<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

涼しげな薄紫の

又々、10日間程更新が滞ってしまいました
まあ、最近変化のない生活を送っているので
ネタがないので仕方ないですね(^^;;

お庭もこれと言った変化はないですが
涼しげな薄紫のアガパンサスや西洋ニンジンボクが咲き始めました

c0204121_200519.jpg


c0204121_2005591.jpg


他には、薄いオレンジのヘメロカリスや
c0204121_202739.jpg

まだ、花数は少ないですが
濃いピンクのエキナセアや赤いクロコスミア等も咲き始めましたよ

c0204121_2033610.jpg

by yokkofire | 2014-06-23 20:06 | お庭

梅雨の晴れ間に

今年の梅雨は、なんだか変ですね
シトシト降るのではなく、ゲリラ豪雨みたいに
ザーッと降って、カラッと晴れて、又降ってカラッと晴れたり・・・・・
でも、今日は朝から良いお天気で、湿度も低く、とても気持ちが良いです


この時期、これと言った庭ネタがないので
10日間も更新が滞ってしまいました

体調は相変わらず、あまり良くないので
家で大人しくしているから、お出かけネタもありませんしね~

それでも、アクセス数を見ると
皆さん、毎日覗いてくださっている様で、さぼっていてごめんなさい


今、撮ってきた写真です
柏葉アジサイとアナベルの白が涼しげな梅雨の前庭の様子です
c0204121_1032461.jpg


c0204121_1034154.jpg


ステップの鉢植えは、ピンクアナベルや白のカクトラノオや
銅葉のアスチルベ等が咲いています
c0204121_1036161.jpg

もう、何年も植え替えしてない寄せ植え鉢ですが、ストケシアが花を咲かせています

早いもので、6月ももう半分が過ぎようとしています
梅雨が明けると、本格的な夏の訪れですね
by yokkofire | 2014-06-14 10:40 | お庭

近畿地方梅雨入り

気象庁は中国地方、近畿、東海地方が今日梅雨入りしたとみられると発表した

風薫る5月は、一年で一番気持ちの良い季節な筈なのに
寒いか、暑いかのどちらかで、終わってしまって
そしたら、もう梅雨入り・・・
年々、春がなくなっていく気がして悲しい限りです


すべてのバラを思いきり良くカットした後の庭では
アジサイが主役になってきました


c0204121_16565595.jpg

柏葉アジサイや
c0204121_1712549.jpg

アナベルもライム色から白く色づいてきました


つい、この間まで満開だったクレマチス・白万重とカシスが咲いてたコーナーでは
c0204121_1743735.jpg

2種類の花をカットした後、クレマチス・踊り場が咲いてきました
c0204121_1785853.jpg


梅雨の間は、庭仕事もひと休み
バラも病気が出やすい季節、ちょっと憂鬱です
by yokkofire | 2014-06-04 17:16 | お庭

小さな小さなお花

この真夏の様な陽気で、バラは一気にくしゃくしゃになってしまった
いつもの年なら、6月に入っても暫くは楽しむのだが
今年は、いつもより早く庭中のバラを切ってしまった

高いツルバラは、夫が脚立に乗ってカット
私が届くところはやって、大きなゴミ袋5つにもなった
ああ~しんどかった


でも、毎年思う事だけど、バラは咲いて嬉し
切って嬉し、まあ切って落ち着くと言うのが正解かな

入れ変わりに、アジサイやアナベルが色づき始めるとなんだか、ほっとする
アジサイは水さえ注意していたら鉢植えでも、ちゃんと咲いてくれるし
バラみたいに手がかからないのが良いな

夕方水遣りをしていて、気がついた見逃してしまう程の小さな小さな花
ミツバシモツケの白い花
c0204121_18312695.jpg


遠目からだと、ほとんどわからない
c0204121_18341233.jpg


こっちは、直径1センチもあるかくらいの、姫ヒオウギの花
白の中心の赤い模様が、可愛い
これも、毎年、必ず咲いてくれるお利口さんだ
c0204121_18361390.jpg


夕方、7時前になっても蒸し暑くて扇風機をつけている
今年の夏は、またしても記録更新の猛暑になるのか
今から先が思いやられる
by yokkofire | 2014-06-01 18:41 | お庭

ソファークッション夏仕様へ

6月に入りましたね~
しかし、この数日の気温、どうした事でしょう
もう、真夏の暑さです、今朝の新聞記事では
昨日一日で250名近い方が熱中症で搬送されたとか
一気に夏が来てしまって、着る物も慌てて半袖を引っ張りだしてきました

寝具も毛布を洗って、夏掛けに変えてと洗濯機もフル回転です
主に、私のお昼寝場所のソファーのクッションも
もこもこのムートンから、綿レースのカバーに変えました

c0204121_11215653.jpg

モコモコの冬バージョンから


c0204121_11231491.jpg

さっぱりと、綿レースのカバーへと夏仕様へ変更


金曜日に月に一度の検診日で病院に行ってきました
私の場合、自律神経の乱れからくる不調なのだそうで
こんな風に急に暑くなったり、寒くなったり
一日の寒暖差が激しい気候などにかなり影響されるそうだ

せっかく体調も戻りつつあるのに
こんな気候で、又しんどくなったらどうしようとやはり不安だ
皆様も、熱中症に気をつけて、ゆっくり休みをとってくださいね
by yokkofire | 2014-06-01 11:33 | その他