<   2015年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今、話題急上昇のドライフルーツDATES(デーツ)

今年の春、カナダの妹が仕事で日本へ帰って来た時
ジップロックに入れて持参したドライフルーツを
食べさせてくれました

まあ、なんと甘くて美味しいドライフルーツ、これって何?
うん、英語ではDATESデーツと言って多分日本では、ナツメヤシだと思うよと・・・
へえ、ドライのナツメヤシは食べた事があったけど
大きさも甘さも断然こっちが美味しい

それで先日のカナダ旅行の時、食糧品店で売っていた
デーツの2LB(907G)入りを2箱買って帰った
本当はもっと買いたかったのだけど
夫がスーツケースが重くなるとNG
c0204121_9304756.jpg


c0204121_9322755.jpg


自然な甘みなんだけど、一個でも結構満足感があってVERY GOOD

おやつとしても食べるし、今嵌っているのが
サラダに小さくカットして入れて食べる
夫も美味しいから、もっと沢山入れてと言う

帰ってからネットで調べてみたら
今、人気急上昇なんですって

その訳は・・①に栄養価が高い
鉄分、カルシウム、カリウム、リンなどのミネラルが豊富に含まれており
鉄分はほうれん草に匹敵、カリウムはバナナの1.5倍で
かぼちゃやほうれん草を上回るそうだまたマグネシウムと食物繊維が豊富に含まれ
その含有量は果実の中でもトップクラスだそうです



その②美容に良い
栄養価が非常に高いデーツの効能のなかで
特に女性に嬉しいのが、抗酸化物質ポリフェノールによるアンチエイジング効果
さらに、デーツに含まれるマグネシウムには腸内環境を整える作用
糖質には脳に満腹感を与えて食べ過ぎを防ぐ働きがあり、ダイエットにも良いとされています


それに、このデーツには、こんなヒストリーもあるみたいですよ
デーツは、イスラム教の聖典コーランに「神の与えた食物」
旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載されており
ハムラビ法典に記載されている果実もデーツであると言われています
紀元前数千年も前から灼熱の地域で暮らす人々の健康を支えてきました



まあ、美味しいからだけで買って帰ったけど
こんなに良い事がいっぱいで、ヤッター

秋に又仕事で来る妹に買って来て貰おうっと♪
by yokkofire | 2015-07-31 09:42 | その他

ベロニカグレースの花芽、嬉しい♪

6月半ばに記事にした、ベロニカ・グレースに嬉しい花芽が上がってきました
ほんのり、紫いろも確認できています、蕾がいっぱいで楽しみです

c0204121_144223100.jpg



c0204121_14424177.jpg


カナダからの便りを毎日アップしていた時は
皆さん、一緒に旅行しているみたいと喜んで頂けた様で嬉しいです

が、いつもの日常の記事になって、ガクンとアクセスが減ってしまいました^^;

これから、お庭では、これと言ってネタにできる様なものはなく

目標の毎日更新は難しいかもです・・・

と、言う訳ではないのですが
エキサイトのジャンル別ランキングを不参加に変更しました
毎日更新の励みになるかなと思いランキングに参加していましたが
上がったり、下がったりと結構プレッシャーになっているんだと気が付き
もっと、気楽に楽しんでブログを続けて行こうと思います
加えて、イイネ ボタンも無しにしました
いつも、押してくださった皆さん有難うございました

でも、皆さんのとこへは、今迄通りお邪魔しますので
これからも宜しくお願いします♪
by yokkofire | 2015-07-29 14:51 | ガーデニング

今日はキャトクルデイでした

今日も、早朝から水遣りとガーデニングを2時間程頑張りました
これで、まあまあ、何とか見られる庭になったかな

午後からは、久しぶりに音楽仲間キャトクルメンバーの集まり
私は、今頃になって時差ボケが出てきたみたいで
眠くて眠くて、他のメンバーの歌声をヒーリングミュージックに
うとうとしてしまいました^^;

c0204121_1956959.jpg

今日のスイーツ♪

c0204121_1959058.jpg

この綺麗なスイーツは3種類のゼリーで
緑がブドウ、赤いのがチェリー、黄色のが甘夏です
食べるのがもったいない様な可愛いさです
c0204121_1959529.jpg


