<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小春日和の町内清掃日

11月最後の日、ぽかぽかな小春日和の日曜日
今日は、町内会の清掃日で体調が良くなった私も参加しました
明日から12月とは思えない程暖かく
シャツ一枚でも、うっすら汗ばむくらいで
子供達もたくさん手伝ってくれて200人位参加の賑やかな清掃日になりました
コーンスープの炊き出しとパンの配布があり
清掃を終えた後、ご近所の皆さんと談笑しながら頂きました
ここ、数か月家に籠りがちだったので
久しぶりに私が顔を出したので喜んでくださる方もあり
私も参加できるくらい元気になれた事が嬉しかった

c0204121_14564652.jpg


清掃の後、調子づいて、これも久しぶりに1時間程ガーデニング
地上部が枯れた宿根草のカットを約1時間ほど頑張りましたemoticon-0165-muscle.gif
by yokkofire | 2014-11-30 21:26 | その他 | Comments(10)

数か月ぶりのヨガと朝風呂の効果

今日は約7カ月ぶりにヨガのレッスンに行ってきました
本当に久しぶりなので、ひとつひとつのポーズをする度、筋肉がプルプル震えました
明日は、きっと全身筋肉痛に悩まされることでしょう
でも、体の隅々までしっかり伸ばして、凄~く気持ちが良かった

c0204121_19152456.jpg


ずっと、春から体調不良で弱っていたけれど
やっと、色々な事ができるくらいに回復して、色々やろうと言う意欲も湧いてきました

でも、眠くなる成分が入っている薬を服用している影響か
午前中は、眠気が強くて、すぐ横になって寝たくなります
眠気に負けて寝てしまうと、結局一日だらけてしまいます

そこで、朝、軽く食事を摂った後
朝風呂に入ることにしました

昔から、朝風呂が大好きでした
自分一人だけの為にバスタブにお湯をはるのは
ちょっと、贅沢かなと思いながらも
外が明るい内に入るお風呂は旅先で温泉に浸かっているみたいでとても気持ちが良いのです

そして、朝にお風呂に入ると体がシャキっとして
ボランティアに出かけたりショッピングに行ったりと
一日を有意義に過ごせるので
今週は、とても充実した一週間でした

バラの香りの入浴剤を入れて朝の優雅なバスタイム、とても幸せな時間です
c0204121_19351280.jpg

by yokkofire | 2014-11-29 19:55 | その他 | Comments(4)

お鍋とリンゴでダイエット

足首を痛めて休止している夜のウォーキング
歩けないなら、摂取カロリーを減らしていくしかない
去年の秋から6キロ増えた体重、今のところ1キロ強減
あとの5キロのダイエットは、日々の食事の見直しで
少しずつ減らしていけたら良いなと思っている


先ずは、間食をやめる(特に甘いもの)
どうしてもお腹がすいたらリンゴにする

リンゴはダイエットの強い味方

スーパーなどでも手軽に手に入り、フルーツとしてはお値段も手ごろなリンゴ。
色々な高価なダイエット食品がありますが、実はこのリンゴはダイエットにとって
とても手ごろでそして強い味方であるのを見逃している方が多いようです。
リンゴに含まれるダイエットの強い味方となる成分には色々ありますが、まずはペクチン。
皮ごと食べるとより効果的に腸内の悪玉菌を除去して善玉菌を増やして
腸の掃除をしてくれる便秘解消の強い味方となります。
また、ポリフェノールには脂肪の吸収を抑え、体の外に排出する作用があります。
食事の前に1個食べるだけでもお腹がふくれますし、そのうえ料理中の
脂肪の吸収を抑えてくれるので、食制限をしなくてもダイエットにつながると言えます。
また、美容にいい成分も多く含まれていて、ダイエットしながら美しくなれるのも魅力なので
毎日1個、できれば栄養が豊富に含まれた皮も一緒に食べると効果的です

              以上は、ネットで得た情報

炭水化物は昼食だけにして夜には摂らない
c0204121_19394149.jpg

ちょうど、今の季節、鍋料理が美味しいし
夫は、大の鍋好きで、毎日、鍋にしてと言う程
もちろん、具材もスープも色々変えて飽きない様にしている

鍋料理は、ダイエットするには、おあつらえ向き
なるべく、野菜とお豆腐をたくさん食べる様にしている

1年で増えたのなら、1年かけて戻せれば良いくらいの気持ちで
毎日の摂取カロリーが少ししか減らないにしても
その積み重ねで、体重は減ると信じている
来年の今頃には、ダイエット成功の記事が書けるよう頑張るぞ~
by yokkofire | 2014-11-27 19:42 | その他 | Comments(8)

