<   2015年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

隠れ家レストラン・ポトリエへ・・・

今日は、音楽仲間キャトクルメンバーと、なかなか予約が取れない
隠れ家レストランに行って来ました
予約は、約1ヶ月前に入れておいたものです

c0204121_1653185.jpg


c0204121_16533388.jpg


c0204121_16534835.jpg


c0204121_16541145.jpg


c0204121_16543564.jpg


c0204121_16545347.jpg


c0204121_16551166.jpg


このランチの為に昨日の夕食、今日の朝食を
かなり控えめにして、カロリー調整(笑)
美味しいものを食べるには、それくらいしないとね(^_-)-☆


今日の夕食も控えめにしま~す^^;
by yokkofire | 2015-08-31 16:58 | お出かけ

夏の終りに聴く唄

8月最後の日は、朝から雨がポツポツと降っています
昨日も降ったし、これで連続、庭の水遣りから逃れられて、ラッキーです
気温も低めで、とても涼しくて、それも嬉しい

この頃になると、自然と口ずさんでしまう曲
森山直太朗の 夏の終り  大好きな曲です
特に、曲の始まりと終わりのハミングのところ

c0204121_9373723.jpg


水芭蕉揺れる畦道 肩並べ夢をつむいだ
流れ行く時に 笹舟を浮かべ
焼け落ちた夏の恋歌 忘れじの人は泡沫
空は夕暮れ

途方に暮れたまま 降り止まぬ雨の中
貴方を待っていた 人影のない駅で

夏の終わり 夏の終わりには 
ただ貴方に会いたくなるの
いつかと同じ風吹き抜けるから

追憶は人の心の 傷口に深く染み入り
霞立つ野辺に 夏草は茂り
あれからどれだけの時が 徒に過ぎただろうか
せせらぎのように

誰かが言いかけた 言葉寄せ集めても
誰もが忘れゆく 夏の日は帰らない

夏の祈り 夏の祈りは
妙なる蛍火の調べ 
風が揺らした 風鈴の響き

夏の終わり 夏の終わりには 
ただ貴方に会いたくなるの
いつかと同じ風吹き抜けるから


c0204121_9545267.jpg

by yokkofire | 2015-08-31 09:40 | 音楽♪

ブログって・・・

昨日久しぶりに会って一緒にランチしたmasakoさんの事を記事にしようと
以前にお宅を訪ねた時の記事を探していて、気づいた事
私が初めてブログを始めたのは2005年の5月だったので、今年でちょうど10年になる
それ以前はHPで、その掲示板を通して
ガーデニングが趣味の方達と交流をする様になった

2005年に私が憧れていたカリスマ的なガーデナーさんが
ブログを始めたのが、きっかけで私もブログを始めたのだが

そのカリスマガーデナーさんとは一昨年一緒に
東イングランドのガーデン巡りに行けるまでの間柄になった

その彼女だけでなく、ブログを始めたお蔭で
沢山のお友達ができ、オフ会と称して、日帰り、お泊りと
一緒にあちらこちらへ出かけて、本当に楽しい時間を持てる様になった
遠く九州や北海道まで、本当に素敵な方達と知り合う事もできた

昨日、会ったmasakoさんも、そのお1人だけど
自分の家に泊めてくださる程、家族ぐるみでお付き合いが出来る様になった事
本当に、ブログをやってて良かったな~とつくづく思う

ブログをやってない人からすると、一種、バーチャルな世界の
どこが良くて、熱心に毎日、毎日記事をアップしているのだろうと
不思議な気がするみたいだ(笑)

確かに、ネット社会、ひとつ使い方を間違えると
殺人事件に、巻き込まれる怖い世界でもあるから
そこは、やはり、注意をしなくてはならない

幸い、私はHPから通算すると、もう13年位になるが
今迄、一度も嫌な思いをした事はない
むしろ、ブログをやっていなければ、おそらく出会う事もなかった
素敵な人生を送ってらっしゃる、素晴らしい感性を持ってらっしゃる
方達と知り合い、多くの事を得てきた

