<   2013年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

柏葉アジサイが白く色づいてきた

今日は梅雨の晴れ間の予報通り、とても爽やかな風が心地良い朝を迎えました

少し離れた、ご近所さんが、所用で寄ってくださったのだけど
我が家の庭から、バラが一斉に消えてしまっているのでビックリされていました


まだまだ、綺麗だったのに、もったいないですね~と
言ってくださるのですが、例年なら、もう少し楽しめるバラも
今年は、梅雨入りが早かったので、仕方がないかなと諦めています

だって、雨で散った花びらの始末は、本当に大変なんですもの(>_<)


でも、バラをカットした途端、あんなに元気だった私が
段々、元気が無くなってきて、困っています
なんだか、もの悲しいと言うか、淋しくてたまらないと言うか

きっと、バラの花の精達から、鋭気を貰っていたんでしょうね


柏葉アジサイとのコラボを期待して
遅咲きのツルバラ・ニュードーンだけは、蕾を残しておいたので
ギリギリのところで、柏葉アジサイが白く色づいて
ちょっとだけ一緒に咲いてる写真が撮れました

c0204121_1725640.jpg



紫さんに株分けしてもらった、セアノサス・マリーサイモンが咲いています
優しいピンクの可愛お花です

c0204121_1772326.jpg


コバノズイナも花穂が色づいてきました

c0204121_1710412.jpg



夕方から、湿った風に変わり空がどんよりしてきました
明日は雨でしょうか

5月も今日で終わりですね、明日から6月
6月は、雨が多くて、家で読書したり、編み物したり洋裁したりと言うより
庭仕事や、外へ出かけて行く方が性に合っている私には、ちょっと辛い季節になります
by yokkofire | 2013-05-31 17:19 | ガーデニング

バラ達を思いきりカットしました

関東甲信地方も梅雨入りしたそうですね~
例年より10日程早いそうです

近畿地方も火曜日に梅雨入りしたので
今日、庭のバラ達を思いきり良く、ほとんど カットしちゃいました


私の住むこの地域は、ゴミ置き場はなく
一軒、一軒、家の前に出しておくとゴミ収集車が持って行ってくれます
今日は、剪定枝等を収集してくれる日だったので

ゴミ収集車が通る10時半頃を目標に
9時半から、1時間、雨の滴がついたバラを
全身ビショビショになりながらカットしました066.gif

大きなゴミ袋4つ分、凄いスピードで作業したので
終わったら、さすがに、ぐったりしてしまいました

しかし、あんなに華やかだったバラの庭が一変して
地味庭になって、ちと、淋しい気もするけど
雨で花びらが落ちた後の事を思うとカットして正解でしょう


c0204121_12375482.jpg


カットしたバラをホーローの洗面器に活けてみました


この、小さな小さな花びらの のぞみ はもう暫くこのままで楽しみます

c0204121_12413913.jpg



華やかなバラの後はアジサイが庭の主役になってきます
アジサイは手がかからないので、落ち着いて楽しめるのが良いですね

c0204121_12453060.jpg


明日は全国的に梅雨の晴れ間らしいので
庭中に散ったバラの花びらの掃除を頑張ろう!!
by yokkofire | 2013-05-30 18:55 | ガーデニング

神戸方面オフ会、 続き シーズンズ&ガーデン植花夢

yoko庭を満喫した後、宝塚ガーデンフィールズで
紫さんももままさんmiyorinさんと合流

宝塚ガーデンフィールズは宝塚ファミリーランドを2003年(平成15年)4月に閉鎖し
その跡地の一部を緑やペットと共に生活するスタイルを
コンセプトに挙げて再開発し、同年9月26日に開業した公園で

ガーデンデザイナー、ポール・スミザーによってデザインされた、
宝塚ガーデンフィール­ズの英国風ナチュラル庭園・シーズンズは
c0204121_20204186.jpg