憂鬱

何が、憂鬱かって言うと、せっかく始めた夜のウォーキングなのに
しっかり足を保護してくれるシューズを履いていなかったせいか
足首が痛くなって歩けなくなってしまった


カナダに住む妹が仕事を兼ねて来日して
日本での仕事をすべて終わった後、今週1週間程我が家に滞在した
妹が来ると必ず、焼き肉、お寿司、ラーメンと外食でしっかり食べてしまう


去年の秋から6キロ太った私は、毎日鏡に映る
自分の姿を見ては溜息・・・・本当に憂鬱
それに比べ、妹のなんとスリムな体型、ああ~羨ましい~


人間は誰しも年をとる
当然体力、気力も落ちてくる
そして、女性は特に気になる容姿の衰え

60才を過ぎているのだから、もう良いんじゃないと
自分を甘やかす自分と、いやいや、同年代でも努力して
スリムな体型を保っている人もいる、まだまだ諦めちゃ駄目と言う自分との葛藤


足が痛くて歩けないのなら、ジムに入会してプールで泳ごうかと思ってみたり
どうせ、続かないよねって、思う自分がいて、それなのに
食後のデザート、甘い物好きの夫の誘惑に負けて一緒に食べてしまう


ああ~憂鬱
by yokkofire | 2014-11-22 20:49 | その他 | Comments(15)

西島 秀俊 遂に入籍

今日、いきなり流れたニュース
今一番世の女性達の心をわし掴みにしていて、私も大ファンの俳優、西島 秀俊ついに結婚
ストイックに仕事に取り組み、ワーカーホリックとも言われ
7つの結婚相手への条件等から
結婚は難しいのではと言われながら少し前から大手自動車メーカーに勤める
一般女性と交際の噂があり、やはりその相手と結婚が決まったそうだ


c0204121_19421413.jpg

以下はYahoo記事から・・・・・・
今回の西島さんの結婚発表を、熱狂的な女性ファンたちは「悲報…」と嘆いている
Twitter上ではすでに、「いつかは結婚すると思ってたけど
いざするとなると悲しい」「ダメだわー生きていけない」
「独身の帝王たちが次々と…あと残ってるの誰?
 ジャニーズ以外はほとんどいないのでは」「え、パニックやねんけど」
「洗剤やラ王のCMはまさか結婚発表するための伏線…? 
妄想に浸りながら見ていたあたしって…」と嘆きのつぶやきであふれている


ちなみに彼が結婚相手に求める7つの条件がこれ
もし自分が結婚したいと思う相手から
この7つの条件を提示されたらと考えてみた(暇だね、笑)

1.仕事のワガママは許すこと・・・・・これは出来る
2.映画鑑賞についてこない・・・・・西島秀俊の場合は映画鑑賞も仕事の内だけど、一般人ならついて行きたいだろうな
3.目標を持ち一生懸命な女性・・・・・これは出来る
4.“いつも一緒”を求めない・・・・・これも出来る
5.女の心情の理解を求めない・・・・・これは無理だな
6.メールの返信がなくてもOK・・・・・・これも無理かな
7.1ヶ月半会話なしでも我慢すること…これは、夫婦になったら絶対無理


西島ファンの皆さんは、いくつクリアーできますか(笑)
by yokkofire | 2014-11-19 20:44 | その他 | Comments(6)

バラエティ番組を観てセロトニンを増やす

うつ病は、脳の病気のひとつで、脳内伝達物質のセロトニンが不足する事で
感情をコントロールできなくなって、気分が落ち込んでしまうらしいと以前の記事で書きました

なので、今、そのセロトニンを補う為の薬を服用していますが
自助努力でもセロトニンを増やすいくつかの方法の中に、朝陽を浴びるとか

笑う事があるそうです、笑うとセロトニンが分泌されるそうなので
なるべく笑顔でいる事が大切だそうです
それが、無理なら、口角を上げるだけでも、脳が楽しいんだなと感じて
セロトニンを分泌してくれるのだそうです

それを知って、私は、なるべく笑顔で過ごす様心掛けてはいますが
それが、なかなか、続かないものです

そこで、今までは夫が好んで観るバラエティ番組を
つまらないと思って、観てなかったのですが
馬鹿馬鹿しいと思いながらも、観ていると、これが可笑しくて可笑しくて
お腹を抱えて笑っている自分を発見しました
c0204121_21262817.jpg

そして、あ、今セロトニンが分泌されているんだろうな~と思うと
今迄、敬遠していた、バラエティ番組を好んで観る様になりました

笑う門にはセロトニン来たるですね
c0204121_21274314.jpg

by yokkofire | 2014-11-13 21:45 | その他 | Comments(8)