今日もいっぱいおしゃべりして、歌って、スイーツ食べて楽しかった♪
by yokkofire | 2015-07-27 20:07 | キャトクル

ブッチャードガーデン・私目線で

ビクトリア~バンクーバー~成田〜伊丹と乗り継いで
昨晩、10時頃我が家へ帰り着きました

カナダから日本へ帰り着いた途端、ムッとする湿度に閉口します

すぐ使う物だけを荷解きして
眠気が襲ってきたので今がチャンスとベッドへ倒れこみ今朝4時半に目が覚めました
これだったら、多分時差ボケにはならないですみそうです

今日は、荷解き、洗濯などの家事を済ませたら
足がゾウさんみたいに浮腫んでいるので、リンパマッサージに行って
日焼けしたお肌のメンテにエステに行く予定

日本では、日焼けには気をつけているけど
カナダで日傘をさしている人なんて誰もいないし
帽子を被るとへアースタイルが台無しになるので
覚悟を決めて、敢えて紫外線対策はしませんでした

さて、カナダからの便りを毎日更新頑張りましたが
ブッチャードガーデンの写真はすべて夫が撮ったものをアップしました
私も沢山写真を撮ったのでガーデニング好きの方に、是非見てもらいたい
寄せ植えや、ハンギングを中心に、私目線で見た写真をアップしますね

c0204121_5192073.jpg

この、黒に近い色の葉物、カンナではないし、ドラセナの種類かな?

c0204121_5221986.jpg


c0204121_5224446.jpg


多肉の使い方が気になった寄せ植え
c0204121_5252487.jpg

今回、このブッチャードガーデンでの植栽で
色々な場所で、紫のヘリオトロープが沢山使われていましたが
この寄せ上の中心のヘリオトロープがこんな木みたいになるんだと初めて知りました

c0204121_530119.jpg

まあ、とにかくガーデンの入り口に入るなり目につく
寄せ植えやハンギングの色合わせの素晴らしさに、かなり興奮しました(笑)
c0204121_5525528.jpg


c0204121_53241.jpg

これは、ゴミ箱の上の寄せ植え、ガーデン内すべてのごみ箱の上の寄せ植え
ひとつと同じものはなく、本当に驚きました
c0204121_5342418.jpg


パープルファウンテングラスを使った寄せ植えです
c0204121_5372850.jpg


c0204121_538262.jpg


かなり背が高い黄色のエンジェルトランペット
c0204121_5385660.jpg

我が家にもある、西洋ニワトコ・ブラックレースを使った寄せ植え
c0204121_5395891.jpg


カンナ・アフリカ?銅葉を使ったアシメトリーの寄せ植え

c0204121_541405.jpg


この、銅像に頭を向ける様に黒い葉物でデザインされた植栽の素敵なこと

c0204121_5433793.jpg

カフェのハンギング、見事ですよね


ここからは、地植えの植栽の色使いが気になったもの
シック系から、華やか系、それぞれガーデンデザイナーのセンスが光っていました

c0204121_5473864.jpg


c0204121_548739.jpg


c0204121_5482534.jpg


c0204121_5493849.jpg


c0204121_5495349.jpg


c0204121_5501864.jpg


c0204121_5505243.jpg


c0204121_553394.jpg


かなりの種類のダリアがありましたが、その1本ずつに少し太めの
グリーンにペイントされた木製の支柱がしてありました

c0204121_555920.jpg


この写真では、わかりにくいですが上の方に見えている
私達ガーデニング仲間ではよく話題にのぼる、銅葉のヒマです

c0204121_5572758.jpg

この、優しい色合いの、これ、なんだったかな?

