<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

北海道4日目その1、旭川ポエムさんの庭・・・・

今日は、今回の北海道旅行で一番楽しみにしていた個人のお庭訪問です
昨日までの帯広では、雨にたたられましたが
ここ、旭川は、朝から快晴で気温も高め
持参した、イギリスで買った帽子をやっと被る事ができましたよ♪
c0204121_22361693.jpg

先ず、朝一番に、3年前に初めて、お邪魔させて頂いて以来
ブログを通して交流をさせて頂いているポエムさんのお庭にお邪魔しました
今日は、一日、ポエムさんがあちこち連れて行ってくださるとの事で
ずっと楽しみにしていました
時間がもったいないから、早くおいで~と言って頂き喜んで伺いましたよ♪


ポエムさんのお庭は、北海道では決して広いお庭ではありませんが
植栽と言い、構造物、ガーデングッズ等が、とにかくとてもセンス良く
優しいご主人様とお二人でDIYもされ、色々、お庭に活かされた私の憧れのお庭です
3年前に初めてお邪魔した時も、溜息ものでしたが
今回も、もう家の前に立った時」から、吸い込まれる様にお庭へ・・・・

もう、写真を見ていただければ色々な説明は必要ないですよね
たくさん、写真載せますので、ブログを見てくださっている皆さんも
お庭にお邪魔した気持ちになってくださいね♪

c0204121_2204049.jpg

c0204121_2291252.jpg

c0204121_2245412.jpg

c0204121_2261566.jpg

c0204121_2211305.jpg

c0204121_22114674.jpg

c0204121_22121474.jpg


c0204121_2216096.jpg

c0204121_22162446.jpg

c0204121_2218124.jpg

c0204121_221804.jpg

c0204121_22194985.jpg

c0204121_22201138.jpg

c0204121_22205651.jpg

c0204121_22213053.jpg

c0204121_22215995.jpg

c0204121_22223394.jpg

c0204121_22234034.jpg


c0204121_22241027.jpg

c0204121_22243213.jpg

c0204121_22251456.jpg

c0204121_2225554.jpg


c0204121_22262391.jpg

c0204121_22265264.jpg

c0204121_22273632.jpg

c0204121_22281923.jpg

c0204121_22284717.jpg

c0204121_2229952.jpg

c0204121_22303357.jpg

c0204121_22313399.jpg

c0204121_22313141.jpg

c0204121_22322130.jpg


如何でしたか?
皆さんも、きっと溜息をつきながら、見てくださった事と思います

この後、上野ファームやグットライフ、お友達のお庭に連れて行ってくださいました
その記事は、又後日・・・
by yokkofire | 2013-07-31 22:46 | お出かけ

北海道旅行3日目、帯広~富良野~旭川へ

今回の北海道旅行は、残念ながらお天気に恵まれません
つい、半月程前のイギリス旅行は、一日も雨が降らず快晴だったから
ま、仕方ないか・・・・・

今回の北海道旅行には、帽子を3つも持参して
洋服とコーディネートして楽しむつもりだったのに、帽子の出る幕はなく傘ばっかり
おまけに、雨が降っているせいもあってか、思ったより肌寒く
又しても、持参した服が気候に合わず、長袖の同じ服ばかり着ています(涙)

北海道の観光名所は、たくさんあるけれど
北海道ガーデン街道と称した
北海道の代表的な美しい7つのガーデンが集中している
旭川~富良野~十勝を南北に結ぶ全長200kmの街道で
いずれのガーデンも北海道ならではの気候や景観を生かした個性にあふれ
自然の風景や山並みを楽しめる観光ルートです