久しぶりの歌声サロン

今日は、久しぶりにろくさろんの歌声サロンに行って来ました
春からずっと体調が悪かったからコーラスも休んでいるので
ここのところ、歌を歌う事さえ忘れていた様に思います
でも、今日は、2時間お腹の底から大きな声を出して歌ってとても気持ちが良かった
それに、歌を歌う事って、結構エネルギーを使うんですよね
夕食を済ませたら、心地良い疲れを感じました

c0204121_19503244.jpg


去年の秋から6キロ増えた体重も、夜のウォーキングの効果か
1キロ強減って、リンパマッサージも再開したので
少しずつでも、体重が戻ってくれたら嬉しいな

少しずつだけど、元気だった頃やっていた事ができる様になってきた バンザ~イemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
by yokkofire | 2014-11-11 20:08 | 音楽♪ | Comments(8)

いきなり団子

今日は、いつも夕飯の買物に行く近所のスーパーではなく
冬物のセーターも欲しかったので大型ショッピングセンターへ出かけてきました
セーターは、お気に入りのお店でシンプルなVネックの白と黒を購入
たまには、変わった雰囲気の服を買おうと思うのですが
結局同じ様な物を買ってしまいます
色も、白、黒、グレー、ベージュ、茶ばっかり・・・・


セーターを買った後食料品売り場へ行くと九州の物産展をやっていたので
覗いてみると、ふふふ見つけました いきなり団子
福岡県と熊本県との境のO市で生まれ育った私
熊本名物のいきなり団子は小さい頃から大好きで
帰省した時は、必ずと言って良いほど買って帰ります
c0204121_21542416.jpg


いきなり団子の名称の由来は短時間で「いきなり」作れると言う意味と
来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と
生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う語句の意味が重なっていると言われるそうです

c0204121_227825.jpg

輪切りにしたサツマイモと餡(小豆あん)を餅(ねりもち)
または小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包み、蒸した物です
いかにも、女性が好きそうなお団子でしょ♪♪
by yokkofire | 2014-11-07 22:09 | Comments(8)

嵌っています

前回は大人の男 西島 秀俊の事を記事にしましたが
今日は、私がもしももしも、高校生に戻れて同じ学校に彼がいたら
絶対好きになってしまうだろう
爽やか系のイケメン、福士蒼汰君
以前にも、大ヒットしたNHK朝ドラ あまちゃんで
主人公あきの種一先輩として記事にしましたが
今、水曜日夜10時から 日テレで今日は会社休みますと言うドラマで
綾瀬 はるか演じる30才で、全く恋愛経験のないOLが初めて
好きになる9才年下の田之倉悠斗役を演じている
c0204121_21251717.jpg

ドラマの視聴率は10月15日の1回目放送から右肩上がりだそうだ
ジャニーズや韓流スターに夢中な、同世代のおばさま方を
嘲笑していた感がある、私もやっぱりミーハーだろうか(笑)
c0204121_2134252.jpg


でも、念の為に言っておくが、決して胸キュンして観ているのではなく
こんな子が息子だったら、良いな~と言う方があたっているかな
by yokkofire | 2014-11-06 21:35 | Comments(8)

今一番気になる・・・大人の男

せっかくの3連休だと言うのに生憎のお天気
皆さんは如何お過ごしでしょうか

私は、録り貯めたドラマを観たりして、のんびりと過ごしています

最近TVのCMで一日に何度も顔を見せる俳優 西島 秀俊
ドラマでも大ブレイク中だ

精悍な顔立ち、笑うとちょっと可愛さもあり
43才の大人の男性で、今、マイブームな存在だ
c0204121_13265537.jpg

俳優デビューしたものの、アイドル路線で売り出したい事務所と
演技派俳優を目指したいと言う彼の意見が対立した為に
5年間も民放に出演禁止されていたせいでNHKでしか観る事ができなかったそうだ

でも、その5年間、彼は一年365日毎日と言う程映画を観て
演技を勉強し、肉体を鍛えていたそうだ
その5年の彼の生き方が、今のブレイクに繋がっているのだと思う
使い捨てのアイドル路線を否定し、彼の選んだ選択は、正しかったのですね

スーツ姿からは、スリムな印象で想像もつかないけど鍛えられた、肉体はこんなに美しい
c0204121_1336319.jpg

c0204121_13421334.jpg

CMで見せる優しそうな表情やコミカルな表情もどれも魅力的だ

c0204121_13442462.jpg


アイドルばかりにスポットがあたっている感がする
日本の芸能界で、数少ない実力派の大人の男に今、目が離せない
c0204121_134459100.jpg

by yokkofire | 2014-11-02 14:00 | その他 | Comments(12)