c0204121_5582348.jpg


c0204121_5584848.jpg


c0204121_559718.jpg


c0204121_5595522.jpg



c0204121_623431.jpg


ローズガーデンには、色々な国のバラが集められていました
c0204121_605484.jpg

あら、誰かさんが・・・花とおじさん?おじいさんの構図(笑)

c0204121_63490.jpg


c0204121_632050.jpg


そして、これアスチルベだと思うのだけど
見たことのない品種、群生されていて遠くからもとても
目をひかれました、これ、我が家の庭にも欲しいな~

c0204121_671331.jpg


c0204121_673572.jpg


c0204121_674925.jpg


c0204121_69522.jpg


c0204121_6102597.jpg


c0204121_6104327.jpg


c0204121_61101.jpg


c0204121_6113231.jpg


日本庭園からも少し載せます
c0204121_612986.jpg


c0204121_6122724.jpg


c0204121_6124432.jpg


c0204121_613168.jpg


c0204121_6131961.jpg


庭のあちこちにある広い芝生では、寝っ転がったり
アイスを食べたりと、皆とてもリラックスして楽しんでいるのがよくわかります

c0204121_6145049.jpg


c0204121_6151588.jpg


c0204121_6155891.jpg

私達夫婦も童心に返って影絵遊びを・・・

さて、もうそろそろ、雨戸を開けても良い時間になったので
行動開始です

余談ですが、今朝体重を計ってみたら、出発前より2キロ増えていました
今回、ずっと妹と一緒に行動していたので、スリムな妹に刺激を受けて
ここのところ、諦めモードになっていたダイエットに再チャレンジしようと
心に誓って帰ってきましたが、果たして・・・・・
by yokkofire | 2015-07-22 06:23 | カナダのファミリーの事

カナダからの便り♪ 最後の日

只今、カナダ・ビクトリア時間 7/20 朝の6時です

楽しかったカナダの旅も終わり、今日の飛行機で日本へ帰ります
ここ、ビクトリアは例年になく30度を超える暑さらしく
昨日も日中は肌がジリジリ焼ける様な暑さでした
それでも、日本の夏の暑さに比べると湿度が少ない分
過ごしやすいけれど、日差しはかなり強く
私も夫もすっかり日焼けしてしまいました

では、昨日一日の事です
前の日に遅くまで起きていたので4人とも、朝ゆっくり起きて
11時位に果物たっぷりの朝食を済ませて出発
c0204121_21535955.jpg

大好きな、チェリーはカナダ滞在中、毎日の様に食べました
日本では、ほんの少しの量で高いので時々しか買えません


出かける時に駐車場にマツダ、日産、ホンダ、トヨタと
ずらりと4台日本車が並んでいました
ここ、カナダでは日本車がとても人気がある様です
c0204121_2159120.jpg

ビクトリアの観光スポットナンバー1のBC州議事堂近辺には
素敵なお店が沢山あって、キョロキョロしながら歩きます
c0204121_2205948.jpg

レンガ作りの素敵な建物は教会です
c0204121_2214618.jpg


c0204121_222894.jpg

ツーリストを乗せた馬車、ちょっと乗ってみたかったな
さしずめ、日本では京都や奈良で言うところの
ツーリスト向けの人力車みたいなものかな
c0204121_2242150.jpg

後方に見えている素敵な建物がBC州の議事堂です

c0204121_2292110.jpg

行ってみたかった ホテル・エンプレス見えてきました
c0204121_2210260.jpg


c0204121_22102199.jpg


c0204121_22103878.jpg


c0204121_22243816.jpg

妹と記念撮影
c0204121_22251691.jpg




ビクトリアの美しいインナーハーバーを
一望する歴史あるホテルで
種類豊富なスパトリートメントを提供し
敷地内にレストラン数軒を併設しています
ロイヤルブリティッシュコロンビア博物館まで徒歩5分
Empress Hotelの客室はエレガントな内装で豪華な
シーティングエリア
開閉可能な窓、ケーブルテレビ
コーヒーメーカーが備わっています

Empress併設の特別ロビーでは、港の景色とともに
伝統的なアフターヌーンティーを楽しめます
Bengal Loungeではカレービュッフェを
Empress Roomでは各国の高級料理を提供しています


このホテルの伝統的なアフターヌーンティー
一生に一度の経験だし、予約しようかと
妹とワクワクしていましたが
1人65ドル位すると聞いて、諦めました(笑)
c0204121_22254156.jpg

