<   2015年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

夫が計画したマイバースデイ イベント旅行3日目 その1

2泊3日の旅行最後の今日、名古屋に来たからには
やっぱり名古屋城ははずせないでしょうと言う事で
ホテルをチェックアウトして、一番に名古屋城へ・・・

c0204121_2382076.jpg


c0204121_2383530.jpg

あまりに有名な金のシャチホコ
c0204121_2391565.jpg


c0204121_23115336.jpg

お城に使われた石垣は豊臣系20名の大名に割り当てられ為
石には担当武将の名が刻まれた
天守は加藤清正の担当だった為加藤肥後守の名が刻まれているのだそうです


最近、歴女とか刀女子とか呼ばれる、若い女性が多いそうですね
歴女とは言えない私でもこう言う説明書きを読んでから改めてお城を見上げてみると
c0204121_239070.jpg


今の時代と違って人の力でこうやって石を積んで仕上げられた石垣
気が遠くなる様な作業に従事された先人達の偉大な力を感じずにはいられません
c0204121_23263498.jpg


c0204121_23384252.jpg


c0204121_23385921.jpg


名古屋城を跡にして
映画・清州城会議でクローズアップされた清州城へ・・・
広大な敷地にそびえ立つ天守閣の名古屋城を見た後の清州城は
敷地、お城の大きさは名古屋城の比ではありませんが
c0204121_23441847.jpg

ここで信長亡き後の後継者争いの武将達の思惑が飛び交った
清州会議があった城として見てみると、その武将達の顔が浮かんでくる様でした

そして、この後、国宝・犬山城 別名白帝城へ向かいます

続きます・・・
by yokkofire | 2015-08-24 23:50 | お出かけ

夫が計画したマイバースデイ イベント旅行 ディナー

徳永英明のハスキーボイスに酔いしれた後はホテルに戻り
私にしてはとても珍しい膝丈スカートのコーデで
c0204121_23533471.jpg

ホテルのレストランでバースデイディナーを楽しみました

c0204121_2355440.jpg

名古屋の市街が見渡せる窓際の席へ

c0204121_23562226.jpg

先ずは、シャンパンで乾杯です

c0204121_23564390.jpg

このシャンパンはG・H・mumm
歓びを華やかに彩る赤いリボンのマム。
1827年の創業以来、G.H.マムが残した
「Only the Best.(最高のシャンパンだけを)」という理念を掲げる
フランスの勲章レジオン・ドヌールを模した
赤いリボン(コルドン・ルージュ)が目印のメゾン
2000年からF1の表彰台でシャンパンファイトで使われるシャンパンです

このハーフボトルを2人で飲みました

c0204121_084924.jpg

前菜はフランスの生ハム
c0204121_011895.jpg

蝦夷鮑のソテー 青海苔風味の白ワインソースで

c0204121_0122888.jpg

窓の外が少し暗くなってきました、夕暮れ時の雰囲気も良い感じです

c0204121_0135738.jpg


サーブしてくれた女性の方がレストランお勧めのシャングリラは如何ですかと・・
赤ワインに巨峰、グレープフルーツ、桃を漬け込んだとてもフルーティなカクテル
もう、美味し過ぎて3杯も飲んじゃいました(^_-)-☆  

