<   2015年 06月 ( 52 )   > この月の画像一覧

西側駐車スペース周りで咲いているお花達

今日は6月最後の日で、夫の誕生日です63歳になります

今日は夫がカナダで運転する為に国際免許を取りに行くのに付き合います
そして、ささやかなお祝いをする予定です


お庭では、西側駐車スペース周りで色々咲いています
c0204121_224502.jpg



蕾がいっぱいのヘメロカリス
一日花なので、開いてもすぐつぼんでしまうのが残念
c0204121_22434187.jpg


ピンクのエキナセアや白のモナルダ
c0204121_22463326.jpg

シックな色のエキナセア
c0204121_22474529.jpg

朱赤のクロコスミア
葉っぱは旺盛なのに、花穂は少しだけで、ちょっと淋しい

c0204121_22493574.jpg


この庭作りを始めて早、13年
バラをはじめ、花木、多年草、宿根草が充実してきたので
何かしら、順番に咲いてくれ、一年を通して楽しめる庭になってきました♪
by yokkofire | 2015-06-30 06:37 | お庭

映画・アリスのままで

昨日、上映初日の映画・・アリスのままでを観てきました
c0204121_793736.jpg


本年度のアカデミー主演女優賞にノミネートされ
オスカー主演女優賞を受賞した、ジュリアン・ムーアがアリスを演じます

若年性アルツハイマー病と診断された50歳の言語学者の苦悩と葛藤
そして彼女を支える家族との絆を描く人間ドラマ
ベストセラー小説「静かなアリス」を基に
自身もALS(筋委縮性側索硬化症)を患ったリチャード・グラツァーと
ワッシュ・ウェストモアランドのコンビが監督を務めた
日に日に記憶を失っていくヒロインを
ジュリアン・ムーアが熱演し数多くの映画賞を席巻



感想は・・・複雑です
この夏で自分の記憶がなくなってしまう悲しみや恐怖を
ジュリアンが見事に演じていました

そこでなんですが・・・
実は私、一昨年の7月に花友さんと4人でイギリスのガーデン巡りに行きました
その最終日のロンドンでの事、宿泊先のホテルから近いショップへ
花友yokoさんと買い物に行った時、yokoさんが私の異常な行動に気が付いて
yokkoさんどうしたの?と声をかけてくれました
その瞬間、私は今ここがどこなのか、どうしてここにいるのか
全然わからなくなったのです、でも一緒にいる相手がyokoさんと言う事もわかったし
自分の名前も住所もはっきりわかっていたのです

私は、多分時差ボケのひとつの症状だから暫く眠ったら治ると思い
早い時間にベッドに入りました
夕食を食べずに寝たので、夜中お腹がすいて目が覚めました
花友達がフルーツを冷蔵庫に入れておいてくれたので
それを、一気に食べました

翌朝には、すっかり普通の状態に戻ったのですが
友人達は、一過性の記憶障害かと随分心配してくれました


もうひとつ、私がよく見る夢なのですが
自分で名づけて、家に帰れない夢

よくみるその夢の中で、私はどこか遠くに来ているのです
誰かが一緒にいる様な気もするし、一人で来た気もする

そして、早く家に帰りたくて、動き出すのだけど
この電車で良いと思って乗った電車が、逆に家からどんどん
離れた方へ向かっているのです、私は悲しくなって
電車から降りて今度は正しいと思って違う電車に乗る

