<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN

日本でも、すっかりHALLOWEENが浸透してきましたね
海外ほどでは、ないけど、仮装した人達をちらほら見かけますし

大型スパー内の花屋さんもHALLOWEENの飾り付け
c0204121_17403588.jpg

c0204121_1824790.jpg

余談ですが、かぼちゃは英語でパンプキンと言うと思ってましたが
以前カナダに行った時、スーパーで、パンプキンはどこにありますか?
と聞いた事があって、その時知ったのは、私達が言うところの
食べるかぼちゃは別の名前があって
その名前は忘れちゃったけどHALLOWEENの飾りで使う
大きなかぼちゃの事をパンプキンと言うそうです


我が家はHALLOWEENの飾り付けはしない代わりに
晩御飯のおかずの一品にかぼちゃを焚いています(笑)
c0204121_1751332.jpg



今日は、約一か月ほど休んでいたコーラスの練習に行って来ました
先生をはじめ、皆の待っていたよの、優しい声かけが嬉しかった


早いもので、10月も今日で終わり
今年も残すところ2ヵ月となりましたね
by yokkofire | 2013-10-31 17:56 | その他

Alwaysのライブに行ってきました♪

毎年、春と秋に高畑の森でコンサートをしていらしたAlwaysさんですが
この秋は奈良市内のライブハウスで午後から2回のライブをされました


c0204121_195935100.jpg



森林浴を満喫しながら聴く森のコンサートも好きですが
こんな風にライブハウスでは、3人のハーモニーが
はっきり聴こえてとても声が通って良かったですemoticon-0148-yes.gif
観客も、私達世代から、更に上の世代の方もたくさんいらっしゃってて
皆さん、とても楽しんでいらっしゃいましたよ

一日2回のライブは、大変だったでしょうね
Alwaysの皆さん、そしてキーボード担当のT子さんも、お疲れ様でした
by yokkofire | 2013-10-27 20:11 | 音楽♪

今年も頂きました♪

台風27号の影響で、今日で3日間、ずっと雨が降り続いています
かなり憂鬱だけれど、これと言った被害もなく済んでいるのだから
伊豆大島等、大被害を受けた地域の皆さんの事を思うと
雨だけで、すんでいる事は有難い事だ

c0204121_17491862.jpg

毎年、この時期に花友さんが贈ってくださる
丹波篠山特産、黒大豆枝豆が届きました
ヤッター



c0204121_18583672.jpg

早速、ハサミでチョッキン、チョッキン

c0204121_1901437.jpg

半分だけ、カットしましたが
これだけでも、かなりの量です
早速、今晩のemoticon-0167-beer.gifのおつまみに頂きま~すemoticon-0169-dance.gif
by yokkofire | 2013-10-25 19:03 | お友達

ご近所の皆さんと女子会ランチ♪

長崎旅行から、帰ったばかりだけど
ご近所のママさん達と9人でランチしました


私のご近所さん達は、とても仲が良いので
時々、料理持ち寄りで家族ぐるみで忘年会などを楽しみますが

今日は、女子会ランチと称して、奥様達ばかりで楽しみました
いつも、誰かが、世話役をやってくれるのが有難いですね

c0204121_2112838.jpg


c0204121_21125058.jpg


c0204121_21134229.jpg



体調回復と共に、食欲も回復
回復し過ぎの傾向で、体重計に乗れません(笑)
by yokkofire | 2013-10-21 21:22 | お出かけ

長崎へ行ってきました

随分前に夫が計画してくれていた長崎旅行
10月に入ってから、体調も少しずつ良くなってきたので
思い切って行ってきました

長崎には気の合う友人がいるので、彼女に会いたいのと
ハウステンボスで開催されている、ガーデニングワールドカップフラワーショーが目的です

c0204121_13554435.jpg

バラの貴公子 大野耕生さんのレクチャーを受けるのも楽しみのひとつでした

c0204121_13565923.jpg


バラの貴公子と呼ばれるだけあって、大野さんとバラ似合いますね~
c0204121_1359108.jpg

ちゃっかり、私も一緒に撮らせて貰いましたよ

ワールドカップで、一番好きだったのは、海外から出展のトロピカルガーデン
白い蘭とスパティフィラムとパープルファウンテングラスとヤシ
色を抑えたシックな感じが気に入りました

c0204121_1424826.jpg


c0204121_1445592.jpg


c0204121_1441864.jpg


他にも、こんなの・・・


c0204121_1464487.jpg


c0204121_1475215.jpg


c0204121_147384.jpg


c0204121_1481962.jpg


c0204121_1484924.jpg

ショー会場を歩き疲れて、お気に入りのストローハットを被った友人と一休み
c0204121_14272565.jpg


夕方近くに出口に向かう途中
素敵な演奏に惹かれて、暫く座って聴いていました
曲も、ベサメムーチョ、サマータイム等、なかなか大人向けの素敵なライブでした

c0204121_1491929.jpg

さて、夜は、海の幸に舌鼓をうって
c0204121_14124874.jpg


翌朝は宿泊先のホテルから、九十九島の景色を眺め
c0204121_14203436.jpg


西海シークルージングでも九十九島の景色を楽しんで
c0204121_14181221.jpg


昨日夕方のフェリーに乗って今朝、神戸港に着き、無事、自宅へ帰り着きました
ちょっと、気がかりだった体調も良く、なんでも美味しく食べられて
思い切って行って良かった♪
by yokkofire | 2013-10-20 14:33 | お出かけ