c0204121_0171749.jpg


フォアグラのソテー 愛知米 "あいちのかおり"の焼きリゾット添え

c0204121_0184363.jpg

根セロリ香る冷製スープ ヴィシワーズ 蟹身の入ったムースとキャビアを添えて

c0204121_020141.jpg

オマール海老とスズキのソテー ピスタチオ風味 赤ワインソースで

c0204121_0211962.jpg

グラニテ(お口なおし) レモンシャーベット
c0204121_0221128.jpg

メインは 国産牛ヒレ肉のグリル 野菜添え ソースペリグー

c0204121_0231047.jpg


c0204121_0235323.jpg


私のデザート

c0204121_0242625.jpg


夫のデザート

最後の紅茶を頂いて、ディナーはお終い
大変美味しかったです、ご馳走様~
c0204121_0254143.jpg


部屋へ戻って窓から見える夜景を暫く眺めていました
今日は、徳さまのコンサート、バースディディナーと
夢の様な一日を過ごす事が出来ました

今日も夫に感謝です
by yokkofire | 2015-08-23 21:29 | お出かけ

夫が計画したマイバースデイ イベント 徳永英明コンサート

さあ、この後昼食を済ませて
今回の一番の目的

徳永英明 2015年コンサートツアー会場
名古屋国際会議場へ向かいまいした

c0204121_2102121.jpg


c0204121_9335971.jpg

残念ながら会場は撮影禁止です
c0204121_2111691.jpg


前から9番目の席で、徳さまの全身が綺麗に見えました
スタートの曲は、ボーカリストの一曲で
柏原 芳恵の 春なのに でした

会場内に流れるハスキーボイス、もう最高でした053.gif

改めて私の誕生日に合わせてチケットをとってくれた夫に感謝、感謝^^
by yokkofire | 2015-08-23 21:20 | お出かけ

夫が計画したマイバースデイ・イベント旅行2日目 午前は

2日目の朝は少し曇り空、日差しがきつくならない内に
ホテルから、近くの熱田神宮に参拝しました
熱田大神(天照大神)を祭神とし、「熱田さま」と呼ばれて
名古屋周辺のみならず全国からあつい崇敬を集める古社
毎年6月5日の例祭「熱田まつり」をはじめ、年間70件におよぶ祭典や神事を行う
三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を祀る神社としても有名で
数多くの刀剣類のほか、国宝や重要文化財を含む約6000点の
貴重な宝物を収蔵する。敷地は約9万平方mもあり
神苑にはクス、ケヤキ、カシ、シイ、ムク、イチョウ、クロガネモチなどの樹木が育ち
四季を通してさまざまな景観を呈する


c0204121_20484968.jpg

境内は緑がいっぱいで、森林浴しながらの散策はとても清々しい気持ちになりました
c0204121_20491474.jpg


その後、すぐ近くにある、白鳥庭園と言う和の庭園へ
昨日は、洋風のガーデン、今日は和の庭園
それぞれに良さがあると思います
一時期はイングリッシュガーデン巡りばかりしていましたが
最近は和の庭も趣があって良いなと思う様になりました

c0204121_20512197.jpg


c0204121_2051435.jpg


c0204121_2052131.jpg


c0204121_20521924.jpg


c0204121_20523312.jpg


c0204121_20524687.jpg


c0204121_2052587.jpg


c0204121_20534045.jpg


c0204121_20535755.jpg


c0204121_20541666.jpg


c0204121_20543862.jpg

by yokkofire | 2015-08-23 21:11 | お出かけ

夫が計画したマイバースデイ イベント旅行1日目続き

ワイルドフラワーガーデンを後にして
久屋通庭園・フラリエへ行きました

旧ランの館が平成26年9月27日に『久屋大通庭園フラリエ』として
リニューアル オープンしました。花や緑、水辺など
都会の自然をお 楽しみいただくテーマガーデンを 中心に
レストラン、カフェ、ショッピングのほか
イベントや各種教室など、自分らしく 都会の中の
「人々の憩いの場、交流・にぎわいの場」を基本 コンセプトに
市民の皆様がくつろぎ、楽しむことができる施設


c0204121_22594169.jpg


c0204121_230823.jpg


c0204121_2303189.jpg


c0204121_2304969.jpg


c0204121_231310.jpg

この、建物はBBQを楽しめる屋外レストランで
昼間だったけれど、若い男女でとても賑わっていました

c0204121_2334661.jpg


c0204121_234747.jpg


c0204121_2342655.jpg


c0204121_2344970.jpg

噴水のある池の前のベンチで休憩・・夏の水場はとても気持ちが良いですね
c0204121_2351376.jpg


c0204121_2352868.jpg


c0204121_2355293.jpg

あまり、どこででもは見かけない、パンパスグラスのピンクフェザーに
目が留まりました、この色やっぱり好きだな~
c0204121_2361154.jpg

今回の宿泊先はANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋
ここに、2泊します
c0204121_236263.jpg

26階の部屋から、名古屋市街が一望できます

さあ、明日は午前中、観光して
午後から今回のビッグイベント・徳永英明コンサートです053.gif
by yokkofire | 2015-08-22 23:20 | お出かけ

