぺたにマスクのゴムの後がくっきり(>_<)ついて


c0204121_742437.jpg楽屋でお化粧しても隠せないほどとれませんでした
 トホホ・・・








c0204121_6405712.jpg

乗り合わせて楽屋入りが9時15分頃でした
楽屋に荷物を置いたら、すぐにステージでの立ち位置やリハーサルが始まります
c0204121_713514.jpg


c0204121_7142292.jpg


客席後方では、KCN のTV局の方がリハーサル風景から
撮ってくださる様で、もうスタンバイされていました
c0204121_773615.jpg


リハーサルを終えると、楽屋で早めの昼食
そして、おばさんから、歌手へとヘンシーンタイムです(笑)

c0204121_717057.jpg

Mさんのアイシャードのパレットに、皆、おおおおーーー
貸して、貸してと女子高生のノリです。  は~やっぱり、いくつになっても女子は女子(笑)


c0204121_721174.jpg


皆が真剣にメイクするところを後ろからこっそり写していたら
写している私が鏡にうつりこんでしまいましたね

おばさんから、美しく?歌手へ変身したところで記念撮影です

私、今回は、憧れの夜会巻きにセットしてもらいました♪

c0204121_7372544.jpg


c0204121_7271632.jpg

先ずはお二人の先生方、細く見える様に下から撮ったら大成功
c0204121_7284693.jpg

アルトメンバー
c0204121_7291716.jpg

メゾソプラノメンバー
c0204121_7294890.jpg

そして、私達ソプラノメンバーです

c0204121_7335095.jpg

そして、ジャーンと勢揃いです
綺麗ですね~  (誰ですか?衣裳が綺麗とか言ってる人)


c0204121_7401618.jpg

さあ!!皆で、エイエイオーをやりましたよ
(それにしても色白の手もあれば私みたいなガーデニング焼けの手もあって手の色まばらで面白い)

c0204121_74464.jpg


会場に開演5分前のアナウンスが流れました
舞台袖で、スタンバイしています

さあ、最高の笑顔で登場しましょう♪
(色白は7難隠すではなく、私達は笑顔で10難位隠さなければいけませんからねっ)


前事情編はこれで終わり

先に載せた本番の方も見てくださいね(^^)
by yokkofire | 2013-03-24 08:29 | コール秋桜

ファーストコンサート終わった~  その1

コール秋桜ファーストコンサート ~扉をあけてはたくさんの方々にお越し頂き客席も満席で
暖かく応援して頂いたお陰で無事に終わる事が出来ました
本当に有難うございました


始まる前は、歌詞を間違えないかしらとか
一番高いキーはちゃんと出るかしらと
不安もいっぱいあったけど

始ってみると、とても、楽しく、嬉しく、幸せな時間があっと言う間に過ぎ
もう、終わってしまうの、もっと歌っていたいと思うほどでした

私個人としても、遠くカナダに住む
長女、妹も日本での仕事等の調整をして来てくれて
滅多に揃う事ができない4姉妹が揃った事

ご近所さん、花友達、友人、知人達がたくさん来てくれた事
そして、花束やプレゼントまで頂いて、とても嬉しかったです
先ずは、ここでお礼を伝えたいです
 本当に有難う

c0204121_95110100.jpg

c0204121_1015364.jpg


c0204121_10174878.jpg


c0204121_10154625.jpg


c0204121_11274761.jpg


一生の内で、花束をたくさん頂く事って、そうそうあるものではないと思います
皆さんが、それぞれに選んでくださった綺麗な花束
今、我が家は、色とりどりの美しいお花達の芳しい香りに包まれています



第1部は濃いピンクのノースリーブのワンピースにピンクの
ワンショルダーストールをつけた衣装で
春をみつけに と言うタイトルで春のメドレー他を歌いました
c0204121_10204049.jpg


c0204121_11205471.jpg

c0204121_13472027.jpg

c0204121_102450100.jpg

c0204121_2233432.jpg

第2部では、ピンクのストールをワンピースと同色のコサージュに変えて
五木の子守唄他日本の歌を歌いました

c0204121_11335960.jpg


c0204121_1173187.jpg


c0204121_1145252.jpg


c0204121_11103833.jpg

司会をしてくださった、ヨガ講師のOさんの明るく済んだ声


c0204121_1112286.jpg


第3部は濃紺のスーツの衣装で
中田 喜直の世界 霧と話した他を歌いました20分の休憩の後にピンクから
濃紺の衣裳に変えて登場した時
大きな拍手を頂いて、嬉しかった♪やっぱり衣裳も大事ですね~
c0204121_11134392.jpg


そして、この後はなんと5分間での早着替えをしなければいけません
これが、一番気になっていた事
事前に、何度もいかに早く着替える事ができるか練習したんですよ
第4部は宝石箱のタイトルに合わせたカラフルな衣装に変えて登場です
4部では、と名付けて
今迄大事に歌ってきたカッチー二ーのアヴェマリア、五色の山、秋桜やハナミズキ等を歌いました
c0204121_111711.jpg

H先生がそれまでの黒いドレスから
花柄のチュニック丈のブラウスで登場した時は
客席から、大きな拍手が起きました♪

c0204121_1118070.jpg

今回、ファーストコンサートの役員をしてくれた I さんの挨拶
本当に、初めての経験にも関わらずもう一人の役員Sさんと共によく動いてくれ
先生を助けて、コンサートの成功に尽力してくれました
c0204121_11185072.jpg

後ろで、I さんの挨拶を聞きながら
私もファーストコンサートをやると決まってからの
この数カ月の事を思い返して、胸が熱くなりました
1月の終わりから体調を崩した事で、皆と一緒にコンサートに
出る事ができないのではないかと、ずっと案じていたからでした
c0204121_1119166.jpg



c0204121_11203710.jpg



c0204121_11211929.jpg



c0204121_11223872.jpg


c0204121_1132098.jpg




c0204121_11364220.jpg


最後にアンコール曲 ほほえみ を歌って幕が下りました
この瞬間にやったーと言う達成感がこみ上げてきました

c0204121_21421694.jpg

すべて終えて退場する時、一番前で聴いててくれた友人達の笑顔が
見えて、思わず、笑みがこぼれた私です

この後大急ぎで出口でお帰りになる皆さんに挨拶に出ます

その2に続きますよ
by yokkofire | 2013-03-23 13:48 | コール秋桜

コール秋桜ファーストコンサート、毎日新聞記事に・・

とうとう、ファーストコンサートの日が来ました
昨日の毎日新聞にコール秋桜のコンサートの記事が載っていました
たくさんのお客さんが来てくださりそうですね
c0204121_22454790.jpg


美容室で髪をセットして貰う事にしたので
今朝は、とっても早起きしましたよ

皆さんファーストコンサートの成功応援しててくださいね^^)
by yokkofire | 2013-03-22 05:30 | コール秋桜

ベロニカとクリスマスローズ達

前庭のレイズドベッドで、❤❤ベロニカ・ジョンソンズブルー❤❤
小さな小さな花が咲き始めました
クリスマスローズ達はお花が下を向いて咲くので
ベロニカちゃん達に話しかけている様にみえますね

c0204121_14544747.jpg

こんな風に毎年時期がくれば咲いてくれる宿根草達が一番良いですね
一年振りに会う恋人の様に心うきうきと、ときめきます


今日は、朝からカナダの姉を私のお気に入りの
リンパマッサージ かのん さんに連れて行き

午後からはファーストコンサート前日のコーラス練習です
泣いても、笑っても、もう明日
誰一人体調崩さないで全員でやり遂げよう!!
by yokkofire | 2013-03-21 07:30