<   2015年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

衣装用のリボン作りとスイーツ三昧

昨日は午後からコール秋桜の私を含めたメンバー3人が
6月に開催される奈良県合唱祭の時に着る衣装に付ける
スパンコールが入った生地でリボンを作る為に我が家に集まりました
私は、恥ずかしながら、裁縫が大の苦手なので一人では自信がないので
2人に付き合って貰ったのです^^;

今日、メンバーが来ると聞いた夫が地元で人気のケーキ屋さんで
フルーツがたっぷり、トッピングされたケーキを買って来てくれました
勿論、夫の分も入れて4個、多分本人が食べたかったのでしょうね(笑)

時間になって、Yさんが、同じケーキ屋さんで私が大好きな
抹茶ロールケーキを買って来てくれました
そしたら、もう一人のYさんが、手作りのチーズケーキを持って来てくれて

スイーツバイキング状態で、嬉しいやら、恐ろしいやら(笑)

c0204121_2023028.jpg


さすがに、全部は食べられなくて、チーズケーキは後のお楽しみに・・・

そうそう、肝心のリボン出来上がりましたよ♪

c0204121_20254559.jpg


カテゴリーのコール秋桜の過去記事を見ていたら
一昨年の6月に偶然にも打ち合わせでスイーツバイキングとして
記事を書いていたのを見つけて、可笑しくて一人で笑ってしまいました003.gif
by yokkofire | 2015-05-31 09:12 | コール秋桜

西洋アジサイアナベル

西洋アジサイ・アナベルが咲きだしています
この、咲き始めの清楚な色が大好きです

c0204121_2045990.jpg


一般のアジサイは翌年の花つきに影響する為
遅くてもお盆までにはカットした方が良いのに比べ
アナベルは立ち枯れで花がカサカサになる迄おいておいても
地際近くでカットしても、翌年にはそこそこ伸びて花を咲かせるので
とても、育て易いです

秋近くになってライム色に変わりカサカサした頃にカットすると
ドライフラワーとして使えるので、庭に1本あると良いですよ

自宅ショップをしていた時は、このドライフラワーが
雑貨のデイスプレイに活躍していました

c0204121_20512998.jpg


ピンクアナベルも出始めはかなり高額でしたが
流通が整ってきてからは、割とお安く買える様になりました
これは、去年わさわさ咲いていた時のピンクアナベルですが
この冬に、枯れ込んで、もう駄目かなと思っていたけど
c0204121_20594180.jpg


たった1本だけ枝が出てきて花芽をつけました
良かった♪

c0204121_8581753.jpg

by yokkofire | 2015-05-31 07:16 | ガーデニング

今朝の庭から・・・柏葉アジサイ

5月も終わりに近づきましたね
今年は、梅雨入りが例年より遅いらしいです

ここ数日、既に32度~34度迄気温が上がり
毎日の水遣りが欠かせませんが

庭では、バラに変わってアジサイが主役をつとめています

c0204121_2075284.jpg

中でも、西側レイズドベッドの後方の柏葉アジサイ
アジサイのすぐ後ろにクライミングローズ・ニュードーンがある為
ニュードーンの日当たりが悪くならない様に
去年の花後、かなり短く剪定したので
花つきを心配していたけれど嬉しい誤算で
思ってた以上に沢山、花が咲いてくれて嬉しい♪
c0204121_2015430.jpg

ニュードーンが咲いていた頃

c0204121_20162680.jpg

枝が細くて、スタチューの側に枝垂れている花穂も4本くらいあります
by yokkofire | 2015-05-30 07:04 | ガーデニング

作ってみた水菜のサラダ

夫が番組表を見て新しく始まる韓流時代劇を見つけては録画しておいてくれる
第一話を観て面白そうだったら継続録画してもらい面白くなかったら打ち切り
で、溜まっていた録画を観ている内に日付が変わってしまったので
又、パソコンを開いて夜中に記事投稿(笑)



火曜日に訪問した花友yokoさんが、ランチに添えて作ってくれていた水菜のサラダ
私の好みにピッタリでとても美味しかったので、今日の夕食の一品に作ってみた

c0204121_1953129.jpg


サラダ用水菜と新玉ねぎに釜揚げシラスを混ぜ合わせ
麺つゆとゴマ油で味付けして、ノリをトッピング
yokoさんは、普通のノリだったけれど
私は、冷蔵庫にあった韓国ノリのフレークを使ってみた