夫が計画したマイ・バースデイ イベント旅行1日目

夫が春頃から密かに計画してくれていた
私の誕生日イベント、2泊3日の名古屋旅行

今回の一番の目的は、明日23日の私の誕生日に
私が大好きな徳永英明のコンサートに連れて行ってくれる事でした

コンサートは大阪でもあるのに、ちょうど23日の誕生日に
開催される名古屋まで行って徳さまのお姿と生歌を
聴かせてやろうと言う、なんと有り難く幸せな事でしょう016.gif

そう言う訳で一日目の今日は朝は10時に家を出て名古屋へ向かいました
最初の訪問地は 名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネット
c0204121_22184398.jpg

名古屋港ワイルドフラワーガーデン“ブルーボネット”は
美しい緑や草花、水面の輝きなどを楽しみながら
四季を感じることができる「自然風庭園」です

c0204121_22194960.jpg

一時期の全国的な猛暑もいくらか和らいではいるけれど
晴天の今日は、日中の日差しは結構きつくて
ガーデンを散策するのも休み休みでしたが
ガーデン巡りは私の大の楽しみなので、来れて良かった♪

c0204121_22212126.jpg


c0204121_22213891.jpg


c0204121_2221562.jpg


c0204121_22221464.jpg


c0204121_22223678.jpg


c0204121_22225361.jpg


c0204121_2223488.jpg


c0204121_2224480.jpg


c0204121_22241840.jpg


c0204121_22245061.jpg


c0204121_2225257.jpg


c0204121_22261467.jpg

このガーデンは名古屋港に隣接しているので
日差しこそきつかったけれど、海から吹く風がとても心地良かったです
c0204121_22243277.jpg


c0204121_2225724.jpg

この青い空に浮かぶ雲が綿菓子みたいで、このテーブルに座って
潮風に吹かれながら、暫く海を見ていたら、何とも充たされた気持ちになりました
c0204121_22255839.jpg


そしてこのガーデン内のレストランで
名古屋名物、きし麺と味噌カツ重でランチして次の目的地へ・・・

続きます
by yokkofire | 2015-08-22 22:37 | お出かけ

無農薬野菜を頂いたので・・・

夫の仕事関係のお客様から、家庭菜園で収穫した
無農薬のキューリと茄子を頂きました

c0204121_20134878.jpg

とても、瑞々しくてプリプリしています

何を作ろうかな~
実は、明日から、又、2泊3日の旅行に行くので
なるべく、食べきりたいけれど、2人で一度に食べきるには量が多いし・・・
暫く考えて、こんな献立にしました

これは、私が考えたレシピで時々作るのですが
茄子、エリンギ、玉ねぎとシーチキンのヤンニョンジャン炒め
夏バテで食欲がない時でも、ヤンニョンジャンのピリ辛が
食欲をそそります
頂いた茄子、全部使いました
c0204121_20191290.jpg


次は、キューリなんですが
これも、私が考えたのですがキューリの卵とじです
キューリの卵とじと言うと、皆から え?と言われますが
これ、ズッキーニーみたいで結構美味しいんですよ
これで、キューリ5本使いました
2人でキューリ5本も食べられる料理ってないですよね
塩と粗びき黒コショーで味付けしました
一度お試しあれ~
c0204121_20244770.jpg

残ったキューリ2本はスティックにして自家製肉味噌で頂きます
これで、頂いたキューリ全部食べきりましたよ066.gif
c0204121_2036784.jpg

メインにお魚を焼く予定でしたが、帰って来た夫が
もう、これだけで良いよ、魚は要らないと言うので
夫が好きなモズク酢にしました

今日の夕食は、頂いた無農薬野菜がメインの、量はたっぷりだけど
とてもヘルシーな献立になりました
c0204121_2033536.jpg


ところで、旅先では、アルコールを楽しむ私達夫婦ですが
普段飲むのは、アルコール、カロリーオフのビールテイストのを飲んでいますが
このオールフリーに世界初のコラーゲン入りが発売されたので
私は、試しにこちらを飲んでみましたが、正直、味はイマイチです(´・ω・`)
c0204121_20434776.jpg


明日から、名古屋へ2泊3日の旅に行きます
今回は大きな目的があり、旅行はついでと言う事で・・・
又、旅レポしますので、読んでくださると嬉しいです♪
by yokkofire | 2015-08-21 20:54 | その他

