<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3月も今日で終わり

3月も今日で終わりですね~
今日、桜の名所佐保川の近くを通ったら
もう、満開になっていて、驚きました
あっという間に咲き進んだみたいです
花見に行かなくちゃね

c0204121_17275377.jpg


我が庭では、西洋椿・ナイトライダーが2輪咲いていました
まだまだ、蕾がたくさんあるので、これからが楽しみです♪
c0204121_17451458.jpg

さあ、明日から4月
春本番ですね♪
by yokkofire | 2014-03-31 17:28 | ガーデニング

桜が急ピッチで咲き始めましたね

徐々に春が訪れてくれたら、新芽の芽吹きも
もっとゆっくり楽しめるだろうに

なんだか、春が急ぎ足でやって来ている様に感じます
桜も、まだまだ蕾だと、思っていたら
ここ2~3日で、どんどん咲き出しましたね~

今朝のTV中継で、上野公園では、早朝から早、お花見の場所取りを
している人達でいっぱいでしたよ

昨日は、腰痛で暫く休んでいたヨガのクラスに行ったのですが
先生の都合で、急遽お休みになっていて、ガッカリ・・・
せっかく、久しぶりに全身を伸ばしてリラックスしたかったのにな~

ヨガのクラスの建物近くの桜が咲き始めていたので
写真だけ撮って帰って来ました
c0204121_19592426.jpg



ここの桜、去年の30日は、こんなに満開でした
と、言う事は今年は去年よりちょっと遅いのですね

c0204121_1958407.jpg

雪柳は、街のあちらこちらで咲いているので
珍しくはないですが、微かな芳香がある、雪柳が大好きで
庭作りを始めた時、一番最初に植えた花木なんですよ
もう満開になりました

c0204121_2072990.jpg

クライミングローズ・バタースコッチの赤味がかった新芽がとても綺麗です
去年は、あまりたくさん咲いてくれなかったバタースコッチ
今年は、たくさん咲いて欲しいな~
c0204121_2014126.jpg



今日の日曜日は、特に予定なし
のんびりと過ごしましょう
by yokkofire | 2014-03-30 09:30 | ガーデニング

春色一色に包まれた一日でした

昨日は午前中、ヘアーダイに来て貰って
髪も綺麗になってルンルン気分で
午後からは、化粧品を買いがてらショッピングセンターへ


日中はグーンと気温が上がりブラウス1枚でも過ごせる程
そんな陽気に誘われて、こんな桜色のセーターを買っちゃいました
c0204121_21242774.jpg

サーモンピンクの服は持っているけど、ここまで綺麗なピンクは初めて
果たして、着こなせるかな~

ショッピングセンターでは、お気に入りの花屋さんへ・・・
季節の早取りで、もう綺麗なピンクや赤系のアジサイの鉢植えが並んでいました
綺麗なお花は見ているだけでも優しい気持ちになれて、満足~
c0204121_2129566.jpg


昨日は気温も高かったせいか、冷たい物が飲みたくなって
フレッシュジュース専門店で、イチゴのジュースをオーダー
c0204121_21391661.jpg

イチゴ100%のジュース、とっても、美味しかった~
c0204121_21412249.jpg


飲み物も、着る物もお花も、皆、春色に包まれた一日でした♪
by yokkofire | 2014-03-29 09:20 | お出かけ

今日は良い天気♪

今日は、朝からとっても良いお天気でご機嫌です♪

庭に出て見ると、花木やバラの新芽が伸びて
モッコウバラや、コデマリ、利休梅等小さな、蕾をいっぱいつけています

私は一年でこの芽吹きの時期が、一番好きです

茶色い冬の庭から、日一日と緑の庭へ変化していくのを
ウキウキしながら、眺めては、顔を綻ばせています


c0204121_10291341.jpg



c0204121_10291931.jpg

クレマチス・アーマンデイー初めての開花が待ち遠しい

c0204121_1030465.jpg

スノーフレーク

c0204121_10301642.jpg


花ニラ
c0204121_10305487.jpg

ツルバラ・サマースノーの葉っぱがわさわさしてきました

c0204121_10363033.jpg

バレーリーナ、ラベンダーラッシーの葉っぱもわさわさです♪
c0204121_10365615.jpg

鉢植えのビオラもモリモリ咲いています


今日は、出張ヘナ染めの日です
家まで来て染めて貰えるので、とても楽チンですが
染めて2時間位置かないといけないのが、ちょっと面倒かな
by yokkofire | 2014-03-28 10:41 | ガーデニング

