<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

白いシュウメイギク

腰痛が思ったより長引いて、外出もままならず、ちと落ち込み気味

特に座る姿勢が良くなくて、PCに向かう事ができずにいましたが
今日は、随分楽になったので、久しぶりの更新です^^

ほとんど毎日更新していたから
ブログは私の元気のバロメーターになっていて
暫く更新がないと、カナダの妹や友人からメールが届く
(夫の姪っ子も心配してメールくれた、Nちゃん有難うね)

ご近所さんも、私の車がずっと停まっているので心配してくれている

夫以外にも、気にかけてくれる人達がいる事、本当に嬉しい

昨日は、スーパームーンでTVでとても綺麗なお月様を映していたので
久しぶりに外へ出て、綺麗なお月様を観る事ができた

今朝もちょっとだけ、外の空気を吸いに外に出てみたら
白くて清楚なシュウメイギクが咲いているのを見つけて
ちょっと、ほっこりした

c0204121_20405370.jpg


もう、そろそろ、日常の生活に戻れるかな・・・
by yokkofire | 2015-09-29 20:45 | ガーデニング

あったかいんだから♪♪

19日にぎっくり腰をやってから、もう6日目
思ったより、症状が改善されず、色々予定もあるので
少々、焦ってきました

今日は、ヨタヨタ歩きながらとりあえず
会社の給与計算と振込みを終えて、ほっと一息

家事は、有り難い事に夫がやってくれるので、ホント助かります


今日は、台風の接近もあってか
少し、肌寒く、素足でいると、足が冷たくなってきます
c0204121_15311094.png

そんな時私のお気に入りの生姜参鶏湯スープ
体が冷えたな~とか、少し小腹がすいた時に
お湯を入れるだけの粉末スープだけど

しっかり生姜もきいて、あったまります

私は、大体2袋使います

c0204121_15245291.jpg


これが、意外とどこにでも売ってないので
ネットでまとめ買いしています

1袋、たったの20Kカロリー
2袋でも40Kカロリー

あったかいんだから
お試しあれ



因みに、メーカーは永谷園の冷え知らずの参鶏湯です
働く女性のために開発した、生姜を使った参鶏湯です。
「参鶏湯」(サムゲタン)とは、鶏を使った韓国の代表的なスープ。
鶏の旨みがとけ込んだスープに、生姜をしっかり効かせました。
赤ピーマンやネギなどの具が彩りを添えて、雑穀の食感も楽しめます
あたたかパワー生姜配合。

by yokkofire | 2015-09-24 15:36 | その他

やっと、歩ける様になった

19日の土曜日、音楽仲間とランチしてから
我が家から車ですぐのけいはんなプラザで行われる
安田 祥子さんの講演会に行くのを楽しみにしていた
早くに家事を済ませてしまおうと
はりきって、お風呂の掃除を始めたのは良かったが
変な姿勢でかかんだのがいけなかった

ギクッと腰をやってしまった(涙)
c0204121_1154721.png

元々腰が弱く、時々こんな風になるので
気をつけていたのだけど・・・

一旦、ギクッとやったら普通に動ける様になるまで1週間はかかる

幸い、シルバーウイークで、夫がずっと家にいて
家事をやってくれたので、本当に助かった

1、2日目はベッドから体を起こすのに10分もかかった
過去に腰痛を何度も経験しているので
これは日にち薬だと諦め、シップ薬を貼って、ひたすら安静にしていた

そして、やっと昨日の朝、さっと起き上がる事ができる様になって
支えがなくても何とか歩ける様になった

もう、1、2日もすれば日常の生活ができそうだ

夫は、普段から良く家事を手伝ってくれるが
料理までは、する事はなかったのだけど
今回は、仕事が休みだった事もあってか
美味しい夕食を作ってくれたのには驚いた

最近、よく思う事、私が先に逝っても夫は一人でちゃんと暮らしていける
でも、私は自信がない、それだけ夫に心身共に依存しているのだと言う事だ

一人暮らしで、今回の様に動けなくなった時
私は、トイレにも行けず、何も食べられないまま
1週間を過ごすんだな~と痛感した

私が憧れ、目標にしている私より10歳年上の女性がいる
彼女は、旦那様を10年程前に亡くされ
その後から、毎日、雨の日も風の日も
夏の暑い日も冬の寒い日も毎朝夜明け前から1時間早歩きをされている

