<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暑かったけど、少し庭仕事しました

朝夕と日中の温度差が大きくて
今日の日中は、なかり暑かったですね~
そんな中だったけど、今日は少し頑張って庭仕事しました

いつもなら、来年の花付きの為にお盆迄には全部お花をカットしてしまう
アジサイ・未来ですが、今年は日陰になる部分の花を少し残しておいたら
こんな、綺麗な色になっていたので
全部カットして、ホーローの洗面器に浮かべてみました

c0204121_22284954.jpg


夕方、先日購入した高圧洗浄機で
夫が庭のレンガを綺麗に洗浄してくれました

c0204121_22191692.jpg

高圧洗浄すると、しぶきが葉っぱにかかって汚れるので
夫の後に続いて、私がホースで水洗い
二人して、汗びっしょりになってしまいました

今日はよく働きました
今晩は、ぐっすり眠れるかな
by yokkofire | 2013-09-22 22:39 | ガーデニング

ヤブランの花

朝夕はめっきり涼しくなって、朝、目覚めた時の気持ちの良い事

秋バテでしんどかった体も徐々に回復してきて、きつくて水遣りさえも嫌だったけど
少し、庭仕事やってみようと言う気になってきて、自分でもほっとしている

今朝、庭中にたっぷり水遣りをすると
瑞々しい、植物達がやっとその気になってくれたの?
と言う声が聞こえた気がした

華やかな花は、なんにも咲いていないけれど
紫のヤブランとたった1本の花穂だけど黄色のミズヒキの花が咲いている


c0204121_99166.jpg


やっぱり、この小さな庭は、私の大事な場所なんだよね
by yokkofire | 2013-09-20 09:18 | ガーデニング

「中秋の名月」

皆さん、今晩のお月様ご覧になりましたか?


今年2013年は9月19日今日が「中秋の名月」だそうで
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないらしいのですが
今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が満月なんだそうです
中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られないのだそうですよ

c0204121_20433488.jpg




私は、白い月見団子ではなく
コーラスの仲間に頂いた黒いお菓子をお団子代わりに
中庭のベンチに座ってお月様を見ながら食べました♪

c0204121_2047562.jpg

by yokkofire | 2013-09-19 20:48

ほっぺがおちそうに美味しかった♪

台風18号による、京都嵐山桂川の氾濫は凄かったですね
京都に住んでいるので、心配して連絡してくださった方もありましたが
同じ京都でも、私の住む京都府南部では、それなりに大雨が降ったものの
何も被害はありませんでした ご心配有難うございました


台風一過、今朝はカーディガンを羽織っても寒い位でしたが
晴天で、日中はそれなりに気温も上がって秋晴れの一日でした


今日はキャトクルの集まり
毎回の休憩時のスイーツは、秋らしく栗を使ったタルトケーキ
これが、本当に、ほっぺがおちそうに美味しかった
c0204121_22405231.jpg

今日の練習は、課題曲も少しずつ良くなってきて
ご機嫌な一日でした♪
by yokkofire | 2013-09-17 22:42 | その他

徳永 英明 2013年コンサートツアー

夏バテならぬ秋バテで、かなりヘロヘロですが
これだけは、這ってでも行きたかった
徳永 英明の2013年コンサートツアーに行って来ました053.gif
c0204121_20473621.jpg


c0204121_20485998.jpg



c0204121_20501676.jpg


神戸国際会館こくさいホールの前から13番目の指定席

実は、私の8月の誕生日プレゼントに夫がゲットしてくれたチケットなのでした049.gif
なので、今回は夫と二人で行ってきました

せっかく神戸迄来たので、帰りは綺麗な夜景を観ながら神戸牛のディナーを楽しみ
シェラトンンホテルで一泊して来ました
c0204121_2113661.jpg

c0204121_2132585.jpg





夫が、徳永、結構かっこいいいやんと
帰ってから、徳様の歌い方の振りの真似してましたよ・・・オイオイと言いたいけれど
男性から見ても、かっこいいんだね、やっぱり徳様は