今回は、その7つのガーデンを全部制覇するつもりで計画を立てて来ました
だから、多少の雨でも、全部を周るつもりです

先ず、昨日7つの内の、六花の森、紫竹ガーデン、十勝ヒルズを訪れました
今日は、先ず朝一番に4つ目の真鍋庭園からスタートしました
真鍋庭園は日本初のコニファーガーデンとしても知られる庭は24、000坪に及び
日本庭園、西洋庭園、風景四季庭園で構成され、北海道の開拓以前から残る
貴重な古木や珍しい植物等のコレクションは見応えがあります

c0204121_2044583.jpg

c0204121_2192775.jpg

c0204121_20454576.jpg

c0204121_2045522.jpg

c0204121_20464294.jpg

c0204121_2047910.jpg

c0204121_20474041.jpg

c0204121_20482052.jpg

c0204121_21132965.jpg

c0204121_20574653.jpg


まさに、ここはコニファーガーデン、森林浴にぴったりの
気持ちの良いガーデンでした
樹木の美しさ、高、中、小木、葉物の美しさ、色味の濃い花は一切なくても
これだけの美しいガーデンを作る事が出来るのだと感じ入りました
雨の日には、傘だけでなく、長靴も貸してくれるので、とても助かりました

この後、「最も美しい庭と」英国で称賛されたガーデン 十勝千年の森へ
7つのガーデンの内、5つ目です
優れた庭園デザインを表彰する英国のガーデンデザイナーズ協会(SGD)賞選考で
ダン・ピアソン氏が設計する「アース。ガーデン(大地の庭)」「メドウガーデン(野の花の庭)」が
日本では初となる最高位の大賞「グランドアワーズ」に輝き、審査委員から
「21世紀のガーデンデザイン」の最良の例と絶賛されました


c0204121_21143887.jpg

c0204121_21281988.jpg

c0204121_21285522.jpg

c0204121_21292753.jpg

c0204121_21295093.jpg

c0204121_21304524.jpg

c0204121_2132887.jpg

c0204121_21323897.jpg

c0204121_2133831.jpg

c0204121_21334457.jpg

c0204121_238147.jpg

ここ、十勝千年の森は、英国の賞で、最も美しい庭と絶賛され
入園料も、他の6つのガーデンの倍近くするので
大きな期待がありましたが・・・

期待を裏切られたと言うのではないけれど
極めれば、ガーデンと言うのは、自然に溶け込んだ
人の手が入っていない様だけど、ちゃんと計算された庭と言うのかなと思わせるガーデンでした

山を借景の広大な芝地、大きく育った雑木林、森の中を流れる小川
ここも、ほとんど色のない緑のガーデンでした
唯一、ローズガーデンとキッチンガーデンのコーナーでは、色味のある植栽が見られました


そして、雨の帯広から、一路富良野を目指します

トンネルを抜けたら雪国だった・・・みたいな
帯広から道東高を走って、富良野に近付くに連れ陽がさしてきました
今日も昨日も、ここのところ、富良野方面全然雨が降ってないそうです

今日の最後の訪問地風のガーデンに向う途中の
美瑛のパッチワークの丘は、いつ見てもやっぱり綺麗~
c0204121_2222076.jpg

北海道ならではの景色を車窓から眺めながら走ります
c0204121_223401.jpg


そして、3年振りの風のガーデン7つのガーデンの内6つ目です
c0204121_2273967.jpg

c0204121_2282298.jpg

c0204121_2283117.jpg

c0204121_2291587.jpg

c0204121_2292510.jpg

c0204121_22101663.jpg

c0204121_2211350.jpg

c0204121_22112534.jpg

c0204121_22115081.jpg

c0204121_22121453.jpg

c0204121_22131089.jpg

c0204121_2214823.jpg


今日一日のスケジュールをこなして富良野から旭川のホテルへチェックイン
今日の夕食は、ホテル内のレストランでディナーバイキングを楽しみましたが
c0204121_22255873.jpg

好物の、いくら をこんなに鉢に山盛り、食べちゃいました053.gif
c0204121_22263972.jpg

でも、バイキングは、つい食べ過ぎてしまっていけませんね

明日は、3年前の北海道旅行の際、初めてお庭にお邪魔させてもらって以来
ブログを通して親交を深めさせて頂いている、お友達のお庭を訪問させて頂く予定
今回の北海道旅行で一番楽しみにしていた訪問です♪

