<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

GWの中休みは雨

GWの中休みの平日、朝からしっかり雨が降っています

それにしても、昨日はALWAYSのコンサートでしたが
お天気に恵まれて、本当に良かった
一日違いで、雨だものね~

さすが、晴れ男集団ALWAYS058.gif049.gif

今日、明日,明後日と頑張れば、又4連休
子供達もカレンダー通りのお仕事の皆さんも頑張ってくださいね


昨日の内に撮った写真ですが

c0204121_10204935.jpg

オルラヤ・レースフラワーやセリンセも咲き始めています

c0204121_10225697.jpg

バーベナ・インペリアルブルー濃い紫色が気に入ってます

c0204121_1027152.jpg

クレマチスのカシス・&るりおこし並べてみました
濃淡で、引き立てあってますよね~


朝から、こんなにしっかり雨が降ってたら
お庭にも出れないし、つまらないですね~

掃除機をかけたり、お掃除をいつもより念入りにやっても
時間がたっぷり、さて、事務仕事でも頑張ろうかな~
by yokkofire | 2013-04-30 10:30 | ガーデニング

Always第6回高畑の森コンサート

お天気に恵まれた、今日のAlwaysのスプリングコンサートは
今回は、色々と趣向を変えて、たっぷりと楽しませて貰いました

毎年、春のコンサートは4/29と決まっていますが
去年には、まだ咲いてなかった、山藤の花が今年は咲いてて
寒くもなく、暑くもない、とても気持ちの良い気候でした♪
c0204121_1973687.jpg


3人のハモニーの綺麗さは、今回もバッチリ
c0204121_1984441.jpg


でも、今日は休憩後の後半は、いつもと趣向を変えて
キーボードのT子さんも加わりGSサウンドメドレーや
c0204121_19121492.jpg


テナーサックスのジョニーさんとのセッションでは、ムーディな曲も歌い
大拍手が起こりました
c0204121_1917406.jpg


オールドポップス、フォークソング、オリジナルソングに
今回は、GSソング、ムード歌謡が加わり
更にレパートリーを広げたALWAYS益々
おじさま達の魅力に磨きがかかった様です
c0204121_194628.jpg


クリスさん、ブルーのスカーフかけて、こんなファンサービスもやってくれましたよ

もうすぐカナダに戻る長女も一緒に行く事が出来
3人と一緒に写真撮って貰っちゃいました、イエイ049.gif
c0204121_2054693.jpg


私の憧れのM夫妻も、すっかりAlwaysファンになられたようですよ053.gif
c0204121_1930384.jpg

Alwaysの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした
又、次のコンサート楽しみにしています(^^)
by yokkofire | 2013-04-29 19:51 | Always

白モッコウバラ満開♪

GW3日目、今日も快晴
予報では、今日の最高気温25度ですって
今日は、午後から恒例のAlways 高畑の森、スプリングコサートの日です
いくら、森とは言っても、25度迄気温が上がれば、きっと暑いだろうな
しっかり、日焼け止め塗って、帽子被って行こうっと



c0204121_1119715.jpg

モッコウバラも、ほぼ満開になってきましたよ
c0204121_11194985.jpg


東側の雨戸を開けたら、こちらもたくさん咲いています

c0204121_1885999.jpg

c0204121_11241899.jpg


c0204121_1122019.jpg


では、これから、コンサートでノリノリして来ま~す♪♪ 070.gif070.gif
by yokkofire | 2013-04-29 11:44 | ガーデニング

早口言葉みたいですが・・・

早口言葉みたいで、舌噛みそうな、長たらしい名前
ストロビランテス・アニソフィルス

黒っぽい葉っぱに、薄い紫の小さい花が次々と咲いてとてもきれいです


c0204121_947416.jpg

皆さん、これ何て言うのってよく聞かれます
ストロビランテス・アニソフィルスよって答えると

エ・・・・・・・・・

もう一回言って

ストロビランテス・アニソフィルスよ

エ・・・ストロー?