勿論、スタートはガーデニングだ
この人の庭が好きと思ったブログを見つけたら、その人の書く一語一句逃さず読んで
写真を見て、自分の庭にそれらを真似たり、試したりしながら
自分の庭を如何に、綺麗に、センス良く、癒しの庭にするか、それだった

自分の事を自慢する様ではばかられるが
私の庭が雑誌に載ったり、TVのガーデニング番組に出たりした事は
そう言った、ブログを通して得た、知識や感性を学ばせた貰ったおかげだと思う


最近の私は、勿論ガーデニングのお友達とは交流を続けていきながらだけど
その人のブログに書かれている事に、凄く共感したり、癒されたり
勇気を貰ったり、やる気を貰ったりする、ブログを幾つか見つけ
そのブロガーさん達と交流を始めさせて貰っている

ブログをやってらっしゃる人達は、本当に人さまざまだ
料理、洋裁、旅行、カメラ、インテリア、フラダンス、音楽、ファッション
それ意外にも、心に浮かぶ様々な思いをつらつらと書かれる方と
世間には、私が今まで接したことがなかった、素晴らしい感性、才能を
持った人が、なんと多い事か

その方達の毎日の記事を読み、私は、一人で共感したり
たまには、反論したり、憧れたり、たまには妬んだり(笑)
笑ったり、泣いたりしている

つまりは、毎日の実生活で触れ合う人達とは別に
ブログの中の人達と触れ合っている事は
私の世界と言うものをより広くしてくれているのだ


だから、私は毎日、記事をアップし
又、皆さんのブログを訪問している
by yokkofire | 2015-08-30 10:17 | その他

数年ぶりにmasakoさんとランチ

今日は、ご主人と二人三脚で、南阿蘇の有名スポットになる程の
素晴らしいお庭を作りあげられたブログタイトル・ナチュラルガーデン南阿蘇
masakoさんと数年ぶりで会って一緒にランチしてきました

11時に最寄り駅まで迎えに行く車中で近鉄電車で事故の為
運航復帰時間未定になったとの連絡があり一旦家に戻りましたが
急遽JRに変えて来て貰える事になって良かった^^

幸い、ランチの予約時間に30分遅れるくらいですんで良かった

実は、masakoさんは昨日がお誕生日でした
何歳になられたかは、書けませんが(笑)

今年3月にカナダの妹の誕生日にこちらの隠れ家レストラン行った時に
お店の奥様が、オカリナでハッピバースデイを吹いてくださったのが
とても嬉しかったので、一日遅れだけど、今日は、masakoさんの
為に吹いて頂きました^^

c0204121_1544525.jpg


c0204121_15451775.jpg

そして、ノンアルコールスパークリングワインをサービスしてくださり
お野菜たっぷりの前菜から頂きました
masakoさんはお顔は出せませんが、ゴージャス系美人マダムなんですよ
もう、8年程前になるかなガーデニング仲間のオフ会で
初めて会った時女優の岸 恵子さんに似てらっしゃるなと思いました

c0204121_15492323.jpg


c0204121_15494179.jpg


c0204121_15495799.jpg


数年ぶりに、お互いの健康の事、ガーデニングの事など約2時間程
おしゃべりを楽しみました

私達夫婦は以前3度、masakoさんのお宅に泊めて頂いた事があります
一度目は、2009年の8月に

2度目は2011年6月に

3度目は2011年8月に


masakoさんご夫婦はご自分達のお住まいのすぐ側にゲストハウスをお持ちなので
ホテルなんかに泊まらないで、うちにいらっしゃいと言ってくださって
お言葉に甘えて、夫と2人泊めて頂いたんです