私が、凄いね、鉄の意志だねと言うと
一人暮らしをしていると、足腰を鍛えておかないといけないと
痛切に感じるからなのよと答えが返ってきた

そうだよね、もう私も63歳
体は鍛えないと衰えていく一方なのだと・・・

私の弱い腰・・・腰痛予防の第一、腹筋、背筋を鍛える事

良くなったら、又、ジム通いを頑張ろうと思っている
頑張り過ぎない程度に長く続けることが大事だよね
by yokkofire | 2015-09-23 11:26 | その他

秋だから?

今日は午前、心療内科の検診日でした
今年は、すこぶる体調が良いので
先生と少しお話して、処方箋を出して頂くだけなのですが
きちんとお化粧して、ちゃんとした身なりで行く様心掛けています
一番辛い時期、病院に行くのが気力、体力ともに、とても辛くて・・・
だから、お化粧なんて、服装なんて気にかける力さえなく
先生に救いを求めに通っていたのでした

診察室のドアを開けた瞬間の私の顔の表情を先生は、見逃しません
そして、笑顔で、 ああ良かった、元気そうですねとおっしゃる

だから、私は、先生にこんなに元気になりましたって伝えたくて
きとんとお化粧して、少しおしゃれして出かけるのです

待合室にいる時、まだ20代後半かなと思われる
ロングヘアーの綺麗な女性が、もう今にも倒れそうなくらい
しんどそうな顔で、ソファーに倒れ込む様に座ってらっしゃいました

ああ、きついんだな~
体がだるくて、だるくてしんどいんだろうな~
気分も落ち込んで辛いんだろうな~

それを見て、きっと、私みたいに元気になれる日が来るよって
声をかけたくて仕方がありませんでした

でも、それをする勇気もありませんでした

その内、その方の順番が来て私は帰ってきました

帰りの車の中、いつも聴いている、徳永英明のオリジナル曲のアルバムの中で
一番好きな、レイニーブルーのイントロが流れた時
思わず、スキップをして次の曲に繋ぎました

何故か、今、レイニーブルーを聞いたら
悲しくて、泣いてしまいそうだったから


c0204121_22585965.jpg


何故かな?
待合室で見たあの女性と去年の私がオーバーラップして
気持ちが沈んでしまいそうになる気がしたからなのか

ただ、秋の訪れが、切ない歌を更に切なくしてしまいそうだったからなのか
by yokkofire | 2015-09-18 13:30 | その他

上質のピオーネ頂きました♪

実りの秋、大地からの恵み

まさに、今が旬の上質のピオーネ・美咲のぶどうを頂きました

c0204121_9572284.jpg


早速、昨日の夕食後のデザートに食べてみると
あまりの美味しさに感動してしました

c0204121_9592069.jpg


種がないので、食べやすく、大きな粒のピオーネ
結構お高いので、自分で買うことは滅多にないだけに
嬉しさもひとしお

有難うございました ^^
by yokkofire | 2015-09-18 10:01 | その他

ハワイアンバンド・ボーカル再開♪

2年程前に私がメンバーの一員だったハワイアンバンドが解散してから
ずっと、ハワイアンミュージックと縁がなかったのだが、以前のメンバー数人で
新しいバンドを作るので参加しないかと誘われて
昨日午後から、顔合わせとお話を聞きに行って来た

以前は、歌いながらウクレレを弾いていたので
どっちも上手く出来ない事が、ストレスだったのだが
(歌に気をとられるとウクレレのコードを間違えるし
ウクレレに気を取られると歌が上手く歌えない)
その事を伝えると、歌だけでもOKだから
一緒にやりましょうと、メンバーの方達が
熱心に誘ってくださったので、それならば
ハワイアンミュージックは大好きなのでお願いしますと言う事で
3時間程、歌の練習をしてきました、とても楽しかった♪