大体こんな、感じの会話になるので
これは、別名 妖精のランプって申しますと言うと

ああ~とほっとした顔をされます(笑)

ちょっと、いたずら心で、皆さんの反応を楽しんで
最初は、正式名で答える私です(笑)

c0204121_9563061.jpg


枝垂れたモッコウバラの枝がドームの様になって
少し、暗くなってしまうこの場所ですが
今朝、枝々の隙間から朝陽が射しこんで、とても綺麗でした

私の大事な玉様こと、椿・玉兎も
今朝も、とても美しゅうございました
c0204121_1063896.jpg


これは、昨日の夕暮れ時の玉様
一年に一度の、ほんの数日の逢瀬を楽しんでおります
c0204121_1011013.jpg

なんだか、玉兎様との逢瀬なんて歌舞伎の演目みたいだけど
本当に、本当に気品があって、美しい椿なんですよ
女優さんに例えたら、誰が一番相応しいかしらね~

今朝は5時にパチリと目が覚めて

ちょっと肌寒かったけど、ミルクティとスコーンをトレイに載せて
今シーズン初の、お庭での一人朝食をやってみました
やっぱり、気持ちが良かった♪

2時間程、水やりしたりして庭仕事を楽しみました
さあ、GW2日目、これと言った予定もないし
ちょっと、遠くの園芸店にでも、行ってみようかな?
by yokkofire | 2013-04-28 10:14 | ガーデニング

師匠にばったりと出会った♪

今日は昼食後、長女を美容室へ送迎しました

姉を待っている間に、お気に入りの園芸店を覗いたら
25年来のお付き合いで、私が姉の様に慕っている
人生の師匠とも言えるTさんににバッタリ出会って
お互い嬉しくてお茶しようと、お気に入りの場所へ・・・・

c0204121_2228698.jpg

この景色どうです?
まるで、屋外にあるカウンターみたいに見えるでしょう?
でも、大きな一枚ガラスの前のカウンターなんですよ

c0204121_22143113.jpg

ほら、外を子供が自転車で走っているでしょう

c0204121_2215459.jpg


c0204121_22164178.jpg

私が頂いたのは、抹茶のシフォンケーキ、生クリームと粒あんこ添え(^^)

c0204121_22215460.jpg

昼食がまだだった、Tさんは
c0204121_22233573.jpg

こんな、美味しそうなランチを召しあがりました


25年前に出会って、亡くなった母を始め
私の家族の事も、何でも知ってくれてて
嬉しい事があった時も、悲しい事があった時も
いつも、自分の事の様に、喜んでくれたり、悲しんでくれたり
時に、叱ってくれたりする、かけがえのない人生の師匠と
1時間ほどだったけど、デートできてとても嬉しい時間でした
by yokkofire | 2013-04-27 22:44 | お友達

クレマティス買いたい病治らないの

今日の夕方ちょうど外出中に、凄い雷を伴う、台風みたいな夕立があって
車のワイパー全開にしながら、運転するのが恐い位でしたが
少しすると、からっと晴れて、変なお天気でした


色々な、お花が咲き出した、庭が心配だったけれど
特に大きな被害がなくて、 ほっ・・・

先日書いたクレマティス買いたい病が又発症し

こんなの、買っちゃいました
時々、楽しいコメントを下さる
良寛和尚様に、おやおや、やっかいな病気又、罹ってしまわれたのですねなんて、笑われそうです
c0204121_1957524.jpg

フロリダ系・カシス
とても、魅力的な色でしょう?

c0204121_19584896.jpg

同じく、フロリダ系・白万重とコラボさせるつもり
きっと、素敵だと思うな~

c0204121_19592324.jpg


c0204121_20281580.jpg




明日から、GW突入ですね~
皆様は、どんな計画を立ててらっしゃるのかしら?
我が家は、旦那様が仕事になってしまったので
家で、庭仕事でもして過ごす事になりそうです
by yokkofire | 2013-04-26 20:17