今日の記事は、とても長くなってしまいましたね
最後まで、お付き合いくださって有難う♪
by yokkofire | 2013-07-30 22:29 | お出かけ

一日、雨の北海道だったけど

北海道2日目は朝から小雨が降っていたけど
スケジュール通り、北海道ガーデン街道巡りに出かけました

先ず、朝一番は宿泊先の帯広駅近くのホテルを出発して六花の森
旭川-富良野-十勝を結ぶ北海道ガーデン街道の南端のこの地に、花柄包装紙に描かれた草花でいっぱいの森をつくりたいー。100,000平方メートルの敷地に十勝六花(エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ)などが季節毎に花開き、庭の中にはクロアチアの古民家を移築した美術館が点在しています

c0204121_21155627.jpg

ここは、まさに森の中の美術館です
c0204121_21171125.jpg

小川が流れる森の中にいくつかのクロアチアの古民家を移築した美術館があり
とっても目にも心にも優しい緑の森にとても癒されました 
雨こそ降っていたけど、涼しくて小川が流れて緑が綺麗で
作家の皆さんの作品にも心を打たれました
c0204121_21192746.jpg

c0204121_2120555.jpg

c0204121_21231188.jpg

c0204121_212540100.jpg

小川の両側のグラウンドカバーは、一面フッキ草でした
c0204121_21302519.jpg


実は、あまり期待していなかった六花の森でしたが、とても好きな場所でした
c0204121_21382124.jpg



続いて、花咲かおばさんで、すっかりブレイクした紫竹ガーデン
15000坪のガーデンには、季節を通して約2500種の花々、
シラカンバ、ホオノキなど北海道の雑木がすくすくと育っています。
ガーデンは、150mの宿根ボーダーガーデン、クレマチスの小径、
白い花を集めたホワイトガーデン、ロックガーデン、森の中のシェードガーデン
ハーブガーデン、野の花が咲くメドウガーデンなどから、なっています


c0204121_2142255.jpg

入口に着いた途端、正直じぇじぇじぇって感じでした
なんか、派手派手しい、雰囲気
今行って来た六花の森とは、対照的な雰囲気でしたが
中に入って見ると、広い敷地、右を見ても左を見ても花花、花がいっぱいのガーデンでした

c0204121_21502664.jpg


c0204121_21585949.jpg


c0204121_2225369.jpg

c0204121_22165479.jpg

c0204121_221748100.jpg

そろそろ帰ろうかと思っていたところへ、名物花咲おばさんがいらして記念撮影
c0204121_2263834.jpg


その後、今日3か所目のガーデン十勝ヒルズ
園内では、約1,000種の草花や樹木が季節とともに日々新しい表情を魅せてくれます。自らの魅力を語りかけるように咲く花たちの間を歩きながら、十勝の澄んだ空気をたっぷりと吸い込んでみませんか。 心まで豊かに色づくような、憩いの空間
c0204121_2210946.jpg

残念ながら、この辺りで雨脚が強くなり、ポタジェガーデン等はショップ&レストランの
建物の中から見るだけになってしまった、ちょど3時頃だったのでケーキ&ティーで休憩

c0204121_22205032.jpg


小雨になるのを待つも、、雨脚は益々激しくなり
今日は、もう庭園巡りは、諦めて
近くの日帰り温泉に行く事にした
温泉で、寛いでから一旦ホテルに戻り、今日の夕食は
ホテルスタッフお進めの居酒屋へかかし
c0204121_2225614.jpg


c0204121_22284291.jpg

c0204121_22482853.jpg

なかなか関西では、口に入らない、つぶ貝のお刺身や
c0204121_2233202.jpg

新鮮な、帆立のバター焼き等、とても美味しいお料理に
ついつい最近では、珍しく生ビール中杯3杯もいっちゃいました(>_<)