クリスマスローズ色々咲いています

早春の庭を明るくしてくれる、クリスマスローズが
庭のあちこちで咲いています
c0204121_20564445.jpg


c0204121_20572079.jpg


c0204121_20582064.jpg


c0204121_2058511.jpg


c0204121_2059365.jpg


どれも、とっても綺麗なお花なのに、お花が下向いているので
かがみこんで、顔を覗かないと見えないのが残念
写真も撮るのも難しいんですよ



今日は午後からコーラスの練習です
頑張って歌ってきま~す♪
by yokkofire | 2014-03-27 09:51 | ガーデニング

雪柳があっと言う間に

昨日夜半から、雨が降り続いていて
今日も一日降りそうな気配です
昨日朝から、たっぷり水遣りしたのにね~

3日前に写真を撮った時はチラホラしか咲いていなかった雪柳が
この暖かさで、次々に開いてきました

c0204121_20341261.jpg


手前に見えているライラックの枝にも新芽がいっぱい付いているので
今年は、花がたくさん咲いてくれそうです


今日はここのところ、用事が多くて出来なかった
ウクレレの練習を頑張りま~す

ハワイアンバンドのメンバーは、皆さん、ウクレレ歴が長く
とても、お上手なんで、弾けない私には、かなりのプレッシャー
でも、何でも一朝一夕には出来ない
コツコツと努力あるのみ・・・・だけど

50ならぬ60の手習い、覚えるのに時間がかかります
by yokkofire | 2014-03-26 09:03 | ガーデニング

暖かくて良かった

今日は、義兄の命日です
29才と言う若さでこの世を去った義兄の
お葬式の時も1周忌も3回忌も、みぞれが降ったり
いつも、とても寒くて、悲しみがよけいにこみあげた事が
今でも、忘れられません

今日は、陽射しも暖かくお天気も良くてほっとしました
お線香をあげに行ってきます


暖かい陽射しに誘われて、朝からたっぷり水遣りをしました
c0204121_93612100.jpg

by yokkofire | 2014-03-25 09:39 | ガーデニング

桜色のスイーツ

今日は、久しぶりのキャトクル練習日でした

キャトクルデイはイコール スイーツデイ♪

今日は、桜色のモンブランケーキ

とっても美味でした(^^)
c0204121_20354889.jpg



勿論、歌の練習もしっかりやりましたよ♪
by yokkofire | 2014-03-24 20:37 | キャトクル

早春の庭から

暖かな陽射しが嬉しい今日の京都府南部

これと言った用事もなく、ノ-ンビリと過ごしています
庭に出ていると、ぽかぽかと暖かい


雪柳が、ちらほら咲き始めましたよ
c0204121_15291413.jpg

可愛い小さな小さな青い花、ベロニカ・ジョンソンズブルーも
数色のクリスマスローズをバックに咲き始めました
c0204121_15314748.jpg

赤紫蘇の様な葉色をした、ストラビランティス(別名ランプの妖精)にも
小さな小さな、花がぽつぽつ咲いています
c0204121_153458100.jpg

ミニスイセン・ティタティタは、匂いスミレの勢いに負けているのか
年々、花が咲かなくなって、今年はたった一輪(淋しiな~)
c0204121_1540139.jpg


因みに、3年前はこんなにティタティタが咲いてくれていたのですよ
匂いスミレが勢力を広げたのが咲かなくなった原因でしょうね
c0204121_2111257.jpg


アジサイ・未来のチョコレート色の様な新芽が綺麗です
c0204121_15431042.jpg

同じく斑入りアジサイの新芽もとっても綺麗です
c0204121_1544540.jpg

3月も後1週間で終わり
ご近所の受験生達は、それぞれ志望校に合格して本人は勿論
家族みんな、とても嬉しそう
合格しましたのメールを貰うと、こちらも、ほっとします(^^)
by yokkofire | 2014-03-23 15:50 | ガーデニング

ラークスパー(千鳥草)の植え付け

お彼岸ですね
今日から3連休、お墓参りに行かれる方も多いかと思います


ここのところ暖かい日が続いていましたが
今日は、寒がもどり、かなり寒いです

そんな中でしたが、先日夫の仕事のお客様から
ラークスパーの種まき苗をたくさん頂いたので
c0204121_1574451.jpg


メインガーデンの空いてる部分に植え付けしました
c0204121_1510541.jpg


この場所には、クリスマスローズや西洋アジサイ・アナベルや
バラもあるので、隙間に植え付けするのは
とてもやりにくい作業ですが
何とか、頂いた苗全部植え付けできました
c0204121_15112393.jpg


これは去年のバラが満開の頃
c0204121_15381344.jpg

すくっと伸びて咲く紫色の花がラークスパー(千鳥草)なんですよ
白いアイスバーグやオルラヤの間に紫色が良いアクセントになっているでしょ
今年も又、こんな景色が見れるかな、楽しみです♪
by yokkofire | 2014-03-21 15:14 | ガーデニング