<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お庭巡り・ローザンベリー多和田

続いては
2012/10/5初めて行った時以来2年半ぶりに訪れたローザンベリー多和田

c0204121_21485423.jpg


到着したのがちょうど、ランチタイムだったので
先ずは、食事です^^
前回来た時に、野菜たっぷりのお料理の数々が美味しかったので
今回も、この食事が楽しみでした
c0204121_21505242.jpg


たっぷりの緑のオアシスの様な景色と爽やかな風が心地良い
ベランダのテーブル席で頂きました
c0204121_21521621.jpg

c0204121_223789.jpg

c0204121_22372868.jpg

c0204121_21523494.jpg

野菜料理がとても美味しかった

前回訪れた時、まだオープンして間がなかったこのお庭は
きっと、とても素敵になるよねって夫と話したのを覚えています
何が一番かと言うと、とにかく緑が豊か
その緑の合間に優しい色合いの植栽の配置
私はやっぱり、色とりどりのカラフルな庭より
こんな、緑に中に程よくお花が咲いているお庭の方が好きだな

その予想通り、2年半の間に、新しくローズガーデンが出来ていたり
ベーベキューコーナーも出来ていたり
動物達も飼育されていて、子供連れの家族でいっぱいでした
c0204121_22383938.jpg

c0204121_2239566.jpg

c0204121_223467.jpg


c0204121_22448.jpg


c0204121_2245316.jpg

c0204121_2241223.jpg


c0204121_2241515.jpg

c0204121_22594.jpg

c0204121_2242107.jpg

c0204121_22423359.jpg

c0204121_2252270.jpg


c0204121_2254727.jpg


c0204121_226835.jpg


c0204121_2262898.jpg


c0204121_226473.jpg


c0204121_227157.jpg


c0204121_2273281.jpg

c0204121_2242587.jpg

c0204121_22433180.jpg

この薄紫色のお花、チョウジザクラがとても素敵な色で、良いなと思っていたら
園芸品販売コーナーーで開花苗を売っていたので、連れて帰りました♪
c0204121_1034690.jpg

この寄せ植えの渋いペチュニアに心惹かれましたが
私はペチュニア系を上手に長持ちさせて咲かせられないので断念
c0204121_10371164.jpg

c0204121_2275045.jpg


c0204121_22435590.jpg


c0204121_2244126.jpg

c0204121_22444035.jpg

c0204121_2245289.jpg

この、水辺の白い小さな花は、花ワサビなんですって
c0204121_2282718.jpg


前回訪れた時、著書にも、サインして貰った
ガーデンオーナーの大澤 恵理子さんと一緒に撮ってもらってました
最近はTVにも出演される等、活躍していらっしゃいます
c0204121_22173964.jpg

今回は、お一人で撮らせて頂きました
c0204121_22103656.jpg


ガーデン内の沢山のバラには、蕾がいっぱいでした
又、バラのシーズンに来れたら良いな♪
by yokkofire | 2015-04-30 07:36 | お出かけ

今日もガーデン巡り♪

ここのところ、私の体調が良いので
京都散策やや明石海峡公園と続けてお出かけしましたが
今日も、ガーデン巡りをしてきました
朝8時半に家を出て、滋賀県との境比叡山の頂上にある
ガーデンミュージアム比叡と、そこから1時間位走った
滋賀県のローザンベリー多和田へ行って来ました


ガーデンミュージアム比叡には2010/7/22に行って以来です
10時前に比叡山に到着、車を降りると空気がヒンヤリとしていて
とても、気持ちが良かった

ガーデンミュージアム比叡は
比叡山の頂上にあり、季節の花やハーブが咲き誇る庭園では
印象派の絵画にでてくる自然の風景が再現されている
庭園には陶板で再現されたモネ、ルノワール、ゴッホなど
印象派の絵画45点が花壇の中に展示されており、風景とともに楽しめる