台風の爪痕

台風による伊豆大島の被害が、あまりに大きくて・・・・・


まだ、行方のわからない方もたくさんおられるとか
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます

こちらは、夜中に強い雨が降ったくらいですみ
お昼からは、お天気も回復しています


c0204121_13303877.jpg

まるで、黒豆の様な、白ヤマブキの黒々とした実がたくさん成っています
これも、残念ながら、食べられません



体調もかなり良くなったので、予定していた長崎へお出かけしてきます
by yokkofire | 2013-10-16 13:34 | その他

台風接近で朝から暗い空です

台風26号が強い勢力を維持し、今日は九州から関東まで
広い範囲で雨が振るそうで、既に朝から、外は暗くてどんよりとしています


さて、こんな日はどう過ごそうかな
庭仕事も出来ないし、録り貯めた海外ドラマ鑑賞三昧になりそうです

c0204121_994650.jpg


白いランタナが長い間咲き続けています

緑ばかりの庭に、少しでも色のある花が咲いているとその場所が明るくなって良いですね
by yokkofire | 2013-10-15 09:16 | お庭

秋明菊が咲き始めました

体育の日の祝日、空は澄み切って、とても良いお天気です
最近は、運動会も春にやっている学校も多いみたいで

体育の日と言っても、なんだかピンときません


朝は、フリースを羽織りたくなるくらい冷えてましたが
日中は、陽射しも強く、外で動いていると汗ばむくらいです


お昼前に水遣りとほんの少し庭の手入れをしましたが
やり出すと、あちこちと手入れをしなければいけない場所が目についてしまいます

だけど、そこは、ぐっと目をつぶって無理をしない程度で終わりました
せっかく、元気になってきたのに、頑張り過ぎると、又しんどくなってしまいますからね

でも、この間までの、全身倦怠感から、解放されて
こうして、庭仕事が出来る事が嬉しくてたまりません
本当に、健康が一番だと、いつも痛感しています
c0204121_13144897.jpg


秋明菊が咲いています
旺盛に広がるので、抜きまくっていたせいか
花穂は、ほんの少しだけど、咲くとやっぱり嬉しい


c0204121_1313230.jpg



お天気が良いので、夏物の衣類をしまう為に
朝から、何度も洗濯機を回しています

一度洗っておいた物も、衣替えでしまう前に
もう一度、洗ってからしまうと、気持ちが良いですからね

秋晴れの連休、皆さんはどんな風に過ごされているのかな
by yokkofire | 2013-10-14 13:31 | お庭

食べられないのが残念だけど・・・

ヘンリーヅタの実が綺麗な色になってきました
ブルーベリーをちょっと小さくしたくらいの大きさ
つまんで、食べてみたいけど、残念ながら
ヘンリーヅタの実は食べられません


c0204121_17284828.jpg


体調も日に日に良くなってきて
今日は、少し庭仕事も出来ましたよ


今朝は、昨日迄と違いぐっと冷え込んでいました
やっと、本当の秋の訪れでしょうか

今年ほど、秋の訪れを待ちわびる年はなかったのではないかしら
年々、春と秋が短くなっていく様な気がしています
やはり、温暖化の影響なんでしょうね
by yokkofire | 2013-10-13 17:36 | お庭

凄く美味しかった♪

今日は、本当なら奈良市ママさんコーラスの発表会で
仲間と一緒に出演する筈だったのですが


このところの体調不良で練習も充分に出来てなかったし
まだ、体が本調子ではないので、今年は参加を見合わせました

毎年、参加しているので、ちょぴり淋しい気もしますが
しっかり、元気を取り戻してから、又、皆と楽しく歌いたいなと思ってます



昨日、自分では、なかなか手がでない
高級な2種類のブドウを頂き、早速夕食後のデザートに頂いたところ
凄く、美味しくて、美味しくて大満足♪

有難うございました(^^)
c0204121_1530368.jpg



10月も早10日も過ぎたと言うのに
夏日の気温が続いて、とても暑いですね~

8月の終わりに、一度ぐっと涼しくなってから
暑かったり、急に寒いくらいになったりで

この大きな気温差に、体がついていけない私です


今日も、友人と電話で、人は見かけによらないって言う話をしましたが
私は、体格が良いので、とても頑丈に見えるらしのですが・・・
結構、体が弱くて、気も弱い(笑)それが悩みの種

でも、もう良い加減に気持ちの良い秋の風を肌に感じたいものですね
by yokkofire | 2013-10-11 15:38 | その他