ここのラウンジで65ドルもする
アフタヌーンティーを楽しんでいる
セレブ達を横目にBengal Loungeへ・・・
でも、こんなフカフカのソファ席に
案内してくれましたよ
c0204121_22285130.jpg


昔、イギリスの植民地だった
ベンガル地方のインテリアです
中でも、気になったのが
この、ゆっくり、前後に揺れるファンみたいなの
c0204121_2230295.jpg

昔、ベンガルの王様時代には紐で引っ張って
王様が暑くない様に風を送るPuncaと言う物で
昔はそれ専用の召使いを
Wallaと言ったのだそうです
c0204121_2234493.jpg

ここで、ラズベリーリフレッシュと言う
ノンアルコールのカクテルを頂ました

c0204121_22382120.jpg


c0204121_22384725.jpg


c0204121_22391131.jpg


c0204121_2239423.jpg


その後、IMAXと言うビルの6階の高さのある巨大スクリーンで
南太平洋の人々が海を守ろうとするドキュメンタリー映画を観ました
巨大スクリーンで観る綺麗な海の映像に癒されました

c0204121_54488.jpg
そして、ビクトリアでの最後の夕食です
c0204121_22434484.jpg

今回の旅行では、毎日の様に飲みましたよ^^
c0204121_22443144.jpg


c0204121_22444875.jpg


元、イギリス領だったカナダ、イギリスへ行った時もそうでしたが
本当にどこへ行っても綺麗なハンギングがかけられて
それを見て歩くのもとても楽しかった
c0204121_22473010.jpg


c0204121_22475034.jpg


c0204121_2248987.jpg


さあ、もう間もなくホテルを出ます
カナダからの便り、これでお終いです
毎日見てくださって有難うございました♪
by yokkofire | 2015-07-20 22:53 | カナダのファミリーの事

カナダからの便り♪ ブッチャードガーデン続き

ブッチャードガーデンでの楽しみは素晴らしいガーデン散策だけではありませんでした

この日、ガーデン内の野外ステージではロックバンドのライブがあっていて
ガーデン内を散策中も、懐かしいビートルズの名曲や
私達世代には、踊りたくて体がウズウズする様な曲がずっと聞こえていました

一通りガーデンのお花を楽しんだ後は
ロックバンドのライブを楽しむ事にしました

c0204121_119216.jpg


c0204121_4361767.jpg


c0204121_1193047.jpg


c0204121_1211436.jpg


ロックテンポの音楽に合わせて私達世代と
思われるカップルがとても楽しそうに踊っていて
とても微笑ましかったです

前の方の席が空いたので、そこへ移動して座ると
c0204121_1234218.jpg


ノリノリで踊っていた赤いサマードレスの女性が
私に、一緒に踊ろうと、何度も、何度も誘って来ます
NO、NOと言い続けましたが
あまりに何度も誘うので、これはもうやるっきゃない状況に(笑)
c0204121_1263023.jpg


踊りだしたら、楽しくて、私も結構ノリノリになっちゃいました(笑)
結構楽しかった~♪

c0204121_1293987.jpg


ライブが終わると、皆ゾロゾロと動き始めました
そうです、シーズン中、毎週土曜日に花火が見れるんだそうです
c0204121_134133.jpg


大勢の人達が、思い思いに芝の上にブランケット等を敷いて
花火が上がるのを待ちます
この時間9時半くらいでも、まだはっきり人の顔がわかるくらいの明るさです
c0204121_1401970.jpg

さあ、10時きっかりに花火が上がりました
日本の花火大会と違って、ここでは、ミュージカルの様に
大音量の曲に合わせて花火ショーが始まりました
こんなスタイルで花火を見るのは初めて
日本のダイナミックな花火大会とは又、違う楽しみ方ができました

c0204121_1423790.jpg


c0204121_1425531.jpg


c0204121_1431471.jpg


c0204121_1433585.jpg


c0204121_1435288.jpg


最後まで観て帰ると車の大渋滞に巻き込まれそうなので
名残惜しかったかけど、早めに引き上げてホテルへ戻りました


只今、カナダ・ビクトリア時間 7/19 朝9時50分
昨夜、遅くに寝たので、今朝は4人ともゆっくり起きてきました

さあさあ、とうとう今日が今回のカナダ旅行最後の日です
今日は、ダウンタウンの方へ出かけ、お土産等探す予定です
by yokkofire | 2015-07-20 01:52 | カナダのファミリーの事