私は、コーラスもやっているので
コーラスの時は、皆と声を合わせて、ビブラートはNGだし
声の出し方等、細かく指導して貰っているが

ハワイアンミュージックは、それと対局にあるかも知れない歌い方だ
ビブラートも思い切り効かせるし、コーラスのH先生が
聴かれたら、怒られるかな・・・

これは、2年前のクリスマスの頃のハワイアンイベントで歌った時の写真です

c0204121_6555420.jpg



c0204121_6561157.jpg


この写真では、見えてませんが
バンドの前では、フラの先生がソロで踊られた
マヌオーオーと言う曲を歌っているところです

皆さん、これから、どんどんイベントに参加しようと言う
強い意気込みだったので、私も更に忙しくなりそうです^^;

今、ハナレイムーン と言う曲、上手く歌いたいの^^
by yokkofire | 2015-09-17 07:02 | ハワイアン

ポルドブラ、楽しくて嵌りそう♪

昨日、ジムのスタジオプログラムで初体験のポルドブラは
ダンスとバレエを組み合わせた様な、柔らかい動きで
とても楽しかった♪

c0204121_2253380.jpg

ポルドブラ、フランス語で『手の運び・動き』
という意味で、手の指先を意識した振り付けをはじめ、肩甲骨の動き
姿勢など、クラシックバレエの動きを多く取り入れているので
自然と体幹も鍛えられます。ポルドブラには、ピラティス、ダンス
バレエ、姿勢のトレーニング、これらの全てが凝縮されています
ゆっくりとした振り付けなので、年齢も問わず音楽に合わせて
体を動かすことが出来ます。バレエやピラティスの経験がない方はもちろん
体の硬い方、踊りが苦手な方も楽しめるエクササイズで
最近注目されているエクササイズのようです


幾つかの、振り付けを覚え最後に
ミーシャのそばにいての曲に合わせて踊るのです
もう、楽しくて仕方がなかった??

ポルドブラは、ずっと続けて行きたいプログラムだった

昨日は ウオーミングアップにエアロバイク 35Kカロリー
ポルドブラ 216 Kカロリー

その後に、強度が高い燃焼系エアロ 45分 297Kカロリー 
これは、かなりきつくてステップも難しくて、必死に真似て動くと
もう汗びっしょりでした
by yokkofire | 2015-09-16 22:50 | ジム

京都に着くと、目に入ってしまった??

今日はホテルをチェックアウトしてから
甥っ子が入院している病院へ
手術後の経過も順調で驚いたことにもう、今日から
リハビリを始めるそうで、安心して京都への帰路についた

新幹線の中で、駅弁しっかり食べたのに
京都に着いて、新幹線構内にあり
大納言あずきのトーストが人気のこのお店??

夫と全く同じタイミングで、入ろうか(^_-)-☆

c0204121_17301838.jpg



c0204121_17303371.jpg


駅弁食べたし、トーストはちょっときついし
もう、そろそろかき氷もお終いかなと思い
オーダーしたのは、これ・・

c0204121_17325163.jpg


甘党夫婦は、これで旅の疲れがとれたのでした(^_^)v
by yokkofire | 2015-09-15 17:38 | お出かけ

東京 なう 2日目

甥っ子が手術をする事になったので姉の代わりに
夫と共に昨日から東京に来ています
午後からの手術の前に、病院のエレベーターホールで
甥っ子と色々話ながら、眺めた景色
写真では、わかりにくいけど
写真右手に東京タワー、そのずっと奥にスカイツリー
左手の六本木ヒルズ等が一望できる病院の8階からの眺めです

c0204121_2292448.jpg


手術をしている間に甥っ子に頼まれて渋谷の区役所へ・・
タクシーに乗る前に少し渋谷のメインストリートを歩くと
結婚する前の20代の時に、世田谷に住んでいた頃
よく買物に行った渋谷のパルコや、マルイ・・懐かしいな~
最近は東京に行っても、用事を済ませるとさっさと帰るだけだったからな~
c0204121_2223358.jpg


c0204121_2223557.jpg


手術は無事に終わり、麻酔から覚めた甥っ子の様子を見届けて
宿泊先の近くのダイニンバーで夕食
今日は朝から一日・・・
お疲れさま、手術の成功を祝っての乾杯です

c0204121_2227963.jpg


夫は、すっかり疲れ果て、早々と寝てしまいました
いつも、私の身内の事で一緒に動いてくれる夫に感謝です
by yokkofire | 2015-09-14 22:31 | その他

東京 なう・・・

c0204121_22492777.jpg

by yokkofire | 2015-09-13 22:50 | お出かけ