多くの人々に愛され続けてきた、素晴らしい庭園なのですが
今年いっぱいで閉園されてしまうと言う残念な状況にあります

多くのファンが存続の為の署名運動をしており
私達も、こんな素晴らしい庭園が無くなってしまうのが
本当に、本当に残念でなりません

もう、何度も訪れていますが
今年で最後だと思うと、出来るだけ四季折々に訪れたいと思っています


c0204121_20245095.jpg

この壁面に絡まる白いバラはシージンズ開園時に
英国トラスト協会から寄贈されたバラです

c0204121_20254449.jpg

ここに、書かれた言葉の最後に
どうぞ中にお入り頂き、静けさに包まれた自然の美を味わい
幸せな思い出だけをお持ち帰りください


と、書かれています
これを読んで、、又改めて閉園されてしまう残念さがこみあげました


写真もたくさん撮って、綺麗な景色を残しておきたいなと思います
c0204121_20401091.jpg

とても香りの良いテイカカズラの絡まるアーチ、びっしり花がついていますね~
c0204121_20412829.jpg

この、ロビニアのドームも、すっかりシーズンズの名物になりましたね
c0204121_20413417.jpg


c0204121_20421841.jpg


c0204121_2044898.jpg


c0204121_20443584.jpg


c0204121_2046082.jpg


c0204121_20464646.jpg


c0204121_20463980.jpg


少し、小雨がぱらついたけど、ほとんど濡れる事もなく
庭園巡りを終わると、すっかりお腹がすいて
遅めのランチを楽しみました

c0204121_2101872.jpg


c0204121_2112978.jpg


その後、ガーデン植花夢に移動して
ここでも、綺麗な花々に癒されて帰路に着きました


c0204121_2154124.jpg


c0204121_2155120.jpg


c0204121_2163322.jpg


c0204121_219461.jpg


c0204121_21102278.jpg



先週は、皆さん我が家に来てくれて
今週は同じメンバーで、ガーデン巡りを一緒に楽しませて頂き
本当に楽しかったです、有難う♪
by yokkofire | 2013-05-29 21:14 | お出かけ

神戸方面オフ会 その1癒し系yoko庭へ

時々小雨がぱらつく生憎のお天気だったけど
神戸方面へオフ会に行って来ました

先ずは、神戸方面に行くなら、絶対はずせないyokoさんのお宅へ
c0204121_21115523.jpg

いつ、お邪魔しても、このくまちゃんの、この姿を見ると、クスッと笑ってしまう。大好きでなんです


c0204121_21224373.jpg


このジョーロのサビ具合、良い味が出てますよね~
c0204121_21232353.jpg

yokoさんの庭が大好きなのは、葉物の使い方です
樹木、低木、下草、草花、全体の色の使い方が、とってもシックで落ち着くのです

c0204121_21233170.jpg

クレマチスもパーゴラの上の方までツルを伸ばして綺麗な花を咲かせていました

c0204121_2125388.jpg

ディアボロの銅葉とユーフォルビアの対比が綺麗

c0204121_21252650.jpg

白でまとめられた、コーナーが爽やかで気持ちが安らぎます

c0204121_21263541.jpg


ほらね、こんな風に葉っぱの色の重なった横に、ちょと花の色が挿し色になっている
c0204121_21271995.jpg

セアノサス・マリーサイモンと白のランタナのコラボ
ランタナ、もう咲いている、今年は少し早い?
c0204121_2129139.jpg

和の庭の壺の上にガラスの天板の上の鉢植えの斑入り葉オダマキが
フォーカルポイントになっています
見せ方が上手くて、う~んと思わせます

c0204121_2130161.jpg


yokoさんの趣味の押し花の作品もお邪魔する度に増えていますが
この、作品の素敵な事ったら!!
暫く見入っていました


yokoさん家に1時間程お邪魔して、皆さんと待ち合わせの場所
宝塚ガーデンフィールズへ向かいました


続きは、次回へ・・・・

眠気が襲って来たので、今日はもう寝ま~す
皆さん、今日は楽しかったです♪
by yokkofire | 2013-05-28 21:56 | お出かけ

九州、四国,中国地方もう梅雨入りみたい

早くも九州、四国,中国地方梅雨入りとの情報

もう梅雨?  本当に良い季節ってあっと言う間に終わってしまうんですね
平年より、4日~12日も早いらしい(>_<)


ここ、近畿地方も今日の午後から雨が続く様なので
散り出した、クライミングローズ・アイスバーグを全部カットしました
カットした時、いくつかの蕾をジョーロに活けて、小物コーナーで暫く楽しみましょう

c0204121_20144076.jpg


ヴィオレットの横並びは、やっぱり可愛いな~
c0204121_20222322.jpg

アジサイ・未来は咲き始めの赤い縁どりが入っている時が一番好きかな
c0204121_20261843.jpg

白万重、カシス、踊り場のクレマチスコーナー
c0204121_20315386.jpg




今日は、神戸方面の花友さん達とのオフ会なのですが
午後から、小雨の予報だけど
今年いっぱいで閉園になる宝塚ガーデンフィールズに行く予定なので
小雨くらいで中止にはしたくないんだよね~


何とぞ、大振りになりません様に・・・
by yokkofire | 2013-05-28 06:30 | ガーデニング

気が抜けた?

