<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年はアジュガが少ないな~

今日は、一日どんよりとしたお天気で
気持ちもちょっぴり沈みがちでしたが
頑張って午後から所用で出かけてきました


今年もアジュガが花を咲かせてきましたが
去年に比べて、ぽつぽつとしか咲いていません

理由はわかっているのです
この場所は、夫が車を停める時に左側に寄り過ぎて
アジュガの上にタイヤが乗ってしまったから・・・

でも、夫には文句を言えません
私が駐車スペースの両側に色々植えているのがいけないからなので(^^;

c0204121_17222359.jpg

こちらが、去年の様子

そして、こっちが、今年の様子花数が明らかに減っています
c0204121_1724969.jpg


何か、対策を考えねば、年々アジュガの花が少なくなってしまいますね(悲)
by yokkofire | 2014-04-18 17:26 | お庭

今年初めての夏日でした

今日の京都府の気温は25度迄上がり、今年初の夏日だったらしいです
鉢植えのビオラやパンジーが暑さでだらーっと倒れてしまってました

暖かな気温で、アメリカハナズオウ・フォレストパンジーもどんどん開いてきました
c0204121_192765.jpg

ライラックも、開き始めました
c0204121_19295841.jpg

白モッコウバラの蕾もぽつぽつ咲き始めました
c0204121_19352953.jpg

バラと一緒に咲いて欲しくて植えた、オルラヤレースフラワーが
もう咲き始めてしまって、もう少し背が伸びてから咲いて欲しかったのに
計画通りにいかなかったな~
c0204121_19462417.jpg


明日は、少し気温が低めらしいです
寒暖の差で体調を崩しやすいので
気をつけてくださいね
by yokkofire | 2014-04-17 19:39

ビバーナム全開

濃いピンクの小さいボンボンの様な蕾が
少しずつ開いて白い花になるビバーナムが
これは、今月4日頃の様子
c0204121_2074618.jpg

c0204121_2052571.jpg


全部開き、白い花だけになると少し地味ですね
蕾が開きかけの方が可愛かったかな


c0204121_2010057.jpg




今日は午後からコーラスの練習です
頑張って歌ってきま~す♪
by yokkofire | 2014-04-17 09:00 | お庭

眠~い

春の陽気のせいか、寝ても、寝ても寝たりない位眠くて困っています


ここだけの話昨日の日曜日
朝ゆっくり寝てたのに、朝ご飯食べたら、又眠くなって
ソファで、お昼過ぎまで、ぐっすり寝て
お昼ご飯食べて、又眠くなり、夕方迄眠って

一体、どうなってんの~
寝る子は育つ、食べて寝てばっかりしてたら
育ち過ぎて、困るのにね(笑)


c0204121_20173436.jpg


白ヤマブキが綻び始めました
私は白い花が好きなので、春になったら
雪柳から始まって、利休梅、白ヤマブキ、コデマリ、白モッコウバラと
白い花が順番に咲いてくれるので、楽しみです


c0204121_2022888.jpg

どうしても、名前が思い出せないけど
小さな、小さなこんな白い花も咲きましたよ
by yokkofire | 2014-04-14 20:24 | お庭

サラダ玉葱

熊本に住む中、高の同級生が、この時期毎年送ってくれる
サラダ玉葱が今年も届きました
c0204121_1929347.jpg

この、玉葱は昔、TVのどっちの料理ショーと言う番組で
紹介された、とても美味しい玉葱で
水にさらさなくても、そのままで食べても辛くないんですよ
だから、毎年届くのが楽しみなんです
早速今日の夕食のサラダに使わせて貰いました




今日の日中は、かなり暖かくなり
車に乗っていると、汗ばむくらいでした

庭の新緑もどんどん伸びてきてとても気持ちが良い季節になりました
利休梅も満開です
c0204121_19342158.jpg


c0204121_19372556.jpg

花ニラとスノーフレークもたくさん咲いてきました

4月に入ったばかりの様だけど、明日はもう10日、早いですね~
あちらこちらで、桜が散り始めましたね
ぱっと咲いて、潔く散ってしまう桜
だからこそ、余計に惹かれるのでしょうか
by yokkofire | 2014-04-09 19:41 | お庭