思った通り、美味しく出来ました
水菜を1パック使ったので多すぎかなと思ったけれど
なんの事はない、全部食べてしまいました

美味しかった~049.gif

6時に夕飯を食べたので、なんだかお腹がすいてきました
これ以上夜更かししたら、何か食べたくなるので、もう寝ま~す(笑)
by yokkofire | 2015-05-30 00:18 | その他

今朝の庭から

昨日に続いて、今日も暑くなるらしいので早朝に水遣りをすませました

昨日の夕方、少し残しておいたバラもすべてカットしたので
彩の少ない庭になったけど、緑が多い庭は気持ちが落ち着くので結構好きです

c0204121_22292695.jpg


ペンステモン・ハスカーレッド
3箇所に地植えしているけど、フロントレイズドベッドのこの子は
日当たりが良いせいか葉色も茎もシックな銅色で気に入っています

c0204121_22321855.jpg


カクトラノオが咲き始めました
地植えだったら、毀れ種でどんどん増えるのだけど
我が家は、もう何年も鉢の中にいます
これから秋までずっと咲いてくれるので花の少ない夏場に貴重な存在です
c0204121_22401275.jpg

一昨年北海道旅行した時、銀河庭園の苗販売所で見つけた銅葉アスチルベ
かなりお値段が高かったので随分悩んだけど
どうしても欲しかったので飛行機で一緒に持って帰った貴重な子です
蕾が幾つか上がってきています、嬉しいな♪

c0204121_23161175.jpg

バラをカットする前日のハニーサックル・ゴールドフレーム
c0204121_23162961.jpg


今日は、午後からコーラスの練習です
頑張って歌って来ま~す♪
by yokkofire | 2015-05-28 07:24 | ガーデニング

夕暮れ時に見上げたスモークツリーが綺麗だった

今日は、暑かったですね 32度くらいあったのではないかしら
まだ、5月でこの気温、まだ早~いと叫びたい
夕方水遣りをしていたら、もう蚊も出没
これも、まだ早~いと叫んだ

水遣りを終えて、空を見上げた時
空の色とスモークツリーの赤いスモークとの対比がとても綺麗だったので
急いでデジカメを取りに行って撮りました

今年は、最高の花つきのスモークツリー嬉しい♪
c0204121_20302472.jpg

by yokkofire | 2015-05-27 20:34 | ガーデニング

花友さんのお庭訪問 その2 紫さんのお庭

交通渋滞に巻き込まれて何時間もかけて
yokoさんの家迄迎えに来てくれ、又時間をかけて
自宅迄乗せてくれて、本当に申し訳なかったけど
お庭を見せて貰えて良かった

紫さんのお庭は、私の庭と同じ小さな庭なのですが
とにかくセンスが良く、紫さんが大好きな雑貨を上手く
庭に取り入れた素敵なお庭です

c0204121_11253724.jpg

ピエールドロンサールが、まだまだ綺麗に咲いていました
c0204121_11263889.jpg


ホスタ・サガエのこの壺型の鉢、とっても素敵!!

c0204121_11282585.jpg

画面右下の銅葉はトキワマンサクです
花が派手で満開の時は少し賑やかすぎてお友達に貰ってもらったけど
こんな風に低く剪定すると庭の引き締め役になってとても良い感じですね
c0204121_11285113.jpg

我が家のセアノサス消えてしまったけど
ここではこんなに花付きが良くて綺麗に咲いていました
c0204121_11303116.jpg


c0204121_11293712.jpg


c0204121_1130562.jpg


c0204121_11324075.jpg

我が家と同じ地植えスペースが限られている中で
こんな風に工夫された植栽がとても参考になりました
c0204121_1133558.jpg


c0204121_11332493.jpg

紫庭のシンボル、シーティングアーバー、寛げる場所です
c0204121_11334969.jpg

紫庭と言えば、雑貨のコレクション
ここでもセンスの良さが光っていますね
c0204121_1134722.jpg


c0204121_11344974.jpg


紫さんのお宅に着いたのが夕方になったので
仕事を終えた夫が1時間半かけて奈良から高速を走って迎えに来てくれました
我が夫ながら、本当に優しいのです(笑)