2週間程、毎日お客様をお迎えして、気が張っていたのでしょうね
今朝は、どんよりした曇り空のせいもあるかもしれないけれど

何もする気が起きなくて、ぼーっとしています
急いでやらなくてはならない事もないし

お天気次第だけれど、明日はお出かけ予定なので
今日は、体を休めなさいと言う日だと思って、のんびり過ごす事にしました


c0204121_10213369.jpg

華やかなバラも良いけれど、こんな黒っぽいシックなカラー(スプリーム・オデッサ)と
白くて小さな三つ葉シモツケの花の組み合わせ
見ていると、気持ちが落ち着きますね


c0204121_10344686.jpg

昨日まで、コーネリアが占領していた西側のオベリスク
咲き進んだコーネリアをさっぱりとカットしたら
目立たなかった、クレマチス・エトワールバイオレットが
今度は、私が主役よと言わんばかりに目立ち始めました



c0204121_10261217.jpg

アジサイ・未来との色も良く合っています
この場所にエトワールバイオレットを移植した去年は、ほとんど花を付けなかったけれど
地植えでも、水やりをしっかりして、肥料もマメにあげたのが良かったみたいです
バラもそうですが、手をかけてやると、植物はちゃんと応えてくれますよね

c0204121_10301590.jpg


この場所には、濃い紫のエトワールバイオレットと
ブルーに近い紫ハロウ・カーの2種類のクレマチスが花数を増やしてきて、綺麗です

明日、花友さん達とのオフ会を楽しむ予定なのですが
お天気が下り坂で、雨になるかも・・・
どうか、降っても小降りくらいであって欲しいな
by yokkofire | 2013-05-27 10:41 | ガーデニング

久しぶりのお出かけでした

我が家のオープンガーデンが終わったので
昨日は午後から、いつも、仲良くして貰ってるyukoさんと一緒に
c0204121_22132893.jpg


以前から行きたかった なおこんさんのお庭を見に行って来ました

c0204121_229460.jpg


バラと宿根草の合わせ方や色使いが、思いきり
私のツボで、yukoさんと共に興奮しまくりでした


先ずは表の満開のローブリッターが出迎えでくれました

c0204121_2232863.jpg


玄関出てすぐのアーチに誘引したバフビューティとヴィオレット
バフビューティとスモークツリー・パープレアがとってもシックな好きな組み合わせ

c0204121_2284538.jpg

ピエール・ド・ロンサール

c0204121_2210778.jpg

この、ダイアンサスの色、とても魅力的
c0204121_22223064.jpg

長野オフ会で見て大好きになった、アストランティア
関西では夏越しが難しくて諦めていた、アストランティアが
後方のアイアンのガーデングッズと、とてもマッチしていて、素敵でした
c0204121_22104620.jpg

デッキで頂いた冷たい飲み物レッドジンガーが美味しくて
おかわり、何度もしちゃった、テーブルの飾り方、とても絵になってるでしょう
c0204121_21562371.jpg


高台になっている、バックヤードは風が吹きぬけて、デッキの椅子で
寛ぎながら、お花談義している内にあっと言う間に2時間以上も
お邪魔してしまいました、優しそうな旦那様にもお会いできて
本当に楽しい時間を過ごす事ができました

なおこんさん、有難う♪
by yokkofire | 2013-05-27 07:43

ちょっと朝寝坊

毎朝5時に起きて、まだ、通りに人気のない時間に庭を一回りするのが日課だけど
今日は、日曜日、旦那様のお弁当もいらないし
5時に目が覚めたけど、又、ススススス・・・と2時間寝てしまった
つまり、7時  5時と7時では、朝の陽射しも違うし
家の前を犬の散歩で人が通ったりするから
いつもの様に部屋着のまま、庭をうろうろするのは、はばかられる


いつもより、一日のスタートが2時間遅れる
洗濯も掃除も、庭の手入れも・・・

でも、そんな、のーんびりな時間が日曜日らしくて良い気もする

c0204121_9302194.jpg

今朝のフロントガーデンの様子、アイスバーグとオルラヤ・レースフラワーの白が冴えて綺麗だ
来てくださる方達が皆さん、キャンパスに絵を描く様に
バラと他の花達との色合わせが上手だと、褒めてくださるので、とっても嬉しい
c0204121_2113083.jpg