でも、又同じように家から遠ざかって行く

こんな、不安で淋しくて悲しくて
そんな気持ちを抱えたまま、目が覚めて
どうして私、こんな夢をよくみるんだろうと考えてしまいます

なんだか、映画を観ながら、私も、もしかして
こんな風に、アリスの様になっていくんじゃないかと
根拠のない想いが湧いてきて、とても複雑な気がしたのです

良い映画だったかと聞かれたら、う~んと答えてしまいますね
by yokkofire | 2015-06-29 08:00 | お出かけ

アガパンサス

昨日の日曜日は午後から隠れ家レストランでランチして

イオンシネマで映画・アリスのままでを観た後
早くも夏物のセールが始まっていたので
ちょっとお買い物しちゃいました

そのご報告は後ほどアップしますので見てくださいね♪

カナダの長女と電話で長話をしていたら、こんな時間になって
眠気がこないので、記事を書いています

庭のアガパンサスがとても綺麗です
東側の駐車スペースとレイズドベッドの柏葉アジサイの側の2箇所で咲いています

c0204121_26132.jpg


c0204121_264526.jpg


c0204121_27317.jpg


花友yokoさんから貰った白花の方は何故か咲いてくれません
もうひとつ、ミニアガパンサス・ピーターパンも
何年も咲きません、何がいけないのかしら
毎年、今年こそはと楽しみにしているのに残念です
by yokkofire | 2015-06-29 02:12 | お庭

ブログイイネボタンとクザギボタンの花

私は、エキサイトの古い方の管理画面をずっと使っているので
少し前迄イイネボタンを表に出していなかったのに

ある時、自分のプロフィールを少し変えようと覗いてみたら
私の記事に、イイネをしてくださっている方がいるのがわかりました
(イイネボタンを出していないのに
どうやってイイネが出来るのか今もわからないのですが)

でも、私が全然お付き合いのない方達のHNがランダムに載っていただけで
どなたが、どの記事にイイネをしてくださっているのかわかっていなかったのです
てっきり、姉や花友さんや、友人がしてくれていると思いこんでいました

でも、新管理画面でイイネ一覧を見る方法がわかって少し驚きました

イイネをしてくださっていたのが、自分に近い人達ではなく
今まで、存在を知らなかった方々が、沢山のイイネをしてくださっていたのです

とても嬉しかったです

私も毎回の記事、欠かさず読ませて貰っている友人や花友さんのブログに
コメントを残す事は少なくなりましたが
ちゃんと見ているよの意味でのイイネを残す事にしました

私と同じくコメント欄を閉じてらっしゃる方もいらっしゃるので
ここで、お礼を言いたいと思います
ブログを続けていく上での励みになります
有難うございます

今日の画像は
イイネボタン→ボタン繋がりでクサギボダン(笑)

c0204121_1034177.jpg

枝葉に強い臭気あり。
花はピンクできれい。
夏から秋にかけて開花。
牡丹のような臭木ということで
この名になったそうです


斑入りの葉に惹かれて3年~4年前に買ったのですが
手がかからず、毎年花を咲かせてくれます
これは、蕾の状態で、新しく伸びた枝についた葉っぱには
斑が入っていませんね~後で斑が入るのかな?
c0204121_1038453.jpg


蕾が膨らんできました
c0204121_10464844.jpg


蕾がボール状について、ひとつずつ咲いてきました
c0204121_10474820.jpg


一番高い位置についている蕾は、まだまだ硬そう
葉っぱも斑が入っていません
c0204121_1049771.jpg


町内会の清掃も終わり
今日は午後からお出かけです♪
by yokkofire | 2015-06-28 10:50 | その他

咲いていました

今朝、カラーの緑の葉っぱの中に黒い色があるのを見つけた
あ、花が咲いている♪
去年は4輪位咲いてくれたので、まだこれからが楽しみです

c0204121_2305077.jpg


今日は、日曜日、朝から町内の清掃があります

そして、お昼はなかなか予約がとれない隠れ家レストランに行く予定♪
by yokkofire | 2015-06-28 06:58 | お庭

6/27 カナダ行の準備・・私の服

夫の方が決まったので、私の方も一人ファッションショーをしながら
スーツケースに詰める作業をしています

昼間は、歩き易い靴にカジュアルな服装
夜、ちょっとしたレストランに行く時に着る少しドレッシーな服と
ホテルや妹の家で着る寛げる服、靴はかさばるので
白のローファーと少しヒールのあるサンダルと
とても歩き易い黒のサンダル全部で3足
後は下着やアクセサリーetc・・・・

持って行こうかどうしようか迷っている服のお試しコーデをしました

これは、先月初めに神戸三田プレミアムアウトレットモールに行った時に買った
白にネイビーブルーのストライプのパンツスーツ

c0204121_2343565.jpg


遠目には白に見えますが、近くで見るとストライプだとわかりますね
c0204121_22255857.jpg


c0204121_22272663.jpg

同じパンツでトップを鮮やかなブルーにした着回し
c0204121_22333259.jpg


c0204121_22361567.jpg


c0204121_22363230.jpg


この2組持って行く事に決定

一人ファッションショーはまだまだ続きま~す
今日は、ここまでで終わりにします^^
by yokkofire | 2015-06-27 22:45 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

