<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

妹がカナダへ帰って行きました

今日で11月も終わり、愈々明日から師走に突入ですね~

仕事を兼ねてカナダから来ていた妹も、今朝、帰って行きました
ここ、数年仕事の関係で1年に2回は帰って来てくれるので
迎える、私達もとても楽しみなんですが、それだけに帰って行く時の淋しさもね・・・・


c0204121_20402526.jpg

昨日の晩御飯は、お刺身の盛り合わせ、薄味に仕上げた筑前煮
ナスとピーマン、ツナ缶のヤンニョンジャン炒め、月見とろろ

和食のおかずとビールで帰国前日の食卓を賑やかに囲みました


さあ、今度会えるのは、春かな
by yokkofire | 2013-11-30 09:16 | その他

早いもので、もう、クリスマスシーズン

c0204121_21331495.jpg


今年は、秋があっと言う間に過ぎて、すぐ冬がやってきた感じがする
そして、気がつけば、街では、あちこちで、もうクリスマスの飾りつけが・・・・

後、2日で12月だもんね~
12月は、楽しみなイベントが控えているので、ちょっと待ち遠しい

どんなイベントか?って

私がメンバーに入っているハワイアンバンドのイベントが2つ


加藤 登紀子のほろ酔いコンサート


夫が大、大好きな今井 美樹のディナーショー



12月は、あっと言う間に過ぎてしまいそうだ♪
by yokkofire | 2013-11-29 09:32 | その他

メタセコイアの紅葉

昨日は午前中は会社の仕事で銀行へ行ったり
午後からは、歯医者に行ったり

特にこれと言った事のない日常の一日でした

(まあ、大体、似た様な毎日ですが・・・・)

銀行へ行く時に走った幹線道路の長い、長いメタセコイアの並木
思わず、車を停めて写真を撮りました

c0204121_2074088.jpg

秋も深まり、綺麗な紅葉にうっとりしながら車を走らせる
そんな、日々ももう少しですね


今日は午後から、コーラスの練習です♪
by yokkofire | 2013-11-28 09:25 | その他

ハワイアンバンドの練習日でした

昨日午後からは、ボーカルとして最近仲間に入れて頂いた
ハワイアンバンドの練習日でした

メンバーは、スティールギター担当、ウクレレと歌担当
それからボンゴやツリーチャイム等3つの楽器を一人で、担当している方
そしてベース担当の4人の男性と
c0204121_12433712.jpg


c0204121_12442781.jpg


c0204121_12458100.jpg

ウクレレを弾きながらコーラスをされる女性3人とリードボーカルの私の8人の構成です


私も、ウクレレを弾ける様に練習してと言われているのだけど
先ずは、曲をたくさん、覚えるのに必死なので
その内、慣れてきたら、ウクレレの練習もしなくては・・・・
c0204121_12412567.jpg

by yokkofire | 2013-11-27 12:49 | ハワイアン

甘い物がやめられない

昨日まで暖かくて良いお天気が暫く続いていたけど
今日は、冷たい雨が降って寒い一日でした

今日は、キャトクルのメンバーで紅葉狩りして食事しようと言う予定でしたが
メンバー2人が風邪ひいたので、中止になってしまったので

大人しく家で雑用して過ごしていました

近所の銀杏通りの黄葉が見事です
毎日少しずつ落葉して、道路の淵に吹き溜まって、縦長い絨毯を敷いた様で又それも綺麗です

c0204121_20323554.jpg


今日は、買物にも出かけずずっと家にいたので
ついつい、おやつを食べ過ぎてしまいました
段々、増えていく体重に、かなり焦っている私です

寒くなると、動物の保護本能が働くのか、甘い物が欲しくなりませんか?
これって、私だけ?

なのに、スイーツの頂き物が続いて、つい誘惑に負けちゃうのよね~
by yokkofire | 2013-11-25 21:11 | その他

ヘアースタイルを変えてみた

スーザンは今朝5時半に、リムジンバスで関空へ向かい
カナダへと帰って行きました
我が家にはほんの数日の滞在だったけど、皆でワイワイと楽しかったな~

妹は、まだ日本での残りの仕事をこなすべく他県へと向かいました

私はと言えば、、少し前から今の髪型を変えようかなと思っていて
妹に意見を聞いたら、やはり同じ意見で

ストレートのセミロングのヘアースタイルにしていたのだけど
60才を超えたそれなりの容貌に若い世代の子が似合う
ストレートなセミロングは、ちょっと無理があるよねって(笑)
若く見られたくて、やり過ぎるとちょっと滑稽だもんねって事になり