標高が高いので、今がチューリップや水仙が見頃でした
チューリップは種類によって、まだ蕾のものも沢山あるので
もう、暫くは華やかなガーデンになるでしょう

c0204121_18365994.jpg

c0204121_21182853.jpg

c0204121_1838928.jpg

c0204121_21191014.jpg

ゲートから入るとすぐに勾配のある花壇は色とりどりのお花でとても鮮やかです

c0204121_18393587.jpg

モネの庭を彷彿させる、水連の庭
c0204121_18404277.jpg

c0204121_18405934.jpg


奥へ進んで行くとブルーと赤の対比が綺麗な植栽花壇

c0204121_1841459.jpg

白の水仙と青いネモフィラの植栽
c0204121_18424868.jpg

チューリップが華やか~
c0204121_1844888.jpg

c0204121_21231648.jpg


色とりどりのルピナスと他のお花達の競演
c0204121_18451161.jpg


c0204121_18453599.jpg


c0204121_18464486.jpg

右手に見える白い桜は大島桜だそうです
頂上から見下ろした琵琶湖
どこまでが湖でどこからが空なのかわからないくらいの一体化した色

c0204121_18483032.jpg

木漏れ日の庭では、山ツツジや石楠花が綺麗に咲いています
c0204121_1848514.jpg

この、可愛いピンクの花は多分アーモンドの木かな?
c0204121_18491290.jpg

c0204121_21254081.jpg

c0204121_21261516.jpg

綺麗なお花達を満喫して11時半位にガーデンミュージアム比叡を後にして
ローザンベリー多和田へ向かいました
山頂を下って行く途中の駐車場ではこんな綺麗な景色が・・・
c0204121_2133517.jpg


ローザンベリー多和田は次の記事でアップしますね^^
by yokkofire | 2015-04-29 18:59 | お出かけ

大好きな白い花達

c0204121_19485319.jpg

2階のベランダの手摺に誘引している白のモッコウバラがどんどん咲き始めて
爽やかな風に乗って庭中に薔薇の香りが広がります

う~ん、甘い香り、幸せな気持ちになりますね

c0204121_1955980.jpg

コデマリも今が満開です
剪定をしてないので、どんどん背が高くなってしまいました
今年は、花後に強剪定をしなくては・・・

c0204121_19581869.jpg

こぼれ種から育ったオルラヤ・レースフラワーが
ちょうど良い位置で咲き始めました
そろそろ、クリスマスローズの花茎もカットしなくては・・・

c0204121_20141123.jpg

西側隣家との境の通路花壇で咲くナルコユリ
うっかり見落としそうになる小さな花です


明日はガーデンミュージアム比叡に行く予定
2010年7月以来5年ぶりです
山の方は、今が水仙やチューリップが見頃の様で楽しみです
by yokkofire | 2015-04-28 20:16 | お庭

SMAP×SMAPに西島秀俊が初出演

マイブームな芸能人
歌手は徳永英明、俳優は西島秀俊

今日のSMAP×SMAPに西島秀俊が初出演
その西島秀俊が昨日のビストロスマップのゲストに初出演との事で
TVの前で番組が始まるのを楽しみに待ちました

だって、ドラマや映画、CMの中の彼は演技者としての顔
こんな番組では、彼の素の顔が、声が、そして人柄が
感じられるので、ワクワク、ドキドキしながら見ていました

c0204121_2256659.jpg

やっぱり、この顔良いよね~

c0204121_7282486.jpg

このドラマ、観てましたよね~懐かしい
もう22年も前になるんですね
この時期、かなりの視聴率で人気がありましたもんね

c0204121_2354449.jpg


キムタクとのツーショット、二人とも若い!!
この頃は、まだ可愛いって感じだけど
二人とも、良い年の取り方をして家庭も持ち
大人の男として、とても魅力的になりましたね

キムタクとは、このドラマ以来会った事がなかったそうですが
何でも、今度5人揃って会おうかって計画しているらしいです
今の5人揃った姿見てみたい気がします

c0204121_23122168.jpg


西島ファンの皆さん、勿論キムタクファンの皆様もご覧になりましたか^^
by yokkofire | 2015-04-28 07:16 | その他

淡路島明石海峡公園その4・和の庭

続いては、和の庭です

c0204121_2142597.jpg


c0204121_21425177.jpg


c0204121_21435694.jpg


c0204121_21444929.jpg

水琴窟もありましたよ

最後に出口付近の中国のエリアに咲いていた
ヒマラヤの青いケシを見ました

c0204121_2147367.jpg


c0204121_21472546.jpg


この、植物園の素晴らしさは思いがけない収穫でした
薔薇祭りは5月17日(日)迄開催されるので、是非足を運んでみては如何ですか
by yokkofire | 2015-04-26 21:54 | お庭

淡路島明石海峡公園その3・トロピカルガーデン

薔薇の庭の次は、トロピカルガーデンです
ここも、とても素敵なエリアでしたよ

c0204121_21242038.jpg


c0204121_21251345.jpg


c0204121_21253676.jpg


c0204121_21263992.jpg


c0204121_21271771.jpg


c0204121_21274117.jpg


c0204121_2128280.jpg


c0204121_21282999.jpg


c0204121_21294370.jpg


c0204121_21314635.jpg

これこれ、こんな色の花初めて見ました
その色の様に名前もヒスイカズラ
凄く綺麗でもあり、妖艶な色でしょう?

