<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の香り・・・キンモクセイ

今日洗濯物を干しにデッキに出ると
秋の爽やかな風に乗って、キンモクセイの香りがしてきました
c0204121_20445100.jpg


この、香りがすると、秋の訪れをしみじみ感じます

ついこの間までは7時くらいまで明るかったのに
もう、6時頃には、暗くなって、秋が深まっていくのだなと・・・


秋は、なんだかもの悲しくて、人恋しい季節
誰かに、会いたくなったり
声を聞いて、話したくなったりします


そんな、センチメンタルな気分になる秋の訪れです
皆さんも、そんな事思ったりしますか
by yokkofire | 2014-09-29 20:12 | Comments(10)

サルビア・レウカンサ

東側駐車スペースの端でサルビア・レウカンサが満開になってきました
c0204121_19341343.jpg

花が少ないこの時期、サルビア類が活躍してくれて良いですね



先週はまあまあ体調が良くて喜んでいましたが
週明けから、体がだるくてだるくて、最低限の家事だけこなして
後は、ひたすらソファーで横になっています

今週は気温差が大きくて
それが、こたえているみたいです

先生が言う様にホント一進一退

でも、体はだるいけど、気分の落ち込みがなかったので
なんとか、毎日をクリアーしています


それから朝が一番調子が悪く、夕方から夜にかけて調子が良くなると言う
うつの特徴として日内変動と言うのがあって
確かに、夕食の時間くらいから、体も元気が出て来て気分も良くなるので
それだけでも、救われます


今日は、もう木曜日4日も調子が悪い日が続いたので
もう、そろそろ元気になりたいところです
by yokkofire | 2014-09-25 19:57 | お庭 | Comments(10)

布施 明のライブへ

今日は夕方から、布施 明の50周年記念ライブへ行ってきました


それがなんですが、10日程前に1枚のハガキが届き
この度、お客様感謝キャンペーンで当選されましたと書いてあります

え?何かに応募した覚えもないけどな~
又、こんな風に当選とか言って何かを売り込むDMかしらんと
思いながらも、よ~く読んでみると

我が家から車で5~6分で行ける距離にある
けいはんなプラザホールで布施 明のライブにペアーで招待と書いてあります


それでも、まだ、ピンとこなくて電話してみると
過去にけいはんなプラザのライブに行った事のある方の中から
抽選で30名抽選した結果当選されましたと言う事でビックリ

特に布施明の大ファンと言うわけではないけど、2人で12000円の
ライブに招待なら、すぐ近くだし行こうと言うになりました
c0204121_21205219.jpg


いや~物凄く良いライブでしたよ
17才でデビューして50年だそうで、あの広い音域、声量
感情こめて、歌う恋の歌など、約2時間、あの歌声に酔いしれました
曲の中では、軽やかなステップでダンスも披露してくれて
御年66才とは思えない若々しい身のこなしに拍手喝采でした
久しぶりにちょっとしたお出かけを楽しみました
by yokkofire | 2014-09-21 21:31 | 音楽♪ | Comments(14)

脳内伝達物質セロトニン

今日は月に一度の診療内科の通院日でした

そして、最近の気分の落ち込みの事を話すと
パキシルと言う薬を処方されました

自分が鬱病になってから、鬱病に関するサイトと言うサイトを
かたっぱしから検索して、自分なりに色々学習しています
早速帰ってからこのパキシルの事を検索すると
こんな風に書かれていました

うつ病では、気分の落ち込みによる憂うつな気分が続いてしまいます
うつ病は病気の1つであり、脳内の神経伝達物質の働きに異常が起こっています。

脳内で感情に関与している神経伝達物質としてセロトニンがあります
うつ病では脳内のセロトニン量が減少しており
これによって気分の落ち込みなどが起こっています
そこで、セロトニンの作用を何とかして強めることができれば
うつ病の症状も改善することができます
この状態を改善するための薬がパキシルです


又、頭では意味がないとわかっていても自分の意志に反して
特定の考えが頭から離れなかったり、ある行動を繰り返さずにいられないという状態を
改善する作用があるそうです


今晩から就寝まえに服用しますが
先生の続けていると、必ず改善しますよの一言が胸にジーンときました
気分の落ち込みって本当に辛いんです
これが、なくなったらどんなに嬉しいか、期待せずにはいられません
by yokkofire | 2014-09-19 20:23 | Comments(11)

秋バラがぽつぽつと

秋バラがぽつぽつと咲いています
春に比べたら小ぶりですが、涼しいので花持ちが良いので
長く楽しめています

c0204121_17412021.jpg


今日は、久しぶりにコーラスの練習に行ってきました
とは言っても、まだ体力も気力も充分ではないので

皆の半分くらいの時間での参加でした
2~3時間歌うのって結構体力を使うんですよ
元気な時は、3時間くらい平気でしたが
今の私には、まだ無理みたいです

先生に今の状態を聞いてもらって
来れる時に出来る時間だけでも良いからねっと
優しく話を聞いてくださって
帰りは、随分気持ちが楽になりました

今日は、朝から曇り空で風が冷たいと感じるくらいだったせいか
少し、気分の落ち込みがあったけど
なんとか、一日やり過ごすことができたので良かった
by yokkofire | 2014-09-18 17:55 | お庭 | Comments(6)