お陰で、今晩はぐっすり眠れそうです
今日は一日、雨が降ってましたが、明日はどうなんだろう
晴れてくれれば良いな~
by yokkofire | 2013-07-29 22:38 | お庭

北海道は涼しいぞ~

今朝は3時に起きで5時半に家を出て8時半発の飛行機で関空から2時間
少し肌寒いくらいの気候22℃の北海道にやってきましたよ~


早速一日目は新千歳空港から北海道らしい風景を見ながら苫小牧のノーザンホースパークや、恵庭市のえこりん村や銀河庭園へ
c0204121_2126155.jpg

c0204121_21491472.jpg

c0204121_21494339.jpg

イギリスでも東イングランド庭園巡り三昧でしたが
北海道でも、やっぱり庭園巡りです
c0204121_22143670.jpg

c0204121_22122965.jpg

c0204121_2219686.jpg

c0204121_2220348.jpg

c0204121_22203091.jpg

c0204121_22212118.jpg

毎日、現地レポート頑張ろうと思ったけど
今朝、3時起きだったので、もう起きているの、限界
今日は、もう寝ま~す


c0204121_2243342.jpg


今日の夕食、新鮮な海の幸三昧、特に、このシシャモは、言葉にならないくらい美味しかった♪

c0204121_21585276.jpg


夜に元気がある時には、現地レポート頑張りますので
覗いてくださいね♪
by yokkofire | 2013-07-28 22:23 | お出かけ

今日のお昼は夏バテ防止にこんなお蕎麦

今日は、とっても幸せな一日でした
朝から、リンパマッサージ受けた後
昼食は、夏バテ防止にオクラトロロ蕎麦を食べて
その後、お顔剃りエステを受けながら、スヤスヤ寝て

帰ってからは、北海道旅行の荷造り

c0204121_19575182.jpg

しかし、初めて入った、お蕎麦屋さんの、このオクラトロロ蕎麦
全部食べるには結構なボリュームだったけど、美味しかった♪
見るからに、元気でそうでしょ?

ちょうど、今、ブログの記事を書いているところに
ドドーンと大きな音が聞こえてきた

そうだ、今日は地元木津川の花火大会だった
急いで、カメラ片手に2階にかけ上がり
東南の角の部屋から、花火観賞&撮影

c0204121_20593269.jpg


c0204121_2101151.jpg


c0204121_2104112.jpg


あんまり、上手く撮れなかったけれど
人混みの中へ出かけて行かなくても
自宅で花火が見れるのって、やっぱり今日は幸せな一日でした♪
by yokkofire | 2013-07-27 21:20 | その他

バラも少しは咲いているのです

今日は、かなり暑かったですね~

今のところ、夜、就寝時には、扇風機だけで、過ごせてましたが
今夜は、クーラーが必要な位、夜になっても、2階の寝室が暑くて・・・・


今年は、去年に比べ熱中症で病院に搬送される人がかなり多いらしい
室内にいても、熱中症になっちゃうのだから、本当に気をつけなければいけません

我が家も、スポーツドリンクを冷蔵庫に欠かさず
夫にも、水筒に入れて持たせています



さて、緑一色と言って良い程の我が庭でも
バラも小粒だけど、ポツポツと咲いています
これは、イントゥーリーグ
c0204121_2111318.jpg

右端にまとまって咲いているのは、レオナルド・ダ・ビンチ
次々咲いてはいるけれど、この暑さで、咲いても、すぐ、くしゃっとなってしまうんですよね

c0204121_21211274.jpg

フロントのレイズドベッドではコリウスがモリモリしてきました
すっかり濃いライム色になったアナベルもそろそろカットして
ドライフラワーにしようかな
c0204121_212702.jpg


ぼちぼち、北海道旅行の支度を始めないといけませんが

北海道は涼しいぞ~とはいかない様ですね
結構、気温が高いみたい
又しても、持参する衣類に悩むワタクシです
いつも、持っていく服ががはずれてしまうんですよね~
今度の北海道旅行は、帽子ファッションに凝ってみるつもり♪
by yokkofire | 2013-07-26 21:47 | お庭

