<   2015年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

鳥取・島根・広島の旅・・・1日目・・足立美術館

全国的にとても有名な足立美術館ですが、訪れるのは実は今回が初めてでした
以前に訪れたことのあるカナダの妹からも、美術品も素晴らしいけれど
建物の中庭にある、和の庭園が素晴らしいと聞いていたので
とても楽しみにしていました

c0204121_2332816.jpg


この美術館の中庭の庭園が、2003年から12年間
連続、日本一の庭園に選ばれている事、今日初めてしりました

c0204121_2354491.jpg


美術館の建物の中からしか見れない庭園でしたが
とても綺麗に剪定がされた樹木はどれも美しくため息ものでした
c0204121_2317492.jpg


c0204121_23181943.jpg


c0204121_23183859.jpg


c0204121_23185377.jpg


美術館内の茶室 寿立庵(じゅりゅうあん)でお抹茶を頂きました
茶室でお抹茶と頂くと茶室のお庭は歩いて見せてもらえます
お菓子付きで1500円です
c0204121_23215227.jpg

c0204121_23261220.jpg

c0204121_23222589.jpg


c0204121_23225192.jpg


c0204121_232344.jpg


c0204121_23231870.jpg


お抹茶を頂いた後、お庭を散策

c0204121_23273360.jpg


c0204121_23274741.jpg


c0204121_232845.jpg


c0204121_23281843.jpg


c0204121_23283794.jpg


私達夫婦、旅行と言えば北海道、信州方面への
イングリッシュガーデン巡りばかりでしたが
最近は、和の庭園にも、とても心惹かれる様になりました
8月に仙台に行った時も国宝犬山城敷地内の国宝茶室 如庵もとても素晴らしかった
これからは、洋風のお庭だけでなく、和の庭や
こんな風に美術館巡りもしてみたいと思う様になりました

美術館で展示されている作品は横山大観を中心とする日本画や
北大路魯山人の陶芸など、本当に息をのむ様な素晴らしい作品ばかりでした

それと、今、童画家 林義雄 生誕110年展として
作品が展示されていてショップでは絵本も販売されていました

c0204121_23365872.jpg

その中でも、この絵がもう凄く凄く可愛くて癒されました
c0204121_2342120.jpg


あまりに可愛かったので、そのまま、飾れるスタンド付きのハガキを
自分と姉へのお土産に
ストラップは、夫と私用に買いました

c0204121_2356879.jpg



旅行に行く度のレポート
毎日、夫が100枚単位で写真を撮るので
毎晩、その写真を整理してブログアップするのが決まり事になっています

夫はほろ酔いでもういびきをかいていますが
私は、写真の整理に必死です
その日にやらないと、明日は明日で又、100枚程撮るのです(笑)
by yokkofire | 2015-10-31 23:59 | お出かけ

鳥取・島根・広島の旅・・・1日目・・とっとり花回廊

朝6時半過ぎに家を出発して、高速を走らせ鳥取県のとっとり花回廊へ向かいました

この時期、秀峰・大山を背景に真っ赤なサルビアの絨毯の丘を見るのが楽しみでした
真っ青な空と真っ赤なサルビアのコントラストが見事です

c0204121_21112236.jpg


c0204121_2110253.jpg


c0204121_21132222.jpg

こちらは、大山と秋桜の群生
c0204121_21135675.jpg


モミジバフウの黄葉、とても綺麗です

c0204121_21165536.jpg

今回、とっとり花回廊に行く一番のお目当ては
ポール・スミザーさん監修の紅葉の庭でしたが
まだ植栽された苗は、小さくて、土の部分が多く
c0204121_22451512.jpg

c0204121_22453273.jpg

c0204121_22454991.jpg

c0204121_224611100.jpg

c0204121_22462657.jpg

ポールさんが作られる、素敵な景観を見れる様になるのは
まだまだ年数がかかりそうでしたが、さすがに植栽されているものは
カレックスやユーホルビア、アケベリア・バリエガーター
シモツケ・ゴールドフレーム、ペンステモン・ハスカーレット
コクリュウ、バニカム等渋好みの我々ガーデニング仲間には
やっぱり、ポールさんのお庭だと実感させられる植物ばかりでした