だって、花を植える時や鉢を並べる時に
何度も何度も、  後ろへ下がっては眺め咲いた時を思い浮かべては
やり直しては眺めてを繰り返し、やっているんですもの

褒められると、やった甲斐があると言うものです(笑)

c0204121_913293.jpg

白い花の間にすくっと立って咲いているのは
夫の会社のお客様から、頂いた種まき苗のラークスパー(ちどり草)
この濃い紫が、とても良い仕事してくれていると思います

c0204121_922434.jpg

ストラビランティスの大きな鉢の株元植えている、姫ヒオウギが
可愛い、小さな花を咲かせています

c0204121_9251852.jpg


明日から、お天気が下り坂になる様ですね
今日の内に大物の洗濯でもしましょうかね

  
by yokkofire | 2013-05-26 08:27 | ガーデニング

今日は仲が良いカップル日でした

今日も快晴、気温も高い
だけど今日は割と風があったので
昨日よりは、幾分過ごし易い一日でした

早朝の庭チェックしてたら、小さな薄いピンクの花を咲かせる
バラ、のぞみ が可愛く咲きだしてました
友人の娘さんで女優さんの 八木 のぞみ さんの
ファンなので、同じ名前のバラを大事に育てています♪
c0204121_19514039.jpg



さっと、庭を一回りして、いつもの様に庭でミルクティーと
昨日記事に書いた頂きものの、ベーグルで朝食にしました
くださった方がおっしゃっていた通り、くせになりそうに美味しいベーグルでしたよ049.gif
c0204121_1942473.jpg


今日の午前中、私達より、少し先輩のご夫婦が来てくださいました
旦那様が、とっても優しくて、穏やかな、仲の良いご夫婦
歳をとって夫婦仲が良いのって、なんだか、こちらまで嬉しくなります

c0204121_2035274.jpg

今年は、ドイツのバラ、ファイルヘンブロウ(ブルーランブラーローズ)の
花付きが凄いです、他のに先駆けて蕾がついている、アジサイ・未来との
コラボレーション、なかなか良い感じです
c0204121_2012454.jpg

クレマチスコーナーでは、白万重とカシスの2番花と、踊り場も咲き始めて
3種類が、仲良く咲いています


c0204121_20482216.jpg

午後に、ブログで、我が家の事を知ったというK様が来てくださいました
初対面でしたが、とても深いお話をしてくださって
土に触れる、植物を育てる事から、得る癒しや力を
改めて感じさせて貰える、お話でした

ちゃんと、バスに乗れたか、、長い時間待ってらっしゃったのではないかと
少し気になりつつ、又、機会があれば、是非いらしてくださいね


c0204121_20543056.jpg


今日最後に来てくださった、私の憧れのM夫妻も
とても、仲が良いご夫婦、いつもお二人とも笑顔で話されるし
ケンカをされた事がないと言う大人のご夫婦

見習うところがいっぱいです
いつも、ご主人も一緒にとても話が弾んで、とっても楽しいです


c0204121_2059559.jpg



さあ、11日から、始まった我が家の春のオープンガーデン&ショップも
明日の午前のお客様が最後になります
1年に一度の、我が家のビッグイベントも、もう終わろうとしています

午後からは、今度は私が、よそのお宅のオープンガーデンに行かせて頂く予定です
2週間程、お出かけができなかったので
これから、ちょこちょこ、出かけたいな~と計画立てているところです
by yokkofire | 2013-05-25 21:05 | ガーデニング

バラの庭がとりもつ人との繋がり

異常気象と言う言葉には、すっかり慣れっこになってしまっているけど
ここ数年、春や秋の気持ちの良い季節が本当に短くなった様に思いませんか


5月と言えば、本当に爽やかな風が気持ち良いはず

なのに、今日のこの気温、もう夏日を越えしまっていました
去年の秋だって、そうだった、ずっと待っていたのに
夏から、ストンと冬になってしまった

まあ、気候の変化に愚痴を言っても仕方ないけど・・・・・
もう少し、ゆっくり新緑の季節を楽しませて欲しいな

c0204121_22261610.jpg


バラの庭をやっている者にとって、バラとクレマチスを一緒に咲かせるのは夢
だけど、これが、なかなか、上手くいかないの

バラが早く咲き進んでしまって、クレマチスが咲く頃には花が淋しくなったりしてね
バラ・コーネリアとクレマチス・ハロウ・カの組み合わせ
コーネリアが散ってしまう前に少しだけコラボしました♪


今日の夕方、ちょっと嬉しい事がありました
先日、お越しくださったお客様が、お仕事の帰りに寄ってくださって
私のお庭で過ごした時間がとても癒されて嬉しかったので

ご自分がお気に入りのお店のベーグルを食べて欲しいと届けてくださいました
c0204121_22455545.jpg


ベーグルの左は、人気店のシフォンケーキ
これも、バラを見せて頂いたお礼にって他の方から頂いた物です


今更ながら、思う事、バラの庭を通して、いろんな方達と
たくさんの繋がりが出来た事、幸せだなって・・・


明日も、又、そんな方達がいらしてくださいます
だから、明日も早起きして、薔薇の手入れしなくてはね・・・・
by yokkofire | 2013-05-24 23:09 | ガーデニング