蝉は、やかましいけど・・・・

昨日のしっとりした雨、涼しさとは、うって変わって、今日は早朝から強い陽射し
しかも、6時過ぎから、庭のスーモークツリーにとまっている蝉が
やかましくて、もう、うるさいよ少し静かにしてよって言いたくなるくらい鳴いて
c0204121_11102513.jpg

蝉って公園等の大きな木の枝で鳴くとばかり思っていたけど
どうも、去年あたりから、我が庭で蝉が産まれている様で
スモークツリーの木の枝でシュワシュワと本当にやかましい


c0204121_1111349.jpg


昆虫は昔から苦手で、蝶々もトンボも蝉も恐かった
ガーデニングを始めてからは、かなり免疫ができて
そんなに、恐くはなくなったけれど・・・・

だから、蝉の生態については本当に無知で
今朝、夫がスモークツリーの木をじっと見上げて

あ、いるいる、あれはメスだと言ったので
なんで、メスってわかるの?って聞いたら鳴かないからだって
蝉って、オスしか鳴かないんだって、60年生きてきて今日、始めて知ったのでした(笑)

そして、蝉は7年間も土の中で暮らし、
外に出たと思ったら全力で鳴き、そして1週間でその生涯を終えるという


そんな事も知ると、やかましいとぶつくさ言わないで
思いきり、鳴きなさいと言ってやりたくなった
by yokkofire | 2013-07-25 11:01 | お庭

しとしと雨にしっとりした緑の庭

今日は、朝からシトシトと雨が降っていて、とても涼しい
特に予定もなく、ゆったりと過ごすのには、ぴったりだ


昨日、アナベル、柏葉アジサイ以外のピンクやブルーのアジサイの花を
カットしたから、庭は、本当に緑一色と言って良いほどの地味さだけれど

雨でしっとりとした、庭の緑と、涼しさは、心が落ち着いて、とても気持ち良い


c0204121_1184012.jpg



c0204121_1193259.jpg



東イングランドの庭園巡りで、どこが一番好きだった?と聞かれたら
やっぱり、ベス・チャトーさんの庭だ

これと言った色とりどりの花はほとんど咲いていなかったけれど
葉っぱの色や、形の違うたくさんの緑たっぷりの庭は人に癒しを与えてくれる

もちろん、華やかなバラの庭もそれはそれで、とても素敵だけど
地球には、そして人間には、基本的にやっぱり豊かな緑が必要だ

c0204121_1115625.jpg

c0204121_1116204.jpg

イギリスに行く前には咲いていなかったアリウム・セネスケンス
c0204121_11153580.jpg

白ヤマブキの実が早くも黒く色づいてきた

今日は、ゆっくり読書でもして過ごすことにしよう
by yokkofire | 2013-07-24 11:20 | お庭

久しぶりの庭仕事の後に

この1週間ゆっくり休養できたからか、体内時計も正常に戻り
旅行前の様に5時にパチリと目が覚める様になった

今日はずっと見ないふりをしていた、荒れた庭を何とかしようと
午前中、5か所に蚊取線香を焚いて
日焼け止め、しかり、べったり塗って、いざ、庭へ・・・・


熱中症にならない様に、ポカリスエットを水筒に入れて
約3時間程、枯れ枝の剪定やら、雑草と格闘

何とか、気になる場所だけ手入れしてシャワーを浴びているところに

ピンポーン

ご近所さんが、ソーメン一緒に食べませんかとのお誘い

お昼時で空腹だったので、急いで髪を乾かし
夏休み中の子供達も一緒に美味しいソーメン頂きました

c0204121_14473950.jpg

皆で、ワイワイと食べると、やっぱり美味しいですね
ご馳走様でした♪
by yokkofire | 2013-07-23 14:59 | お庭

イギリスの旅、お買物色々

イギリスから帰国して、あっと言う間に1週間が過ぎました
忙しかった訳でもなく、外出が多かった訳でもなく
ひたすら、大人しく家で涼しくして過ごしていました

何故なら、1週間後に北海道旅行が控えているからなのです
北海道は去年から、夫が来年の夏は北海道へ行くぞ~と決めていました

夫はベストシーズンの6月の終わりから7月初めに行きたいと言ってましたが
私のイギリス行きが7月初めに決まったので、結果
イギリスから帰って、体調を整えてからと言う事で7月末になったのです

