<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

頂きました

28日から3日連続で大掃除を頑張ったので
どこもかしこもピカピカになりましたemoticon-0157-sun.gif

ちょうど落ち着いたところへ
年末のご挨拶にに来てくださった方から
頂きました

c0204121_17122111.jpg

フリルのシクラメン・アンティコ色合いがなんとも素敵です

c0204121_17143568.jpg

密がたっぷり入ったリンゴ・密王
今ダイエット中の私は、毎日リンゴを食べているので、凄く嬉しい


さてさて、愈々明日は大晦日
明日は、お節作りを頑張りま~す
と、言っても今年は簡単で良いよとの夫の言葉に、すぐその気になり手抜きになる私です^^;


今年は、病気の事やネガティブな記事が多くなってしまいましたが
拙い私のブログを訪問してくださって有難うございました

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください
来年もどうぞ宜しくお願いします
by yokkofire | 2014-12-30 17:18 | その他

大掃除開始

夫が今日から冬休みに入ったので大掃除を始めました
少しは仕事もしているけど、ほぼ専業主婦の私だから
本当は早めに少しずつ始めれば良いものを
やっぱり毎年,夫が休みになるのを待ってからしか
始められない、私です(^^;


c0204121_20412444.png


今日は、家中のカーテンを洗って窓拭きや床のワックスがけ

頑張りすぎたのかもう、夕方には腰が痛くて・・・・
暖かいお風呂にゆっくり入って

明日も、まだまだ頑張りま~す
c0204121_2048374.png

by yokkofire | 2014-12-28 20:48 | その他 | Comments(6)

自宅ショップの閉店

2006年の10月にオープンした自宅ショップTinaを
今年いっぱいで完全閉店させて頂きました


オープンした時は、こんな住宅街の中の
自宅の一部屋の小さいスペースに
お客さんが来てくれるだろうかと思っていましたが

蓋を開けてみると、信じられない程の沢山の方が来店してくださり
嬉しい悲鳴を上げるほどでした

自宅近くにたくさんあった空き地に次々と家が建ち車を停める場所が
なくなってからは、バラのシーズンのみ予約制でオープンしていましたが

今年の春は私の体調が一番悪かった時だったので
今年はオープンできませんでした
この病気がきっかけで、これから続けていくのは無理だと思い
完全に閉店する事を決めました

お店の商品や什器を含めて譲って欲しいと言う方がいらしたので
私が残しておきたい物以外、全部お譲りしたので
今、ショップだった部屋は、ガランとした状態で
これからは、この部屋をゲスト用のベッドルームにする予定です

ゲストと言っても身内ばかりなんですが
今迄、狭い2階の部屋で我慢して貰っていたので喜んでもらえるかな

行く行くは、私が年をとって2階への階段の上り下りがきつくなったら
私の寝室にするつもりです


自宅ショップを始めたお陰でたくさんの方との良いご縁ができ
私も、その方々との触れ合いがとても楽しく
毎日充実した日々を送る事ができました
一人一人には、ご挨拶できませんが
この場で、お礼を申し上げます
本当に有難うございました


最後に思い出にショップの写真を載せたいと思います

c0204121_12325532.jpg


c0204121_12342522.jpg


c0204121_1234505.jpg


c0204121_12351896.jpg


c0204121_12433480.jpg


c0204121_12365094.jpg


c0204121_12371462.jpg


c0204121_12374017.jpg


c0204121_1238613.jpg


c0204121_1238341.jpg

by yokkofire | 2014-12-26 12:48 | 自宅ショップtina

クリスマスランチ

毎年、クリスマスにはお気に入りのステーキハウスに行きます
今年もクリスマスイヴイヴの今日、行ってきました
本当は、ディナーといきたいところですが只今ダイエット中の私なので
ランチにして、夕食を控えめにと言う作戦です