紫さんのご主人も仕事から帰って来られたので
私達夫婦と紫さんご夫妻と4人で居酒屋風な和食のお店で
一緒に食事をして帰りました

夫も交えたお付き合いもできる様になって良かったなと思いました
とても、楽しい時間を過ごす事ができました

ワイヤーで吊るせる様になっている
こんな、素敵な多肉の苔玉と美味しいアップルパイをお土産に頂きました053.gif
c0204121_1231287.jpg

紫さん、一日、長時間のドライブ有難う♪
by yokkofire | 2015-05-27 11:48 | お出かけ

花友さんのお庭訪問 その1 yokoさんのお庭

昨日、2年ぶりに会う2人のの花友さんのお庭を訪問しました
2人とはブログを通して知り合い、2006年に初めてオフ会で出会ってから
もう、9年にもなるお付き合いで、一緒に旅行にも行く間柄です

一人目は、一昨年の7月一緒にイギリス旅行をして以来のyokoさんのお庭から・・・

yokoさんのお庭は我が家の10倍いやもっと15倍くらいはあるかなと思う広いお庭で
色々な葉色の大きな樹木を骨格にして、中木、小木、草花、バラやクレマチス等
シックな色合いで統一されていて庭に佇むと
とても落ち着いた気持ちにさせられる庭です

c0204121_1003039.jpg


c0204121_1012373.jpg


c0204121_105423.jpg


c0204121_1052728.jpg


c0204121_105462.jpg


c0204121_1062892.jpg

おニューの木製のガーデンセット
ブログで見ていて、私もあの椅子に座ってお茶したいな~と思ってた事が
実現しました、昨日は気温が高く日差しがも強かったけど
パラソルの下で頂いたアイスティーとても美味しかった
c0204121_108846.jpg

玄関のこの多肉のハンギング、とても可愛かった
c0204121_1083950.jpg


この素敵で高額な(笑)鉢の寄せ植えに目を奪われました
c0204121_10161022.jpg

シックなペチュニアの後ろのベロニカ・グレースのこの葉色のなんと
シックで美しい事、耐寒性があり、常緑でラベンダー色の花を咲かせるそうです

c0204121_10164038.jpg


写真ではわかりにくいのですが、ペチュニアの花弁の中の紫色と
ベロニカの葉色がリンクしていて、とても素敵な寄せ植えです
c0204121_10192795.jpg


一変で、虜になりました、こんなシックな色合いの常緑の植物、是非私の庭にも欲しい

早速ネットで調べてみましたが、どこも完売で手に入りそうにないです
是非、どこかで出会えます様に・・・

交通渋滞で、かなり遅れて到着した、もう一人の花友紫さんも合流して
ランチしながら、おしゃべりをして、紫さんの運転で紫庭に向かいます
yokoさんが作ってくださっていた湯葉のお吸い物と
水菜とシラスのサラダがとても美味しかった♪
そして、yokoさんのお友達のアンティークショップで買ってくださった
こんな、プレゼントも頂きました^^
c0204121_1133834.jpg

お世話をおかけしました。有難う


紫庭訪問へ続きます
by yokkofire | 2015-05-27 10:26 | お出かけ

今日はキャトクルデイでした♪

今日は、音楽仲間キャトクルの集まりでした
先週は、しゃべって、しゃべって、シャベクルデイだったので
今日は、歌って、スイーツして、少しおしゃべりも楽しみました

今日のスイーツは地元で人気のケーキ屋さんの
新メニュー、ナッツをトッピングしたケーキで超美味でした^^

c0204121_21111383.jpg

by yokkofire | 2015-05-25 21:12 | キャトクル

宿根草や多年草も咲いているよ

バラがたくさん咲いている時はブログネタに事欠かないけど
ほとんどのバラをカットしたので、これからは
目標のブログ毎日更新は難しくなりそうだ


c0204121_20501786.jpg

糸の様に細くて白くて小さい花を咲かせるミツバシモツケ

c0204121_2051304.jpg

アイビーに埋もれそうになりながら咲いているピンクのアスチルベ

c0204121_2053388.jpg

白のオルラヤと重なって花がわかりにくいけど
葉っぱも茎も渋い銅色のペンステモン・ハスカーレッド

c0204121_20544247.jpg

カンナ・ベンガルタイガーの新芽が少し出始めた鉢の表面を
勝手に咲いて増えて行く黄色の花を咲かせるマンネングサ
あちこちで、勝手に増えるので、間引いているけど
こんな風にアクセントになって、これはこれで良いかも
c0204121_205997.jpg

なんだか今年は花色が冴えないクレマチス・テッセン


今日は音楽仲間キャトクルの日です
先週、しゃべってばっかりで終わったので、今日はちゃんと練習しなくちゃ
by yokkofire | 2015-05-25 07:16 | ガーデニング