白モッコウバラがどんどん咲いてきた

今朝も良い天気だけど、少し風が強い
新緑が目に優しい良い季節になりましたね~

朝、雨戸を開けた時に目に飛び込んでくる
モッコウバラの枝垂れ枝の緑が
目にも心にも優しく語りかけてくれる様です

今日も一日、頑張ってねって


c0204121_9293673.jpg

モッコウバラと言えば黄色と言うイメージですが
白花好きの我が家のは、白モッコウです

黄色の方が、少し開花が早いので
もう、よそのお庭では、満開ですが

我が家のと言えば、良く陽が当たる上の方から
段々に咲き始めています

黄色にはない、香りがあるのも白花が好きな理由のひとつでもあります

c0204121_9351447.jpg

中庭の横からみたら、まだまだ、この程度しか咲いていませんが
この辺りに立つだけで、微かな香りがしますよ



昨日も載せましたが、今日もこでまりを・・・

c0204121_9393943.jpg


白ヤマブキの鉢の株元では、白にうっすら緑のスジが入った
小さな白い花、アリウムが、まだまだ、元気に咲いています
c0204121_9432965.jpg


エリゲロンはいつだって元気にあちこちで咲いています
c0204121_9463615.jpg


今日は、白い花ばかりを載せてみましたよ
by yokkofire | 2013-04-26 09:51 | ガーデニング

澄みきった空気が気持ち良い朝でした

昨日一日降り続いた雨のお陰で
空気が澄みきった、とっても爽やかな朝を迎えました

とても、気持ちが良かったので
朝の内、少しだけガーデニングを楽しみました

今、こでまりが満開でとっても綺麗なんですよ
c0204121_20162061.jpg


空気が綺麗なのが、写真からも伝わってくるでしょうか?
c0204121_20211469.jpg



c0204121_2030572.jpg



アメリカハナズオウ・フォレストパンジーの花が終わった後の
ハートの形をした銅葉の新芽と、3分咲きの白モッコウバラ・・・

モッコウバラの花がどんどん開いていくと
庭中にかすかなバラの香りがして、息をう~んと吸って香りを楽しみます
c0204121_20271370.jpg



午後からは、コーラスの練習

今日から、新しい曲の練習に入りました

なんと、あの 紅白歌合戦で歌った ふるさと 
3部合唱で挑戦してみましたが、結構難しかった

今後の出来次第で、コール秋桜のレパートリーに加わる事になりますが
果たして、皆、歌いこなす事ができるかしら?
by yokkofire | 2013-04-25 20:51 | ガーデニング

クレマティス買いたい病発症

バラ買いたい病は、自分ちのバラ達の一番花が咲き終わる頃
だんだん、色味がなくなる庭の淋しさに耐えかねて
これから咲くよと言う蕾がいっぱいついた苗に出会った時に発症するが

反して、クレマティス買いたい病は自分ちのが、蔓がビュンビュン伸びて蕾もちらほら
膨らんでくる頃、園芸店に美しく鮮やかな開花鉢が並ぶ頃に発症する

今シーズン、もう、既に4鉢も買ってしまった(>_<)


1番目は、もう既に散ってしまったが、モンタナ
2番目は、少し前に記事に載せた、白に紫の蕊のフロリダ系テッセン
c0204121_16101610.jpg


3番目パテンス系の阿吹(あぶき)
切れ込みの入った黒い葉っぱの西洋ニワトコ・ブラックレースと
寄せ植えにしたくて、買っちゃいました
c0204121_1619330.jpg

写真では、ニワトコと阿吹のコラボの良さがわかりにくいけど
実際に見ると、狙い通りで、なかなか良い感じよ
c0204121_1621217.jpg

年々、阿吹が成長して、ニワトコの黒い葉っぱの間から
花を咲かせる姿を想像すると、今からワクワクします

c0204121_16253858.jpg

そして、4番目は、八重の薄紫の人気種 パテンス系のるりおこしの小さな鉢

c0204121_1639284.jpg



近所に激安苗屋さんがあって、そこに次々と
開花鉢が入荷して、激安なので、誘惑に勝てないでいます(笑)
by yokkofire | 2013-04-24 16:29

ハナミズキ通り

今日は通院の日でした
近所のあちこちで、白や薄紅色ののハナミズキが咲き始めたので
そうだそうだと思い立って
近くのハナミズキ通りを走って行く事にしました

他に車が走っていなかったので、車を停めて写真を撮ってみました
c0204121_14553919.jpg

生憎、小雨が降ってどんよりとしたお天気だったけど
思った通り、こんな綺麗な景色を見ることができました

こちら側からは、紅花ばかりですが
この反対側には、白花が続いていて、それも又綺麗なんですよ

11年前この街に越してきたのが、ちょうど今頃の4月の下旬で
こんな風に、街のあちらこちらで咲く
ハナミズキに見とれていたのを覚えています
この街のシンボルツリーだったのです


病院に行く日には、何か楽しい事や嬉しい事をしようと決めています
今日は、行きも帰りも綺麗なハナミズキ通りを走り
美味しいお昼ご飯を食べて帰ってきました
by yokkofire | 2013-04-24 15:04 | お出かけ