カナダからの便り♪ 14日目・ブッチャードガーデン

朝10時頃、夢の様に美しい夕焼けを見たユーキュレットのヴィラをチェックアウト
2008年、今からもう7年も前になりますが
赤毛のアンの小説の舞台になったプリンスエドワード島に行った時の
ペンションを思いださせてくれる様な可愛くて小さなレストランへ
c0204121_415963.jpg


c0204121_4154034.jpg


c0204121_426363.jpg

こんな、美味しい朝ごはんを食べ後、ビクトリアへ移動です
妹夫婦が交代でロングドライブをしてくれたお蔭で思ったより早くに到着
早めの夕食はタイ料理のレストランへ
c0204121_4281193.jpg


c0204121_4283093.jpg


c0204121_4284420.jpg

SINGHAビール、タイのビールを頂きました
c0204121_429895.jpg


c0204121_4293070.jpg

そして7時頃愈々今回の旅行の楽しみのひとつだった
ブッチャードガーデンへ・・・
カナダは今、夜9時過ぎまで明るいので
7時頃から入場しても、たっぷり2時間かけて散策$写真撮影が出来ました
思っていたより、はるかに規模が大きく
植栽の色合わせや、綺麗に手入れされたガーデンの素晴らしさに
圧倒されました、特にハンギングや寄せ植えに目が釘づけになりました
色とりどりのお花達の可愛さや、美しさをお伝えできれば良いなと思います

ブッチャート氏のセメント製造事業によって残された
石炭石採石場跡を1904年にジェニー夫人が手を入れたのが
ブッチャートjennie-butchart.jpgガーデンそもそもの始まり
スウィートピーや薔薇のいくつかだけを植えたその当初から
このガーデンはブッチャートガーデンのメインガーデンと
知られるサンケンガーデン(沈床庭園)にまで成長しました。

誕生から一世紀以上も経った今、ブッチャート家の『園芸』
そして『おもてなし』に対するこだわりは、世界にも轟くようになり
毎年100万人以上のお客様を迎え続けています
2004年には、ブッチャートガーデンは正式にカナダ国家史跡に指定されました


c0204121_18212535.jpg


c0204121_18214941.jpg


c0204121_18221369.jpg


c0204121_18223529.jpg


c0204121_18225374.jpg


c0204121_18231625.jpg


c0204121_18234989.jpg


c0204121_18245410.jpg


c0204121_18252162.jpg


c0204121_18255681.jpg


c0204121_18261476.jpg


c0204121_18264488.jpg


c0204121_18282531.jpg


c0204121_18284231.jpg


c0204121_1829479.jpg


c0204121_18293129.jpg


c0204121_1831728.jpg


c0204121_18312573.jpg


c0204121_18321792.jpg


c0204121_18335627.jpg


c0204121_18342373.jpg


c0204121_18344369.jpg


c0204121_1835593.jpg


c0204121_18352823.jpg


c0204121_18355611.jpg


c0204121_18374348.jpg


c0204121_18381379.jpg


c0204121_18384195.jpg


c0204121_1839025.jpg


c0204121_18402245.jpg


c0204121_1840437.jpg


花柄ひとつないき届いた管理には
なんと、毎日早朝に数百人のスタッフが一斉に花柄摘みをされるのだそうです
凄いですよね~ガーデン内を散策していると
英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、中国語、韓国語
たまに、日本語、世界各国の言葉が飛び交っていました