c0204121_2131068.jpg


c0204121_2132128.jpg


さて、この次は和の庭へ続きます
by yokkofire | 2015-04-26 21:39 | お庭

淡路島明石海峡公園その2・バラの庭

先ずは、薔薇の庭を・・・

人がいっぱいで、写真を撮るのも大変
c0204121_17341780.jpg


そんな中でも、なんとか人の切れ目に撮りました
c0204121_216329.jpg

c0204121_1738770.jpg


c0204121_17383465.jpg


c0204121_173951100.jpg


c0204121_17405585.jpg


c0204121_17411883.jpg

c0204121_21202094.jpg

c0204121_17413995.jpg


c0204121_17585136.jpg

屋外では、まだまだ咲かないバラやクレマチス、アジサイとのコラボレーションは
ショーならではですが、色とりどりのお花にうっとりしました♪
by yokkofire | 2015-04-26 17:26 | お出かけ

淡路島明石海峡公園に行って来ました♪ その1

2012年の4月19日に初めて行った時とてもお花が綺麗だったので
又いつか行きたいとな~と思っていたら
花友の紫さんが先日ご家族で行かれた記事と写真を
ブログにアップしてくれたのを見たら
私も又、行きたくなって、もうチューリップも終わっているだろうけど
今日、夫に頼んで連れて行って貰いました

今朝は早起きして、家を7時半に出発
淡路島へ渡る明石海峡大橋を走って
c0204121_16474386.jpg

すぐの位置にある明石海峡公園に9時過ぎに到着

ある程度想像はしていたものの
チューリップや八重桜も花が終わってしまって
残念ながら、これと言った見頃の花もほとんどなくて正直ガックリ・・・

c0204121_16504767.jpg


その中でも、こんなパーゴラの上で咲く藤の花や

c0204121_16522693.jpg


リビングストーンデージー
c0204121_16525914.jpg

一面に咲く黄モッコウバラ
c0204121_16533897.jpg

この水色の青い花は、多分シレネかな?

公園の方は、チューリップが終わって
至るところに設置されたバラのアーチのバラはまだ蕾だし
ちょうど、タイミング的に良くなかったね帰ろうかと思っていたが
入場券を買う時に植物園とのセットのチケットを買っていたのを思い出し

せっかくだから、見て帰ろうかと余り期待もしなくて
植物園の温室の建物に入ったら
c0204121_175517.jpg

なんと、なんと、そこはまるで国際バラとガーデニングショーの会場かと思う程
素敵で、わ~、キャー~と大喜びですemoticon-0157-sun.gif
ちょうど淡路島夢舞台薔薇祭り2015・ジョセフィーヌの庭の開催中でした

c0204121_179364.jpg


植物園の中はローズガーデン、和の庭、トロピカルガーデンと
まさに、国バラショーみたいです

夫も、私もシャッター押しまくりしましたが
なんせ多勢の人、人・・・
人が映り込まない様に撮るのはかなり大変でしたが

良く撮れた写真を続けて載せますので庭好きな方楽しんでくださいね♪
by yokkofire | 2015-04-26 17:16 | お出かけ

西洋椿ナイトライダー他・・・

今年も西洋椿ナイトライダーが渋く紅い色の花を咲かせてくれました

c0204121_21145546.jpg

一番沢山咲いていた頃写真を撮りそこなったので
全体の感じは去年咲いてたこんな感じです

c0204121_21171252.jpg


こちらは黄金葉タイツリソウ
西側隣家との境の通路花壇で咲いていたのを今朝気がつきました
もう、終わりかけですね
こんな風に、庭散策を忘れていると、いつの間にか咲いていた
花に気がつかない内に終わってしまっている事が多いです。ごめんね
c0204121_2123616.jpg


そして、この小さな花オキザリスも
他の植物の陰に隠れて気がつかない事もしばしば

c0204121_21243538.jpg


今日は、早起きして明石海峡公園に行って来ま~す
その様子は又、アップしますね♪
by yokkofire | 2015-04-26 06:11 | お庭

玉兎全開♪♪

牡丹・玉兎お昼には、こんなに全開になりました

しつこくなりますが
記録の意味も込めてアップしますね^^

c0204121_12224326.jpg


近づいて撮りました

c0204121_12234999.jpg


更にアップで・・・直径20cm位の大輪です
真っ白に近いけど、部分的にうっすら桜色がかって美しいです

c0204121_12255430.jpg

by yokkofire | 2015-04-25 12:28 | お庭