カナダ行の準備・・・夫の服

会社の事務仕事をするつもりだったけれど
昨日激しく雨が降ったからか朝から空気がヒンヤリしている

そうだ、こんな涼しい時に夫の服にアイロンかけて
カナダ旅行用の服の準備もやってしまう事にした

c0204121_13302460.jpg


夫は普段、面倒だと言っていつも同じ服ばかり着る
色々あるのだが、しゃれっ気がないのです
だから、今回の旅行用に私がチョイスして、アイロン掛けした後
コーディネートを写真で撮って、夫に選ばせるって訳です^^

c0204121_13325488.jpg


c0204121_13331524.jpg


c0204121_13333731.jpg


c0204121_13335375.jpg


c0204121_13341398.jpg


c0204121_13343290.jpg


c0204121_13344648.jpg


c0204121_1335258.jpg


c0204121_13351639.jpg


c0204121_13353382.jpg


c0204121_13354827.jpg


お昼に帰って来た夫にパソコンで見せて
これOKこれ嫌とか言って決めて貰いました
後は、下着と靴下を入れたら夫のは準備OK

さあ、後は私の分です
いつも、旅行する時持って行く服が多すぎると夫は言いますが
ちょうど良いと思っていた服が暑かったり、冷えたりと
ケースバイケースで困る事がない様にと思うと
ついつい、多くなってしまうんですよね~

これから、私の分をぼちぼち準備しなくちゃですが
着てみたり、脱いでみたりしながらなので時間がかかります(笑)
c0204121_13441113.jpg


発つ前にパーマとヘアーダイしたいので
今日は、これから美容室へ・・・
一週間後にヘアーダイをする予定
by yokkofire | 2015-06-27 13:49 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

室内で楽しむ、マゼンタクオーツ

マゼンタクオーツの2番花をカットして
私がいつも座るテーブルの定位置の側に活けました

c0204121_19491367.jpg


銘花「マジェンタ」の交配種で
とても素敵な雰囲気のある アンニュイなブルーローズです

今日は、特に出かける予定なし

溜まっている会社の事務仕事頑張るつもり
あくまで、つもり(笑)
年々億劫になる事務仕事、どんどん後回しになって
お尻に火がつかないと出来ないのです
困ったもんだ^^;
by yokkofire | 2015-06-27 08:25 | お庭

トヨコさんの顔を見に行って来ました

もう2週間程前ですが、久しぶりにトヨコさんの顔を見に行って来ました
バラが満開の時は、沢山の方が来られるので、少し落ち着いてからと
思っている内に今年はバラがあっと言う間に咲き進んでしまって
残念ながら、既にバラは全部と言って良い程カットされていたので残念でした

c0204121_7592618.jpg

でも、バラが咲いていなくても構造物が外国に来たみたいで素敵ですよね

c0204121_811979.jpg



トヨコさんのお宅は庭だけでなく
お部屋の中もとても素敵で
生花も、アートフラワーもとても素敵に飾られています

c0204121_83797.jpg


c0204121_842362.jpg


c0204121_844194.jpg


c0204121_851413.jpg



さりげなく、部屋の中にお花を活けて生活を楽しむ
私もやってみようと刺激を受けて来ました♪

トヨコさんのバラが綺麗な時期などは
TOP画面の右側のカテゴリートヨコハウスで
見れるので、是非見てくださいね
by yokkofire | 2015-06-26 08:10 | トヨコハウス  トヨコさん

目が釘づけ・・バーガンディアイスバーグ

庭でバラの2番花がぽつぽつ咲いている
昨日、水遣りの時、あまりの美しさに
暫し、見惚れていた、バーガンディアイスバーグ

c0204121_21434845.jpg



今日は月に一度の通院日
早く家事を片付けて出かけよう
病院の帰りに美味しいパン屋さんでパンを買って帰るのが
通院日の楽しみです♪
by yokkofire | 2015-06-26 06:30 | お庭