c0204121_22164586.jpg


c0204121_22174356.jpg

ノンアルコール・スパークリングワインで乾杯

c0204121_22195855.jpg

シーフードのオードブル
c0204121_22203549.jpg

玉葱のスープ・・・これが玉葱?と言う程甘くて美味しかった
c0204121_2222331.jpg


c0204121_22233537.jpg

ヒラメのムニエル

c0204121_22241084.jpg

メインのステーキ・・・やっぱりステーキ専門店のお肉は柔らかくて美味しくて大満足でした

c0204121_2225374.jpg

デザートで〆ました

お腹いっぱい食べたので、夕食は山盛りサラダとかぼちゃの煮物だけで済ませました
さて、明日朝の体重測定に影響が出ない事を願いつつ・・・
by yokkofire | 2014-12-23 22:50 | お出かけ | Comments(10)

映画バンクーバーの朝日

先週に続き、今日の日曜日も映画を観に行きました


今年は、私の体調が悪かったので、2月にハワイに行ったきり
旅行もお花見も紅葉狩りにもどこにもお出かけしなかったのですが
 
唯一、映画だけは映画館が車で10分位で行けるショッピングモールの中にあるのと
50才以上は1000円で観れると言う手軽な娯楽として月に1、2本平均観ています

c0204121_1514010.png

1914~41年、戦前のカナダで活躍し2003年にカナダ野球殿堂入りを果たした
日系移民の野球チーム「バンクーバー朝日」の実話を映画化
1900年代初頭、新天地を夢見てカナダへと渡った多くの日本人が
過酷な肉体労働や貧困、差別という厳しい現実に直面する
日本人街に誕生した野球チーム「バンクーバー朝日」は
体格で上回る白人チーム相手に負け続け、万年リーグ最下位だった
ある年、キャプテンに就いたレジー笠原は、偶然ボールがバットに
当たって出塁できたことをきっかけに、バントと盗塁を多用する
プレースタイルを思いつく。その大胆な戦法は「頭脳野球」と呼ばれ
同時にフェアプレーの精神でひたむきに戦い抜く彼らの姿は
日系移民たちに勇気や希望をもたらし白人社会からも賞賛と人気を勝ち取っていく・・・・


c0204121_14594278.jpg


私の一番上の姉の夫が日系カナダ人3世なので
義兄のお母さんから昔、日系カナダ人の方々が凄く苦労された話を
聞いていたので、この映画は是非とも観たいと思いました

c0204121_1564540.png


出演者のほとんどが野球経験者の中、唯一妻夫木聡だけが
全く野球経験がなかったがこの映画の為に相当練習したそうです
by yokkofire | 2014-12-21 22:48 | お出かけ | Comments(6)

感謝の想いを伝えられた

今日は、もう30年近く続けているボランティアの
一年を締めくくる総会に出席してきました

皆一人づつ今年の反省やら嬉しかった事、辛かった事等を発表しました

私は、自分の病気が一番辛かった時に
この仲間に大きく支えて貰った事
そのお陰で大きな波を乗り越えて今,本来の自分に戻りつつある事に
感謝している事を発表させて貰いました

会が終わった後、皆が私の周りに集まってくれて
本当に自分の事の様に喜んでくれて
思わず涙が・・・それにつられて仲間も又、涙・・・
c0204121_22441360.png


人は、一人では生きてはいけない
家族や肉親はもちろんだけど
沢山の人に支えられている事に感謝を伝えられた日でした
by yokkofire | 2014-12-18 22:54 | その他 | Comments(6)

フレンチと映画へ

今日は、今年一番の冷え込みで、とっても寒い一日でしたが
夫が先日のイタリアンに続き、今日はフレンチのランチに行こうと
前もって予約を入れてくれていたお店でランチを楽しんだ後
c0204121_2157749.jpg


c0204121_21573831.jpg


c0204121_21581441.jpg


TVの宣伝で面白そうだなと思っていたゴーンガールと言う映画を観に行きました

c0204121_21593674.png


『ゴーン・ガール』 (Gone Girl) は2012年発表のギリアン・フリンによる
同名小説を基にしたアメリカ合衆国のミステリー/スリラー映画であり
評価[編集]. 米Facebookが発表した、2014年にFacebook上で
話題になった映画トップ 10で第8位にランクインした