久しぶりに本を3冊買いました

読書家でない私は、滅多に本を買いません
過去にはガーデニング関連の本をむさぼる様に買っていた時期もありました・・・

たまに、人間関係や自己嫌悪で落ち込んだ時
自己啓発の本を読んで、なんとかそこから抜け出したいと
夢中で読んだ事もありましたが・・・


ブログを通して知り合った方達が載せてらっしゃるのを見て
読んでみたいな~と思ったので昨日、本屋さんで買ってきた2冊プラス
これは、自分で見つけたCD付きの本と3冊買ってきました
c0204121_1258072.jpg


1冊目は、ブログタイトル すきなことにかこまれて のオルラヤさんの
ブログで紹介してくださった大人服おしゃれセオリー 
サブタイトルに年を重ねてこそ、もっと楽しむ
60歳からさらに輝く!気持ちがはなやぐ!石田イズム
著者石田 純子さん
c0204121_12591314.jpg


そして、2冊目は、北海道の旭川にお住まいで、とても素敵なお庭のオーナーさんで
気さくな人柄で、シーズンにはお庭を公開され
全国各地からのお客さんを快く迎えてくださる
北の小さな庭物語のポエムさんのブログで・・

ポエムさんのお庭には過去2回お邪魔させて頂いていて
2度目には夫と一緒にお邪魔して、一緒にランチに出かけたりと
仲良しご夫婦さんと4人で楽しく過ごさせて頂きました
c0204121_1301931.jpg

自己啓発の源流[アドラー]の教え 嫌われる勇気

このインパクトの強い題名に興味を持ち
ここのところ、ずっと胸の奥でくすぶっている事の
答えを見いだせるかなと思い読んでみようと思いました
c0204121_13165429.jpg


そして、3冊目は、聴くだけで自律神経が整うCDブック
私は、時々ブログにも書いていますが、去年、自律神経の不調から
うつ病を発症して、とても辛い1年をおくりました
今年に入ってからは、とても順調で、日々、充実した日々を送っていますが
日頃から、なるべく精神的に落ち込まない様
自分が楽しくなる時間の過ごし方や一緒にいて癒される人達と接する様に
心掛けて暮らしているので、この聴くだけで自律神経が整うCDブックで
自律神経が整うのなら良いなと思い買ってみました

今、このCDを聴きながら、そして、大好きなゼラニウムのアロマを焚きながら
ブログ記事を書いています

c0204121_13185248.jpg


何だか、ほんわりと心が和らいできた気がします
これから、2時間程、ボランティアに行ってきます
会うひとに癒しを感じて貰える様な笑顔で接していきたいと思います♪
by yokkofire | 2015-08-21 13:24 | その他

冷たく冷やしたアベンヌウオーターでパック

以前に記事にした、アベンヌウオーターを冷蔵庫で冷やし
お風呂上がりに、シューっと一吹き、とても気持ちが良いです

今日は、コットンにたっぷりとって
パックしました

c0204121_19414436.jpg


c0204121_194219.jpg


c0204121_19421730.jpg


この時期、乳液やクリーム類ってベタベタしてつけたくないですよね
お肌の保湿の為には、しっかり塗った方が良いのはわかってますが

やっぱり、ベタベタが嫌なので、せめて水分だけでもしっかり潤そうと
時々コットンパックしています
by yokkofire | 2015-08-20 19:51 | その他

再び、NHK BS素敵にガーデニングライフ回顧録

時々、あの場所に出かけたのはいつだったかな?と
過去記事で色々検索する事がある

今日もそうやって検索していた時、3年前に記事にした
NHK BS 素敵にガーデニングライフで我が家の庭が紹介された時の
撮影風景の回顧録を書いた記事
を見つけた

この回顧録を記事にしたのが3年前だから、実際に撮影があったのは
もう今から、6年も前になる
c0204121_2137084.jpg

真夏にオファーがあって、その年の10月に撮影して11月に放送だった

ガーデニングをされている方にはわかって貰えると思いますが
10月って、夏の花も終わり、秋の花もまだ咲かない時期
何とか見せ場を作る為に、今の様な暑い時期に奔走した事が
今では、とても懐かしい
あの頃は、真夏だろうが真冬だろうが、なんのその
一日の大半を庭で過ごしていた
まさに、素敵にガーデニングライフを楽しんでいた時だったな~

今はもう、そこまでの情熱は持てなくなってしまったけど
やっぱり、小さくても庭がある事で、私のライフは素敵だと思える
by yokkofire | 2015-08-20 11:21 | ガーデニング