ブルーな庭

ベロニカ・ジョンソンズブルーがたくさん咲いているせいもあって
この春の我が家の庭は、ブルーが主流になっています

新しくした、門柱もブルー系だし
余計にブルーが目立ってますね~

c0204121_2034418.jpg



c0204121_20343065.jpg



c0204121_2035319.jpg



c0204121_20355699.jpg


今日も、少し寒い一日でしたが
明日は20度を超えるらしい嬉しいな~
by yokkofire | 2014-04-07 20:41 | お庭

佐保川沿いの桜満開

c0204121_2012466.jpg

桜の名所佐保川沿いの桜が満開で、とても綺麗です

昨日は、佐保川小学校の校庭で開催された桜まつりの
イベントで私達のハワイアンバンドも出演したのですが
真冬に戻った様な気温で、凄く寒い中、半袖の衣裳で
震えながら歌ってきましたが

風で、髪はバサバサだし、声が震えて上手く歌えないしで
最悪の出来で、もうクタクタになってしまいました

外でのイベントは、もう懲り懲りです(涙)

すっかり疲れてしまって、今日の日曜日は
昏昏とお昼寝してしまいました

c0204121_20234485.jpg

by yokkofire | 2014-04-06 23:10 | お出かけ

寒~いけど、桜まつりで・・・

春が訪れたと思っていたのに、昨日からのこの寒さはどうしたことでしょう
今日は、冬物のコートが必要なくらい気温が低いです


今日は、桜の名所佐保川に面した小学校の校庭で
桜まつりのイベントがあって、私のハワイアンバンドも
出演する事になっているのです

半袖のハワイアンの衣裳で校庭で歌うのは
かなり寒いはず、しかも午後から雨が降るかも・・・・

とりあえず、リハーサルもあるので
朝から集合するのだけど、どうなる事やら


さあ、今日も庭の写真にお付き合いくださいね

蕾で冬越ししたクレマチス・テッセンが本来の花と全然違う花を咲かせています
c0204121_20461412.jpg

どんどん咲き出した利休梅
c0204121_20492074.jpg

しつこく載せてる、アーマンディ・アップルブロッサム
c0204121_20511085.jpg

アメリカハナズオウ・フォレストパンジーの花芽もしっかり確認できる様になりました
c0204121_20525590.jpg

シルバーがかった、カシワバアジサイの新芽が綺麗です
c0204121_20561771.jpg

中庭のモッコウバラには、びっしりと蕾がついています
c0204121_20572366.jpg



さあさあ、記事アップしたら支度して出かけます
雨に遭わないでちゃんと歌えます様に・・・・
by yokkofire | 2014-04-05 07:31 | お庭

次々と咲き出しています

暖かくなるに連れて、この小さな庭でも色々な花が咲きだして
この時期は、毎日庭を見て周るのが楽しみで仕方ありません

ビバーナムのボンボンみたいな沢山の蕾が少しずつ開いてきました
c0204121_2156417.jpg



c0204121_21582735.jpg


白い清楚な花が大好きな利休梅もぽつぽつと咲き始めました

c0204121_22215100.jpg


西洋椿・ナイトライダーもどんどん開いてきました
c0204121_2291378.jpg

クレマチスアーマンディ・アップルブロッサム、本当に可愛いです

c0204121_2212232.jpg

by yokkofire | 2014-04-04 09:48 | お庭

小さな、小さな お花達

小さな、小さな、可愛いお花達が咲いています

水遣りの後の、水滴をつけた、瑞々しいイカリソウ
c0204121_10522289.jpg

薄いブルーの花ニラ
c0204121_20342997.jpg

濃いブルーの花ニラ
c0204121_2036395.jpg

スノーフレーク
c0204121_20441434.jpg

ベロニカ・ジョンソンズブルー
c0204121_20373679.jpg

ストラビランティス(ランプの妖精)
c0204121_20343439.jpg

大輪のバラや牡丹や芍薬等の様に華やかなお花も良いけど
小さな花達は、とても可憐で見つめていると優しい気持ちになれます
by yokkofire | 2014-04-04 08:28 | お庭