なので、ひたすら大人しくして、体調をベストコンディションに持っていかないと
夫に怒られるので、夕食の買物以外、出かけず体力温存に努めていると言う訳です


お陰で、イギリス旅行のレポートは、あっと言う間に終わり
一緒に行った、3人をきっと驚かせてしまったことでしょう(笑)

猛暑の日々ではありますが
家にいると、クーラーなしでも、扇風機を2台首振りにしていると
結構涼しいので、体もそんなにしんどくはありません
この時期、一番大変な庭の水遣りも、夫が仕事から帰ってせっせとやってくれますし
夫は、とにかく、私が元気でないと北海道に行けないので頑張ってくれています(笑)

さて、前置きが長くなりましたが
今回のイギリス旅行では、ワタクシ比較的冷静で、あまりお買い物はしませんでした
と、言うより、規定重量の余裕がなかったので
重い物は買わないと決めていたのですが

結果は、結構重い物になってしまって
手荷物迄、入れて、規定ギリギリになってしいました
私は、訪れた先で、いつも写真集や本を買ってきます
日本に帰って、時々広げて、感動した風景を思い出して楽しめるから・・・

今回買って来た物はこれです
c0204121_11463051.jpg

今回も、ベス・チャトーの四季の庭、ヘルミンガムホール ガーデンや東イングランンドや
ノーリッジキャセドラチャーチのガイドブック等の本を色々買いました
これらの本は、合わせると結構な重さになりましたが
どうしても欲しかったのです


そして、これは、ラベナムの可愛いおばあちゃんがいらしたアンティークショップで
木製の宝石箱かな?小物入れかも・・・

c0204121_1265022.jpg


そして、これは、重い物は買わないと言いながら
日本にも、ありそうな・・・・
おバカと言われそうだけど
とても、重い、青銅のシャビーな妖精の置物

c0204121_1292358.jpg

私は、自宅ショップをやっているので、こんな感じの物は日本でも買えるとは思ったのですが・・・
でも、なんか、この妖精が、語りかけてきたのです

ココは、イギリスよ、ハンプトンコートよ、ショー会場よ
私と、日本から来た貴女とは、もう二度と出会えないでしょう
私は、重いわ、でも、きっと何とかなるはずよ、私を日本の貴女の庭に連れて行って・・・って


ホホホ・・・
はい、貴女が言った通り、なんとか規定重量パスして、今、私のお庭にいるわ♪
旅先でのお買物は、買った場所やその時々の思い出を彷彿させてくれますからね

それから、これは、日本で買うと結構なお値段のBRADLEYSのレザーエプロン
ガーデニングする時に、鋏やらを入れて腰に下げる皮製の物です
私が3人とはぐれていた時にyokoさんが、ちゃんと私の分も買っておいてくれました、有難う♪
c0204121_13291845.jpg


後は、姉や友人達へのお土産と、そうそう
前の記事ににも載せた、ホビットの様な帽子

c0204121_1335234.jpg


この帽子は、つばが広くてとてもおしゃれな感じ
30£、日本円で4800円位かな
私は白い服が好きなので、日本でも被る機会あるかなと思って買っちゃいました
北海道旅行でも、役に立ちそうだしね

c0204121_13514165.jpg

今日は夕方から、スタジオジブリ、宮崎 駿監督の「風立ちぬ」を観に行く予定
昨日から、ロードショーが始まって、結構良い作品みたいなので楽しみです
by yokkofire | 2013-07-21 13:42 | お出かけ