c0204121_21222075.jpg

園内は、テーマ別に分けた幾つかの庭がありましたが
秋バラも、クレマチスもぽつぽつと言う感じで、いまひとつだったかな
一番好きだったのは、この果樹と宿根草の庭・グレイスガーデンでした
c0204121_21223519.jpg


c0204121_21225112.jpg




イングリッシュローズのダークレデイが春とはまた違う秋のバラらしい
色で咲いていて、とても素敵でしたよ
c0204121_2254657.jpg


秋のシーズンならではの、紅い実がびっしり
c0204121_22545629.jpg


フラワードーム内はトロピカルな植物でいっぱいです
c0204121_21231131.jpg

c0204121_21245413.jpg

c0204121_22515311.jpg

c0204121_22521269.jpg


ハンギングバスケットや寄せ植えもコンテストがあったらしく
沢山の作品が展示してありました
その中で、秋らしくて好きだな~と思った2作品
c0204121_239543.jpg


c0204121_2392249.jpg


この、ポタジェのハンギング、バックの紅葉と相まって
野菜の緑が映えてなかなか良いなと思いました
c0204121_23111325.jpg

そうそう、ドーム内の売店で梨のソフトクリームがあるのを知って
どんな、味か知りたくて食べてみました
鳥取県限定ですもの、一応食べてみないとね(^_-)-☆
c0204121_231119.jpg

秋晴れの良いお天気でしたが、想像していた以上に寒くて
ニットのハーフコートを着ても、まだ寒いくらいでした

この後、島根県の有名な足立美術館へ向かいました
今晩の宿泊先は美術館のすぐ側の老舗旅館 さぎの湯荘です
夫が、今日の夕食は豪華やでと言ってたので、とっても楽しみにしてました

続きます
by yokkofire | 2015-10-31 21:32 | お出かけ

旅行準備・・・ハンドル型アイロン

旅行には、なるべく皺にならない服を選ぶのが基本ですが
その時期にちょうど合う服を基準に選ぶとそうもいかない事も多く
綺麗にアイロンをかけてスーツケースに入れても
いざ、着ようとすると、皺がいっぱいで着れなかったりしますよね

で、前からTVショッピングで観て欲しいと思っていた
ハンガーに掛けたままでかけられるアイロンを買い
今日、初めて使ってみました
c0204121_13373718.jpg

確かにTVで観た通り、綺麗に皺がとれました
今回の旅行は、マイカーで行くので
持参しようと思います
by yokkofire | 2015-10-30 13:37 | お出かけ

夫の旅行計画書

夫の今の一番の楽しみは旅行
私がOKすれば、毎月でも行きたい様だけど
家計を預かる主婦としては、そう、しょっちゅうと言う訳にいきませんよね


海外には、一年に一度多い時は2度行く時もありますが

私達は、今、まだ行った事のない国内を全県制覇しようと言う目標があり
その内の1県が島根県で、まだ出雲大社に行った事がない事に気づき
やはり、出雲大社には、生きている内に一度はお参りに行こうと言う事で

明日から、鳥取、島根、広島へ旅行する予定です

いつもの事ながら
旅行の計画は、全部夫が立てて、ホテルの予約等もすべてお任せ^^;
私が色々口を挟むより、夫に任せた方が充実した旅行になるので(笑)

昨夜、ネットでどんなとこか下見しておいてと渡された旅行計画書です

A型で几帳面な夫らしいです

c0204121_9151992.jpg


と言う事で明日から旅行に行きます
毎回の旅レポート、頑張ってアップしますので
時間があれば見てくださいね^^
by yokkofire | 2015-10-30 09:18 | お出かけ