これで、少し元気が出て、秋バテも解消できたら良いな~
by yokkofire | 2013-09-15 21:16 | お出かけ

体がだるい・・・・

某薬品メーカーの宣伝をしてやろうなんて気はないけど
吉瀬 美智子の しっかり寝たはずなのに、体が重だる~いって言う
CM観ていて、そうそう、まさに、ここのところの私ってそんな感じ

朝、起きて、一応朝の用事一通り片付けた後に襲ってくる
体のだるさが、半端じゃなくて、午前中に出かける用事がないと
お昼まで、ぐっすり寝てしまう


CM観てて、、これは私も体に必要なビタミン類が不足しているのかもと
飲んでみる事にした、とにかく体をシャキンとさせたいの

c0204121_729823.jpg

by yokkofire | 2013-09-10 07:33

<20年五輪>東京開催決まる IOC総会で決定!!

c0204121_7401828.jpg


アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで総会が開かれ
2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市に東京が選ばれた
東京では1964年以来56年ぶり2回目の五輪開催だ

バンザ~イ!!

昨夜はNHKでIOC総会のライブ放送が明け方まであって
ずっと観ていました、ハラハラ、ドキドキだったけど
東京に決まって良かった~

これからは、オリンピック景気に沸いて
日本国中、活気が出てくるでしょうね
景気回復も期待できそう


1964年の東京オリンピックの時は、私は小学校6年生でした
運動会で、五輪の輪を持った、体操をやった時の練習で
私の踊る姿勢が綺麗だと、壇上で模範演技で踊らされ、子供なりに
とても誇らしかった事を思い出します
まだ、元気な内に、もう一度東京オリンピックが開催されるなんて
本当に嬉しい事です
なんだか、今からワクワクしますね♪
by yokkofire | 2013-09-08 06:26

体重が減った、ラッキー

昨日は、久しぶりに青空が顔を見せてくれて
ここんとこ、涼しかった気温もちょっと高くなって
ずっと必要なかった扇風機もかける位になりました


今朝、久しぶりに体重を計ったら、え?減ってる?
特にダイエットしている訳でもなかったのに、ラッキー
もしかしたら、お中元で頂いた ヘ●シア緑茶を飲んでいるせい?

脂肪を消費しやすくなると書いてあるけど
効果の程は全く期待していなくて
頂いたので、飲んでいるにすぎなかった・・・


でも、効果ありなら、続けて飲んでみようかな(笑)



相変わらず、ガーデニング意欲はわかず
ほとんど、庭仕事していないけど
ユーパトリム・チョコラーターの
白くて小さいボンボンみたいな花が咲いてくれてます

c0204121_1919432.jpg

by yokkofire | 2013-09-07 06:10 | その他

華やかな色の服で気持ちをアップ

昨日は、コーラスの練習日でした

でも、空はどんよりと曇って、なんだか気持まで暗~くなりそう
暗い気持ちでは、良い声は出せないですよね~


それで、黄緑の華やかな服を着て気持ちをアップさせようと
このコーディネートで出かけました
c0204121_19524198.jpg


アクセサリーも服に合わせて、2月にハワイで買って来た
ダイアモンドヘッドの岩石から採れるペリードットと淡水パールとを合わせた
ネックレスを合わせてみました
c0204121_19592480.jpg



その甲斐あって明るく楽しく練習できましたよ

c0204121_2023119.jpg


今日のおやつの包紙も華やかでした♪
by yokkofire | 2013-09-06 06:43 | その他

気象速報竜巻注意報がひっきりなしでした

昨日は一日荒れ模様だった日本列島
どしゃぶりの雨に、雷、それからTVをつけていると
ひっきりなしに、気象速報の字幕が流れる

それも、竜巻注意報
先日からの埼玉や千葉の竜巻被害をTVで目の当たりにしただけにとても、恐いです
買物に行くのも躊躇したけど
冷蔵庫の食材では、足りないので大雨の中出かけて行き
ずぶぬれになってしまいました
又、あちこちで土砂災害が起きるのではと、とても心配です

c0204121_16351035.jpg


それでも、庭の植物達は、雨のシャワーを浴びて、皆、気持ち良さそうに見えます
ミニバラのチャーリーブラウンも涼しげに咲いていますよ
by yokkofire | 2013-09-05 06:23