幸福な夫婦生活を送っていたニックとエイミー
しかし、結婚5周年の記念日にエイミーが失踪し
自宅のキッチンから大量の血痕が発見される
警察はアリバイが不自然なニックに疑いをかけ捜査を進めるが
メディアが事件を取り上げたことで、ニックは全米から疑いの目を向けられることとなる

c0204121_2222741.png

一口に言って、見応えはあったけれど、真相は
とても恐ろしい・・・・・

映画の後は、冬物セールが始まっていたお店で普段着のカジュアルな
セーターや今年人気のロング丈の厚手のチェックのシャツ等をゲットして帰りました
by yokkofire | 2014-12-14 22:23 | お出かけ | Comments(6)

来年の手帳

あれほど辛かった倦怠感や気分の落ち込みから解放され
本来の元気をとり戻してきている
そして、それが、どれだけ幸せな事かを今、心底実感している


今日、毎年同じ物を使っている黒い表紙の薄手で使いやすい来年用の手帳を買って来た
新しい手帳にはもう既に来年の予定を書きこみ
新しい年に思いを馳せている
c0204121_17114968.jpg

今年は、病気に泣かされた一年だった
でも、今年最後の月が半分近く過ぎようとしている今、元気を取り戻せている事は
新しい年は、きっと健康で楽しく過ごせる年であろうと信じたい
c0204121_17142741.png

by yokkofire | 2014-12-11 19:04 | その他 | Comments(8)

自転車漕ぎ始めました~

せっかくやる気がでてきたダイエットだけど
夫に付き合って貰って始めた夜のウォーキングも足首の痛みで休止中
接骨院で足のケアーをして貰っているが
体の歪みから歩き方に癖があるせいだと言われた(悲)
足首が痛くなる前に5分くらいを、朝、昼、夜とか何回か歩けば良いと言われたけれど
それも、何だかね~

そこで、はたと思いついた
随分前から2階の廊下でオブジェ化しているエアロバイクがあったではないか
そうだそうだ、それをリビングに持って来てTVを観ながら漕げば良いじゃないか

c0204121_2022321.jpg

と、言う事で始めました~

数年前に購入したまま数回しか使用してなかったALINCOのエアロバイク
消費したカロリーや時間等を表示してくれるので目標を決めやすいです
c0204121_21355343.jpg


1キロ強減ったとは言え、まだ後5キロ戻したいのだけど
薬の副作用で太った場合、それを落とすのは結構難しいのだそうだ
それでも、このまま何もしないよりは少しでも減らす努力をしたいと思っている

果たして、目標達成まで挫折しないで頑張れるか
by yokkofire | 2014-12-05 20:25 | その他 | Comments(8)

夫とイタリアン

町内清掃があった日曜日はあんなに暖かったのに
翌日から一変して、真冬の気温、その上冷たい雨が降り
と~っても寒くなりました ブルブル・・・・


今日も又、一日雨が降り続き、ちょっと憂鬱な気分
そんな中、夫から午後からの仕事が1つキャンセルになったので
イタリアンのお店でランチしないかとのお誘いの電話
只今ダイエット中の私は一瞬、躊躇しましたが

お昼ご飯を外出や旅先で一緒に食べる事はよくありますが
なんだか夫から、改めてランチを誘われるのって新鮮な感じがしたので
良いよって、一緒にイタリアンを楽しみました
c0204121_2112388.jpg


結婚して約40年子供のいない夫婦だけの暮らし
もはや、空気の様な存在で、肉親に近い感じ
たまには、こんなランチのお誘いは遠い昔の恋人気分を思いださせてくれて良いかもemoticon-0152-heart.gif

余談ですが、ワ・タ・ク・シ 夕ご飯はリンゴだけですませました
でも、やっぱりこの時間になるとお腹がすいてきました
が・・・・我慢して早めに寝ちゃいま~す
by yokkofire | 2014-12-04 21:20 | Comments(6)