ヤブランの花

斑入り葉のヤブランの花が咲いています
この、ヤブラン常緑でグラウンドカバーにとても重宝するので
庭のあちこちに植えています

こんな紫のお花も毎年ちゃんと咲いてくれるお庭のお利口さんです
c0204121_18464299.jpg


この3連休皆さんは如何お過ごしでしたか
TVのニュースでは、行楽客の道路渋滞の様子を伝えていました

私は、特にこれと言った事もなく
買物に出かけたくらいで日常の生活を送っていました

ここのところ、体調の良い日が続いていてとても、楽です


健康な時は当たり前の様に出来ていた簡単な事ができなくなってみて
はじめて健康の有難さがどれほどのものか思い知らされています


毎朝、目が覚めると、先ず祈る事
今日一日、倦怠感や気分の落ち込みがなく過ごせます様に・・・・
by yokkofire | 2014-09-16 18:55 | お庭 | Comments(10)

カンナ・ベンガルタイガー

今日も、爽やかな一日でした
湿度が低かったからか、過ごし易く体調も良く
気分の落ち込みもなかったのでく嬉しかった

去年、何故か咲かなかったカンナ・ベンガルタイガーが

鮮やかなオレンジの花を咲かせました

c0204121_1637752.jpg


毀れ種からのユーパトリムも増えて
青い小さな花をたくさん咲かせています


今日は、ちょっとプンプンな出来ごとがありました
今日の10時の鍼の予約を昨晩ダブルブッキングしてしまったので
11時に変更にして貰えないかと電話がありました
まあ、仕方がないかと了解して
今日11時に行ったら、杖をついて、やっとの思いで
遠方から来られた急患があって、帰す訳にもいかないので
午後2時に来て貰えないかと言われ

さすがに、私もそれはないだろう
時間を変更して来たのに、今度は午後に来いなんて
何の為の予約制なのか、としっかり顔に怒りの表情が出てしまった(^^;


そして午後から、治療を受け支払いの時に
迷惑かけたので、半額で良いですとまけてくれて
やっと、腹の虫が治まりました(笑)
by yokkofire | 2014-09-13 16:47 | お庭 | Comments(14)

半年ぶりに美容室へ

今日は、朝から爽やかな風が吹いてとても気持ちの良い日でした
朝、目覚めた時の気分の落ち込みもなく、体の倦怠感もなく
久しぶりに快適な気分だったので、約半年ぶりに
美容室に行ってゆるくパーマをかけて貰いました
c0204121_2024824.jpg


カウンセリングの先生が言ってましたが
女性の患者さんが回復してくると、一番に
やることって、美容室へ行く事なんですって

美容院に行きたくなったのって
私も、回復期にはいってきたのかな

一番しんどかった時は、もうそれどころではなかった
髪の毛や、お化粧や服装なんて、どうでも良かった
ただ、しんどくて、一日一日を過ごしていたから・・・・

これも、かなり良い兆候・・嬉しい
by yokkofire | 2014-09-12 20:03 | その他 | Comments(8)

人の暖かみ

今日、私の人生のお師匠さんとも言うべき友人が
美味しいパンを持って様子を見に来てくれました


パンと紅茶を頂きながら
色々な話をして、とても心が和らぎ、お陰で今日はとても調子良く過ごせました


自分が今の状態になってみて
私が思っていた以上に、私は本当にたくさんの人達に支えられている事に
改めて気がつかされました
c0204121_1956167.jpg

姉妹は勿論だけど、30年近い付き合いの人生の師匠みたいな友人
血の繋がりはないけど、親戚の様な存在の福岡の友人は
しんどかったら、家事をするのも大変だろうから、行ってやろうかと電話をくれました
はるばる、福岡から来てくれようと言われてどんなに嬉しかったか


近所のヤングママは、ご飯作りましょうか、買物でもお風呂掃除でも
手伝いますよとメールもくれる

自分が弱っている時は、人の優しさが本当に身にしみる

それは、私が今の状態を克服するのに大きな力をくれる

私は、今迄人の為にそんな風に接していただろうか
元気になったら、今度は私が辛い思いしている人達の為に
力になれる様な人になりたいと、今、つくづく思う
by yokkofire | 2014-09-11 19:58 | その他 | Comments(8)

昨日は仲秋の名月でした

昨日は一年で一番お月様が綺麗に見える中秋の名月の日でした
夜、ちょっと足りない物があって、買物に出た車中からでしたが
本当に、綺麗なお月様を見る事ができました
そして、今日は満月、今日もここ、京都府南部晴れています
昨日に続き、綺麗な満月を見る事ができるでしょうか

c0204121_1772371.jpg


今日は、朝から、少し気分の落ち込みがあったので
午後から友人と出かける約束をキャンセルしてしまいました
私の状態を知ってくれているので
又、行ける時に行こうねと優しいメールが返ってきました


やっぱり、隠さない様にした事は正解だったと思います
隠していて、ドタキャンばかりしていたら
又、その事で相手に悪いな~と余計に落ち込んでしまうから・・・・


早く、いつでもどこへでも出かけられる様になりたいけど
ネガティブに考えないで、一日一日をクリアーしていこう
by yokkofire | 2014-09-09 16:58 | その他 | Comments(4)