ご主人がお料理が得意で、自慢の腕をふるってくださったりと
大変お世話になりました

又、いつかお邪魔できたら良いなと思います

凄い人気で、なかなか手に入らないらしい
ヨーグルトチョコレートレーズンを頂きましたよ

先程仕事から帰った夫が早速食べています^^;
c0204121_1634564.jpg


今日は会いに来てくれて有難う??
by yokkofire | 2015-08-29 16:24 | お出かけ

一日の終わりの一人時間

夕食が終わって、数時間のTVタイムの後
夫が2階の寝室に上がった後の、夜の一人の時間
夫が家にいる時は、のべつTVがついている
夫には悪いが、私はそれが少ししんどい
私は特に観たい番組がない時はTVはつけない
それよりも、好きな音楽を聴いていたいのだ


だから一人のこの夜の少しの時間を楽しみたい
先ず、TVのスイッチをオフにして
c0204121_0113154.jpg

You Tubeで徳さまの レイニーブルー
から始めて、続けて他の曲を聴きながら本を読む
今、この4冊の本を同時進行で少しずつ読んでいる
c0204121_22442458.jpg

今、聴いているのは 僕のそばで
レイニーブルーの次に好きな曲だ

そして3番目に好きなのは最後の言い訳

My Lifeも大好きな曲
by yokkofire | 2015-08-28 22:56 | 音楽♪

美容室を変えてみたら・・・

友人に教えて貰って、ずっとお世話になっている美容室は
後期高齢者、ご用達と言って良い程、いつもご高齢のお客さんでいっぱいです
昔から地元で続けて来られた事もあってお馴染みさんも多い様だ

私は、友達からの紹介もあってだけど
なんせ、料金がかなり、お安い事もあって
今まで特に問題なく通っていた

が・・・
月に一回ペースの毛染め、3ヶ月に一度のパーマ
そして、この夏の紫外線によるダメージで髪がかなり傷んできた

痛んだ髪では、思い通りのスタイリングが難しい
そこで、ここらで、ちょっと
キチンと髪のケアーをやって貰える美容室を探していたところ

存在は知っていたけど、若い子が好みそうな
若い男の子のスタッフがいっぱいいる美容室のイメージが
あったので、今迄行ってみる気はなかったのだけど
同世代の知人が、結構良いよと教えてくれたので、試しに行ってみた

毛染めと痛んだ髪に一番効果のあるトリートメントをして貰って
こんな、洗い流さない、オイルトリートメントを勧めてくれたので
試しに、買って、今使っている
c0204121_1355491.jpg


髪の質感をコントロールしたい方に。
•ベタつき感を残すことなく、すばやく浸透します。
• 日本人のために調整された、日本正規品


パーマヘアーでウエーブを残したい時は
濡れた時に、髪にすりこむ様につけて、自然乾燥し
ブローする時は、濡れている時につけて、更にスタイリングの後に
又、少しつける

使い始めて約2週間、髪がしっとりしてきた実感があります
美容室もたまに、変えてみるのも良いな♪
by yokkofire | 2015-08-28 14:04 | その他

やっぱり、歌うことが好き♪

今日は、週に一度のコーラスの練習日でした
9月の10日に地元のシニアの施設へ訪問して
コーラスを聴いて頂く事になっており
今は、それに向けての練習が続いています

その中で、ソプラノとアルトの2人1組で
歌う事になっているので

今日の練習の最後に、1組ずつ歌って
先生に指導を受けるのですが・・・

いつもの様に、皆で歌っているぶんには平気なんだけど
2人だけで皆の前で歌うと妙に緊張して、上手く歌えません

こんな事で、どうする
我ながら、情けないわ(*´Д`)

でもでも、私が所属しているコール秋桜のH先生は
以前にも、私のブログに度々登場しましたが
本当に、吉本興業の回し者?と、つっこみたくなる位
指導中に面白い事をおっしゃるので
c0204121_228184.jpg