そして、素晴らしかったのはお花だけではなかったのです

只今、カナダ・ビクトリア時間夜中の3時です
今から、寝ます

この続きは又、明日にします
by yokkofire | 2015-07-19 18:59 | カナダのファミリーの事

カナダからの便り♪  13日目 絶景の夕焼け

只今、カナダ・ビクトリア時間  7/18(土) 朝6時半です

昨晩はネット環境が悪くて、一枚の写真をアップするのに
凄く時間がかかり、とうとう諦めて、記事の途中で終わって
ベッドに入りました

今朝は、少しPCのスピードがましなので
昨日の続きをアップしています


昨日、夜9時過ぎに、リビングの窓から見えた夕焼けの
絶句するほどの美しさに、ただただ見とれていた4人です

同じ様な、写真が重なりますが
この美しさが皆さんにも伝わります様に・・・

c0204121_2302098.jpg


c0204121_2312184.jpg


c0204121_2391425.jpg


c0204121_23101556.jpg


c0204121_23115523.jpg


c0204121_2313364.jpg


c0204121_23135887.jpg


この夕焼けを見ながら、妹とジャグジーに入りました
c0204121_23183761.jpg

一生忘れられない思い出ができました
こんな、経験2度とないだろうな~と感慨深い思いがあります

今日は、又ロングドライブでビクトリアに戻り
夕方から、今回の旅行でとても楽しみにしていた
あの有名なブッチャードガーデンに行く予定です

なんでも、夜に花火のイベントもあるらしく
とても楽しみです
カナダの旅も今日と明日のみになりました
明後日は日本へ向けて出発です
by yokkofire | 2015-07-18 23:22 | カナダのファミリーの事

カナダからの便り♪  13日目

カナダからの便りも、もう13日目になりました
日本は、台風の影響で私の住まいのある近畿地方も影響を受けているようで
皆さんへの被害がなければ良いなと思っています

さて、今日は7時過ぎにビクトリアのホテルを出てNanaimo経由で
バンクーバーアイランドの東側から太平洋側に
横断してUcluelet(ユキュレット)言うリゾート地へ向かいます
c0204121_1315632.jpg

出発して約3時間くらいでNanaimoに到着
トイレ休憩とブランチタイムです
c0204121_13164170.jpg

私は、カロリーの事を考えて普段は決して食べない
パンケーキをオーダーしたら、なんと薄いとは言え5枚のパンケーキを重ねて
ブルーベリーソースとメイプルシロップをかけたパンケーキが出てきてビックリ
さすがに、全部は食べれませんでした

ブランチを終えて、更に2時半かけてUcluelet(ユキュレット)に到着
ヴィラのチェックインまでに2時間あるので
島の太平洋側を2時間かけてWild Pacific Trailに出かけました
c0204121_13244373.jpg