以前のヘアースタイルに戻すべく今日美容室でパーマをかけました

c0204121_21424233.jpg


今の自分の年に見合ったヘアースタイルがやはり落ち着く気がしてます
by yokkofire | 2013-11-24 21:44 | その他

銀杏の黄葉が見事でした

今日は、朝からとっても良いお天気で暖かな日でした
カナダから来ているスーザンを案内して
奈良の東大寺へ行って来ました

紅葉のハイシーズンで、たくさんの観光客でいっぱいでしたが
暖かい陽射しで、とっても気持ち良く紅葉を満喫してきました
c0204121_1815583.jpg

c0204121_1814475.jpg

c0204121_18164170.jpg

c0204121_18171478.jpg

c0204121_18181250.jpg

c0204121_1819765.jpg

c0204121_18194550.jpg

c0204121_18203891.jpg

c0204121_18212158.jpg


お昼ご飯は、これ又、ラーメンが食べたいと言う事になり
皆が大好きな丸源の肉ソバを食べに行きました
私は色々食べたラーメンの中で、やっぱりこれが一番好きだわ、美味しかった~
c0204121_18263133.jpg


そして、今日の晩ご飯は、ちょっとスパイシーな
ヤンニョンジャンでスープを作って海の幸とお野菜たっぷりのお鍋
お昼のラーメンで、お腹がすかないので、今日は遅めの晩御飯です
これから、食事の準備で~す
by yokkofire | 2013-11-23 18:32 | お出かけ

リクエストはカレーだったから・・・・・

スーザン宿泊1日目、夕食に何か食べたい物あるかって聞いてみたら
yokkoのカレーと言うリクエスト

子供でも、作れるカレーだけど、私の姉妹や友人達には
yokkoのカレーは美味しいとちょっと人気があるのだ(ちょっと自慢してるね)

ならば、期待にお応えして、先ずは、昨日はカレーを作りました
私は、カレーしか作れないと思ってる訳じゃないよね(笑)
c0204121_2232285.jpg


2日目の今日は、妹とスーザンが居酒屋でご馳走してくれました
c0204121_2251719.jpg


c0204121_225852.jpg

この、牡蠣フライ絶品でした

さて、3日目の明日は、プチ奈良観光して
夕食は、鍋料理でもしようかな・・・・
鍋は料理とは言えない? 確かにemoticon-0107-sweating.gif

お料理上手な人が羨ましいです
by yokkofire | 2013-11-22 22:09 | その他

カナダからのお客様を迎える

カナダに住む妹が仕事を兼ねて来日中
それに合わせて、妹の友人のスーザンも日本に旅行に来ている

妹の仕事の合間を縫って、九州の湯布院や京都観光を楽しんだ後
今日の夕方、我が家に到着して3泊する予定
スーザンは数年前も我が家に来てるし、とても気さくな人柄なので
夫も、大歓迎、以前来た時は歌がプロ並みに上手な彼女のリクエストで
一緒にカラオケに行って楽しんだりした


でも、いくら気を遣わないと言っても
外人のお客様に泊まって貰うので、それなりに準備が必要だ
今日は、朝から、家中大掃除して
スーザンに使って貰う部屋の掃除、窓ふき、ベッドメーキング等で大忙しだった

c0204121_1414972.jpg


リビングのソファーも、暖ったかクッションに模様替えしたから、ゆっくり、寛いで貰いたい
c0204121_1431093.jpg


さあ!!後は食事だ~
得意な料理のレーパートリーが少ない私なので
お客様を迎える時は、大変
誰でも、出来る簡単な料理なのに、やっぱり頭が痛い

でも、要は心がこもっているかどうかだもんね
下手は下手なりに、頑張ろうっと
by yokkofire | 2013-11-21 14:10 | カナダのファミリーの事

寒い日に女磨きの一日

今日は、とっても寒かったですね~
もう、12月半ばくらいの気温だったみたいです


そんな寒いで日でしたが、今日は午前中はリンパマッサージ
c0204121_1732771.jpg


昼食を挟んで、出張ヘアーダイに来て貰いました
私は、自然素材染料 ヘナ染めをしているので
自宅に月に2度染めに来て貰っています
ヘナは、染めてから2時間程置かないといけないので
自宅に来て貰えると家事をしながら、待っていられるので、とても助かっています

c0204121_17371133.jpg


リンパマッサージで全身流して貰って、髪の毛も綺麗にして貰って女磨きの幸せな一日でした♪
by yokkofire | 2013-11-20 17:42 | その他