練習時間3時間近く、笑ってばかりです

好きな歌を歌って、笑って・・これ、かなり心にも体にも良いと思います
上手く歌えなくて苦しみもあるけれど
やっぱり、私は歌う事が好きです♪
by yokkofire | 2015-08-27 22:12 | コール秋桜

[自信がつく方法]と言う本から・・・

今日、すぐ上の姉のところへ、いつもの様に
お寿司とお花の差し入れを持って行ってきました

今日は週に一度訪問看護師さんが来てくださる日で
姉の健康状態の問診や爪を切ったりしてくださいました

そして先日の体力測定の結果を見て
どんどん数字が伸びていると感嘆の声をあげられました
そうなんです、車椅子生活の姉は、今の住まいに移ってかなり体重が落ちました
そのおかげで、血圧は正常値になるし
健常な方の膝がしっかりしてきた等・・・
嬉しい変化が沢山出てきたのです

今日は、私もそれが嬉しくて
思わず姉を抱きしめて、二人で嬉し泣きです
3時間程滞在して、読書家の姉の本棚でこんな本を見つけたので借りてきました
c0204121_21452379.jpg



アメリカのバートン・ゴルドスミス著書で
パラパラと目次をめくってみると71の項目にわたって書かれています
c0204121_2146508.jpg


この2番目の自分をほめるでは

人に自信をつけさせる最高の方法は、その人の能力を認めることだ。
具体的に説明しよう。
●同僚やチームメートに[あなたの努力でのおかげで成果をあげることができた]
と言うことは、相手の自信を高めるうえで大きな効果がある。
●配偶者や恋人に[あなたは素晴らしい人だ]と言うことは、相手にとって絶大な
賛辞となる。


ところが、ほとんどの人は自分に対してそういう言葉をかけようとしない。
自分の能力をもっと認めることができれば、自信をつけることができるのだが
それをしない人が多いのはじつに残念なことだ

間を割愛して・・・

自分の能力を見極め、それを持っていることについて
自分をほめる必要がある。これはうぬぼれではなく自信を
つけるのに不可欠な作業だ


もう、随分前の話ですが、マラソン選手の有森裕子さんが
アトランタ五輪で3位でゴールし直後の取材ゾーンで
「初めて、自分で自分をほめたいと思います」と
おっしゃっていた言葉が強く心に残っています

私は、普段の生活の中で、人の良いところを感じたら
すぐ、その方を褒めたくなります
そしてそれを実行していますが

自分で自分を褒めると言う様な自信はありませんでした
むしろ、劣等感を感じて自分を卑下したりすることはあっても・・・

でも、これを読んで、これからは、自分が頑張ったなと思える時や
今日の服は似合っているんじゃないかなと鏡の前に立って思った時にも
自分でyokkoちゃん、今日は素敵よとか
良く頑張った、エライよyokkoちゃんとか
自分で自分を褒めてみようと思います

この本はこれから読み進めていきますが
時々、これはと思う箇所があったら
又、記事にしたいと思います
by yokkofire | 2015-08-26 21:51 | その他

モーニングにお呼ばれしました

昨日、仲良くして貰っている同年代のご近所さんで
ボタニカルアートの作家hirokoさんから
おうちでランチならぬ、おうちでモーニングにお誘いを頂きました

c0204121_21342782.jpg

メニューはカボチャのスープ、目玉焼き、ハム、サラダ、ミルクティーと朝から豪華
朝の8時半頃にお邪魔してお昼前まで
美味しいブレックファーストを頂きながら
おしゃべりを楽しみました♪

c0204121_2136870.jpg


食後のデザートはフルーツの盛り合わせ
この内、リンゴとイチジクは家庭菜園で収穫されたもの
無農薬でとれたての新鮮なフルーツもとても美味しかった♪

明日から、大阪あべのハルカスで作品展に出品される
力作の数々を見せて頂き、写真も撮りましたが
残念ながら、写真では、作品の素晴らしさを損なってしまいそうなので
アップするのは断念しました