c0204121_1326429.jpg


c0204121_13325977.jpg


背が高くてスラッとしたカップルと
c0204121_13343613.jpg


ずんぐりむっくりのカップル(笑)
c0204121_2224230.jpg


島から、眺める太平洋の海です

c0204121_13372370.jpg



ビューポイントのあちこちにベンチが置かれているので
このベンチに座って、暫く太平洋の海を眺めていました

c0204121_14315621.jpg


c0204121_15203146.jpg


c0204121_21291978.jpg


c0204121_21303486.jpg


c0204121_2140510.jpg


c0204121_21411136.jpg


c0204121_214232.jpg


c0204121_2143320.jpg


2時間ほどのトレッキングの後宿泊先のヴィラへ
c0204121_21443098.jpg


リビングの窓からはすぐそこに海が見えて思わず歓声

c0204121_21464043.jpg


c0204121_21473548.jpg


c0204121_22512419.jpg


c0204121_21483483.jpg


デッキには、ジャグジーがあり、ここからの眺めも綺麗です
c0204121_21492575.jpg


2つのベッドルームにそれぞれバスルームがついています

c0204121_21563485.jpg


c0204121_21571467.jpg




ヴィラで少し休憩してから、近くのシーフードが美味しいと言うレストランへ

c0204121_220749.jpg


入口には綺麗な色のカラーの鉢植えが・・・

c0204121_2214387.jpg


c0204121_2222718.jpg


先ずは、今日もビールやワインでカンパイ
c0204121_2241248.jpg

c0204121_2225391.jpg

ムール貝がとっても美味しかった
c0204121_2252957.jpg


ラーメン丼くらいあろ大きさのボウルのシーフードチャウダー
ホタテの貝柱、サーモン、貝やジャガイモたっぷりで、これも凄く美味しい

c0204121_2283070.jpg


c0204121_2293814.jpg

2種類のパスタ、美味しかったけど量が多くて皆3分の1位残してしまった

レストランからの帰り道に見えたヨットハーバー
c0204121_22121146.jpg


ワインを2杯飲んだ妹が、少し酔ったのか
笑い上戸で、笑いが止まらなくて、皆可笑しくてたまりませんでした

この後、今迄にこんな綺麗な夕日見た事がないほどの美しい風景を見ました

続きます・・・
by yokkofire | 2015-07-18 15:22

カナダからの便り♪  12日目

朝早くにチェックアウトを済ませ、バンクーバー空港へ
妹夫婦は、ケローナから同じくバンクーバー空港へ飛び
ビクトリア行のゲートで合流して、20分程の短いフライトでビクトリア空港に到着
飛行機は、ローカルなので、プロペラ機でした
c0204121_8561433.jpg


c0204121_8533025.jpg


ビクトリアの空は真っ青、空気も澄み切ってとても心地良いです
c0204121_858202.jpg

ここでも、綺麗なハンギングフラワーがお迎えしてくれます
c0204121_992434.jpg

c0204121_935595.jpg

c0204121_951249.jpg

トーテムポールが歓迎してくれました
空港からはレンタカーで移動します
車はワーゲンです♪
c0204121_90295.jpg


先ずは、腹こしらえに
ヨットハーバーの側の可愛いレストランでランチしました

c0204121_911130.jpg


c0204121_9122475.jpg


c0204121_9131245.jpg


c0204121_914256.jpg

ランチの後、フェリー乗り場へ
ソルトスプリングと言う小さな島への往復クルージングです
c0204121_9153579.jpg

真っ青な海と空、少しヒンヤリとした海から吹く風
とても、とても気持ちが良くで、癒されました
c0204121_12343677.jpg

c0204121_9242617.jpg

あまりの気持ち良さに、海に向かって大きな声で歌いました
c0204121_9344460.jpg

船から遠くの島に建つ可愛い教会が見えました
c0204121_9262343.jpg

妹夫婦と4人で、皆、良い顔していますね^^

クルージングの後は、今日の宿泊先のホテルへ
バンクーバの高層ビルの都会のホテルはとても便利だけど無機質な感じがして
私はこんなカントリーサイドの柔らかい雰囲気のホテルの方が好きです
c0204121_933972.jpg


c0204121_9402437.jpg


c0204121_12463263.jpg

ホテルで少し休憩して
近くのギリシャ料理のお店で夕食です
c0204121_1304264.jpg


又、今夜も飲みました(笑)
普段、全然アルコールを飲まない私達夫婦ですが
旅行に行くと、日常と違う開放感からか,毎晩お酒が欲しくなります
手前、私はマンハッタンと言うカクテルを、妹は赤ワインを
男性2人はビールで乾杯です
c0204121_134314.jpg


ギリシャ料理は初めてでしたが、凄くボリュームがあって
食べきれない程、でも、どの料理も美味しかった~
c0204121_1361618.jpg


c0204121_1363658.jpg


c0204121_1365293.jpg

手前に見えている2層になっている料理は ムサカ
と言って下段に茄子と挽肉のミートソースの上に
マッシュポテトを重ねて、オーブンで焼いた料理で
ギリシャ料理ではポピュラーな料理らしいです


只今、カナダ・ビクトリア時間 7/16 夜9時過ぎですが
ようやく、日が暮れようとしています
宿泊客の家族が、まだプールではしゃいでいる声が聞こえてきます
c0204121_1349067.jpg

今日に続き明日も又朝早い時間に出発です
今晩は、早めに休もうと思います
今日も最後まで読んでくださって有難うございました^^
by yokkofire | 2015-07-17 13:24 | カナダのファミリーの事