夫の洋服大人買い

一昨日、夫が来月初めに旅行する時の服が欲しいと言うので
夕食後、近くのイオンの専門店にお買い物に行きました

私の好みが入ってしまうせいか
白や薄いグレー、ネイビーのばかりになってしまいました

黒や、茶系等色々試着したのですが
どれも、ピンときません

で、結局、似た様なのばかりをまとめ買い
専門店で、一枚一枚がそこそこのプライスだったので
これだけの大人買い、結構な出費になってしまいました(´・ω・`)
c0204121_1035352.jpg


夫の服はほんのたまにしか買わないので良いのだけど
自分の服は、気に入ったら買っちゃうくせに
夫の服だと、どうしても、内心・・ケチになっちゃう自分がいます
皆さんはそんな事ないですか(笑)
by yokkofire | 2015-10-29 10:37 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

エピリマイ

夫が2階の寝室に上がった後に
フラの曲を覚えています

エピリマイ・・・人気があるフラの曲です


by yokkofire | 2015-10-28 00:26 | ハワイアン

ハワイアンバンド練習で新しい曲を・・・

今日は、午前中ハワイアンバンドの練習日でした

10月~もう来年3月まで、イベントの予定が入っていて

私には初めて聴く曲が幾つもあって
それを覚えるのが大変です

コーラスと違って、ちゃんとした楽譜がなく
ウクレレコードとハワイ語をカタカナで書いた物しかなく
もっぱら、ネットのYou Tubeで探して
歌い方が好きなアーティストのを聴いて覚えていきます

今日、渡されたのは、アヒ・ベラとカプリ島

カプリ島は多分メロディーを聴いたら
皆さん、聴いた事があるなと思われるのではないかしら

でも、カプリ島を歌っている動画で良いのがないので苦戦しそうです

アヒ・ベラ  私はこんな曲が好きです
聴いてみてくださいね^^
by yokkofire | 2015-10-27 15:24 | ハワイアン

エステルームみたいな部屋で・・・

週2回程続けて通っている温熱高周波治療の部屋は
治療が保険適用外と言う事もあってか
接骨院の中の別室で施術を受ける

他の治療を受ける時の様にカーテンで区切られ
ベッドの横にやっと一人立てるだけの狭い空間ではなく
加湿器や鏡等を置いて、まるでエステルームの様な雰囲気

c0204121_13413262.jpg


c0204121_13441991.jpg


これが温熱高周波治療の器械
c0204121_13444282.jpg


保険適用外の治療で、コストをかけてでも
早く治りたいのには訳があって
来月初めに出雲~広島方面の旅行に行く予定があるからだ

旅行が何よりの楽しみの夫が準備を進めてくれていた
新潟方面の旅行を私のギックリ腰のせいでキャンセルしているので
今度の旅行は何としても夫の為にも、実現させたいと思ってる
by yokkofire | 2015-10-26 13:52 | その他

四ツ葉のクローバーのコンサートに行って来ました

今日は午後2時から4時までの2時間
ピアノ、バイオリン、フルート、ボーカルの4人の女性ユニット
四ツ葉のクローバーのコンサートに行って来ました
c0204121_19471673.jpg

テーマは四ツ葉のクローバーと秋の大旅行と言う事で

ルーマニアやドイツ、フランス、アメリカ、ペルー等の国の曲を
楽器だけの演奏や、ボーカルの方の歌を交えたりと
約1時間、楽しませて貰って

休憩を挟んだ後半は、好きな曲をリクエストして
皆で歌う、歌声の時間でした

綺麗な演奏と歌を聴かせて貰って
更に、皆で歌ってとても楽しく過ごさせて貰いました??
by yokkofire | 2015-10-25 19:48 | 音楽♪

紅葉が綺麗

毎日の様に、車で通る道路沿いの木々が紅葉し始めてとても綺麗です

特にここの花水木は、他で見るよりとても綺麗に紅葉していて
隣の黄葉し始めた銀杏の木と織りなす色のハーモニーが素敵です
今朝、通った時、全然他の車が走っていなかったので
車を停めて、写真を撮ってきました

c0204121_11401416.jpg


今日はこれから音楽仲間とランチしてから
同じく音楽関係のお友達のコンサートに行く予定
ランチもコンサートも楽しみです??
by yokkofire | 2015-10-25 11:43 | その他