c0204121_21402534.jpg


このフォックスグローブが描かれた案内ハガキはhirokoさんの作品のひとつです

8/27(木)~9/22(火) 10:00~20:00
あべのハルカス近鉄本店 タワー館 6階・7階

ハルカスへお出かけされるご予定があれば
素敵なボタニカルアート作品展是非お立ち寄りくださいね
(何人かの方が行ってみようかなと思ってくださった様で、嬉しいです
補足ですが、部屋を借りて、受付の方が常駐すると言うのではなく
6階、7階の通路に展示されているそうです)


by yokkofire | 2015-08-26 07:31 | お出かけ

夫が計画したマイバースデイ イベント旅行3日目 その3

犬山城を後にして、お城の敷地内にある 有楽苑 国宝茶室 如庵(じょあん)へ


犬山城の東にある有楽苑には、国宝茶室如庵、重要文化財旧正伝院書院
古図により復元された元庵、新しく建てられた弘庵などがあり
静かなたたずまいをみせています。如庵は、茶の湯の創世期に
尾張の国が生んだ大茶匠・織田有楽斎が建てた茶室で
昭和11年に国宝の指定をうけた茶道文化史上貴重な遺構です
京都山崎妙喜庵内の待庵、大徳寺龍光院内の密庵とともに

現存する国宝茶席3名席の1つです
織田有楽斎は信長の実弟として天文16年(1547)に生まれました
波瀾に富んだ人生を送った彼は有楽の生涯を写すがごとく
茶室如庵は各地を点々としましたが、昭和47年に犬山城下の佳境の地に移築され
「有楽苑」と名付けられました


c0204121_15571075.jpg


c0204121_15573144.jpg


c0204121_15575387.jpg


c0204121_15581730.jpg


c0204121_1558383.jpg


c0204121_15585520.jpg


c0204121_15591157.jpg


c0204121_15593270.jpg


c0204121_15594676.jpg


c0204121_160174.jpg


c0204121_160156.jpg


c0204121_1603262.jpg


c0204121_1611055.jpg


c0204121_1614289.jpg


c0204121_1622255.jpg

水琴窟のリーンとも聞こえるしキーンとも聞こえる微かな水の落ちる音が・・・
c0204121_1635673.jpg


c0204121_1641073.jpg


微かに陽が差す竹林の青い竹が、とても綺麗で、暫し立ち止まって眺めました

c0204121_1661312.jpg


c0204121_1663673.jpg


c0204121_1665137.jpg


c0204121_16751.jpg


c0204121_167192.jpg


c0204121_1673528.jpg


さあ、これから、ここでお抹茶を頂きます

c0204121_1694661.jpg


c0204121_1610038.jpg


セミの声と美しい庭を愛でながら、お抹茶を頂いていると

和装のカップルが表れ、ま~綺麗と感嘆の声
二人共、着物が凄く似合っていて、とても絵になるお2人でした
思い出に・・・
c0204121_1613211.jpg
レースの足袋も、素敵!!

c0204121_16131434.jpg


冷たい抹茶を頂いたのは初めてでしたが
歩き疲れた後のヒンヤリしたお抹茶は格別に美味しかったです
後方でお2人もお抹茶を楽しんでらっしゃいました
やっぱり、着物って良いですよね~
私も、タンスに眠っている着物出して着てみようかななんて思ったりしました
c0204121_16142672.jpg


ガーデニングが趣味の私はお庭巡りが大好きです
でも、今迄はほとんどがイングリッシュガーデンの様な洋風のお庭でした
けれど、近頃、日本庭園の素晴らしさに目覚めた様です

沢山の和の庭の写真を載せましたが
ブログを見てくださる方が一緒に散策している気分になってくださったら嬉しいです

夫が計画したマイバースデイ イベント名古屋2泊3日の旅レポは
これでお終いです、最後まで見てくださって有難うございました♪
by yokkofire | 2015-08-25 16:22 | お出かけ